2010年 業務連絡とかその他
2010年12月31日(金)
大晦日でございますね。良いお年を!!!




説明不足!
J-COM画像が細長くなるのは画像安定装置を経由させた
ばやいでごぜます。
J-COMからブルーレイレコーダーへの直外部接続では映像は
当然乱れません。


さぁ今年最後の一日でございますね。
私は1月1日にお寺さんに護摩札を取りに行くようにすでに
命令されていますので、もしかしたら本日のゆく年くる年を
観た後に寒い深夜の中をお寺にとぼとぼ出かけるかもしれ
ません。
ですからばぁさん(おっかさん)の面倒をこれから1月1日の夜
まで見なければなりません。
(2日は兄にバトンたっち)
皆様はどんな年末をお迎えになるのでせうか。

そうそう朝からそばを茹でて食べましたが、私は子供の頃から
年越しそばは夜に食べるというものだと思ってます。
ですから、再度夜の年を越す寸前にでも食べようと考えて
ます。
そんでフライングのおせち料理を食べます。
だいたい31日の夜にはおせち料理を食い意地がはってるので
食べ始めます。
そんで23時〜深夜0時ぐらいまではTVのチャンネルをあちこち
回して、NHKゆく年くる年の各地の情景を観るので落ち着くパターン
だと思ひます。

* * * * * * * * *
来年景気がどこまで盛り返すか。
それとマカロニ・ウエスタンやその他のすばらしい音源が発売
されることを祈ります。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。

2010年12月30日(木)
年末・寒波

4:3でダビング → DVD-R(ビデオ方式)






一夜飾りはあきまへんで〜。

ややギックリを引きずってます...。寒すぎて治るきがしません。


徳ちゃん、今年の年末は仕事が大変だったみたいだけど
無事帰省できましたか。
今頃家族か友人たちと楽しく酒でも飲み交わせてることを
祈る。

とにかく今年もあと残すところあと1日となってしまいました。
とりあえずは今現在は存在しております。
来年の今頃はどうなっているのでしょうか。
これを見返して笑い話にできてたらいいですが。


ぬぬぬぬぬ...........。
J-COMの映像ブルーレイレコーダーで映す16:9では
オリジナルより細長くなりかつ左右が詰まる(上手く表現できない)
というか細長くなったぶん縮む?ようになります。
(縮んだ分、つまり余った分は黒くなる)
J-COMのシステム設定を4:3にすると小さい画面だけどまぁまぁ
オリジナルを継承します。
難儀やなぁ〜。

それとデジタル放送(というかコピーワンス〜10)は自動的に
フォーマットVR方式となってPCや他DVD機種では観れません。
(デジタル放送はビデオ方式では記録できない)
つまりブルーレイレコーダー(BWT1100)で録ったデジタル放送は
いま家にあるPC、他DVD機種では観れないのでぇ〜す。

※ビデオソフト、J-COM映像を外部入力で取り込めば
ビデオ方式となりPC、DVD機器で観れまぁ〜す。
(ただしJ-COM映像は4:3にしないと前出のように細長くなってしまうま)

わたしのやうな初心者では今ここまでです....。


2010年12月28日(火)
エコ・エコ・アザラシ
ひさびさの懸賞。

カレンダーようやく当たった...。


お寺の柿。




年末なのに〜ややギックリ腰〜。
ボルタレン再び。しかも、風邪ひいて咳き込み鼻水雨あられ。
昨日からのややギックリにはほんと参ったです。
ややといっても痛みは尋常ではないですよ。
まだ動ける(といってもね...)からややと言ってるだけ。
でも、今日はお寺さんにお届けものをする為、千鳥屋に寄って
実家へ。
おっかさんの生活費を工面にゆうちょへいってからお寺へ〜。
その後実家でもろもろ。おっかさんに夕飯を作ってから
帰宅ときたもんだ。夜は兄じゃが泊まるそうなので、さっさと
帰りましたが。


「五人の軍隊」VIDEOをブルーレイレコーダーにダビングして、
ブルーレイレコーダーからDVD-Rにダビングしてみました。


丹波哲郎

バッド・スペンサー


画像はこんな感じですが、PCで再生すると画面下にちょと
線が入るんです...。
ブルーレイレコーダー自身では特になし。TOSHIBAのDVDでの
再生でもとくになし。相性の問題?

それと今日実家に行く前にDVD-R媒体50枚入りとS端子対応の為
Sプラグビデオコードを購入しましたん。


2010年12月26日(日)
恋のから頭
SHARP AQUOS LC-32E8


Panasonicの15年ぐらい使用したやつ

今までありがとね〜............。

恋からを見るたびに今のおねいちゃんはこんなんかと
うんざりさせられるので、現実が見れていいのかもしれません。


昨日午後から夜21時すぎまでおっかさんの面倒をみていたので
ちと疲れが溜まってます。
歳をとると記憶容量が少なくなるのですかね...というか損傷箇所
増加かインデックスが壊れるのか。
記憶検索が無限ループするようで...。脳味噌再起動となりますな。
突然高性能になったり波が激しいのでまぁなんというか。
こちらものんびり話を合わせる度量を持たなくてはいけませんね。
天候が悪くなると機能低下の%が上がるのが最近わかってきました。
(温度差も関係あるかも...)
楽しんでますぐらいにならないとと自分に言い聞かせている
今日この頃、貴方はいかがお過ごしでしょうか。


当初の目的であったTVをついに買いました...。
SHARPのAQUOS LC-32E8といふ代物。
液晶TVがついに私の家にもやってまいりました。
遅れてるでせう。
画像はブルーレイレコーダーをHDMIケーブルで接続したら
くっきりですなぁ。
スカパー、WOWOWが無料のうちに映画を録画しておくことに
しました。
「荒野の七人」シリーズ4本、「西部悪人伝」「荒野のストレンジャー」
「勇気ある追跡」「夕陽に立つ保安官」等結構あるので録画!

