2011年12月31日(土)
大晦日!良い年をお迎えください!
年越しそば





今日はこれから実家に行って泊まり込みで用事を済ませます。
その前に恒例の昼から年越し蕎麦〜!


今年も相変わらずの無策の円高が続き冷えびえした景気の悪さが慢性的に
続いていた一年でした。
また震災、原発の問題もまだまだ何も片付いておりませんよね。
ぬるま湯日本の行く先は.....。
とは言うもののとにかく年末を迎えてぐだぐだ言っても仕方ありませんよね。


さて、さて。
ゆく年くる年見たら、護摩札もらいに行かなければ。



とにかく良いお年をお迎えください!

2011年12月30日(金)
デジャブのデブぢゃ
自宅のお飾り。


ベランダに亀が!!!!



一応お飾りも今日飾りました。一夜飾りはご法度。

ぬぁんと今日の朝10時頃ベランダに出たら亀がおりました!?
なんで〜。甲羅の大きさは30cmぐらい。
わ〜ガメラだぁ〜。ガメラが飛んできよった〜。
と思いましたが、どうもお隣さんの飼っているものが忍び込んだようで......。
即お返し致しました。
まぁ縁起いいかも?


午後から実家に行きました。角松に付けるお飾りを持って。
実家も新年をお迎えする準備完了。
買い出しに出かけて一応お正月の食料品も揃えましたぁ。
明日はまた実家へ行って泊りがけで料理(雑煮の汁とか)をして新年でも迎える
予定でございます。深夜2時ぐらいには護摩札をもらいにいこうと考えてます。
昨年ものごっつ寒かったから重装備で行こうと思っとります。
神社であったかな甘酒でももらおうと思ってまうす。





2011年12月29日(木)
まんてんゴリラ
"荒野の棺桶"Una bara per lo sceriffo

BEAT CDCR 95
シングル盤のB面も主題歌のカラオケも網羅していいできだとは思います。


CDは順調に届くけどLPが届かなぃ〜。



南から来た用心棒(Arizona Colt)楽しみです!


そのイタリアはBEAT RECORDSさんなんですけどね...。まぁ、聞いてくださいよ。
オーダーフォームがFAX時代からの付き合いなんですけどね、まぁそれはどうでも
いいんですが今日LPが届かんよ〜と連絡いれたんですよ。
そしたらまぁ〜送るの忘れてた〜ですって!?
ごみぃ〜んぢぁね〜よ〜も〜。
いくら待っても届くわけないぢゃんか〜。
これで2回目ぐらいでっせ〜。前科者め!
お詫びに音源のリストを入れるのでその中から好きなものを贈り物として差し上げます
といってもね〜.....。どうせ普通に売ってるCDでしょ。
まぁ貰いますが。



2011年12月28日(水)
たかはしガニ
今日ぐらいに飾るのがいいのですよね?



カヴァーの糞レコード

主題歌温くてまったくだめ。



五十嵐洋子といふ人が主題歌を歌っていますが割と新藤恵美に
似せてます。


意外とオリジナルより貴重だったりする場合もあるようですが
そんなの関係なし。あくまでも糞。



それにしても昨年とほとんど似かよった行動にある意味驚きなのですが。
千鳥屋でお寺さんのお届け物用のお菓子を買いましてん。
そんでお寺さんに護摩札代金とお届け物をしに行って、帰りに郵便局へばぁさんの
生活費の工面に行きました。
そのあとばぁさんの夕飯を支度して食事をして帰ってきました。
とにかく寒かったですね〜。今日はほんとうに。
夜の駅は寒いっす。
22時過ぎに帰って来たのですがマルエツでお飾り用の越後のお鏡餅(越後製菓)
途中購入して本日(28日中に)飾りました。


今年は「家政婦のミタ」や「僕とスターの99日」「妖怪人間ベム」「深夜食堂2」
「専業主婦探偵 私はシャドウ」「謎解きはディナーの後で」「DOCTORS 最強の名医」
「蜜の味」云々よくまぁ後半にドラマを見たもんだと感心というかバカというかいろいろ
最近のTV観賞に多少参加できたとは思います。
でもわたくしの路線は「イカさまタコさま」、「怒り新党」「マツコの知らない世界」
「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」「ほこたて」「人志松本の○○な話」
「さま〜ずさま〜ず」「モヤさま」云々ですね〜やっぱり。
でも録画ため過ぎで自転車操業的?は否めない。


今一番好きな芸能人はマツコ・デラックス。その他で有吉、満島ひかりかなぁ。





2011年12月24日(土)
クリストマス・イヴ
鳥のバジルとオリーヴオイルの香草焼き+ぽたと。








レ・陰謀戦隊ロビン



レインボー戦隊ロビン LP コロムビア CS-7073




昨日実家に泊まって本日はばぁさんにケイクを差し上げました。


別にキリスト教でもないのに気にするこの季節のクリスマス。
それと毎年毎年買ってしまうケイク。
クリスマスだから何かやらなきゃとかいまだに変なこだわりに振り回されている
進歩のないわたくしではございます。
単なるお祭りとかまぁ風習と捉えればそれもまた良しという事ですかね。

駅前のこ〜ぢ〜こ〜なぁ〜と、けんたっき〜ふらいどきちんには人の列が
できておりました。ご苦労様でございます。


そういえば昨日(12/23)遅ればせながら実家にて柚子湯に入りました。
ちょっといぢくり回して破いちゃいましたが。
風呂の中でスナップスローとかいろいろやってましてん。
破れたところをお顔にすりすりしてあ〜いいにほいと悦に入っていたわたくしは
変なぢぢいとしか言いようがありません。



今日イタリアのBEAT RECORDSより荷物が届いたのですがLPではなく、
そのあとに発注したCDとかでした。
しかもわたくしの書かれていた住所が貧弱でしょぼい字体でしかも番地が書かれて
いない。まともに読めるのが名前と郵便番号ぐらい。
郵便局さんありがとうございますと思いました。
こんなんじゃ届くものも届かないぞ、BEAT!
住所解読で遅れていたら嫌だなぁ........。


2011年12月22日(木)
とうじかぼちゃ... いまもかぼちゃ


黄金バット。



コロムビア SCS-22



はいはい。

寒い!とにかく寒い!だからものぐさになっております。
とくに寒いとトイレがめんどくさいのですけど....。
極力溜まってから行くようにしております。
行ったらいったでせっかくトイレに来たのだから、不発は許されません。
そうやって一日が過ぎていく今日この頃でございます。
冬至ですね〜。同じことばかり書きますが日が沈むのが早い早い。
海外はクリスマス休暇に入ってますかね〜。


掃除も少しずつ進めて行かないと。腰に負担がかからない程度に....。
最近また百均に出入りしてまうす。

片付け中。
未開封のものは2014年ぐらいに順次聴こうとは思ってますが....。(家庭の事情あり)
それまでは住居の都合でお蔵入り。


いっけね〜。今考えたら、お風呂に柚子を入れるのを忘れてました。
あいた〜なんちゅうこっちゃ〜.....。
明日入れて入ろうっと。
別にいいでしょ....勘弁してください。


2011年12月20日(火)
バルブ景気
カレンダー懸賞当たった。

「平成24年パーパスオリジナル富士山カレンダー」



タイガー・マスク



東芝 TC-1140(赤盤)

タイガー・マスクは小学生時単行本(コミックス)を買っていたのですが
当然処分されてしまってます。



応募したカレンダーが当たりました。
パーパス株式会社様ありがとうございます。
最近懸賞とか面倒で応募してないのですが、カレンダーが欲しくなって応募
してみました。ありがたかったです。


期間限定で再発のかっぱえびせんマヨネーズ味

それほど?マヨネーズ味を強く感じませんでしたが、とにかくこの手は基本的に
かっぱえびせんのベースがあるのでまぁまぁいけます。



今日も実家へ行ってきましたが、まぁまぁ母は元気で安心。
実家のPCがどうも調子が悪くなってきてます。
例のDISKエラー修理から帰ってきてから一度boot機能の不具合が出ましたが、
最近も発生。その度に、PC本体のHDDを抜き差ししてるんですが。
一応使えるけど.....。
それにしても日没が早いですね。
16時ぐらいだともうお空がさびしくなってきますもの。それに寒いです。
武蔵野線のホームに立っているだけで冷えてきてしまいます。



五十肩発生から1年以上が過ぎようとしておりますが治りません。
ボール系が投げられません。このまま人生ボールを投げずに終わるのでせうか。
とはいってもボールが投げれないでどうこうなる訳ではありませんが。
意外とできなくなるとやってみたくなってくるもんでごんす。




2011年12月17日(土)
だまるだるま


怪物くん。古い方しか知らない。(白石冬美の歌の奴)



怪物くん 東芝 TC-1104(赤盤)


この前録画しておいた「マツコの知らない世界」を見たんですけどね。
オカルト研究家の山口敏太郎をゲストに招いた回なんですけど。
ひさびさ近年稀にみる大笑いをさせていただきました。
腹がよじれて苦しいぐらい笑いましたよ。

