2010年 業務連絡とかその他
2014年6月25日(水)
柄物のガラモン




雷様が暴れまわっておりまする。


実家に2泊3日しておりますた。
とにかく疲れたが本音でございます。
なぁ〜んか、芯から疲れがとれないし段々蓄積されていていつもだるい感じがします。
寝不足も重なってとにかく何やるにしても眠くてだるい感じでございます〜。


サッカーワールドカップは日本が結局グループ最下位で終了となってしまいましたね。
お疲れ様でした。
一度もリアルタイムで日本の試合は観れませんでした。

イラン対アルゼンチンで、TVを点けたらいきなりメッシがゴールを決めた場面を観ました。
それぐらいかなぁ。



プロ野球交流戦は巨人が16勝8敗で優勝。
しかし現在(6/26)セ69勝、パ71勝で相変わらずパ・リーグが優位ですね。
結局残り1試合なので、今年もパ・リーグの勝ち越し決定ということですか。
パ・リーグをAとしたら、セ・リーグは残念ながらBクラスぐらいの差は仕方ないですよね。
事実いままでかなりの差が開いているわけですし。事実は事実で認めないと。
強い方が勝ちが多い。あたりまえ。
全体から見れば....劣勢は否めないと思いますが。糞意地はってもみっともないだけですよね。

では、ではの今日この頃でありますた。

2014年6月20日(金)
マカロニ大会
殺風景なので、古い事柄ではございますが機会を逸したものでも。
そんなの知ってるよ〜は重々承知の上でございます。
ただいろいろ調べたら他HPでは紹介していないので....。(6/20日現在)


Mino Reitano CDアルバム。
La leggenda di Tara Poki (タラ・ポキの伝説) がデジタルで聴けます。
(※ちなみにNini Rossoの演奏版はダウンロードとかありますな)




このアルバム以外にも入っているCDがでてますね。




明日はマカロニ大会が開催されます。
私は今年も都合により参加することができませんでした。
さいたまの平凡な地より、マカロニ大会の成功を心よりお祈りしております。

行きたかったなぁ〜、名古屋に。
名古屋は社会人になりたての頃、初めて遠距離での出張の地だったのですよね。
それから各地いろいろさまよう?人生が始まろうとは....。あの頃は....。
おっとぢぢいの昔話程つまらんものはないですな。



イタリア歌手のCDとかを時々見ているとどうもマカロニ歌手とかを中心に観てしまいがちですが、
時々あらまぁとマカロニ主題歌が入ったものを見つけるとなんとなく嬉しくなったりするんですよ。
いろいろ見てるとあるものですよね。
ダウン・ロードは沢山あるのでつまらないですが、CDという媒体で存在しているとうれしくなります。


 Nicola Di Bari - CD

ニコラ・ディ・バリのCDにも”皆殺しのジャンゴ" (Cosa Vale un Uomo)とか入ったのがありますよね。

こういうのをマカロニ好きの方々とあれあるよね〜とかあれに入ってるよね〜とか
あれあるかなぁ〜とか話し合うのも楽しいのですけど.....。


2014年6月7日(土)
おかまいなくかまう
三瓶さんがお亡くなりになりました。





ザ・鉄腕!DASH(ダッシュ)!!に出演していた三瓶さんがお亡くなりになってしまいました。
残念です。農作業の専門的なこと等、楽しく拝見させていただいておりましたのに。
ご冥福をお祈りいたします。

毎度のことですが人間いつどうなるか解らないので、できるだけできることをやっておきたいとは
思うのですが、思っている半分もできないのですよ〜。
わたしも若いころに比べれば残りの人生も少なくなってきているのは確かなんですけど。



昨日から大雨が続いております。今もかなりな雨量でございます。
早く梅雨があけて欲しい。


2014年5月25日(日)
ロボ・コープ
ばればれの某所へ行ってきました。
 

ランチ喰らいました。(無料)



ユナイテッド・シネマ浦和のポップコーン。






今日は朝7:00過ぎに起きまして、某所に野暮用で行ってまいりました。
さすがに日曜でございます。下りの湘南新宿ラインはガラガラでございました。
目的の駅に着いてから送迎バスで目的地まで行きましたが、送迎バスもガラガラでございました。

ばればれの所に着いて、10:00〜15:10までいろいろこなした次第にございます。
結構人がいるのではと思ってましたが、100人もいないので......でございました。
あまり人気がないのでせうか?
ちなみに帰りの最終送迎バスもガラガラでございました。

お暑うございました。

帰りの電車も当然15:30ぐらいの上りはガラガラでございました。
浦和で降りて映画館のポップコーンを買ってばくばく喰いながら歩いて帰ってきたのでございました。

と記録を残して置きます。
2014年5月24日(土)
オランダおねい

5/20(火)ケバブを喰らいました。
↓クレープ皮に包んであるやつ。外見と中身。

                               なんか写真でみると中身気持ち悪.....。↑


↓ケバブだす。



5/22(木)は天気の急変にそわそわしました。
 雷と突風が凄かった。





今週も忙しかったやうな気がします。


それにしても最近寒暖の差が激しい?やうな気がしますが段々落ち着いてきているので
せうかね。平均してあたたたたになってきますた。
といふよりけふは暑かったと思ひますだあけみ。
このまま熱砂の戦車軍団になだれこむのですかね。でも雨が降ると急激に冷え込んだりしちゃう
ぢゃないですか。
今後梅雨寒は仕方ないにしろ冷夏だけはいやでやんす。

とにかく今日、明日は暑いそうで。


今日はひさびさ昨年の年末に行って以来の床屋さんに行って参りました。
ここのところ暑くなってムシムシする日が増えてきたので、面倒ですが床屋さんに行ったしだいに
ございます。それにしても髪伸び放題でございました。
なんと肩まで髪が下がっておりましたです。
もちろんおでこハゲの頭蓋骨まるだしなので、本当に落ち武者のやうな感じで両サイドのび放題。
でもうまく隠すとなんと「血斗のジャンゴ」のボー(トーマス・ミリアン)のやうになっていたのでごぜます。
風が吹くと台無し。

↓面はまったく違うけどこんな感じね〜。
 

髭もたまに伸び放題だったので顔面を差し替えればまったくこげなかんずでごぜえますただ。
だたしくどいやうですが風が吹けば温水洋一さんそっくりの落ち武者。
だれかに見せたかったなぁ、絶対に笑えた。ですが写真は撮っていなかった。
(自分の写真なんてとる奴はいねぇし)