と浮かれてばかりはいられません....。
もろちん経費のつけは押し寄せてきます。
貧困が思い切ったことをしたので当分は寒い生活でごぜます。


2010年12月25日(土)
のんびりいきましょう
無理をしないでね〜のんびり行きましょう〜♪
(昔、小鹿ミキが歌ってましたな〜)

ブルーレイテスト中。
何を今更とは言われそうですが、初心者だも〜ん。
コピーガードなしVHS→BWT1100
HUMAX内のコピーワンス以外の映像→BWT1100
はテストしました。
HUMAXで録画しておいたNHK「星空の用心棒」を少しだけ
ダビングしてみましたが、映像も綺麗(*1)で音声も変わりなく
問題ありませんな。
VHSテープも「五人の軍隊」のオープニングをダビング
してみましたが遜色なし。(*1)

ただしBWT1100のHDDにダビングしただけでまだDVD-Rへの
書き込みテストはしてません。

(*1)私のレベル。推して知るべし。

注意:
あくまでも標準画質(アナログ放送同様)外部入力で行って
のはなし。
iLINKが使えない状態なので放送画質、ハイビジョン画質
ではありません。


なんとかしたいとは思ってますが...。まぁレベルダウンはしますが
何も残らないよりはと思いまして。
って、私のレベルは低すぎですかね...!?
現在はこんな状態でございます。

2010年12月24日(金)
メリー・クリストマス













マクドのセット。
コージーコーナーのケイク。

ほんとに形だけのなにもなし。
まぁクリスマスで浮かれる歳でもなかろうけど。

若い人たちは今はいいけど、いずれはぢぢぃばばぁ
なるんですよ〜。
大変だとは思う。

2010年12月23日(木)
パプリカのレプリカ
接続図。

22日の夜から23日の深夜にかけてTV周りを整理。
昨日届いたブルーレイレコーダーBWT1100を接続しましてん。
HUMAX-BWT1100-東芝DVD/ビデオを各接続し直し。
Panasonic DVDは別のTVへもっていったとよ。

アンテナ線はHUMAXに入りケーブル出力でBWT1100へ。
その他もろもろ。

しか〜し、なんということ。
肝心のiLINK接続でHUMAX(JC5000)からBWT1100への
接続がうまくいきません。
HUMAX側はBWT1100を検出するのですが、BWT1100側は
例のごとくiLINK機器が接続されていませんとなってしまいます。

これはWebで調べたら不可能と大勢の方々の書き込みがあり
悪名高きHUMAXと皆からうんざりされておりました。
あ〜あ。しばし仏門。


2010年12月22日(水)
いたちのおいたち
Panasonic DIGA DMR-BWT1100




我が家にもブルーレイディスクレコーダーといふ面妖な
エレキテル機器が届きました。
さぁ〜、いまTVに接続されているHUMAX(JC-5000)と
うまく互換してくださりますかはわかりませんが、努力は
してみます。
現在はVIDEO/DVD、DVD、上記HUMAXがそれぞれ入り乱れて
TVやら相互に接続されているのでその配線状況を把握いたしまして
これからいじって行こうかと思っとります。
がぁ〜、TVの裏側を調査していたので腰に負担が...。
30分作業しただけでこんなんではだめですな....。
それもやりやすいようにしてちょと座っていただけなのに...。



2010年12月20日(月)
う〜ん


進撃できるか!?





2010年12月19日(日)
不運な人の谷
TVが壊れてきました〜...。
画像が赤みがかかって調整しても治りません。
もちろんアナログで15年ぐらい使ってます。

この際買い替えでブルーレイレコーダーも購入しようと
計画中ではありますが、さらに貧困になるのは必須でございます。
(馴れてますが...)
最近乾麺の蕎麦ばかり食べてます。安くて済みますよ。
(でも痩せない)



2010年12月17日(金)
寒さと緊張
実家のご近所さんに不幸があり昨日お通夜に参列して
参りました。
お寺さんで行われたのですが、実家からタクシーで1、500円
ぐらいの距離で結構遠いところでございました。
寒かったのと知らない方ばかりなので多少緊張しておりました。

今日戻ってきましたが、なんか疲れているのでございます。



結構まだ「続荒野の用心棒」「続さすらいの一匹狼」
シネフィル・イマジカさんでやってくれてますね。

他局ですが「さらば荒野」があるので一応録画をしておこうと
思います。「おっぱいバレー」も一応...。



2010年12月12日(日)
爆笑!中国
十二日まちに今年も行ってきましたよ。
年末恒例行事になってしまいました。





















いや〜、平和賞関連でも中国はぶっちぎりで笑わせて
くださいます。
中国と北朝鮮は漫才やったら最高のコンビになれるのでは。
世界を相手に浮きに浮きまくってますなぁ。
真顔で中国政府要人やらその他もろもろがしゃべっているのを
最近見るたびにおかしくておかしくて。
もううんざりの内容はどうでもいいから漫談聞いているつもりになれば
それなりに笑えますよ。というのを最近会得。

これぞ平和で賞。(彼等は私を脳軟化賞とも呼ぶ。精霊のことば)


十二日まちに行ってきました。
相変わらず人人人で賑わっておりました。




恒例の食い物。
今回は昨年の失敗を繰り返さぬように、少数精鋭で。

トッポキ。


なんだったっけ?中身は餃子をもう少し肉感を加えたような感じ。

牛串。噛み切れない。


まぁ無難。

とういことで相も変わらず暇人な私は、てめえの体調も鑑みず
夜のうら○に出かけて行きました。

今夜中ですが鼻血でました。


最近宇宙の話題とかに興味を惹かれると、このちっぽけな世界で
なにを悩んだり一生懸命になったりしてんだろとか、ほんの一瞬
しか生きていないのになにをやってんだぁとは思うのですが
翌日にはそんな気持ちはさらさら忘れる。



2010年12月10日(金)
エル・コンドル







一昨日から鼻血がサムタイム鼻水の感じでツツ〜っと
でてきやす。
しかも全体的に身体がだるいので、熱でもあるのかしらん
と測ってみたら、35.0℃。何度測っても35.0〜35.5℃以内で
ときどき低すぎで計測不能エラーがでます。
低体温で身体がおかしいです。


モーリス・ジャールのCD4枚組が届きまして、早速"EL CONDOR"
を聴いてみました。無難。
この映画数回観てますが、あまり記憶がないですねん。
Lee Van Cleefがなんかおちゃらけたキャラを演じていた
ような気がするのだすが...。
ただし、カッコよかったと思います。
とくに決闘の対峙したときのスタイルは目に焼きついている?
やうな気がします。
金塊(延べ棒?)が自分以外に見つけられた場面(酔っ払った
インディアンだったっけ?)とか、ラストとか?
解らん...忘れた...。