まぁ心霊の話では興味津々見ていたのですが、妖怪の話になったときに
ふとマツコが妖怪一覧の中で変な名前に気が付いたところから腹がよじれて
しまいました。もう爆笑。録画消さなきゃよかった。
その妖怪とは。(放送されたままの名称で書きます。別に私が悪い訳でもないので)

以下妖怪名称。

きんたまひろげ  

まずマツコさんが食いついた名前。
山口さん曰く、八畳敷きぐらいの大きさのきんたまで圧死させるのではないかという
見解。マツコ曰く、皮だけ?でなく当然たまもあり?とかなんとか。
きんたまのぬくもり(あたたかみ?)の中で死んでいくのはちと....。とかなんとか。
でもマツコさんは有かもとおっしゃってたやうな。


ろくろまら 

読んで字のごとく、ろくろ首のようにあそこが伸びていくとのことで、もうこのあたりから
笑いが止まらなくなってしまいましてん。
そうぞうするともうダメ。
伸びていくさまが脳裏を横切ります。
ちなみにマツコさんは前出のきんたまひろげとペアでちょうどいい感じになるのではと
言っておったやうな。
この辺ですでに腹痛笑。


ちんぽふり 

この名称のみで爆死。
山口さん曰く、山のてっぺんあたりからちんぽを振り回しながら下りてくるそうな。
なぜか女・子供の前にしか現れないという妖怪。

もうやんなっちゃうやうな妖怪ですな〜。

これは昔の単なる変態?ぢゃないの。



失礼いたしました。

どうも脳が詰まり気味というかなぁんか怖いのですが...。
血管が詰まってなければいいのですが。
きゃりーぱみゅぱみゅと3回ぐらいはっきり言えますか〜!?
私は一回目ぐらいですでにろれつがあぶなです。
寒くなると余計に不安なのでござりまそーろー。




2011年12月12日(月)
バカでも吹くリコーダー
ひさびさ応募で!



浦和12日まち。












お化け屋敷。


屋台もいっぱい。






調神社に参拝というか熊手を返しにいきました。






巫女さんもいっぱい。









花王(Kao PLAZA)の懸賞に応募したら石鹸があたりました。
ひさびさ懸賞応募だったのでうれしいです。
カレンダーが当たってくれないかなぁ....。


毎年恒例になってしまった浦和の12日まちに行って参りました。
これも毎年恒例のギックリ腰モードになってしまっていたのですが、痛みをコルセット等
でごまかしながらようやく行ってきました。

途中の陸橋から富士山が見えたの
だけどカメラのモードを間違えていてよく写りませんでした.....。

肉眼でははっきりくっきり大きく見事に見えていたのですが....。

さてさてだいたいの目的は熊手を返すこと、新しいのを買うことですが、
ほとんどの労力は屋台の食い物を買うことに尽きます。

韓国のなんだったっけ?

鳥塩ステーキ。

トッポギ。
甘辛でうんま〜い。

中国のなんだったっけ?
これはほんとうんまい。なかにはひき肉と野菜が入っていてもううまいうまい。

今回は大当たりのケバブ(?)だっけ。
めちゃめちゃ美味かった。ガーリックソースを指定。

?県のお好み焼き。

おまけにポケモンカステラ。
 


以上 食いまくりましたが、まぁ年にそうそうあることではないしいいんではないかいと
勝手に解釈しております。(身体には毒)


それにしても腰がこの時期にきてギックリぎみとは致命的ですね....。
部屋を片付け始めた矢先ですから。
CDやCD-Rも整理整頓しようと心を入れ替えたばかりなのに。


2011年12月10日(土)
KARAあたま
スパイシーフライドチキン味のカール。


ヤマザキパン。相棒。


久々弁当シリーズ。厚岸のかきめし。





まとめて聴ける糞レコード。



全曲オリジナル。宣伝用。



下からマリコ。


徳ちゃん。お気持ち余りあるものがあまりあります。
コホン。さてさて。
なんだかなぁ〜って感じ....。
私も少なからず経験してきたものだけど、ほんとにこればかりはわからんもの
ですね...。もう私には縁のないことですが他人事といって見過ごせない怒りすら
感じるものもありますよ。
う〜ん......。
でも世の中広いし、また次いきましょうよ。



最近またまたカールを食してます。スパイシーフライドチキン味はちょっぴり辛さが
あってまずまずうんまいとは思います。それとヤマザキパンの相棒も中のクリームと
紅茶味が相まって身体を壊しそうなお味でうんまいですが、私には毒です。
某パンを食べたくて探したのですがなかったのでこの相棒を最近食べております。


ひさびさにオーソドックスに厚岸のかきめしを喰らいました。
う〜ん、定番なお味。
それと下の肉巻おにぎりの塩ダレがありました。



ちなみに下は前にも食べた普通の肉巻おにぎり。




ぶっちぎり庶民のわたくしめは皆既月食を風呂から上がって重装備で見に行って
きました。そうそう見れるものではないとのことで?まぁ少しはそういう事にも参加
してもばちは当たるまいと思いまして、また先行き短かくなっていくこの年齢ではあります
からこれぐらい見ておいてもいいんではないかいなってな感じですかいね。
バカ面下げて(上げて)しばしお空を眺めておりました。
雲一つないいい天気でございました。
大概こういうイベントの時は雨か曇りがちなのにどうしたんだろうなぁと心の片隅で
思った次第にございました。


BEAT RECORDS(ITALY)のサイトでTOP 10が載ってるではないですか〜。
あそこに間違ってもマカロニ・ウエスタンは載らないですよね?
余程人気ないんですかねやっぱり....。
「黄金の三悪人」Sold outしたといっても載らないのはプレス数が少ないから?
ですよねきっと。売れないものはプレスしてもという商売柄仕方ないことですかね....。
まぁ、ほんとに好きでないというか興味のない方々にはつまらん曲でしかないのは
否めませんね。
昔友人たちやおねえさん達にマカロニ音楽の話をしたら、げんなりつまらない顔をされた
のはやっぱり当然のことだったのね。空気読めよみたいな。
つまりは私は詩吟や浪曲とか聴きませんが、興味がない人にとってはこれと同レベル
みたいなものと捉えればまずまちがいないでしょう。
ジャケなんか載せたら気持ち悪がられるのはまぁ仕方ないですね....。


2011年12月2日(金)
ケイクを喰らいました。
シフォンケーキ。

もろもろもろ。


それと今週初めに食べたパンですが、シルシルミシルでどこの店かの1位
のパンを食べました。

手前の焼チーズを含んだようなパンなのですが名前も忘れた。



太陽の恋人 桜木健一




さすがに渡辺岳夫さんの作曲なのである意味マカロニ・ウエスタン風?
のメロディっぽいです。ほんのちょっとだよ。
たぶん女性のソロをドスを利かせて桜木さんの代わりに渋い外人さんが
歌えばマカロニに使えるかも?無理があるなぁやっぱり。
太陽の恋人 Sample
なのでです。

わたしはこれを好んで食しました。
フルーツミルクレープ

まぁひさびさなので甘〜く感じはしましたが、生クリームとクレープの触感が大変
よろしゅうございました。中のフルーツによる酸味もございまして大変食べた後も
すっきりしておりました。



今週食べたカールに雪だるまカールが入っていましたよ!



しかも、立ちます。

うわ〜い♪ これだけでもうれしい今日この頃。だって何にもいいことないもんね〜。
それが後で思えば大したことがなくていいのだけど。



徳ちゃん、落ち込まずにね。いろいろあるんだから。


昨日以前からどうもインターネットの繋がりが悪く、昨日からまったくお話にならなくなった
ので今日JCOMさんに見てもらいにきたら、なんかマンション全体的に悪くなっていた
ようで....。ただ、階層によって影響が違ってたようなので大家さんも気付かなかった
みたいでした。CATVも映りが悪い局がありそれも治ってまぁ一安心でございました。
結構サクサク行くようにはなったかなぁ。



2011年11月27日(日)
道の真ん中にジェシカ
国際興業バスまつり2011
おみやげ。


博多西通りプリン。





鉄腕アトム




まぁ定番。










別に興味がないので行ってませんが、毎年あるようです。


博多西通りプリン。うまいです。
ちょっといただきましたが、うまいです。ちょっとというのはあまり食べすぎると
すぐに身体に異常をきたす場合があるのであまり栄養たっぷりは摂れません。



この前J・COMのHDDを整理するため「狼は天使の匂い」をブルーレイレコーダー
に移しながらちょとだけ眺めてました。
今更ながらですがいい映画ですね...。ラストがぐっときますね。
それで今日実家に行ったのでたしか「狼は天使の匂い」のサントラCDがあったのを
思い出し実家のPCに落としたのですが、ちょっと不思議に思うことがありまして。
フランスはMilan社のCDで、CyberLinkのPowerなんとかで落としたんですが、
曲名が狼は天使の匂いとちゃんと日本語表記されてファイル化されるのですが。
輸入ものでも日本語表記されましたっけ?
ちょっと?でしたが、私が知らないというかいままでもあったっけ?というように
なんだかよくわからない最近のソフトでございます。
CDはだいぶ前に買って埋もれていたやつで最近のではないと思いますが。