いまはみんなのたーぼうといふ感ず。またはまんま温水。
あ〜ペンネームというかHNをそのまんま温水ってのにしたいのですが....。

ホームページの題名もまんま温水ってしたいなぁ.....。
(温水さんごみんなさい)


明日は朝8:46の電車に乗って遠乗りに出かける予定ではあります。
しかし日曜はつらいなぁ。


2014年5月19日(月)
チョウザメには興ざめ

13日はひさびさミスドを喰らう。



14日(水)はホームセンターへ行きますた。その途中の木々を撮りますた。
みどりの季節でございますね。
 

 


16日(金)はケーキを喰らいました。
↓オーソドックスにいちごショート。

↓くずきり。
 

それとこんなんも喰ろうた。
↓ハッピーターン トマト味



17日(土)は駒場運動場公園へ行きますた。
 

 

 ←おにぎりを喰らった場所の風景。

 




19日(月)にハーゲンダーツのトマトチェリーを喰らいました。
スパゲッティ喰ってるやうな味で複雑でごんす。うむむむむ.......。
 



この一週間もいろいろありますた。


14日(水)は実家の庭の為に除草シートを購入しました。
それと水槽の水質用にザイム33とカルキ抜きを。
それとCD用のプラBOX(いれと庫って商品名)を2個。あと何買ったか忘れた〜。
結構な金額になってがっくりでございました。
行は歩いたのですが、帰りは気力なく荷物も重いのでバスで帰りました。



15日(木)は実家へ除草シート等庭作業の道具と母の面倒をみに行きますた。
もろちん泊。


16日(金)はケーキを喰らいますた。くずきりがおいしゅうございました。
1日遅れでしたが些細なイベントではございますが記録しておきます。


17日(土)は某イベントで駒場運動場公園まで行きますた。
日差しが強くてちと日焼けしたやうでございます。
10:00すぎに家を出て電車で浦和へ。運動場公園には歩いて行きますた。
行くまえに浦和駅東口にあるオリジン弁当でおにぎりをしこたま買い込みますた。
それとおいなりさん、鶏のカラアゲも。
イベント内容はがっかりで一日中もやもやでございました。
この恨みはらさでおくべきか。

てなぜうたいだったので帰りはバス停まで足取りの重い男たちではないですが
そげなかんずでごぜえますただ。
とぬかくあづかっただす。



18日(日)は実家に16:00すぎぐらいに行きまして、それから日が暮れるまで
ず〜と庭に生えたなんだかわからんめんどうな植物を一心不乱に刈っておりますた。
なるべく坐骨神経痛を呼び起こさないやうに気を付けて。
でも腰はかなり悪化しましたが、やることやらないと庭が原始時代になってしまいます。
ある程度刈ったところで購入しておいた除草シートを張り付けました。
が〜シート2枚(1m×5mのものを2枚)では全然足りないのはあたりまえ〜。
今後も購入して張り付ける予定ではあります。
それにしても腰が悪化したのと、右腕が筋肉痛でしばらく握力がないぜうたいで困りました。

夕飯に中華の出前を頼んだのですが電話のボタンを手がしびれてなかなか押せないぜうたい
でした。
ここの中華屋さんは以前にも書いた中国の方がやっている店なのですが、私の声を覚えて
いてくれて名前も場所もいわなくてもオーダーすれば持ってきてくれるので楽なのです。
ありがたいこっちゃ。
くたくたで実家泊。



本日19日(月)は実家から病院へ行くことに。
以前から血圧の薬(狭心症も兼ねる)をきらしていたもので。
二種類処方のうちもう一種類はかろうじて残っていたので何とか凌いでいたのでございます。
これで明日からは多少胸の痛みも軽くなるかと.....。

予め電話で薬を頼んでおいてよかったです。16:40ぐらいに行ったのですが、ものすごく
混んでました。いつも混んでいるのですよね....。


それと以下届きました。
ガンマン大連合は日本盤と変わらないのですがフェチなので。

 

        限定300枚とのことですが、どこでも売ってるぞ〜。


2014年5月12日(月)
太陽がいっぱいいっぱい
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 (The Good the bad and the ugly)








 

今更ですが参考資料として私も取り寄せてみました。
まぁ音源としては今まで発売されたものやいまだスペインあたりで売ってる海賊盤完全版
が出回ってるのでどうということはないですが、それはそれでこんなもんもある程度に
押さえておこうと思い私も購入した次第にございます。

Johnny Hallyday - "Le specialiste"の12inchシングルの時といい、皆さまより話題や購入は
遅いですが、まぁなんとか付いて行っているということで。
とりあえずここに記録しておきます。

※誤り訂正。
Le specialiste 12inch -> 10inch
(2013.2.24の業務連絡にて掲載のものを指します)

2014年5月11日(日)
花と夕日とライフルと...フライ棒
ひさびさマクド。
↓アボカドバーガー チキンとビーフ。
 




けふマクドのアボカドバーガーのチキン、ビーフを喰らいました。初めてでやんす。
ビーフ旨いどす。

それとおまけのゼットンが欲しかったのでハッピーセットってやつ?も頼みますた。
が〜、ゼットンは当たらなかった.....。

 


2014年5月10日(土)
担任の空似
I Crudeli - Ennio Morricone (GDM4332)



餃子の王将。野郎ども喰えといふ感じ。
 

 

 
喰うのに夢中でこれ以外のメニューの写真を撮り忘れました。


17曲。300枚限定だそうで。
またとは言わないです。発売されてあ、うれしいね〜、あ、うれしいね〜.......。
(深く静かにマカロニ・ウエスタンを浸透させる会)

ちなみに私は昨日注文済ませております。


夜の19時半頃なんとひさびさに餃子の王将へ夕飯を食べに行きました。
もちろん欲深いわたしは王将ラーメンセット、ジャストサイズホルモンの味噌炒めと天津丼
を喰らいました。特にホルモン...はやわらかくてめちゃ旨いのでお勧めです。
家に帰ってから当然のごとくのた打ち回った次第にございます。
     

2014年5月3日(土)
さらば徳永くん
昨日暑かったのでチョコビアイスを喰らいました。



本日(5/3)新旧譜入り乱れて届きますた。




ゼットンは出てこないョ。


徳ちゃん、長い間の関東での生活お疲れ様でございました。
考えたら結構なながきの付き合いだったとは思います。
いろいろありましたが私の人生のなかの登場及び共演を感謝いたします。
奈良に帰ってもよき人生を歩まれることを切に願います。
まぁ、また今度会う機会でも作ってくんなまし。
では、では。



いやいやいやいや三日前ぐらいからやっちまいましたよ、ぷちギックリ腰。
歩くのも辛いぜうたいなので、大変困ってます。
半分は寝たきりですもの。
まいったなぁ〜。


本日どぜうを第二水槽に追加。お魚屋さんで200円で12〜3匹ならまぁまぁお得なのでは?