2010年12月7日(火)
たつやかわごえ



まぁどんなもんかなぁと思って食べてみましたが、まぁ〜まぁまぁ
かなぁ。



2010年12月6日(月)
バンディどす
BANDIDOS - EGISTO MACCHI









バンディドスを一部聴いてみましたが、音は悪くないと思います。
安心〜。
それにしてもエジスト・マッキはこの作品でいい仕事しましたね〜。
ほんといい音楽です。
1,500枚限定ですよ〜と言っても、これまたいつまでも残ってますね...。



これうまいっす。まじで。ご賞味あれ。
お口に合わなかったらごみんに〜。




載せるの忘れていたというかあんまし載せてもとは思って
いたのですが、最近の懸賞というかなんかの応募のやつ。

しばらく懸賞等をやってなかったのですが、カレンダーの
懸賞に応募をしようかなぁと先月ぐらいからまたちと復活。
カレンダー以外も応募してみました。
2010年12月2日(木)



七というわけでコージーコーナーのケイクを
食べました。


これ結構うまかったです。




しわっす。


またまた発売ペースが上がってくるか!?
Orderもちゃんと管理しないと、どこに何を注文したか覚えてられ
ませんですよね!?
それと近年?というより5年ぐらい前からマカロニ以外はあまり
聴かないので何を購入したのかあまり覚えられません。
やはり聴かないとなんというか印象に残らないので解らなく
なってしまうと思いませんでせうか。
今月中には棚卸?をしたいとは思うのですが...。



さいきんコラボ商品が結構ありませんか?
なぁ〜んて別にリサーチしている訳ではないのでただの私の
感覚でごんざれす。





2010年11月30日(火)
刈るか、刈られるか!







為替の世界いや今の世界ですかね。
ばぁ〜さんのぼけもまぁひんどくなり、わたくしめもストレスを
感じている今日この頃ではございますが、適当に生きて行きたい
と思います。おのみっちゃん。

ふとってしまった!しぇぶんえれぶんの炭火焼牛カルビ焼肉弁当
を気に入ってしまい結構食していたらまぁまぁふとりましたね〜。
明日からだんじき祭り。


今日タワーレコードよりモーリス・ジャールの例の4枚組みCDが
確保できずキャンセル扱いしてくださいとの連絡が!
ぬぁにお〜と怒りがこみ上げてきましたが、ま、しっかたないかと
レート的に高価なS.A.Eに注文しましてん。
タワーは安価だったので人気があったんですかね?
まぁ「エル・コンドル」が欲しいだけなので別にどーでもいいですが、
にしてもそれだけの為に7千なんぼはつらひなはぁ.....。


マカロニはユーロで買った方がいいのでイタリアものはBEATで
購入が続いてますが....。
金額的にはあんましかわらんね〜?
でもGARRINGOさんの理論はもっとも。
イタリア→アメリカ→日本より、イタリア→日本直の方が
なんか安心。
(多少の痛みが出ちゃったりして?)


2010年11月21日(日)
とろり〜バス
沖縄そば。


松月庵の久寿餅。






今週はじめから左腕の甲から手首ぐらいにかけて激痛があり
整体に行ったのですが、原因わからず。腱を痛めたのでは
とのことで湿布して包帯でギッチリ止めてますー。
それと風邪をひいて鼻汁はたれるは咳き込むはでも〜うし。
つらいね...。
昨日から実家に行っていたのですが風邪に悩まされて
あまり用事ができず。



以前にも載せたかもしれない地域限定・沖縄そば。
シンプルで最近気に入って食べてました。

それと今日ひさびさ久寿餅を食べましてん。
船橋屋とあまり変わらないなぁ。

※久寿餅は小麦粉デンプンを発酵させて作ったもの
なんですね。
西日本の本葛から作る葛餅とはまったく別物だす。



2010年11月15日(月)
2020年の挑戦
昨日食べてみました。




セブンイレブン弁当食べ比べ。

ねぎ塩豚カルビ弁当

炭火焼牛カルビ焼肉弁当

鶏そぼろ弁当


上州の味 鳥めし御飯


武州 煮ぼうとう


現実にあと10年なんですね。ケムール人はどんなでしょう。


昨日じゅんじゅん鍋という駅弁が売っていたので購入して
食してみました。それといつもの北の小鉢も。
じゅんじゅん鍋はすき焼にうなぎをトッピングしたようなもの
でしたがお味はまぁまぁ...。
やはり北の小鉢にはかないませんでした。


弁当ということで今日はセブン・イレブン弁当を食べ比べて
みました。といってもちょっとですが。
昼飯に食べてみました。




上州の味 鳥めし御飯はシンプルで量も少なめでヘルシー
でとても軽くいいお味。

炭火焼牛カルビ焼肉弁当もたれがきいてて期待どおりの焼肉
という感じで一番うまかったかなぁ。

鶏そぼろ弁当も安定した鶏の美味しさ。

ねぎ塩豚カルビ弁当も豚のあぶらの甘さがきいてて美味しいです。

武州 煮ぼうとうは夜にこれだけを食しました。
というのはこれ以外を昼にちょっとづつ食べたのですが案の定
胃が痛くて痛くて腹持ちがいいのでのた打ち回っておりました。
当たり前だわなぁ〜とは思っております。

セブンイレブンの弁当は噂に違わずいいお味でございます。
TVで丁寧な作りをみて興味を惹かれてやってみました。

おまけ。

赤飯まちがいなくうまい。
もち米もたれる〜〜〜〜〜〜。地獄。

2010年11月13日(土)
恐竜ヒマンジ 
埼玉高速鉄道車両見学会



モーターカーの試乗体験

車両牽引車













検査修繕庫内部

















いや〜、寒くなってきてからのベンジーは辛くなってきましたな。
便座の電源を入れておかないと、座ったときのひやっと感が
ぞーしんに与える衝撃度が増してきました今日このゴロー。
でも温度設定が高すぎるとあっちい中途半端なぜうたいでは
あまりりす。
でもやっぱ寒いとうんぴをしているときに、ハナミズキがたれて
くるとついついトイレットペーパーでかんでしまうのですが、
水に溶けるので案の定ハナミズキの量が多いとかんでからの
処理中に溶け始めて指にちとからんでしまう注意が必要なの
で〜す。