La Course Au Lievre A Travers Les Champs

MILAN FMC 6

たぶんこんかい映画の整理をしなかったら永遠に聴くことがなかったのではの
CDではございました。
しかも地味でつまんね〜ジャケだし。そのまま時期世代へのタイムカプセルとして
また眠りにつかせた次第にございます。


最近は寒いですね〜。手足が冷たくてなかなか寝れないのですけど。
もろちん貧乏なので暖房は点けてません。
ちぢこまって寝てますけど、まぁいつのまにか落ちてるので寝れてるとは思いたい。



2011年11月21日(月)
北きゃばくら
菊は一時の恥

先週撮影でございます。


いただきものの柑橘類。


それとラ・フランス。ひさびさ食しました。





さすらいの太陽

コロムビア SCS-129
それにしても音質のクオリティが高いレコードですよね。


心のうたは堀江美都子。

CDは藤山ジュンコ。

ちなみにこのOP さすらいの太陽はイントロの前になんかの効果メロディ?
が何秒か続くのですがなんで?TVサイズだとは思うのですが。
当然レコードより短いです。


※イントロの前の部分はプロローグの音源だったのね。映像みて
納得。(ナレーションのところのBGM)
でもDVD版のTVサイズではカット?されてますよね。

♪Sample_さすらいの太陽


マンションのベランダに菊を置いてあります。
エラそうに鎮座ましてます。


しじみがさすらいの旅を続ける水槽で、ひさびさ発見。
ロートみたいなのを出してました。
しかし、今日はまた姿をくらましてました。


それとヤゴがおりましてメダカが心配なのですが、どうやらこの種類はメダカには影響
しないみたいでひと安心でごんす。



ずっと実家に行っていたのですが、日曜に突然のスーパーセル?がやってきまして
大雨が瞬間的に降りましたよ。11月の明るいうちに雷鳴を聞きました。
これが晴れている時に突然.....。




上の写真の長く伸びた雲はまるでコーヒーに入れたクリームみたいににゅま〜と
流れていきましてん。


というわけで「さすらいの太陽」はすばらしいTVアニメだったのでございますよと
聞かされたので、外道・卑怯者の私としては珍しくアニメもののDVD-BOX
(もちろん再発の廉価版)を渋々購入したのでありました。
とにかく虫プロ作品ということで見てはみたいと思います。



音楽特典として31曲のソング・コレクションを収録してますが、「さすらいの太陽」の
レコード・バージョンは入っておりませんでした。
そのかわり「心のうた」は藤山ジュンコのフルバージョン等いろいろなヴァリエーション
で収録されているようです。
と、書きましたが私の趣味ではないのでここで書いた内容はうすっぺらいです。



祝!徳ちゃん
なかなか良い方向へ進んでいるようでうれしいよ!
うん、それを聞いて私もここのところ気分がいいです。




あとは結構な事件というか今風なことにちょっと顔を突っ込んでいろいろ面倒な
ことに多少関わりましたが、特に書くことではありませんので終わり。




2011年11月16日(水)
天使のペテン師
カルビー 期間限定 かっぱえびせんこんがり味噌味



小鳩くるみ版 アタックNo.1の歌



ビクター BX-71
ちなみにバン・ボ・ボンは伊集加代子でオリジナルでございます。



幸運を。


オモビーぢゃなかったカルビーのかっぱえびせんでこんがり味噌味といふのが
売ってますが、これはお気に入りでございます。
香ばしくてうんまいですよ〜。やめられないとまらないというなんのひねりもない
文句が口から出ます。(多少の社交辞令的なものもありますが)
そもそもかっぱえびせんを口にしてやめられないとまらないなぁ〜んてまんまいう人を
なんとなく苦笑いで見ていた方ですが....。けっこう対応きついっすよねCMとかTVの
セリフまんまいう人って....。



小鳩くるみの歌はCDにもありますけど、正直きついっす。(私には)
あのなんとなく声のびみょーな震えみたいなのがゾ〜ッとするのですが。

全然違う話。
「さすらいの太陽」というアニメがあったそうですが(私は未見)、家にあるCDの
「こころの歌」というのは藤山ジュンコといふ人が歌ってます。
そんでレコードを見ると堀江美都子さんが歌ってます。
う〜ん、よくわからんのですが結構こういうのが多いなぁというか意外と映画やTVもの
って面白いなぁとようやくこの歳になって気づいてきたような。
もう残されし時間もそうそうないのにね。

で、めずらしくごーぐるぢやないぐ〜ぐるで調べると第何話から何話まで云々とか
YouTubeとかではいろいろ出てきて、あんらまぁなかなかひとつの曲をとっても
すんごいというか奥が深いのですねと感心しております。
そういえば自分だって「マカロニ・ウエスタン」であればどんな曲でも関心を持ってしらべ
るんだし同じ穴のムジナですね。
がんばろうその道の趣味をお持ちの方々!
バカにされようが貴重な時間をつぶそうが、我が道をゆくでいいのでは!?

暇?と言われるかもしれませんが、こんなの10分もあれば十分ですよね?
合間、合間に、たまには自分のことをやってもいいではないすかとは思うのですが。




2011年11月12日(土)
象のふんでも壊れない
大好物!!!ふわっとのパンプキンスープ味。

残念ながらいまいちなクアトロチーズのピザ味.....。



キャプテンスカーレット・オハラ



キャプテン・スカーレット ビクター BX-51





筆箱〜!?

なぁんか不思議と風邪引いているうちにこ忙しい日々が過ぎて行く今日この頃では
あるかもしれないしそうでもないかもしれない。


ハロウィーンも終わって先々週あたりから売れ残った?ふわっとのパンプキン
ス〜プ味を食してまして、これがまぁうまいことうまいこと。
毎日食えるように安売りを買いだめしておいたのを夕食後むさぼるように食してました。
それが今日ストックをすべて食べきってしまいました。
これは期間限定だったっけかなぁ....。

それに比べてカールのクアトロチーズのピザ味はわたしにはどうもなじめませんでした。
残念〜.....。どうも味がこのわたしの味覚には合わなかったです。
たいした人間でもないのに明治製菓さんごめんなさい。

最近カールもカレー味とチーズ味がどうも飽きたというかあまり食べたくなくなってきて
歳かなぁと感じてきてますがどんなもんでしょう。


ニュータッチのとん汁うどん
これが味噌味(とん汁だから当たり前)で結構おいしいでした。
昭和50年代という文句も惹かれます。
わたしにはそうそう大崩しない味。


ど〜も最近めちゃ寒くなったぢゃないですか。喉がやられてるんですよね......。
寝てても鼻汁が喉に溜まって苦しくなるのです。
さむたいむ息が止まりそうになったりしてますので、命かかってますね....。
これからどんどんどん寒くらるんでしょ!?
寒いの苦手なんでございます。

徳ちゃんうまく行ってるのかいな?


2011年11月5日(土)
デジタル砂時計
新着マカロニCD。



ガッツジュン



コロムビア C-3115 藤間文彦、ハニー・ナイツでこれもオリジナルやで一応。



新着CDを持ち時間15分で2枚を飛ばし飛ばし聴きましたが、思ってた以上に編集が
よかったような。
後はいつ聴けるかはわかりませ〜ん。
めちゃくちゃ腰が痛くて、病院にも行けず。歩けないもの....。
何べんも言うようだけど元気がある人が病院へ行くんですよね。
辛い人はある程度よくならないと行かれない。
(そりゃ例外はありますが...まぁその辺は....)
一度無理してえらい目に合いましたなぁ。


雨ではないですか....。腰が痛いわけですな。



2011年11月4日(金)
でんききくらげ、でんきうなじ。
大家さんからかぼすとおらんじぇをいただきました。(数日前の話)



柔道一直線



東芝レコード TC-1133(赤盤)
みきっぺ〜だったっけ?しらん。



ピ〜ンチ!!!!!!!!!
ぎっくり腰にございます。
昨日から痛みがでていましたがついに今日到来となりました。
今何するにも激痛が走りテンション下がりっぱなしですよー。


11月に入ってから20度以上の気温が続いてますが、昔は11月といえばもう
寒さに震えていませんでしたっけ?環境が変わりつつあるのでせうか.....。


水槽のめだかもミナミヌマエビもとってもげんこに過ごしておりますが、なんか水草の
アナカリスを食いすぎ。ということで15本ぐらい?追加。水槽の約半分ぐらいが
アナカリスっす!


徳ちゃん、今夜最終で東京-京都-奈良への婚活目的の旅期待しとります!