2014年4月26日(土)
う○ちについてのうんちく
徳ちゃんのお土産。自家焙煎珈琲 Fractal
   





最近凝って食べてるヌードル。
  






17:00におお○やのそごう前で徳ちゃんと待ち合わせして、そのまま飲み屋へ。
多少のぐだぐだはありましたが、そごうすぐ横のカインドハウス 膳 大宮西口店といふところで
落ち着きました。

ひさびさに飲んだので酔いますた。でも19:20ぐらいにはあがりましたよね。
徳ちゃんどうもありがとう。
お土産までいただいて。感謝。
奈良に帰っても時々でいいので連絡やりとりいたしませう。

そのご家に帰って横になったら寝てしまいました。(20:00前ぐらいに)
23:00ぐらいにやべ〜とおきて風呂入ってから「アリスの棘」第一話、第二話をみて寝たやうな気がする。
上野樹里さんの表情がいいですね〜。




最近ダイエーのタイフェアとかで売っているヌードルと缶詰を買ってよく食してます。
アイミーのチキングリーンカレー、トムヤムシュリンプ、シーフードの各ヌードルと
いなばのとりそぼろとバジルという缶詰。
それと日清食品のタイカップトムヤムクン味、ミンスドポーク味も。

それなりに旨いものもあるとです。

2014年4月25日(金)
うちわを取り合い内輪もめ
ガンマン大連合フェチには垂涎もの?
Vamos a matar, companeros - Ennio Morricone GDM4330 (24 cuts)



昨日(4/24)実家にいたのですが、何気に某お店のHPを覗いたら「ガンマン大連合」のCDの
Pre-Orderが載っていたのですよ。
またかと(いや、この言い方は高飛車で天狗的な言い方なのでよくないのですが)思ったのですが、
限定300枚ということでまぁ注文した次第ですが、後々冷静になって見てみたら日本盤と同じ24曲で
なんか内容も(よくみてないで言うのもなんですが)同じような感じ。
まさに勇み足ですかね。しかも、他のサイトではそんな限定とかいう記載すらない。
つまり店ごとの販売限定数ですかい?そりゃ多過ぎですな。まさに売れ残り必須!
でもここまで来たらとことんですかね。


国民年金保険料1年分を一括払い予定。痛いなぁ。
でも今年から2年分?前払いできるんでしょ?絶対無理。

2014年4月18日(金)
コカ・コアラ
「墓標には墓標を」(I tre spietati) 16:9だとこんな感じ。素人作業なので笑って下さい。











J:COMのHDDが放っておいたらいつのまにか容量がなくなってきたので昔を思い出してコピーを
またまたやり始めました。
「私は目撃者」と「歓びの毒牙」、「ゾンビ特急地獄行」「星空の用心棒」「南から来た用心棒」
「華麗なる対決」と立て続けに録画したらやばくなった次第にございます。

今後もマカロニ・ウエスタンの放送が多いですよね。
ちょと最近の番組表を観ても「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」「続夕陽のガンマン」「復讐のガンマン」
「夕陽のギャングたち」「荒野の1ドル銀貨」「続荒野の1ドル銀貨」「星空の用心棒」「南から来た用心棒」
「続さすらいの一匹狼」それと米映画「真昼の死闘」等々。

あまりCATVは観てなかったのですが最近のマカロニ放送でまたまたチェックしはじめた次第に
ございます。

慌ててコピーをしてますが、どうもよく解らないのが16:9と4:3のどちらでコピーをしたらよいか。
まったくの知識なしなのでどうしたものかと.....。(J:COM側の設定)
入れっぱなしだった「墓標には墓標を」をとりあえず16:9と4:3でJ:COMからブルーレイレコーダーに
コピーしてDVD-Rにコピーしました。
しかし、時間がかかるので今後は放送されたサイズ(ほとんどが16:9)でコピーして
どんどん削除していかなくてはと思います。

※知識のある方からみたらアホなこと言ってるかもしれませんが、まぁ見れりゃいいので。
調べりゃいいのかもしれませんが、別にそこまでやる気もありません。


「荒野の一つ星」をコピーしましたが、なんかやっぱり16:9だと長細くなるんですが....。
まぁいいかてな感じでございます。


2014年4月17日(木)
悠長なゆうちょ
16日届きますた。











徳ちゃんぶらり旅いいですね〜。私も平日に逆方向へぷち旅にでも行きたいのですが、やはり
平日は忙しくてダメですね.....。(休日も時間がないときが多いですが)
空いた時は思いっきりどこか行くことにはしてますが。
そうでないとどうも視野が狭くなって、小さい人間が余計小さくなってしまうま。


4月14日(月)は泊まり込みで実家へ15日(火)帰宅。
15日に荷物が受け取れなかったので16日にCDが届きますた。
が、つまらんでした。


老人にやさしいローソン?
15日(火)に郵便局やら銀行やら30分ぐらいかけて歩いてきたのですが、途中ローソンで
昼飯でも買って帰ろうと寄りますた。
レジには二十歳前ぐらいのおねいさんがいたのですが、レジで支払いを済ませてお釣りを
受け取ろうと手を出したら私の手に両手を添えて包み込むようにお釣りが落ちないように
渡してくださいました。
なんというやさしさというか思わずドッキリかと思いました。
(TVで似たようなことでドッキリを仕掛けていたので)
いや〜ここ数年おねいさんの手など触れたことがなかったのでぷち感動しましたが、
こんなことで喜んでいるいや〜なじじいに成り下がったもんだと幻滅した次第にございます。

それにしても歳とったせいかみなどこもおねいさんは優しく接してくれるもんですな。
世の中捨てたもんでない。
ようやく皆さんと同じやうに接してくれるやうになってきただけですけど。
(向こうは商売。まぁ勘違いするほど呆けたすけべいじじいではありませんが)



さてさて呆け話はここまでとして、家のぽんすーが完全に目覚めたやうでございます。
餌も元気に食べるやうになってきたのでこのまま冬眠は終了ですかいな〜。
また余計な仕事を自ら増やしておるのですね。面倒をみなくてはならないので長期家を空ける
ことが出来なくなりますたな〜。