今日埼玉高速鉄道の車両基地見学会といふイベントに
行ってきましたです。
なぜ?だって無料なんだもほ〜ん。無料と聞けばボンビー
一直線の私はめんどくさくてもまぁどうせたった一度の人生なの
だからと思って重くて痛い腰を上げて行ってきたとです。
(臨終の床であ〜あの時車両のシャーシーでも覗いておきたかった
と思わないとも限らない!?)
とにかく行ってしまいました。いい天気であったので、結構
楽しめましたと思われます。
別段てっちゃん?ではないのですが、記念にデジカメで
写真を撮りまくっておりました。
モーターカーの試乗体験やら自動洗浄機体験とかいろいろ
参加してまいりました。
昼めしを喰わずに回っていたので14時半ちかくに売店に行くと
なぁんとひじき炊き込みごはんが200円のところを100円で投売り
しておりまして、当然購入して食した事態にございます。
あたたたくてとても腹が空いていたので美味しかったです。

その後はばーさんの様子を見に行って、喰いすぎて胃がもたれて
ゲ○を吐きたくなる気分のまま電車を乗り継ぎ帰ってまいりました。

そうそう庭に昨年そのまま放っておいた小松菜が出ていた
ので数枚葉を採って来ました。それと春菊も。

明日鍋にでもして食べようかと思ってます。


2010年11月12日(金)
上辺野朗
ミスド。


あった。
オメガマンとマジェスティックのCD。







です...。
ローラ・チャンは好きだし、ロシアからDean Reedのレコードとか
買ってるし...。


11/9(火)?だったかミスドが一個100円とかやってたので当然
このときしか食べられないので買いました。


昨日から今日にかけて母の面倒を見に行ったついでにCDを
探しましてん。(泊り込みでした)
つくづくあほな暇人だと思いましたよ。

なんとなくいい曲だとは思うのですが...。
♪オメガマン-Sample


それとだいぶ前からどこいったんだろうなぁと探してた
「黄色い戦場」の入ったE.Morricone(Cond. by B.Nicolai)の
作品集レコードを見つけ出してなんか虚脱感。




CDとか出てる昨今こんなの糞の自慢にもなりませんが
まぁ遙か昔の思ひ出としては出てきてよかったかぁ?

2010年11月9日(火)
マスタードプリン
どら焼き


CDも出てましたな。



文明堂のどら焼きおいしいです。


最近同じようなニュースと間抜けな答弁ばかりが
耳障りなのでしばらくあまりTVを見ないようにはしております。
身体に悪くて...。


以前観た「プラネット・テラーinグラインドハウス」を最近また深夜に
観ましたがおもろいですなぁ。もういいけど。
夜にケーブルTVをつけながらちと作業をしているので映画を
観る機会が増えてます。
途中でまだ全部観てませんが「地球最後の男 オメガマン」
も面白そうで。
(オメガマンのCDを以前買いましたが、そのサウンドトラックは
意外といい音楽なのでございます)
シネフィルイマジカさんもマカロニをたまに放映してくれてます。
「太陽を盗んだ男」も面白かった。(懐かしい!)
日本映画にしては奇抜?でなかなかのものでございました。



そういうこの夜も「マジェスティック」を観てしまいました。
これもCDを買っていたので(いまだ未開封ですが...)ひさびさ
観てみたのですがなかなかいい映画いい音楽ではございました。
ブロンソンいいですねぇ。

近々「帰って来たガンマン」も放映されますね。

2010年11月5日(金)
腹を据えてよ
腹がへったよ



尖閣での衝突ビデオが流出したようですが、あたふた
しないで腹を据えて対応してほしいですな。
被害者は日本側なのですから。
ど〜も浮き足立つのが目に見えているのですが、
ここで開き直るぐらいの気概を内外に示して欲しいのですが。
そもそもきっかけを作ったそっちが悪いぐらいの。
中国漁船が悪いのが世界に発信されて、まぁ中国はバツが悪いので
抗議してくるのは当たり前でしょ。
そんなの解ってんだからうまく対応してくんなまし。

(簡単にいかないのは解ってますよ。何にも解っちゃいないのに
言いたいこと言いやがってなんてのもね。
でもそんなの知ったこっちゃねぇなぁ)

まさかAPECを成功させたいばかりに下手にでるとかは止めて
ほしいんですが。
中国、ロシアと無理に対話しなくてもよし!
(こないと言ったら、ど〜ぞ、ど〜ぞこなくてもいいよぐらい
構えてよ)

ただ日本の情報管理の脆弱さを問題視するのはいいことですが。


政府の皆様、頼むから諸外国に何か言われたら「別に」と
ふんぞり返っていてください。
こういう時ほど威風堂々と。
(まぁ無理だろうなぁ)


これで中国の単純おバ○さんたちは反日デモをまたぞろ繰り返し
無駄な労力を使うでしょう。
もちろん現実なんかはなから見ないからただただ騒ぐだけ。
(だいたいいつものことで何の進歩もありません。憂さ晴らしのお祭り)
中国人の性格は絶対に悪いことは全て人のせいにするようなので
反省などしないからいつも同じ。
(これについてはニュースの中国の街頭インタビューでも明確
ですね。ほとんど悪くないといいはる。
中には日本から当たりに行ってるなんて空いた口が塞がらない
ことを間抜け面で言う輩さえいるんですよ〜!?
中にはまともな方もいるようだけど)

犯罪者を英雄にする国ですぜ!中国は。

たぶんデモが起きたら中国政府はまた同じようにこのデモの
責任は日本にあるとまぁ毎度のことで飽き飽きのコメントで
ごぜえましょうね。

さぁ、最近デモもなくなり中国が無駄なことで苦労しなくなったのを
憂いでおりましたが、これでまた自滅に着実に近づきますな。
(でも志ないからすぐ終わっちゃうかなぁ)



今日食べたマルちゃんの豚汁うどんおいしかったですよ。
それと白いたいやきももちもちしていてうまかったです。
※あくまでも私の感覚〜。



2010年11月4日(木)
ひさびさ
早慶戦<優勝決定戦>






延長11回表二死二塁大島が決勝三塁打を放つ。

いやぁ〜昨日はひさびさ大学野球を堪能いたしました。
早慶戦。TV観た人は結構いるのではないですか?
楽しめますね〜。斉藤(早大)の8回1死までのノーヒット
ピッチングと慶大の粘りもすごかった。
エラーがなかったらどうなっていただろうか。