10/29に某中学校でバザーがありんすた。お土産をもらった。
つきたて餅。





そういえば今週実家に行っている時となりからゆずを7〜8個いただきました。
今度風呂にでも入れよう。
でも湯船の中で投球練習をしたりいぢくりまわして中身でちゃうときあるんすよね......。



2011年10月24日(月)
おいしいくらのすけ
奈良のモリタロウさんのお土産。




いたうもありがとうございます。

レ・陰謀マン



レインボーマン アサヒソノラマ ASR-5001






さる先週の土曜日ですがひさびさしわぶくろ(池袋の意)に行きまして、
お知り合いの方々と酒を飲みかわしました。
楽しかったでございます。一部連絡誤りがありまして間違えて遠く離れた地区に
お誘いメールをだしてしまった方、また送信漏れを起こしてしまった方に深くお詫び
いたします。
PCが壊れて以来、メールアドレスには不備がありまして今まっさらのぜうたいから
徐々に収集している最中でございます。
住所録もぶっ飛んでおりますがどうなることやら。

奈良のモリタロウさん、NEKOさん、こにいぶれすとふるさん、ジェンまさん、
Paleriderさん、Allelujaさんありがとうございました。
お蔭様で最近憂鬱な日々を送っておりましたが貴重なひと時の安らぎをいただきま
した。これだからマカロニはやめられませんね。
また、よろしくお願いいたします。


NEKOさんにいただいたライブラリ資料がすばらしい出来でなんともはや。
自分でも所持していたライブラリ盤がこのTVで流れていたなんてと感動してます。
「ガッチャマン」「イデオン」系(私は未見ですが....)BGMが大漁節に家にあったのですね....。


日曜日は日没後空いた時間を利用してアナカリスを買いに自宅から歩いて30分以上
かかる量販店までとぼとぼと健康のために歩いていきましたが汗だく。
メダカのえさもついでに購入して真っ暗な皆のランニングやお散歩コースとなっている
場所を近道と思い通って帰ってきましたが、真っ暗闇でまわりがあまり見えず怖かった
でございます。


現在に至る。

2011年10月21日(金)
家政婦のベム







サスケ

COLUMBIA SCS-64


今日も用事に追われて合間にPCとなんだかわけわからん日々を続けておりますが
皆さまはどうお過ごしでしょうか。

冷たい雨になってしまいましたね...........。一昨日ぷちギックリを起こしてしまい少々
焦り気味ではございます。
明日は雨なのに鉄道関係のことで午前中から?行かされそうで...。

ハーゲデ〜スのパンプキンプディング。甘〜いです。







2011年10月15日(土)
無念だなぁ...。
唯一の希望。






つい先ほど実家より戻りました。
深夜ですなぁ....。明日も別件で回らないといけないところが....。
蔵臼先生の記念パーティーに行けなかったのが無念でございます。

気を取り直してねますは...。疲れた。


2011年10月10日(月)
おぢやギャグ
SARTANA non perdona - Francesco De Masa


Coming soonだそうですが!?
Alla conquista dell'Arkansas.








Sartana non perdonaはInst.がやっぱいいですね。



あれれ、抜けてたよ?
やっぱりおぢさんはTwitterなるものが面妖で、ROM Onlyでございまする....。


2011年10月7日(金)
脳みそタランチュラ
昨日の風景。



ちと脱線。
風の谷のシカnow.。



「風の谷のナウシカ」サントラ盤。アニメージュレコード ANL-1020

この辺はほんとに社交的な苦笑い部門ですね....。
かんべんして....。
うみりぞろほんまはいきたかった〜。
おぢちゃんのはぼろいから。


昨日は歯科→直実家泊でしたが、実家での作業がてんこ盛りで外回り多め。
郵便局やら銀行やら時計屋.....云々。
特に書類不備で郵便局を二往復は計算外ではございました。
空気は爽やかになってきましたが結構暑さを盛り返してましたもんね昨日は。

でも暑い中遠くを眺めたら山々が見えておりました。
秋ですね〜。昔の岩手時代を思い出してしまいます。
これからだんだん寒くなってくるのでしょうね〜。
もう10月ですから、あとちょっとで年末ですね〜。

秋の屁はつるべ落とし。


徳ちゃん、がんばれ。
意外と!? おいらも現状に苦しんでいるのは確か。


そうそう長崎おくんちが始まってますよね〜。
長崎は行った(プチ住んでた?)中では好きな地方ですので懐かしさがこみ上げて
きます。
もってこ〜い、もってこい、ですかね................。秋も深まるか..........。
長崎電気軌道関連のビジネスホテル周辺をいつもふらふら歩いてました。
長崎はボウリング発祥の地でもあるんですよ〜。


2011年10月5日(水)
ブリジット・バルドット
辛ラーメンをアレンジ。



妖怪人間ベム。

こんどドラマが始まるみたいですね。

最近私は辛ラーメンをよく食してます。
でもそのままでなく以下を入れてから麺を煮込みます。
添付のスープ。
添付の具。
ごま油。
だし汁(キッコーマン本つゆ等。そばつゆとかの濃縮のやつ)
キムチ。
ねりごま白。(生協)
具だくさん辛口(エバラ)
をごちゃまぜにして沸騰したらラーメンを入れて5分。
もうめちゃめちゃ辛くてスープは濃厚で、麺はしこしこで言うことなし。
もろちんブスタオリーを横に置いて汗をふきふき食べます。
寂しくなった頭も汗がだらだらでございます。


最近復刻のカール。ぶた〜せうゆ味。

あっさりしていていいですが、ぷぁんぷきん味を知ってしまった今ではまぁまぁに
感じてしまいます。



2011年9月30日(金)
硬めのチャック
使えなくなった椅子 by 武蔵野LINE









シルバー仮面。

東芝 TC-3007
このジャケみるとよくちょっとした集合写真をとったとき必ず一人はいた
ポーズを付ける奴に重なって微笑。


柴俊夫が歌ってるのがいいなぁ。常連ハニーナイツ。
これはリアルタイムでちょこっと見たことあるなぁ....。


今週の月曜(9/26)なんですけど武蔵野線に乗ったら椅子が....。
対面でのんびり寝てました。
(とりあえず記録)


今週は忙しくてというより今月の大半は実家へいったりきたりの1か月だった
やうな。何か時間がなかったのだけどなんでだろう。今後の検討材料ですね。
整体に行けずに腰、五十肩の痛みを引きずっての1か月でもありました。
歯科には行っていましたが、突発の用事で予約をずらしたりしてました。
結構遠出もした?けど別に行きたくていったのではないから何の思いもありませんな。
やっつけで今年も暮れていきそうな気配を感じるけふこの頃ではございます。


その月曜にお彼岸で本家へ頼まれたお届け物を持って行ったのを思い出しました。
私は親戚付き合いをあまりしたくないので疎遠にはなっていますが何らかの用事が
発生すると行かされてます。ひぜうに気まずいのでございますが。
本家は代々続いている植木屋?なのでございます。
土地がトータル東京ドーム2〜3個分ぐらいあるのですが、全貌は謎でございます。
またそこらじゅうに支店を出しているのでそれもまた?でございます。
が、最近は顔見知りはおりません、というよりもお互い干渉せずに歳を取ってしまった
ので顔見てもわから〜ん。
母の母(つまり私のおばぁさま(すでに他界))が出たそうですが、それがどうしたと子供の
ころから思ってましたがそう思ってたかは今ではわかりません。
別に遺産が絡むわけでもないし。(どら〜い)
なんか本家は叔父、叔母兄弟もいっぱいでわから〜ん。小笠原にもいるそうな。
父が死んで、ちょっとしてからうちの母の土地に賃貸アパートでも立てればとか土地を
貸せばとか言ってきたことがありなんかめんどいなぁと思ってました。
でも私が父の願でここに家を建てろと言われているんですよ〜といったら苦笑い
してましたな。
本当はいま生えてる万能ねぎをそのままにしておきたいだけなんですけど。

まぁ、親類が実家周辺にうようよいるので下手なことしたら大変なのでございます。
実家に行く途中の道でもよく会う親戚のおばぁさん軍団がいるので、挨拶が大変。


2011年9月25日(日)
ソーラーまめ
お〜久しぶりの別所沼公園〜。















宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン




私はこの頃確か違う番組を見ていたかくだらないので見ていなかったか
解りませんが、題名が宇宙猿人ゴリから変わったあとのタイトルだったかと
思います。(最後にスペクトルマンに改題?)

ちなみにこのレコードの歌、宇宙猿人ゴリなのだスペクトルマン・ゴーゴー
は「宇宙猿人ゴリ」と同じハニーナイツが歌ってますが、バックの合唱団や
演奏が違うので微妙です。
"宇宙猿人ゴリなのだ"はセリフを言う俳優さんが違う?
"スペクトルマン・ゴーゴー"は演奏は違うは、合唱団は違うはですな。
TVではどうだったんでしょうね。物語のサウンドトラックではスペクトルマン・
ゴーゴーの演奏がSE入りですが聴けます。
が趣味ではないので別にいいです。



本日突発的事故により休日診療に行く羽目に!!!!
いろいろあるのにいろいろやってくれる....。
帰りはバ〜ミヤ〜ンで遅い昼飯(15時!)を喰らって別所沼という神秘の沼へ行って
適当に腹ごなしをして17時過ぎのバス(これがまたこないこない)に乗って浦和まで
でて帰って来たと。


別所沼では釣りをしている人々がいますが、ちと覗いたらヤマトヌマエビみたいな
ものを釣っておりました。(テナガが有名なのですが、手長ほど大きくなく手も長くなく
またミナミヌマエビより小さくなく....。)
へ〜と、沼の中を散歩しながら覗いていたら確かにヤマトユマエビのやうなエビを
発見いたしました。それとカモが多々みられましたよ〜。






ただ、歩いた距離が長くて腰にきてしまいました。歩いてる途中で腰が痛くて痛くて
痛くて。



























やらされてる方はきついですな....。

2011年9月24日(土)
父ちゃんのプーが聞こえる
古い話題ですが...。





海のトリトン (くどい!?)
ORIGINAL SOUNDTRACK



LP コロムビア CQ-7027
テーマ音楽集 海のトリトン

もうトリトンは...になるので...やめた。
実家に2泊しまして先ほど帰ってきましたが、CD発売がまたまた始まりました?
かな?