2014年4月12日(土)
グレートバリアブリーフ
追補:4月6日(日)鉄道博物館。










↓帰りに撮影


業連というか最近健忘症で抜かしてしまうことが多くなってきますた。

日にちが前後しますが4月6日(日)に鉄道博物館に行ったのを記載忘れていたので記録を
残して置きます。
手弁当持参で適当に出かけて適当に帰ってきますた。
弁当は展示場のそれ用に用意されている列車内で食しました。
天気が悪かった(曇りで雲が垂れ込めていた)ため、早目に引き上げました。
行は京浜東北線でおお○やまで出て、埼玉新都市交通で。
帰りは埼玉新都市交通から湘南新宿ライン(だったと思う)でう○わまで出て京浜東北で。
てな感じだったかと。
一週間前ぐらいの話ですが、あまり外出が少なかった?ので少しは覚えてます。




アナログを収録できない環境では糞の足しにもならないのでなんとか年内には収録できる環境を
整えようと計画してますが、どうなることやら。
最近はアナログ・プレーヤーからUSBとか(変なこと言ってたらごめんなさい)にコピーできる
やうになっているものが多々出ている?みたいなので暇なときにでも調べてみたいと思ってます。
そんなアナログ・プレーヤーでまぁまぁお手頃を探してみます。


それとなんか一人で騒いでいたような音源発掘?みたいなのはなんかみっともないので
企画だおれということで一旦終了ということで。
もうちょいましな情報でないとというかちっとも情報にならないで終わったやうな。
これぞ企画倒れ。というか飽きちゃったし。

2014年4月8日(火)
兄よ銃をとれ
珍しい?"IL PREZZO DEL POTERE"が入ったオムニバス?(しかし、扱い雑)




CDには多々あるけどアナログでは、"Il prezzo del potere"の入ったオムニはそれ程ないような?
扱いは雑ですけど。まぁ変わりパターンということで。


愚痴.....にも書いておりました「荒野のみな殺し」(Deguejo)の続きはちょと落胆でやる気が今は
失せてますが、紹介ページを作ろうとはしております。
たしかに1曲はM.Lacerenzaですけどね.....。劇中曲追加2曲の検証しましたが疲れたです。
忙しいので先に録っておいた"Il prezzo del potere"のパートでお茶を濁す〜。

わたくしも生活がありますので、忙しいときもありますです。


イマジカBS放映の「血斗のジャンゴ」(Face to Face)英語圏バージョン?は、カットが多くて?流し観て
ガッカリでございました。(あくまでも私は)
特に恐れていた通りボーvsブラッドの対峙のあのカッコいい場面がカットでしたね。
仕方ないか。映像はわたしの家では綺麗でした。あくまでもわたくしレベルの見解。



2014年4月2日(水)
それ言う?シルクドソレイユ
桜が満開でございます!
 

 

 

 

 
↓夜桜も撮りました。
 

 



五年ぶりに茨城県自然博物館に行きました。

 春日部で東部野田線に乗り換え。

 東部野田線愛宕駅。

   

自然博物館入口に到着。↓すかさず帰りの時間を写真に撮りました。
 



↓博物館までの道程。
 

 

 

 入口に近づきました。



 ようやく館前にたどり着きました。

↓展示物を少々載せます。(昔とかぶってますけど....)
 

 

↓私が惹かれたのはこれ。残念ながらお金がないので食堂には入りませんでしたが。
 恐竜発掘カレー。

 サバンナ丼。

↓曇りがちなので早めに野外を散策しました。
 

 
↓私の好きな場所。
 

 

 

 



 



 


 

 セミナールーム(昼飯とか持ち込んで食べられます)

閉館前にサバンナからのメッセージといふブースを覗きました。













正確にはシルク・ドゥ・ソレイユですか。(そんなのどうでもいいですが)


公園の桜がさらに開花して満開となっておりました。
なのでまたまた写真を撮りました。天気がこの後崩れるとのことでしたので。
桜吹雪が舞っていてとても爽快ではございました。





なんと五年ぶりに茨城県自然博物館に行って参りました。晴天とはいきませんでしたが、
雨にも降られずまぁよかったかと存じます。

行は、→南越谷/新越谷→春日部→愛宕まで電車で行きまして愛宕から茨急バスに
乗りました(岩井車庫行)。だいたい15分ぐらい乗りましたかね〜。

11:55分の武蔵野線に乗ってから愛宕駅に12:46分の到着。13:02分のバスですが
当然10分ぐらい遅れて乗れたという感じ。まぁ踏切があるので当然渋滞になりますが、
踏切を抜ければスイスイという感じかなぁ〜。
13:30分ぐらいには自然博物館入口のバス停に到着することができました。
どこから950m歩けば博物館に行くことができるので〜す!
(15分ぐらいの歩きですかね)

館内は係りのおねいさんに尋ねたところ、ビデオ、写真撮影OK!とのことでビデオを結構回して
おりました。(まだ観てませんが)

館内の見学は今回はあまりぜずまず簡単に観て周った後、セミナールームで食事をして
曇りがちになってきたので雨でも降られたらたまらんと早めに野外に行きました。
野外では散歩を中心にまぁひさびさの息抜きをした次第にございます。
最近あまり外出もしてなかったのでたまには外の空気ものんびり吸わないとという趣旨で今回の
目的は達成されたかとは少し思いました。

閉館間際まで館内にいたので帰りのバスは17:59分に乗ることにしました。
17:00の閉館後に退館したのですが、なにせ950mはのんびり歩いても20分ふらいでバス停まで
着いてしまいます。その後30分以上バス停付近で時間を潰しました。
夕陽がまぶしかったです。
やはり10分ぐらい遅れてバスがやってきました。帰りのバスの中でついつい舟をこいでおりました。
眠かったでございます。

帰りの電車は野田線で直接おお○やまで出ることにしました。
電車内は空いていて快適に近かったでございます。おお○やで京浜東北線に乗り換えたのですが、
これも結構空いていて快適にございました。
帰りの電車が空いていたので今回は助かりました。


<追補>
出かけるとき駅でSUICAにチャージしたのですが、釣り銭にぬぁんと二千円札が入ってまひた。
ひさびさにお会いしたぞ二千円札!