また、夜のロッテ-中日の日本シリーズ<第4戦>
これがシリーズというような緊迫した場面があり
面白かったですね。TVに釘付けでしたね〜。
10回裏無死二、三塁となったときはロッテがほぼ勝つのでは
と思えたほどでした。
それにしても高橋(中日)と福浦(ロッテ)の勝負も見ごたえ
ありましたね。満塁で2ストライク3ボールのカウントでの
場面はしびれました!
とにかく高橋(中日)のピッチングはすばらしい!
あの緊迫した場面をよく切り抜けました。
高橋には非常に感動させられました。
よいものはよい!素直に褒めなければいけませんぜ!
11回表2死からの大島(中日)のタイムリー三塁打の
打球もすばらしかったですが、高橋につきます。
と私はひさびさ感動した次第にございます。
そうそう大島の前に谷繁が確実にバントで進めたのも
すばらしいと思います。

2010年11月2日(火)
自分本位理想バカ
すんませんシー・シェパードさま。
イルカ漁止めさせるのなら彼らのそれで得ている生活費
を未来永劫面倒見てあげてください。
それが筋というものです。
でなければ、他人の生活に立ち入らないでくださいませ。

野生化したカンガルーを駆除しているのが痛ましいですね。
あぁ、すいません。オーストラリアの方々の生活の支障となる
ので殺しているのでしたね。
人の生活に無責任に発言してすいません。


2010年11月1日(月)
こねこバス




























ジブリ美術館というところへ私のような貧民でもたまにはと
視察に行ってまいりました。
月曜の平日でございましたが、まぁ一般の方たちが結構
たむろしておりました。
外国から来た方々も多く見受けられました。
ですが私のような年寄りにはどうもなんとも....。
参考までに行ったということですかね...。
でも短編映画は面白かったと思いますよ。
単純脳で見ているだけなので素直に面白いです。

電車とバスで乗り継いでも1時間もかからないので
苦痛ではないのですがやはり負担はかかりますね。
三鷹駅からバスで5分程度、帰りはのんびり駅まで
歩きましたがやはり疲れる。(歩いて15分ぐらい)
美術館内の売店で、ホットドッグと麦茶を食飲しました。
ホットドッグは500円。麦茶80円。
館内1時間もあればだいたい観回れます。
2時間もいれば十分。
館内は撮影禁止。
館の外ではみな写真を撮っておりましたので、
私も撮った次第にございます。

たった一度の人生ですからこんなのもたまにはいいかなぁ。


2010年10月30日(土)
義理
バザー





この雨の中ズボンの裾もべちょべちょになりながら
腰を気遣い○×のバザーに行って来ましたとよ。
外でやるはずの店舗等が雨天のため室内になったそうで
解りづらくて混んでるし最悪でございました。
もう義理とかで顔を出したくないないですな。
肉まん、おむすび、フランクフルト、ソフトクリーム等
ありきたりのものでしたが購入。
ただ、つきたてのお餅は美味しかったですよ。
とにかくお疲れさん。


最近これも義理立てというか買いたくもないものとかを
購入したりしているのですが(頼まれ物もあり)
しかたないっちゃしかたないですけど、なんか不完全燃焼
気味でござりあす。


寒いっすね!
そういえば最近ケーブルTVで「荒野の1ドル銀貨」やら
「続荒野の1ドル銀貨」やらが何回となく放映されてましたね。
「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」も録画いたしました。
宍戸錠先生の「赤い荒野」も取り合えず録画。
今後も「妖怪百物語」とか録画予定でごんざれす。
「クライマーズ・ハイ」も以前録画していて最後にどういう訳か
切れていて途中までしか観れなかったので一応録画。
え?そんなの市販の媒体とかレンタルとかを利用すりゃいいって?
貧乏人なんでございます。暗いです、ハイ。


2010年10月26日(火)
アメリカン板東
中国で反日暴動が続いているということはそれなりに
負荷がかかっている訳ですから続けてもらいましょうよ。
ただ扇動されていないのであれば皆が意思を持ってやって
いるのであれば最低1年ぐらいは続けられるはずです。
中途半端で終るようならばなぁ〜んだ、ただのお祭り騒ぎが
したかっただけのやっぱり扇動されるだけの自分の考えすら
もたない連中なんだと蔑んでもいいのではないですかい?
さぁ形だけではないとのことを見せてください。
来年のこの時期まで続けてくださいね〜。
という気持ちを中国の反日の方々に贈ります。
(来年しっかりこの日記を振り返って来年のこの時期まで続いて
いれば、すばらしいと絶賛いたします。
途中なにかが解決したから止めるとかはないでしょうね?
根本から日本が嫌いだと言っているのだから何かがあって
止めるはおかしいでしょう。まぁ、私がその時に存在していればの
振り返りですが)

という糞の足しにもならないとてつもなくローカルな話しか
今はありません。

本音:
学力、技術で日本をねじ伏せてやれという方向ではなく、
まぬけなデモを繰り返してもらった方が実は都合がいいのでは。
特に若者層に反日デモ等でムダな時間を費やしてもらって
各個々人の能力向上を阻害してもらった方が将来的に
中国の減退(あわよくば崩壊)に近づくので、大いにこういうデモ
等はやってもらった方が長い目で見た場合いいと思うのですが。
一人っ子政策で甘やかされて育った方が多く、少子化の影響で
将来多くの老人に対して若者層が足りないということが解ってきて
いる昨今、その少ない若者層のレベルをどんどん下げてもらった
方がいいと思います。
ですからデモ騒ぎはある意味中国崩壊への近道なのかも
しれません。と都合よく考えている私はなぁんも知らない
大間抜け野朗ではございますけど。


2010年10月22日(金)
荒野の10万豪ドル
かぼちゃ....。



春菊ふたたび。





かぼちゃがちっとも大きくなりません。
だいたいピングポング玉ぐらい大きくなったところで
でれ〜っと茶色くなり天に召されてしまうので〜す。
しかし、今日覗いてみたらピングポング玉ふたまわり
ぐらいの大きさのものが3つありました。
でももう季節柄終わりなんだろうなぁとは思うので
まぁ適当にがんばってくださいとは言っておきました。

それとぬぁ〜んとすっかり枯れてしまった春菊の
場所に新たな春菊が元気よく伸びてきているのでした。
よく見ると結構な数が芽を出してきてました。
お〜、また春菊伸び放題か...。
(手入れがめんどい)
今年こそ鍋に入れて食べようとは思います。
(前回あまりの量に、ちときらいになっておりました)
それとまた仏様にあげる花としても活用しようと
思います。(罰当たり?)