私といえばただ郵便物を受け取りに帰っただけの目的のためこの後どうなるかですが...。

2011年9月21日(水)
台風


海のトリトン



LP コロムビア CS-7044
ドラマ編というべきサウンドトラック盤。
これで大体の内容は把握できましたが、実際観てないのでやはり解りません。


16:50現在
JR武蔵野線は西船橋〜府中本町の間、全線不通です。
京浜東北線は蒲田〜大船間不通です。

※埼玉県南部に該当。
もうじき17:00ですが、今暴風雨域に入ったようで外はものすごい風雨です。
絶対に出ない方がいいと思います。自殺行為です。
駅等に向かわずに待った方がいいと思います。

17:00 京浜東北線 全線運転見合わせ
     埼京線    全線運転見合わせ。

17:35 外出は無理。外は物凄い風と雨。
電車はこの後復旧後も動き出すのが遅いと思われるので、今タクシーがあれば
(もちろん送迎で。でももう無理か...?)すぐにでも帰った方がいいと思います。

18:20現在山手線上下線とも運転見合わせ

18:35 南浦和駅周辺は暴風雨。外出はやめた方がいいです。
電車も動いてません。
腹ごしらえをした方がいいかも。
埼玉全域に大雨、暴風、洪水警報がでてます。

19:15 雨小ぶり。風は強いので注意。上記鉄道は今も見込みなし。

19:30 雨が止んでますね。風はありますが。でも雲がだんだん切れつつあるので
豪雨の可能性はもうないのでは。
後は電車ですが....。

21:00ごろから雲が切れ始めるかも。23:00ぐらいには晴れるかも....。




一昨日実家に泊まって20日(火)は小雨の中お彼岸なのでお墓詣りに行ってきました。
お寺さんにお届け物もあったし。
そのあと郵便局までと結構な距離を歩いたので、涼しかったにもかかわらず汗を
結構掻きました。

それとなんかあったのだけど...。忘れた。
2011年9月18日(日)
べっこう仮面
9/17腹減ったので駅弁当等復活。
★肉巻きおにぎり

そのままレンジで50秒。

★金目鯛の味くらべ

う〜む、淡泊....。

★さつま黒豚釜めし。

うん、豚ぢゃ。

★九州新幹線全線開業記念

記念に買います!



海のトリトン。



コロムビア SCS-392 再発盤。
余計なことは書かない。


ここ数日メダカが卵をぶら下げて泳いでいましたが、そこらじゅうにばらまいたみたい
でたまに水草にくっついているのを見かけます。
ミナミヌマエビも抱卵しているのがいます。
また、イシマキガイとシジミ以外に巻貝を発見!動きが結構速いです。
イシマキガイとちがってとんがっていますがカワニナみたいです....。
1cmぐらいと3mmぐらいのを発見。どこから沸いたのか?
エビも脱皮が頻繁にみられ、皆安定して生存していらっしゃるみたいに存じます。
観てると飽きないのですが〜。


昨日久々?駅弁類を購入して食らいましたがうまいです。
(わたしは貧乏なので何を食らってもうまいです)
いつ食べられなくなるかわからないので食えるときは食います。
(入院経験があるものでそういう考えになりました)
というわけでもないですが今日(9/18)も弁当を食らいました。
★小倉のかしわ飯。




★銀座 梅林 カツサンド。




その他定番も購入して食らいました。
ぶ〜で〜だからこれでいいのだ。あ、これでいいのだ〜、これでいいのだぁ〜♪。
(たまに天才バカボンを聴いてます。本当)
しかし、当然時間が遅くて値引きした弁当しか買えません。
というか割引品、特売品しか買えません。
あ、これでいいのだ〜、これでいいのだぁ〜♪。

もろちん、近所の安売り。TVなんかでどこぞの安売りスーパーの報道とかよく見ますが、
交通費とか考えれば行かれません(というより高くつきます)。
しかし最近の17:00〜18:00〜ぐらいのTVニュース番組は食い物の話題が多いですね〜。
食べたくて食べたくて仕方ないですがその場限りです。


またカールの新製品?があったので買ってたべましたが、おいしいです。
おいしいというか優しい味?ですかね。


ぷぁんぷきんぷ〜す〜味。
(還付金ともいいますな)


こんど「これがバカだよ未開封」というコーナーでもやろうかなぁ。
事情が多々あってなかなかCDを買ってもため込んでる状態がつづいて早5年ぐらい?
(マカロニ・ウエスタンとイタリア系は優先してますがそれも停滞ぎみ)
驚くくらい前のものが未開封で残ってたりしますが、驚くほど今でも売っているので
驚かないのでございました。
今ちゅんげ〜安くなってますよね。
最初に購入したらバカみたいな感じで。
未開封でも1000円しないのもあるでしょ、売れ残りで。
最近も某映画(マカロニではありません)を買い残していたので未開封を購入したので
すがそれぞれ$10.00もしませんでした。
日本円で2枚買って送料込みでも1,800円もしないのですよね〜。
(たまたまそうでしたが)
だからやっぱやめようかとかそんな時間があるなら聴けばいいじゃんと思うかもしれま
せんが聴く時間ないですよね?
夜聴けるほどいいところに住んでないし。ちょっとの音でも気を使うし。
昼間は銭稼ぎとば〜さんの面倒やら病院やら....。
あ、夜も銭かせぎにあけくれてるのであった。
最近水槽を見ながらPCの前で銭かせぎばかりですね。
やな人間。でも食っていかなくては...。

と愚痴るのはここではありませんでしたな。

でもさぁ〜、愚痴も文句も言わない人間って信じられる〜?
どっちかといえば喜怒哀楽がある方が私は信じられる。
鉄仮面の上から目線が一番疲れるけどなぁ〜。変に白けてるとかも。
(あくまでも私の感覚なのでまったくの意図はございません)

2011年9月16日(金)
星ヒューマン
クリニックにあったプラモデル。


まぁまぁ、うまいか?ベビースターラーメンの天ぷらシリーズ。



海のトリトン。

コロムビア SCS-162


一度も観たことなし。
一昨日は東○和にある○○クリニックに診察と薬をもらいにいってから実家に一泊
しましてん。
○○クリニックの先生は昔からよく知っているので話が趣味の方(レトロもの)に
入り込んでいってしまうので時間が気になってしまう。
でも骨董品等は味がありますなぁ。
ガメラ対ギャオスのプラモを見せてもらったりしてました。
何しにいったんぢぁ?

実家に泊まり昨日は朝から布団を干したり洗濯物を干したりで汗がびっしょりでございました。
昼前には母をつれて郵便局への野暮用を済ませにいきましたが暑かったですね〜。
鳩ヶ谷の中ばしで焼団子とみずまんじゅう、せんべいを買って帰ってきました。









昨日から風邪?ではないかとは思うのですが頭痛がするのとちょび嘔吐がありまして
体調不良.....。

Saratana non perdona等はどうでもよろしい。具合が悪いので....。

2011年9月13日(火)
IL RITORNO di GARRiNGO
西部劇?でお迎え。


赤い荒野」主題歌。




水槽の中で行方がわからなかったしじみが元気に顔をだしました。
またすぐに砂に潜ってどこぞへ移動したみたいですが。


最近の身体中が思わしくなく重苦しい日々の中、たった一つだけいいことがありました
ね〜。
GARRINGOさんがEspanaから無事ご帰還とのこと。よかったよかった。


それ以外何もなし。
2011年9月10日(土)
なすの器


















しかし題名が変わるねぇ〜。



コロムビア SCS-136
★スペクトルマン・マーチ
★ネビュラの星


やけくそ...。


このくそ暑い中なんとまぁ両国にある江戸東京博物館といふところに行ってきました。
まぁ成り行き上仕方ないので行ったしだいですが....。
汗だくでしたよ、今日の天気は!


駅の側にあるかき氷うまそうだった。

駅前に相撲像があります。




入館料は1,300円。ですが内容はそれほどの価値があるかどうかは疑問!?
(あくまでも私の意見ですが)
興味がないのでなのかもしれませんが、展示物がそれ程のものとは思えなかった
です。まぁだいたい30分ぐらいで?切り上げてあとはお土産を買ったぐらいですかね〜。
両国についてから1時間ぐらいで帰ってしまったような。
(駅からの行き帰り含めて)
写真撮影はダメなところばかりであまり撮れませんでした。
まぁ下手くそなのであってもなくても関係ないけど。
とにかく陽射しの強さしか印象にありませんな。

お土産〜。



なかに小ぶりのこういうのが入ってます。なんちゅう菓子名だか忘れた。


ブリキのおもちゃ〜。おぶじぇにもなりまっせ!?