2014年3月31日(月)
お疲れ!徳ちゃん

笑っていいとも!も本日が最終回でしたね。




↓「森田一義」生放送バラエティ番組単独司会最多記録。

↓「森田一義アワー 笑っていいとも!」生放送バラエティ番組放送回数最多記録。


 

 

徳ちゃんお疲れ様でした。(敬意を表してタイトルにいたしました。)
4月一杯まではこちらということで、お会いいたしませう。
みなみう○わで探しときます。おお○やという選択肢もありますが。



フジTVの「笑っていいとも!」が本日をもって終了ということでした。
32年間8054回の放送だったとのこと。
私は最初の3年〜5年ぐらいは観た記憶がありますが、それ以降はまったく観ておりませんでした。
ですからここ最近のメンバーやら内容やらさっぱりでしたが、最後ぐらいは観てみようと言う
単なる平凡なおのぼりさん状態で観させていただきました。
ギネスにも登録されたということで、それなりに社会にも多少影響?を与えたのではとも考え
られますのでここに記録を残しておこうと思います。

取りあえず昼の部。



本日病院にて血圧の薬がもう一種類追加されてしまいました。
前回計った時に結構な数値を打ち出しまして。なにせ今日直接主治医からTELが来たのですもの。
やばいなぁ........。
腰痛も昨日からねぇ......。下腹から膀胱にかけてもいや〜な痛みが続いておりすぐトイレに行きたく
なります。大も小も。情けないですな。


2014年3月30日(日)
ふなっむしー
3月29日(土)の桜。


 

 


↑上に写っている紺色の服を着たおねいさんが凄く美人でございました。(なんのこっちゃ)
お二人とも私が側で写真を撮っていても嫌な顔もせずにこにこしていてとても感じがよかったです。
 
 

↓ダイエーの道を挟んで前にある某旧家の桜も綺麗でした。
 

う○わまでは歩きで行きました。いろいろ写真を撮りながら行きますた。
小松原女子高は再来年には合併?でなくなってしまうので撮りますた。

↓途中のお寺でも見事な桜が。


 


昨日29日(土)にう○わのパルコに電灯を買いに行きますた。
今時のLEDってやつを購入した次第にございます。
以前使っていた蛍光灯が壊れてしまったので仕方ないですが、最近また趣味に目覚め始めた
私にはきつい出費ではございました。

行は貧乏なので歩いて行きますた。ちょと心臓が痛かったのでのんびりのんびり歩いて行きました
が、この日はあたたたたで結構汗が滲み出てきたやうな気がします。
帰りは購入した電灯を持っていたので電車で帰りますた。


んで本日(30日)に設置した次第にございます。まぁ〜明るいこと。
今日は雨空だったので余計明るく感じますた。


2014年3月28日(金)
日暮里でにっこり
なんとなく聴いてみよう劇中曲。

Soundtrack music of Spaghetti Western "Deguejo".
music by Alexandre Derevitsky.
 

と言うわけで数十年前のアナログより〜
荒野のみな殺し (劇中曲) - アレキサンドル・デレビスキー






昨日(3/27)から要請により急きょ実家に行って一泊してきましてん。
忙しいのは皆さまと同じではございますが。
郵便局に行ったりしてますた。

今日(3/28)は仕事の合間に、実家の庭全体にひさびさの除草剤を撒きました。
段々あたたたたになってきて草も大分ガッツが入ってきたようにございますので、今のうちに
叩いておこうと思った次第にございます。


実家に行ったついでに着々と?(遅々と進まぬのをずうずうしい表現)レコード整理をはじめてます。
新たに写真を撮ったりしようと努力はすのですが、体力的に30分は無理です〜。
HPもキタネエ写真なので綺麗に?撮りなおしたのと差し替えようと思っているのですが、
まぁ4〜5年先までにはと考えてますが。(見つからないのはまんま据え置きになるでせうが)

それと疑問に上る音源もあるのは確かではございます。
どう考えてもおかしいなぁと思うのですよ。
いままで好きなジャンルの音楽を聴いてきてますが、その都度いろいろな方たちの情報を
ありがたくいただいたりして買うことができてるとは思うのですが、ど〜も納得がいかないものも
でてきます。
なぜこれが私の耳にいままで入ってこなかったのか?とか(40年以上前のものですよ)
今現在の日本や他国のサイトをググっても出てこないので、きっと抱え込んでやがると
ふんではおりますが、私も確証がないのでただひがんでいる小さな人間なのかもしれません。
なのでこれから新たにコーナーを作って笑いものになってやろうかとは思ってます。
(今さらかよと言われてもいいのだ)
でもつまらない曲ばかりなので、そんなの紹介するなとは言われても仕方がないとは思います。
メインタイトルではないものばかりだし、聴いたらつまらん歌だったりとまぁ〜....。
なんとなく気になるがまったく相手にされない西部劇〜でも作ろうかなぁ....。
でもやっぱり怠け者だから企画倒れでせう。


2014年3月26日(水)
ユカイなダイヤモンド
徳ちゃんの送別会に行きました。
飯田橋の京町屋といふお店で飲みました。
ビールを中ジョッキで5杯は飲んだと思いますが、さすがに酔いました。
徳ちゃんまたあいませう。本間さん、宗村さんお疲れさんでした。

17:35分発の京浜東北線であれば秋葉原乗り換えでも飯田橋まで45分ぐらいで行けますな。
帰りは南北線で王子まで出ればやはり40分ぐらいで帰れるのが解りました。
22時台の電車にしては?あまり混んでいないので助かりました。


※徳ちゃんは京都ではなく実家が奈良でございましたね。
本人に確認するまでてっきり京都と記憶違いをしておりました。失礼しました。

奈良と言えばモリタロウさんしか頭に浮かばないもので......。

2014年3月24日(月)
納得して納豆喰う


"Trinita' e Sartana figli di..."が届きますた。
腰砕けとかコメディ路線なのでとかありますが、私は別に気になりませんが。


けふはあたたたたでしたね〜。冬が寒かっただけに急に気温が高くなったやうに感じられます。
桜の開花も早まりますかね〜。


徳ちゃんけいとに移住する日程は決まったのでせうかね。
何とかわたくしもたまには訪問できるやうにでかくなりたいと思ひます。
飲み会楽しみにしてますが、ここのところまた腰痛と歯痛が始まりやがったです。
特に歯に関しては左右両側の詰め物+被せ物がとれてしまって傷心の日々を過ごして
おります。
食後の歯磨き+リステリンは欠かさずやっているのですが、どうも歯肉が痛いけふこの頃
ではあまりりす。
歯医者さんには貧乏なのでまだ行かれません。