2010年10月19日(火)
大的失望
中國人破壞暴動和。馬上被煽動。
政府的唯命是從。自己不考慮。
以集體只是鬧騰。不能感到才智。
中國人是同樣亞洲人。
不討厭。
但是現在有嫌惡感。


ケーブルTVのCinefil imagicaで"荒野の1ドル銀貨"(ワイド版)
やってますね。

2010年10月18日(月)
ペーパーF1ドライバー
載せるの忘れた。
お昼に食べたパン。



中国ネタは止めますとしてましたが面白いので
ちょくちょく無責任なことを書きましょうっと。
にしても昨日書いたこと少しは同じ事をTVで発言している
方がいて多少は当たらずも遠からずみたいですね!?

それより海外の知り合いとかに中国は盛り上がってる
みたいよとひとこと添えようかなぁ。

考えたらもっともっと暴動を起こして1年ぐらいやってれば
いいのに。形だけだからダメか...。
余計な消耗を中国国内でやってればこっちは痛くも痒くも
なくただただ傍観。
(現実は対中貿易等厳しいのは解ってます。
ただ闇雲に日本たたきをしているようなので、あえて
こちらも薄っぺらな中国並みの書き込みをしているだけでやんす)
広い土地のインフラや教育すらままならないのに、欲ばかり
こいてますなぁ。
すぐ暴動を起こすということは個々人の意識レベルが非常に
○×△ではございませんかね〜?
なんでもすぐ暴動。
しかも呼びかければ(煽れば)自分の意識などないから
何の疑問ももたずただただ参加。
(スポーツ観戦並?)
この辺は贔屓しているわけではありませんが、まず暴動など
すぐに起きない分(対抗処置みたいなポーズはありますが、
ものを壊すとか店を壊すとかの低レベルではない分)
日本はまだ恥ずかしくないのではないでしょうか。

しかも「この暴動は日本に責任がある」とかいう
子供みたいな政府筋の発言!?
シンジラレナ〜イ。
いや違う。これが中国と認識しなければいけませんな。

とにかくノーベル平和賞等の矛先はかわしたのだから
まぁ適当に収まってしまうのですかね。

と書いているうちに飽きてきてしまった私は
当然低レベルでございますが。

2010年10月17日(日)
常盤さん
最近特になぁ〜んにもありませんですなぁ。
獣医ドリトルでも観てぼけっとしてよっかなぁ...。

(ぐっちはたくさんありますけどね...)


中国は何を焦っているのだろう?
自立した考えもない市民 (だから扇動されやすく、まさに
国からみたら実に扱いやすい) を束ねているのだから楽だろうに。
地方のインフラなどまったく進んで (やってもいない) いない
のに対外的なことに神経を尖らせてばかり。
オマケに市民も右向きゃ右なので楽ちん。
ノーベル平和賞の件で、
そろそろ国民の一部でも何かオカシイと脳味噌を使えるような
輩が出始めたか?
反日が起きたお陰でノーベル平和賞等うやむやにできますなぁ。
実にナイスなタイミングで。(自制と唱えて裏では?)


2010年10月14日(木)
ためしてガッテム
ばぁさんがボケボケでございます。
今日明日と面倒をみに行ってこなければ...。
腰は誤魔化し、これが現実。

なぁ〜んて、明るくいきませう!
今日も一日がんばらないぞ〜。
皆様も適当にね〜。

2010年10月13日(水)
イボジノシシ
Piero Umiliani -
10 bianchi uccisi da un piccolo indiano




Piero Umiliani(ピエロ・ウミリアーニ)さん、いいですね〜。
さすがにいい仕事してますね〜。
今回追加された曲もキレというかシャープな響きが
あっていいですね。
にしても毎度のことですが500枚限定なんですよ。
ウミリアーニ先生なんですけどね〜。
それでも現在各社カタログに載って発売中とは、余程売れないの
ですかね...。
世界で500枚ですよ?


燃える石炭あられ。
ちょびピリッで好きです。





2010年10月7日(木)
シルベスターローン
CD。



馬鹿にするなぁ〜。
わたくしでもぶらんどぐらいしってるど〜。
ちゃねるでしょ、へるめすでしょ、るいす・ぶいっとんなどなど、
ね?


BEATマジック?
今日残ってた左記写真が届いたのですが、
10/2に届いていた「さすらいの一匹狼」群と同じ日にちに出荷
となっておったのでありました。
出荷日は9/30となっているのですが、よくよく考えてみたら
イタリアたいむで9/30に出荷して10/2に到着の方がどう考えても
おかしくないかなぁ?
つまり左記CDの9/30出荷日は本当で、「さすらいの一匹狼」群は
それ以前であったのでは?
ぬぁ〜んて考えてたらどーでもいーことであったのでもう
いいですね。
あまり出荷日は気にしない方がいいかも。
とにかくBEATは絶対届きます。


ところで「さすらいの一匹狼」ってなぁに?
と言う方に。1967年のイタリア製西部劇でございます。
(Webで検索してみてね)
つまんないことですいませんね。おぢさんこういうのが好きで
また音楽の好きなのですよ。

サンプル曲
♪さすらいの一匹狼

2010年10月6日(水)
てっぱんつ
NHK連続テレビ小説「てっぱん」の主題曲でかすかに掛け声が
聴こえるのを何ていってるか耳を澄ましている人。
あると思います。