でもひさびさ秋葉原乗り換えで総武線に乗ったのはまぁリハビリにはなったかもね〜。
家から40分ぐらいで両国に着きますですはい。


3日ぐらい前に実家にいったらお菓子があったので持ち帰った。
くれるというので。
もちもち0系新幹線だって。



いちごシロップが中に入っていて周りはもちもちやわらかぷにぷにですが、飽きます。



最近食べてる汁もの。結構うまいですよ〜。
オススメ度☆☆☆☆

岡ひろみのメラメラピリ辛トマト鍋の素

 

お蝶夫人の・・・キラキラコラーゲン白湯鍋の素
 

どちらもうんまいですよ〜。


はらへった〜。
2011年9月4日(日)
ひまんじなひまじん
2日連続とは!? 水増し?

かえる〜。

ふつうのと比べても違いがわかると思います。



宇宙猿人ゴリな〜の〜だ〜♪





もうど〜でもよくなってきてるけふこの頃。
ぬぁ〜んと、今日はかえるがでてきました。
明治のカールも最近水増しですか?ってなことはないとは思いますが
確率が高くなったのかなぁ。


さらに最近両腕に一か所づつ出来物が出てきている感じで、腫れてきて痛いの
ですが...。
時間を有効に使いたいですが、それができれば今こんなことやってないか。


2011年9月3日(土)
雨音は塩パンの調べ
うわぉ!でた!

ねぇ〜、カ〜ルおじさんの形でしょ♪鞍馬天狗みたいですな。

ふつうのと比べても違いがわかると思います。



カールおじさん。



TBSテレビ系ドラマ"鞍馬天狗"
ロンリー・ロード/ラヴ・イズ・フォー・オール・シーズンズ
キング・レコード KO7S-259

お〜無理やりのこじつけ。こんなときしか載せられない音源ですか...。
ちなみに一度も観たことないですこのドラマ。(観ずに買う。邪道!いや外道!)

歯科へ行ってまたまたほじくられました。
いきなりの麻酔注射がまたまた痛いのなんのって。
まだまだまともに食事ができません。
とは言ってもパンとか白がゆとかはしっかり食べているんですが〜。
パンはふわっとしたものでないと痛みが出るので辛いですが....。

でもね〜、普段食べているものが食べれないというのはテンション下がりますよ。
食事は食べれるときにしっかり食べなくては後悔しますね...。
歯が痛いので整体どころではありませんでしたの一週間が過ぎてしまいました。
腰、五十肩も痛いことは痛いのですけど。
まぁ実家への行き来が激しくてそれどころでない日々が続いてますが。
却って余計なことを考える暇がないのがいいのかもしれませんです。

歯が痛くてもお菓子ではカールを痛くない側で食べてるのですが、
なんと初めて(気が付かなかっただけかも知れませんが)
カールおじさんの形をしたカールが出てきました!
この程度でも大はしゃぎな私ではございます。
これぐらいしか楽しいことは今ありませ〜ん。

普通のカブトムシの幼虫みたいな形ではなくて、どっちかというと鞍馬天狗ですな。


新しく購入したミナミヌマエビ等はすべて生きております。
だいぶ飼うのに慣れてきました。無駄な殺生はしたくないですが、生き物を飼うとは
難しいことですね...。なるべく快適に過ごせるように世話をさせていただいてます。
でもときどき水をこぼしてしまったりしてます。
今日もステテコにこぼして(トランクスにもやや影響)やば!ということで、
ドライヤーでかわかしましてん。
さいしょ表面を乾かして、そのあとおまたの中にドライヤーを突っ込んで
でも熱いので火傷とかしないようにトランクスも乾かしましたん。
乾いた後は非常に熱くなっているのですぐに肌に触れないようにおまたに
手を突っ込んで持ち上げ気味にしてないとまずいっすよね!?
人に見られたらステテコでおまたに手を突っ込んで何してんねんとなってしまいますが。

でも水槽を覗き込んでるのはしばし無我になれるような気がします。

2011年8月26日(金)
夏の正座
兄からのお土産。


まだ食ってないし、実は実家に忘れてきた。ぶぁ〜か。


あらまぁ〜。しつこい。まだありましたね〜。
でもこの音楽集はアニメ云々ではなくインストゥルメンタルとして
聴くと名盤だと思いますよ。(歌はいらないけど)



「新エースをねらえ!V音楽集」LP キングレコード K22G-7009

※ジャンルは問わず、インストアルバムはよく買います。(かも)

昨日(8/25)に実家へ行って一泊。
庭の手入れ(主に草とり)を腰が痛いにも関わらずやらなきゃ誰がやる?ので
ちょっとやっただけでもうダメ。
そのあと昼飯くってから郵便局へ行きついでに床屋へ行きましたと。
あ〜た〜ま〜がさんびしいことさんびしいこと。
刈り上げちゃったもんでげ〜は〜くっきりフェイス。
別に残りの人生誰彼会うわけじゃないし別に気にするこっちゃないといえばまぁ
そうだけど。

本日注文しておいたミナミヌマエビ(50匹)、イシマキガイ(10匹)、白メダカ(7匹)
アナカリス(20本)が届きまして、早めに実家より帰ってきた次第にございます。
さびしかった水槽も大変なにぎわいになっております。またまた世話をする面倒が
ふえましたが、いい経験をさせてもらってます。


すごい雨が降りましたね〜。豪雨というかゲリラに近い雨でした。
一瞬に公園等が水浸しとなってました。最近こういうのが多いですね。
竜巻も多いし(遭遇したことはないですが)。
気を付けましょう。



なんか懐かしいような味。
松葉サイダー。
北海道ビートサイダー。
2011年8月24日(水)
脱肛ちゃん
今年に入ってからたまに食しますが....。





晩年の鮎原こずえ?(まぁ、とにかく名曲の再発いい音が聴ける盤)

1980年に入ってからのアナログ盤なので売れ行きはあまり良くなかった?
のかなぁ....。
アタックNo1のキングレコード再発。TV(H)-71




午前中に歯科にいってまいりました。
激痛の元となっている歯をレントゲンで見たところやはり神経まで達している
ことが判明。あ〜また治療に費やされる日々。
飯もまたろくに食えない日々。
それとおびょんあけ後、久々整体に行ってきたとです。
背骨と腰が交わるところの骨が痛くて痛くて痛くて。
地道に筋力を付けていきませんと。ってもう何年間言い続けているのでしょう。
これからも少なくとも5年は言い続けるでしょう。
うっとおしいですが、ま、いいではないですか。
ということで、当分また医療関係に行きつづけることですな。


ところで最近達也川越さんの写真入りの食物がよく見受けられますが、うまいのか
うまくないのかよくわかりません。
(川越さんは個人的には好きですが)


おとといぐらいに食した?
昔から時々お土産で食べたりしているのですが、うまいと思います。
ですがすぐに存在を忘れてしまいまた数年後ぐらいに出会うお菓子。



中は餡とちょっとしたもち?が入っているのか(成分みるの忘れたし、調べる気なし)
これがうまし。表面の包んである素材も硬くなくまぁまぁ柔らかで歯触りよし。
(歯が痛くなるので慎重に食します)



2011年8月20日(土)
バニシング・エコポイント
国際展示場前正面駅の改札の正面。

誰かのこぎりを忘れていってました。

東京ビッグサイト。
















たまには西部劇?宍戸錠さんかっこいいなぁ〜。




今日久々にゆりかもめに乗りましたです。
最近出不精の私が珍しく外出しておりますが本意ではありません。
疲れますが仕方ありません。
どちらかというと家にこもってただただ時間だけが過ぎていく何も得るものがない
生活が似合っています。
ですから、休暇とか無理して出かけず"あ〜つまらん"と言っているような方が
どぁ〜い好きでございます。

ということで国際展示場前正面という面妖な駅に生まれて初めて降り立ちました。
そしてこれも初めてなのですが東京ビッグサイトというところに行った次第にございます。
そこで催されていたのが、国際鉄道模型コンベンションというものでありました。
入場料は1,500円。う〜、別に興味はないのだが...。
これも付き合いでござる。








会場からでて風景を眺めてました。




結構年配の方が大勢おりました。お蔭で?私も違和感なし。
まったく興味がない私ですが、その道に通じている方々が多いようでとても尊敬して
おりました。
何事にも趣味や好きなことに打ち込んでいるまたは楽しんでいる姿はすばらしい
と思いました。

なかには人の嗜好をバ○にする方もいますが、なるべくそのようなつまらん
もの(もう人としてみなくていいんで)にならないように気を付けようと思いました。
(余計でしたが、ほんとにいるんですよ。信じられる?何様?ぢぁない何物か)

それいしても電車を乗り継いで1時間以上を超えてくるともう腰が悲鳴を上げて
後半厳しかったです。


最近は水槽のミナミヌマエビがもう2匹ぐらいしか見受けられなくなってガッカリ
してます。毎日暑い日はスーパーで天然氷を買ってきては水温を保ったり
一日数回はやっていたのですが....。
いまでも暇さえあればぼ〜と水槽を眺めたり、むしめがねで覗き込んだりしております。
私がいま一番ハマってるのがこれ。
2011年8月18日(木)
朝まで生クリーム
とりあえずこれでしょう。