テンション↓。



外食時のお店の写真がどうとか世間では喧しいので、私はどんどんさからって載せようと思いますが
気が小さいので止めるかもしれませんが、本当はそんなことちっとも考えていないのが本音でございま
する。
(食べ物とか載せてますが、それはめったに食べない物だからです。普段は特売時の
カップめんや安売りまとめ買いのマグロ、カツオ、いわし等の缶詰が主食です)
食パンもなるべく特売もので。8枚切りが枚数多くてベスト。関西の方には信じられない枚数でしょ!?
普段は一食だいたい150円〜200円てのが多いですよ。まじで。

しかし、ケチにならないように食う時は食う使う時は使うというていで。
でもね、ここのところラスミプージャに日曜に二週続けて行ったのはひぜうに痛いです。

2014年3月23日(日)
おんぼろ月夜
続.ラスミプージャ。
またラスミプージャ・セット
を注文。

 ナンは今回2枚でお腹いっぱいでした。

チーズナン・セット初注文。これがチーズナン↓


店内厨房↓





ラスミプージャで昼飯を食べました。
厨房の写真も快く撮らせてくださいました。
初めてチーズナンを食しましたが、中のチーズとナンの味がマッチしてとても美味でございます。
わたしはまたまたラスミプージャセットを、豆カレー、キーマカレー、マトンカレーで頼みました。

インドの方面の方との付き合いをより強力にしていきたいですね〜。
なんのこっちゃ。

お土産にサモサを買って帰りました。夜に食しました。
  普通のトマトケチャップが付いてきます。

サモサはナン生地?でカレーの味付けをしたじゃがいも主体の肉やら野菜やらを包んで周りを
油で揚げてあります。外側パリっで中ほくほくで旨いです。







2014年3月22日(土)
101匹わんたん
I TRE del COLORADO - Carlo Savina



18日にお寺さんに行きました。
  梅がきれいに咲いておりました。








単なる覚書でございまする。
18曲。


ゴジラは飽きました。二日と持ちませんね〜。やはり数年に一回ぐらい聴くのが丁度いいの
では〜?
それ故にまだ未開封ばかりですけどね〜。
今回「ゴジラの逆襲」とかはようやく開けましたけど正直きついです。
いい大人がアンギラスの鳴き声素材なんて聴いてたら、大丈夫?と言われそうですな。
(ちなみに宇宙大怪獣ドゴラの「幼生ドゴラ」とか空の大怪獣ラドンの「メガヌロンの鳴き声と移動音」などは
嫌がらせにはもってこいですな)

にしても....そろそろなにかすっぱ抜きますか?


今週は、ず〜と実家に行っておりました。
(正確には18日〜21日)
18日はお彼岸の入りだったのでお届け物とお布施を持ってお寺さんまで行って参りました。
風が強くて大変苦労をいたしました。

お寺さんの後に、郵便局とかまわってきたのですが、いつもの中ばしでモヤモヤさま〜ず2の
放送の事が貼り出されていたので写真を撮ってきますた。

  

  
取材の告知が放送前に貼ってあったみたいですね。↑

      
 そんで放送があったことが紹介されてまひた。↑


 おまけの宣伝↓
   


 



母はおもちが大好きでここのところもちばかり食べたがりますです。
ちょっとした雑煮みたいにするのが好みなので、いつも母のところに行くと2日分ぐらいの
汁を作ってます。得意になってしまいました。
まだまだ水がつめたいので(お湯もでるのですが、もったいないので)洗い物が結構つらいでは
あるのですが。



2014年3月16日(日)
あまりのことに顔面蒼白な舞妓さん
行くまでの景色。さすが日曜にて人があまりいない。
 

ラスミプージャ。


ランチメニュー。カレーはA〜Hまでをチョイス。





珍しくラスミプージャといふインド・ネパール料理店で昼ごはんを食しました。
ナンがとっても大きくて美味しかったでございます。
ランチタイムはナン、ライスともにおかわり自由なのでナンを2枚半おかわりでもらいました。
つごうナンを3枚半食べたのでお腹ぱんぱんでございますた。

  

 

  

 デザートのアイスも旨いっす。

豆カレー、マトンカレーが特に美味かったですが、全種類食べた訳ではないのでなんとも言えまへん。
チキン、野菜は普通ですか。(普通といふ意味もわからんですがね)
マトンの肉は美味かった〜。
ソフトドリンクが付いているのですが、マサラチャイのアイスをチョイスしました。

ただ難点は席が狭いのでちょと窮屈でございます。でぶにはつらいですな。

その後ひょうたん池手前の空き地でキャッチボールをしました。
腹がぱんぱんだったのでいい運動にはなったとです。




2014年3月13日(木)
憎々しい肉
来てますなぁ〜。
IL PISTOLERO dell'AveMARIA - Franco Micalizzi e Roberto Pregadio


IL MIO NOME e' SHANGAI JOE -Bruno Nicolai



実家までの記録。もう歩きたくない。3月9日13:00ぐらいから15:00すぎぐらいまでかかりました。
 

 

 
右上は伊刈消防署の火の見やぐらといふやつ?ですかい。

 

 

 

 

 
右上は昔から気になっている誰もすんでいないアパート。

 

 

 
上は川口ジャンクションってやつですかい?(地図で確認したら川口JCTでした)

 

 
川口JCTの手前にある国道122号の歩道橋を登ったところですねん。上を川口JCTへの(またはからの)
道路がございます。


小保方さんがんばれ。

マルハニチロの字を見るとマルチェロ・ジョンビーニを思い浮かべる私は○○中毒です。


Il pistplero del AveMaria 14曲。
荒野のドラゴン 15曲。
だそうですね〜。

わたしゃ戦争ものの「Sette baschi rossi」が楽しみなのですけど。



昨日(3/12)は、三日間ぐらい心臓が痛かったのでなんとか高血圧の薬を病院まで取りに行きました。
三週間以上切らしてから飲んでいなかったので病院で計った血圧の高いことといったら驚きもの
でございました。
今でも頭がくらくらするのですけど。
かなりなものだったらしく、看護師さんに散々言われた次第にございます。
真剣にこの先のことを考えなければと思う次第にございます。



9日(日)に実家まで歩いて行ったと書きましたがその時の記録を残して置こうかと思います。
とにかく一年に一度ぐらいは歩こうと思っていたのですが、もうこりごり。
体力的にもう無理なお年頃となってしまいやがったやうです。


そんで一泊して翌日はバス、電車で帰りますた。

CD違うのを持ち帰り。

 
ゴジラシリーズヒロインには「キングコング対ゴジラ」の浜美枝さんを筆頭に結構な美人さんが
いるのですよね。
若いころの浜美枝さんとか若林映子さん、水野久美さんとかどぅあいすきなんですけど。





右上のヒロインはなんと前田美波里さん!