2010年10月3日(日)
マンドリル玲奈
実家で聴いてみました。


銚子電鉄のぬれせんべい


これは先週買ったとうきびチョコ。


昨日から実家に泊まり帰宅。
2日(土)に届いたCDを携えて泊り込みですた。
ひさびさ実家のステレオで聴いてみましたが、非常に良かった
ですよ。
実家のPCにもマカロニのみ音源を蓄えてきましたん。
「リンゴ・キッド」「さすらいの一匹狼」は期待を満たして
くれました。
「リンゴ・キッド」のラストも入っているし、その旋律も他にも出て
くるし(しかし主題歌以外の第二テーマというかどれが主旋律
なのかはっきりしない映画ですなぁ)とにかくよかったと
胸を撫で下ろしている次第にございます。
「さすらいの一匹狼」に関してはもう文句はございません。
あのマーチ風の曲もちゃんと入っているし(特にラストの
エンドに流れる歌の前のマーチが好き)、
主題歌の第二バージョン
もいい感じですね〜。
(サイモン&ガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンスの
エレキ入りバージョンに対するギターのみバージョンを彷彿
させるような感じ)←あくまでも私の感覚。
珍しく後味がよいCDでございました。


銚子電鉄のぬれ煎餅を実家で食しました。
ふにゃ〜ぐにゅんという食感がここちよく美味しかった
ですよ〜。ちとしょっぱいかなぁと思いましたが
まんずまんず。


"大金もちだ〜"ストレンジャー〜♪ストレンジャー♪
ではないですが、ちょいまえに喰らった
とうきびチョコ。黄金にかがやく包みなので思わず
「黄金の三悪人」のラストのセリフを叫びたくなるよう
な感じ〜。
昔北海道に出張に行ったときは自分用にこれか(※)
会社用に白い恋人が定番であった。


(※)このメーカーだったかは定かではない。
確か違う。
2010年10月1日(金)
脱中の〜(パイレーツ)
徳ちゃんよりいただきました彼岸花。

多いね〜。





むしかえし。
いやぁいろいろと脱中国を掲げ始めてますなぁ。
それと「国民一人ひとりが問題ととらえ...」なぁんても出てきまし
たなぁ。
あながち私が書いていたこともまぁ皆同様に思っているので
しょうが、首相が言ってもいいかは各自判断ということで。


私の思いですがAlessandroniの「El Puro」とか正規版
なんか出ないすかね。
Recording Sessions....きゃ〜。
「Silent stranger」を冒険するほどお金はないですば〜い。
(話題は古いすけどね)

2010年9月28日(火)
勉強不足
辛気臭いことばかりなので。
"Vado...l'ammazzo e torno"「黄金の三悪人」


以前持っていたのがジャケが汚いので
再度最近売っていたので買ってみましたが、
やはりちょと汚いか....。


レアアースについては
1.新規調達先の確保
2.リサイクル
3.代替技術・材料の開発
4.備蓄

ということで既に以前から動いているのですね。
(まぁそりゃそうだろうなぁ)
ベトナム、カザフスタン等話がまとまっているし、
セリウムの代替技術は開発済で1年以内の
実用化を目指すみたいだし。
(国内使用の半分以上は代替技術に置き換えられる
そうな)
また大手企業は1年分ぐらいの量は在庫を抱えて
いるという。

※国内報道なので本当かどうかは解りませんが、
まぁ希望はあるみたいですね。

怪我の功名というかこういうことが無い限り
技術躍進には本腰いれないだろうし、また
いろいろな方面への危機感も持たないだろうし
そういう機会だったのかも。
(直関連している関係者にとっては大変なこと
であり、それこそいい迷惑かもしれませんが
いち凡人の愚痴として受け流してください)

多少はぬるま湯から熱くなったか!?

シツコイと何ですのでこの件はこれで終わります。
(わたしの中では終らない。より執念深く...)

-------------------------------------------
先日書いたことですでにクールジャパン室というものが
経済産業省製造産業局に設置されていて海外への
アニメ、ファッション等を進出促進したり、国内外への発信
人材育成等の政府横断的施策の企画立案及び推進を
行っているのですね。

ほんと勉強不足でございます。

私が考えることはみぃ〜んな現実的に存在していたんだぁ...。
バ○丸出し...。
-------------------------------------------

寒いのですが...。


2010年9月27日(月)
無理しない
もう中国とうまくやろうなんて考えない。
逆にうまくやらない。
お、今回もうまくいかなかった、バンザーイ
ぐらいに国と国民が意識統一してれば
国も顔色伺ってうまくやろうなんて考えなくていいから
気楽にいけるんじゃない?
国民だってあんまりも勝手、無理強いばかりされてれば
頭にきてきますって。
その都度国がなんにも隠さず、国民に向かって中国が
こんなこと言ってきやがった、言うこと聞きたくないから
交渉なんてはなから失敗しまっせーって言ってくれれば
いいでっせーと納得するかも。

嫌だ、嫌いだ云々言ってる奴と無理して付き合うことない
でしょ?
最初から解り合おうなんて考えていない奴なんかと
仲良くなる必要はなし。

ただ脱中国を進めるのはいいのでは?
企業や旅行関係などで中国の儲けを考えていた企業が
あれば、国がその分なんらかの脱中国手当てを補充して
あげるとか、なんらかのことで中国に拘束された方がいたら
その方やその家族、関係企業になんらかの保障を拘束
期間分なんとかしてあげるとか。
もちろん英雄として中国以上に歓迎。
とにかく中国関係で迷惑を受けた方々には保障しますから、
もう中国に依存するのはやめて他を目指しましょうと
手を取ってやっていけば。
国民も中国での迷惑をうけた方々、企業に対しては寛容になる
というような。皆で背負おう対中国からの離脱。
たまにはWBCやワールドカップみたいにこういうことで
団結してみるのもいいかも。


と言うのは簡単だわな。そんなの解ってます。
ただシンプルに書いただけ。

歴史の問題等諸問題山積み解決のない問題も山済みは
もう解ってます。(ほんとはそんなに解ってない)
偉い人達が昔からいろいろやってきて今の状態なんでしょ?
だったら、中身の無い絵空事を言っても別段いいじゃないですか。
ストレス貯めるよりも、もっと言いまくりましょう。


中国以外の資源国やアジアの国々ともっと親密関係を
持つようにしていけば。
それとせっかく今日本アニメが他国の若者層に受けている
のであれば、その使節団のようなものを国を挙げて作り
積極的に交流を行うようにして、将来日本に好感をもって
くれるようにしていったりするのもいいのでは。
金儲けではなく日本を身近に感じていただけるように
地道に努力していけばやがて皆大人になっても、そういえば
日本のアニメとかコスプレとかよくやったなぁぐらい思い出して
くれるかもよ。
その中にはその国の中心となる方もいたりして。