結構浴衣を着たおねいさんが多々見られました。










花やしきたかじん。










ここめちゃめちゃ暗いです。暗闇が深くて結構ぶきみ。
オブジェは子供だまし程度。






けつかいライオン丸(まぁ、なんざんしょ)





浅草は浅草寺〜花やしきまで行ってまいりました。
もう何とも言えない暑さでしたね。
普通に歩いていて全身汗びっしょり。けつに汗が浮いてきて変なぢぢいを醸し出して
おりました。ぬぁ〜にが悪いと。
暑いときは汗をかく!これがいちばんいいので〜す。水分補給を忘れずにぃ〜。
途中しょんべんがしたくなっても汗が出ているので別にそれほど我慢ができなくなる
ことがない。べ〜んり。でもぼーこーえんには気を付けよう!をすろーぐぁんにしており
んぽす。でも汗ででちゃってるから、べんじぉ〜にいってもあんましでないんだおね。
まぁいいか....。
そんでもってはんじめて生スイカツリー(スカイツリーなんて恥ずかしくていえねぇ)
を見ました。








花やしきは昔行ってるはずですが、脳みそのシナプスがつながりません。









でも結構そこそこ楽しめます。
ひさびさに遊んだという気分はありますが、あくまでも身体の動ける範囲でということ
が条件ではあります。

帰りのライトアップ?も綺麗でございました。




仲店は7時ぐらいで結構閉まってましたです。



結構写真を撮りまくりましたが、疲れたのでやめます。
別に自己満足だけだから。(昔を振り返って懐かしむのにやってるだけ)
P2にでも載せとこうとは思うのですが思うだけかも。

ちなみに花やしきは浴衣姿の人は入場料無料だったそうです。
浴衣姿が多かったのはそのせいですかね!?

2011年8月16日(火)
暑かったですね〜。








悟空の大冒険(まぁ、名曲に入る場合もあると思う)




※昔を懐かしんで載せてるだけでごんす。別に意図はなし。
(代々残して伝えて行きたい)

お盆は当然実家のことをやるのが当たり前となっておりますので母(ばぁ〜さん)
の面倒とお寺さんへの届け物、お墓へのお迎え、墓施餓鬼等々で3日間過ごした
次第にございます。
今年は大変な年となってしまいましたので、いつもですがより一層厳かなお盆を
過ごさせていただきました。

しかし、今日(8/16)も暑かったです。朝郵便局まで母の代理で歩いて行った道のりも
倒れそうになるぐらいの日差しで汗がだらだらだらでございました。
それと歯痛でまともなものをここひと月ぐらい食してないのでふらふらしますです。


ほっともっとのおにぎり。お盆らしいでしょ。



当然歯痛の私はお米は食べられません。見るだけ。
そうめんを口の片側で流し込むか(お〜これぞ流しそうめん!違うか〜)
おかゆの温めないものをすするだけです。
麺類はなんとかなりますが、あまり噛まないのでなんかおなかの消化は悪いので〜す。



実家には兄も途中から泊りに来てくれたので自分の空いた時間にまたまた部屋を
探索。(狭いのにね)
ちょっと気になっていたレコードやいままで撮影もしたことのないレコードとか
今回時間がないのでまたあとで撮ろうかと思ったレコードとかを整理したりしました。

最近やたら昔聴いたことのある曲が聞こえてくるのでなにかとおもったら
「さよならの夏」だったのね。





"歌ってよ夕陽の歌を"が好きでよく聴いていたのですが、その次に入っていた
"さよならの夏"も好きでしたね〜。懐かしい〜。
森山良子さんの歌は透明感があってすんばらしいでございます。

最近の映画の歌はどうのこうの言えるような人間ではないので別に。
ただよく昔の曲とか使うなぁ〜程度。


2011年8月12日(金)
お盆週間ですね!
購入したばかりの時は多かったミナミヌマエビ。


恒例のお祭りがありました。いつだったっけ?




(お盆休み)またなんか自己満足を載せるかもしれません。




ここ一週間歯(正確には歯茎)の激痛でまともな食事がとれずにつまらない日々を
過ごしております。また、お盆中もこの痛みは治るとは思えません。
(だって治療中なんだもの)

さてさて水槽でございますが.......................................................。
ミナミヌマエビは50匹届きましたが、今現在は5匹ぐらいしか生き残ってません。
(ただし新たに誕生したごく小さなエビを見かけます)
金魚もお亡くなりになってしまいました。
メダカは元気みたいです。
それと難しいと言われているシジミが一匹だけ水槽に生きております。
今も半分砂の中から身を出してロートをかすかに動かしてます。


皆さんお盆休みで帰省とかご旅行をされると思いますが、どうか無事をお祈り
いたします。

そうそうGARRINGOさんがEspanaに行かれるとのことで、元気に行ってきて
いただきたいと思います!!!悪いことは何もありませんように。無事を!


明日からまたばぁ〜さんのところへいって、ご先祖様のお迎えをすることになって
おります。3日間お墓を行ったり来たりでございますね。
暑そう。






恒例のお祭り時に夜店で購入。
たこ焼き。

から揚げ(これは近くの鳥専門飲み屋さんの店前で売っていたと思う)



2011年8月4日(木)
夏の大三角筋




冒険ガボテン島(まぁ無難)



昨日(8/3)注文した水槽が届きまして、狭い中つまらなそうに泳いでいた金魚とめだか
(たぶん)が生き生きと泳いでおります。
子供のころからの夢の一つがぶくぶくの付いた水槽だったのです。
生まれて初めてぶくぶくの付いた水槽を所有することができました。
くだらないでしょ〜。でも貧乏でだめだったのですよ子供のころは。

そして明日ミナミヌマエビ(50匹)が届く予定なので、早速エビたちには水槽内を
お掃除していただこうと考えております。
餌の沈殿と水草のとれたやつとかが早くも水槽内で腐乱したぜうたいになってます。
まだバクテリアが繁殖しきれないのかなぁ....。

暇さえあれば水槽の中を覗いてじぃ〜としてます。


おととい食したコージーコーナーのものピックアップ。







夏らしくてよかったです。

2011年8月2日(火)
夏体み
Ming, ragazzi! by Carlo Savina



疲れを癒すか、はたまた疲れるか。(まぁ、超恥)
LP + 45 giri










こりは西部劇?ですかぁ〜。
違うみたいですね。まぁ、ためしに買ってみましょう。



なにをまぁしかめっ面しているのですかいなぁ。
世界のすべての苦行を自分で背負い込んでいるような顔してても
仕方ないではないですか。
でな感じで日々すごしててもばからしいと感じさせてくれる究極のアニメ音源登場!?
これはもう脳みそをゆるくしてくれるというか、この歳というより大人なら聴いてて
恥ずかしくなる曲ベストに入ると思いますが、疲れ切った脳を溶かすにはいい曲
かもしれません。
(永遠に表には出したくはなかったのですが、こんな時ですがあえて)

♪SAMPLE

余計に疲れたらごめんなさい。


ちなみに参考まで。
各国で歌はちがいます。
(こりは仏盤。その他はまぬけなので載せませんが...)



2011年8月1日(月)
ベランダーのラベンダー
ネタもなにもなし。
なのでまたこれ。
新エースをねらえ!(まぁ、恥ずかし)
Vol.1。外人?

以前中身を掲載?
したVol.2。

※♪きょ〜と〜では、という歌(エースをねらえですよね)がほしかったのに
間違えて買った覚えがあります。ちなみに一度もTVは見たことありません。

8月なのに寒い!
ふところも頭もお寒い。


再度歯痛がありまして、またまた治療をしてもらうことになりました。
歯がいのちとはよく言ったもんで、柔らかいものしか食べられませんがまたまた
到来でごんざいます。


てな具合にも係らず7月29日(金)〜31日(日)に帰るまで、ぶぁ〜さんのところに行って
おりました。かぼじぃ〜もあほづらさげて電車を乗り継ぎ持って行ったとです。
庭に移植いたしましたが、時期が時期だけに大きくなってくれますでしょうか。
前に書いたように歯が痛いぜうたいなので、めしは大体みゃ〜びょ〜豆腐と
粥とかをくろうてました。
あとはもう食べるのもめんどいぜうたいなので...。

今日から8月でしたがなんか風がひんやりするのとアメリカのばかたれの状況で
為替を気にしつつ生きている今日この頃ではございます。


2011年7月27日(水)
騎兵隊最初の砦
BEAT Records次はSartana non perdonaですかい?



二代目の魔法使いサリー。(プロモシングル盤)

曲自体がもう名曲なのでなにもいうことはないと思いますが。
初代は昔ソノシートでもっていましたが捨ててしまった(物語がウルトラ婆さん
とかいうやつ)






最近のイタリアBEAT RECORDSはいい仕事してます?
(内容はともあれ)
次はSARTANA NON PERDONAみたいですね。



ぎょ〜きんはげんこに泳いではおりまする。


かぼぢぃ〜はどんどんどんおおちくなっております。実家に移植する予定では
ございますが、こっしーが良くならないとつらいす。
ぼるた〜れんを飲んではおりますが、最近慣れてきたのかあまり効き目が望めません。







2011年7月26日(火)
あほう使いサリー
おとといぐらいに採ったみにと。


美しきチャレンジャー。(まぁ超名曲)

新藤恵美さんの歌が聴けます。いいリズムでごんすね。名盤!