左はヒロインではない。

 



南の島の娘とかの役でのコスチュームには思わずありがとうございますといいたくなります。
昔の怪獣映画、意外とばかにできまへん。


2014年3月8日(土)
そばかすが多いうどん専門店のおやじ
佐藤勝氏の「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」はいい曲だとおもふ。




水野久美さんもいいすよね〜。
X星人もよかったすけど。

佐藤勝氏の「ゴジラの逆襲」も。

なんかゴジラの顔つぶれてる?ひしゃげてる?        
なぁ〜んて、これが昔の写真の良さですね。




3月2日付日記で掲載した「手塚治虫の世界」のレコードはBOXではありませんでした。
実家いったついでに何気に見たら2枚組LPでした。すんません。(て、だれも感心なんてないでしょうけど)


3/7(金)に実家に行ったついでに3/8(土)にゴジラシリーズのCDを適当に見繕って自宅までもってまいり
やした。
PCに録音して3/9(日)実家に持って帰りやした。

とりあえず重たいのでこんだけを懐かし聴きましょうシリーズとして。


「キングコング対ゴジラ」に至ってはモノラル、ステレオの2枚組だということ
すら忘れておりましたが、特に忘れててもよかったやうな感じではございます。

MONO


STEREO


実は外付けHDDが不具合を起こしまして、音源が無くなってしまった次第にございます。
今後昔のCDをたびたび持ち込んでは録音しようかとちょっとだけ考えてますが、
何となく飽きてしまうような感じも捨てられません。
時間が無いのでたぶんダメでしょうとは思いますが、時間を作る努力ぐらいは見せようかと
も思う次第にございます。
性格上中途半端にて終わると予想されます。


※この項は3/8にUPしようとして忘れていた分です。
尚、3/9(日)はひさびさに実家まで歩いて行きましたが、壮絶な疲労を味合いました。

2014年3月3日(月)
ひまなまつり + 48
さいたまスーパーアリーナ












さいたま新都心駅のまわり〜。



自宅の近くの八重桜?が咲き始めましたよ〜。→誤り。河津桜でございました。


さいたまスーパーアリーナに確定申告の書類を出しに行きました。
今年はなんと5分もかからずに提出終了。ほとんど人が並んでいないぜうたいでごいざいました。
いつも並んで時間がかかるのにちょっと拍子抜けでございました。
提出書類のチェックも1分たらずで終了。
あ〜楽だった。




てなわけで確定申告から帰宅途中で昼飯を茶月で購入して帰りました。



これ以外にもいなり寿司(これが一番食べたかった)とバッテラを買って帰りました。
桜も咲き始めたし、早くあたたたたにならないかなぁとは思う腰痛持ちのわたくしめではございます。
でも週間天気予報では不穏な空気を醸し出しておりまするぞえなぁ〜。




夜はケーキを喰らいました。もう恒例なので。





食べた後、「お試しかっ」(テレビ朝日)を観ながらうたた寝してしまった為胃がもたれてもたれて......。
身体にわる〜いことをしてますなぁ....。

漏れてました。これも。
2014年3月2日(日)
場数を踏んだ馬鹿面
ディスクユニオンからアクセサリーが届いた。



こういうのをBOXセットといふの?だと思ってビニールカバーを買いました。
 

 ←誤り訂正。これはBOXではなく2枚組LP
でした。すいませんでした(3/8)








3/1に注文しておいたレコード、CDのアクセサリーが届きました。
あまりこういうものにお金をかけたくないのですけどメディアを汚さない、劣化させない為には
必要経費ですよね.......。
まぁ何年かに一度ぐらいですから仕方なしとしてます。
EPビニールカバー 100枚セット×2
EP内袋100枚セット×1
LP内袋100枚セット×1
LPBOXセット用ビニール25枚セット×1
CDビニールカバー100枚×1
10インチビニールカバー25枚×1
10インチ用内袋25枚×1
てなわけで5,200円でございます。

※今度注文するのに参考に記載。



○○○○........ついでに「新・三匹の侍」銀座ミユキ載せておいたよ。
佐藤勝の佐藤節?炸裂の傑作ですよね〜。今でもよく聴いてます。
私は佐藤勝氏が好きで「待ち伏せ」とか今でもよく聴いてます。
「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」とかも以外に好きです。(音源は実家に置いたきりですが)

NOT FOR SALE.


2014年2月26日(水)
17
ケーキを食しました。

なんと昨年も同じものを食べていた。








でございます。

まぁケーキを久々食べました。たまに食べると旨いと思います。


徳ちゃん大阪ではどんな感じでした?
よい方向に向かうように祈ってます。


ここ最近風邪をひいてこれがまぁ鼻水と偏頭痛でまたまた行動範囲が狭まってます。
身体がだるくてとにかくしんどいのでほとんど寝たきり.....。
何とか生活しようと努力はしておりまする今日この頃ではございます。

2014年2月22日(土)
思い思いの重い思い
浅田真央!!!










浅田真央さんは最高でございました。


あまりフィギアのことは解らないのですが、とにかく浅田真央さんは凄いです。感無量でございました。

私はフィギアといえば昨年ぐらいから安藤美姫さんが大好きだったのでございます。
(以前から好きだったのですが、もっと好きになりました)
五輪放送でもいい解説をしてくださいましたよね〜。
実を言うと今回の五輪は鈴木明子さんを応援しておりました。
(昔は村主章枝さんを応援してました)

脱線しましたが、とにかく浅田真央さんはすばらしかったです。


最近またまたどん兵衛が気に入ってます!

どん兵衛 白ちゃんぽんうどん。

どん兵衛 豚汁うどん。


私は特に白ちゃんぽんうどんを好んで食べておりんぽす。



ここ1か月ばかり姿を見せずついに冬眠したと思っていたぽんすーが顔を出しやがったです。
これは私が悪いのだと思います。
と言うのは、水槽の水が少なくなってきたので新たに注げたしたのでした。
これで環境が変わり?敏感な?ぽんすーが起きてしまったのではと考えているのですが
本当はそんなに考えておりません。

 

ぽんすーはやく寝ろ。




2014年2月17日(月)
棚卸は一旦棚上げ
TRINITA' e SARTANA figli di.... - Carlo Savina
マカロニ新譜。25曲だそうです。



2月14日はまたまた大雪でございましたね。
 昼間のぜうたい。

 夜のぜうたい。





 



街灯につららが!