え?中国はもういいよ。

まぁ、今回のことで日本は腰抜けというのを全世界に
知らしめたのはありますが、中国も嫌な野朗だぐらいは
伝わったようですな。
もちろん中国はそんなことは気にしませんが。
(というより情報は中国にいいことしか伝わらないとこみたい
ですから。ある意味一生幸せなのかも)


「見えんけど、おるよ」

私の姿は「おるけど、みえんよ」とよく言われます。
特に何かの集まりとか。

2010年9月26日(日)
秋ですなぁ
先ほど火災ではなかったのですが...。







ゲゲゲの女房の唄が耳について残ります。
ただ日が経てば単なる思い出となるのでしょうかね。

ゲゲゲの女房♪




2010年9月25日(土)
ゲゲゲの女房







に尽きますな。
NHKの連ドラで最初から最後まで観たのはこれが初めてだと
思います。
最初に観たのがたしか「おはなはん」。
あとは「おしん」ぐらいしか記憶になくて、他はほとんど観てません。
なぜか観てましたね〜今回は。
「ウェルかめ」も途中ちょくちょくは観てましたが、つまらなくて
降って沸いたような物語の展開に飽き飽きしてました。
しかし今回の「ゲゲゲの女房」はこの私が珍しく最後まで
観ておりました。


温厚で脳軟化症なわたくしでも中国には嫌悪感を覚えます。
もうそろそろ国民一人一人が事なかれ主義や自分は関係ない
というようなぬるま湯を少しは脱して、多少感情的になっても
いいのでは!?
毎度毎度日本の悪口言われて少しも気にしないというか
知らん顔はどうもおかしいのでは?
貿易等で中国が重要なのは解りますが、無責任にこんなこと
言っては何ですがレアアースに変わるものを開発するとか
(そりゃ膨大な開発費用等手間隙かかるとは思いますが、
国民や企業が脱中国を掲げここで一致団結して取り組んで
その他の国と蜜に付き合うようにしてなんとか実現すれば)
中国に頼るようなことを排除していくような方向で行って
ほしいなぁ。
わたしゃ脱中国にかかる費用等が税金で必要ということで
あれば喜んで支払ますよ。
いろいろ諸事情があり何トンチンカンなこと言ってやがる
とは思うでしょうが、そのボンクラにして今回の中国には
ど〜してもというか日本に生まれたものであればど〜しても
譲れない、許せない感情というものがあるのです。
「血斗のジャンゴ」のボーではないですが、
自分の胸を指して(たたいて)
「あるんだ、ここ、この中に」と言いたい!


別件:ダライ・ラマ様、もうふざけてダライ・マラとは言いません。


2010年9月23日(木)
寒気
「リンゴ・キッド」等の視聴ができるじゃないですか、
結構いい音だとは思うんですが。




2010年9月22日(水)
天上天下浅香唯





昨日は銀座まで行ってしまいました。

徳ちゃん、本間さん、宗村さん、鈴木さんお疲れ様
でございました。
めちゃ楽しかったです!
またよろしくお願いいたします。
家に帰ったら二日酔いぜうたいに早くもなっておりました。



ということで昨夜の銀座までの行動でどの程度の負担が
身体にくるかという感じがだんだん解ってきました。
(時間的に耐えられる感覚もわかってきたような?)

今日ももろちん整体に行った次第にございます。

2010年9月20日(月)
善悪のお彼岸





19日(日)にお墓掃除にいきまして、しかも凶器となり
そうな枝切りバサミを引っさげて行きました。
もう、墓の周りをバッサバッサと枝打ちいたしてそうろう。
帰りにもうあきまへんと実家からタクシーに乗車したので
ございますが、座席シートが濡れていてズボンがびっしょり。
どへぇ〜と思いながら運転手さんにその旨を伝えると
どうも確認不足ですんませんとのことですが、墓洗い等で
汚れて洗う予定のボンズだったのと、小心者なので
死ぬわけではないのでいいですと言ってあきらめました。

さらに私は話を膨らませて運転手さんに"もしかして
沼のほとりからお墓までとかいう方乗せませんでした?"
という問いかけには、冷静に"乗せません"といわれ
逆に恥ずかしくなっておりました。

にしても、結構濡れてしまいなんだか不気味な雰囲気で
したので、即フロに入った次第にございます。


さて今日20日(月)はお墓参りに行くだけの予定ではございました
が、野暮用があり実家にまで再度行った次第にございます。
ただ、体調を崩してしまったので母がタクシーで帰れと言ったの
ですが、昨夜のことがあったのでいやいやいや普通に帰ります
とそそくさと帰ったのでございました。

タクシーはたまには気をつけよう。

2010年9月18日(土)
着信ナシ
さいたま名物?




昨日(17日)親戚筋のお通夜が戸田の方でありまして
埼京線といふものに乗って浮間船渡という駅まで行きました。
斎場は亡くなられた方が多いのか人が大勢おりました。
当然腰の痛みは覚悟をして出かけました。
ただ、昨日Paleriderさんよりいただいた百合油を腰につけて
行ったところそれ程大きな痛みにはなりませんでした。

Paleriderさん、ありがとう。今日もつけてます!

ひさびさの遠乗りだったので、多少の痛みはありますが
以前程ではありません。
それより風邪をひいたようで頭が痛いのでちょびブルーでは
あんます。


いや〜人には勧めますが、いざ自分ではあまり食した
ことがない十万石饅頭を食しました。
うまいよ!
まぁまぁ。




2010年9月15日(水)
どうでもインディアンス











日記が壊れてしまったようで、追加するとFONTが
おかしくなってしまうのでんす。


為替介入で円安となりましたね。
こんな時に限って海外に発注を結構しているので
ございまする。
しかし、為替差益でのことですが今日なぁんにもしないで
夜に決済すれば20万ぐらいの儲けになったろうに
小心者なので10分の1ぐらいしかの儲けにしかなりません
でした。あ〜、根性無しは何をやっても中途半端。
小さな利益がでるとびびって確定してしまうのですよ。
痛い目をみているのでどうしても目先の儲けを求めて
しまうのですよね...。


にしてもけふは寒い。
もう秋なんすかねぇ〜。