 

CDでも聴くことができますね。



おとといぐらいにみにと(みにとまとをめんどいのでこう呼びます)
を食したのですが、表面が硬くて。
ですので、残りは熟すまで待つ!


昔リアルタイムに美しきチャレンジャーを観てましたが、新藤恵美さんが
そりはそりは美しくてどぅあいすきでございました。
投げ方もポーズがあって、カッコよかったなぁと思います。
若いってすばらしいですよね。
その後「木枯らし紋次郎」なんかにも出たときがありましたが、その時も
やはり美しかった〜。



今日はぎっくり一歩手前ですが腰の激痛+五十肩の激痛でちっとも
面白くない日でございましたです。

この前から家で金魚を飼っているのですが、何せ設備がないのでせめて
水草(金魚草)でもと思っていろいろお店を探したのですが、家の近くには
ないのですよ。
通販ならいくらでもありますが、送料がばかばかしいですね。
普通に沼とかに行けばたくさんあったのに最近では見かけません。
さびしいです。
まぁなんとかしようとも思ってます。それと水槽なんかを買おうかなぁなんて。
一緒にヌマエビとかも飼いたいかなぁと考えたり考えなかったり考えたり。

それと機会があれば手長エビ釣りにトライしようとも思っているのですが
ものぐさなのでいまだに実行はしてません。
人に言われるといやになるタイプなので、まぁ自分の気が向いた時にでも
のんびり釣り糸をたれに行こうかとも考えたり考えなかったり考えたり。


なかなか旧PCからのデータ移行が進んでません.....。
電源がいつ落ちるかで、まったく使えない状態です。
立ち上がりは遅いは、時々立ち上がらないは、上がってもすぐ落ちるはで
知り合いのメールアドレスとか取りたいのだけど....。
ちなみに7月以前の情報はパー状態。
HP用データ等は一応バックアップがあったのでセーフ。
まぁこちらものんびりやりますです。

2011年7月24日(日)
なでしこジャムパン
恒例のイベント。















今日の12時でアナログ放送終了。新聞のTV欄もデジタル用に変更ですね。




キックの鬼。(まぁ名曲)

沢村忠さんの棒読みっぽい歌がよかったなぁ〜。大好きです。
ひじうちかわし〜て〜、ハンマー・パンチ〜。
CDではTVサイズや効果音入り主題歌、インスト集が聴けますね。
たまにスキッとしたいときPCに落としたCD音源を聴いてます。


今日はまぁ朝からドンジャラと、まつりというか恒例のイベントなんだけど
うるさいことうるさいことうるさいこと。
でもわたしは昼を食した後(下記写真参考)のんびりとおんもへ出ていきました。
最初に公園での歌と演奏を聴いてよさこいを見に行きました。
毎年とはいえおねいさん方のおすがたを見るとほほが緩んできてしまいます。
みな観ている方々は似たような顔つきでございました。
結構カメラ片手という方が多いので、写真を撮っていてもおかしくないので
しっかりと写したつもりですがあんましいいのがないでごんす。
まったく腕が悪いと苦労しますな。

露店で購入した昼めし。

恒例のフランクフルト。

浦和吉兆の鳥肉をうなぎだれで味付けしたもの。これ最高にうまいです。
フォアグラみたいなやつ。

こりゃたんなる塩せんべいにうなぎだれをまぶしたおつまみみたいなもの。

焼うどん。ふつう。

パエリア。

オムやきそばとか言ってたなぁ。

鳥から揚げ。

こしまきぢゃない春巻き。

でました!!!山賊焼き!うまいよね〜。ないすボリューム。



本日TVのアナログ放送が昼12時で終了となりましたが、ケーブルTVと
契約しているのでアナログ専用TVでも引き続き観ることが可能なので
あまりピンとこなかったです。終了の瞬間とやらを見てみたかったけど。






2011年7月23日(土)
アラビアン焼きそばナイト
これ美味かったけど胃がもたれた。
昨日食べたのですが。


さらに赤みが増したとぅめ〜とぅ〜。


かびじぃ〜元気。(遅いんすけどね蒔き時)



アテンションプリ〜ズ。(まぁ名曲)
3曲入り。




昨日食した宮崎日南どり入り野菜カレーコロッケパンはうまかったです。
カレーコロッケもカレーをそのまま衣につつんだような感じで、普通のカレー
コロッケとは違いカレーそのものの味が引き出されているような感じ。


やっぱりたまに懐かしい曲を聴くと脳みそがとろけてリラックスできます。
日本の曲もたまにはいいものです。

中にはおそろしく脳が溶けるたいへん笑える曲もあるのでなかなかそてき
ですな。


みにとまとはとても美味しそうになってきたので、そろそろ味見をしようかとも
考えています。



2011年7月21日(木)
ひみつ漏えいのアッコちゃん
とぅめ〜とぅ〜が色づいてきやがりました。


かぼじぃ〜もみるみるおおちくなってきやがったです。


某EP。(まぁ無難)
3曲入り。

2曲+ドラマ入り単独盤。
(ソノシートではありません。ちゃんとしたレコードです)

※せっかくなので当時の2大バレーボールTVを一緒に掲載してみましたんが。



とんまとが赤くなってきたのでお医者様が青くなってきそうですね。
昔こんなことをよく聞かされなかったです。
かぼちゃも芽を出してから成長がはやそうな感じでございます。


7月16日から急に鬼のようにイタリアからCDが届いてどうやって隠すか
てんやわんやでございます。そう思っていたら今日も郵便物が7つ
(ほとんど海外)も届いてさらに隠し場所を探している私は余計なことで時間に
追われているのに気が付きました。無駄な人生.....。
郵便局員さんに申し訳ない。

お金がないのに無駄使いは我が人生ですから仕方なし!


ギョーザ味。エビチリ風味の方が好き。



追補。
今日は魚屋さんでうなぎを購入してたべました。


最近はそうめんや蕎麦(安いので乾麺)、辛ラーメンの類ばかり食べて
いるのである意味斬新でございました。






※左記の(まぁ無難)というのは、まぁまぁ恥ずかしくない範囲内ではないのかなぁ
とおもうランク付けみたいな感覚でごんす。



2011年7月18日(月)
烏賊男<イカメン>ですね
ベランダーにあるminiとぅめ〜とぅ〜.


かぼじぃ〜もでてきました。

毎朝、晩にコップに水を入れてあげてます。

某EPから。(まぁ無難)

(これはコンピEPで、アッタクNo1は1曲のみ入っているものより)
"Mimi e la nazionale di pallavolo"

ミニトマトはともかく、一応遅いのですが試しに蒔いたかぼちゃが芽を出して
きましたです。
一昨年食べたかぼちゃの種を干しておいたのですが、昨年は蒔かなかった
ので今年どうなのかやってみたら見事に芽をだしたのです。
一応3つ蒔きましたがすべて芽がでそうです。
実が生るかはまた別ですが。

なんとかレモン?パン。

まぁまぁおいしいとは思います。

エビチリ風味のカ〜ルを買いましたのでごんざれす。他にギョ〜ザ味も。

これ結構うまいですよ。お試しあれ。(ふつうですが、私にはうまい)


明日は台風の影響がでるんすかね...。
いま腰が痛くて痛くて仕方がないのですが。


2011年7月16日(土)
トックリのトリック
某アルバムから。(まぁ無難)

LP盤でVol2の方ですな。



実家に行ってました〜。
庭の草がまたまたこの天気の良さと暑さに便乗しやがって伸び伸びとして
きまして除草剤をかましてやりましたがどうなるでせうか。
それにしても暑い。もう気が付けば、どこでも蝉人間が鳴いておりますね。
蝉しぐれ〜。赤城しぐれ〜。


2011年7月10日(日)
後半でございます。







一応新規PCにて作成いたしましたが、Windows7に対応していないので
うまくできるかが心配ではございます。


それにしても梅雨明け後暑くて暑くて暑くて何にもしていなくてもただ座って
いるだけで汗がだらだらだら出てきてそれだけでばてます。
体温が35.5℃前後しかないのでいまの気温では体温と同じような温度なので
ぼ〜となってしまうまなのでごぜます。


土曜に実家でレコードを探していたのですが暑くてだめです。
タオルを片手にダンボールの箱やらラックやらを覗くのですが、とにかく汗が
でてくるのでうんざり。部屋にクーラーはあるのですが贅沢なので使用禁止。
熱気。
でもたまに懐かし〜となってしばし手が止まってしまうので探し物はちっとも
進みませんな。
とくに日本の歌手やTV、アニメ系になるとめったに触らないのでほほ〜と
なります。
たまに聴きながら探そうとすると聴き入ってしまったりして。
それにしても今更ながら日本盤のクオリティの高さはすごいですね。
レコードでもほとんど雑音がないもの。
暑いときにアニメとかの思わず腰が抜ける音楽?とかも逆にいいかも。


2010年 業務連絡とかその他