実家に13日(木)〜16日(日)まで長逗留となってしまいますた。
まぁばぁさん(母)と二人でのんびりやってましたが。

しょれにしても雪に尽きますね.....。
14日深夜(正確には15日)はブリザードとなっておりました。
翌日に雪かきをしたかったのですが、腰痛で不可能でございました。
寒さで痛みが激しくなり結局あまり動けず。まぁこれも長逗留になってしまった原因のひとつですが。
それと悪いことに実家に来るときに必ず携帯していたコルセット、湿布を共に忘れてしまった
のにも敗因が....。結局糞の足しにもならずとはこのことでござます。
それでも14日は雪の降る中傘さして郵便局やら周ってきたのでございますた。
作業の合間を縫ってのスケジューリングが結構過密ではございますたが。



登山みやげ。
10日の16時ぐらいに帰ってきたそうですがその後もらってまだ食べてないです。




ロシアのソチで行われている冬季五輪スキージャンプ男子個人ラージヒル(15日)で41歳になる
葛西紀明が2位となり、7度目の五輪で個人種目初のメダルに輝いたそうでございます。



いや〜素直にうれしいです。レジェンドという言葉がどこのTVチャンネルでも聞かれますね〜。


期待通りにフィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結絃(19)はすごいですね。
期待されていて獲るのが物凄くすごい。19歳という年齢でしっかりしているし。







2014年2月8日(土)
殺しが静かにやって来る
大雪。










ネタがないもので。

最近寒いですね〜。懐も寒いし頭も寒いで全体的に寒さが身に沁みます。
ということでは無いにしろ、朝から雪が降り続きましたね.....。
久々の雪だったのでビデオカメラでも撮影したぐらいでした。
こんな日に外出てもと思ったのですが、ぐうたらしててもと悪天候には珍しく?外に出ましたよ。
空いた時間にモリコーネの"殺しが静かにやって来る"とかPCでかけちゃってまぁ何と歳の割には
若いことするなぁと苦笑でございました。


(写真は何度か登場の使い回し)


昨日(2/7)の夜から身内のものが福島は鬼面山に登山に行っているので、この大雪でだいぜうぶ
かいなと多少心配はしておりますがまぁ何とかやってくれてるとは思います。
雪山は経験がないのでどんなもんか解らないですが、メールでは"生きていくのがやっと"と
入っておりました。

それにしてもよく降りましたですね。



徳ちゃん昨日の電車の遅れは災難でしたな。
遭難しないでなによりでございました。


2014年2月3日(月)
鴨のカモフラージュ
恵方巻き。








中川翔子 mini album UCHI-SHIGOTO, SOTO-SHIGOTO!!







今日は節分!
なので平凡な一般市民でありすぐに世の中に感化されてしまうわたくしめはこの時とばかりに
それに関係する食を求めてしまうのでございます。
なので今晩は恵方巻き三昧となります。
結果、東北東に向かい言葉を発せずただひたすら恵方巻きを食しました。
多少飽きる....。商業ベースにのってますな。消費に協力していきませう。


昼間は豆まきが行われそれに関係する行事にて豆やらせんべいをいただきました。
甘酒もふるまわれており、御相伴にあずかりました。

 


1月末にポイントが切れるので滑り込みで使用しました。
中川翔子(しょこたん)のUCHI-SIGOTO, SOTO-SHIGOTO!!といふmini albumを
ポイントで買いました。
昔からそれいけ科学くんとかで好感があったのでためしに。
DVDも付いていますが、当然観てません。


それと他にもCDが届いております。


Daniele Patucchiのマカロニ・ウエスタンやGianni Marchettiの戦争もの等
楽しみです。なんとか今週中には聴いてはみたいのですけど.....。




先週ですが武蔵野 白鷺宝とかを食しました。

白鷺宝 黄身餡・ミルク
かなり旨いです。






とかうまかったでございます。


2014年1月29日(水)
南海トラフグ
1月25日(土)商店街の催しで購入したもの。
写真が残っているのはこれのみ。いがまんじゅう
 
まわりが赤飯(?)で中にあんこが入ってます。意外と?美味かったです!





う○わパルコのユナイテッドシネマに行きました。



ポップコーン(Mサイズ) 500円でごわす。

疲れました〜。
皆さんと同じように日々忙しく、また慢性的な腰痛のお蔭でとても憂鬱な感じでございました。
いろいろあったけどいろいろ思い出せないこの脳みそが憎いでございます。

GARRINGOさんのブログを見てRiz Ortolaniさんが亡くなったのを知りました。
あのしつこいようなギンギン節が好きだったのですが.....。


確か1月25日(土)に弁○公園で商店街の催し物があったと思います。
まぐろの尻尾のステーキみたいなやつとか鶏のから揚げ、豚たん、たこ焼きをお昼に購入して
食したように覚えてます。そうそういがまんぜうも買いました。
特に豚たんは美味かったです。



1月29日の今日腰の痛みが心配だったのですがひさびさに映画館で映画を観ました。
割引券があって1,000円で観れるとのことだったので行きました。
でなければ、マカロニ関連以外はあまり行きたくないもので。

「ジャッジ!」といふ映画を観ました。

監督:永井聡
出演:妻夫木聡/北川景子/リリー・フランキー/鈴木京香/豊川悦司 他

まぁまぁ面白かったです。
朝8:40分ぐらいに出て、8:45分発のけいしんとうほくしぇんに乗り8:50分過ぎぐらいには
パルコについてしまいました。
エレベーターに乗ったらぬぁんと映画館の階には止まらずそのまま上に。
出た階できょろきょろしているとその階の警備員さんが来て、映画館に行かれるのですか?
と尋ねられました。はい、そうでございます。と言うと、ぬあぁんと9:00からでないと映画館は
開かないのです!と言われてしまいました。
ですので某階のラウンジにて暇を潰しました。
小心者のわたすは9:00になったら即映画館の階まで行ったのでございます。
お金を払ってどの場所で観るか決めてチケットをいただきました。
上映の室内に入ったらまだだあれもいませんでした(あたりまえか)
のどが渇いてしまったので何か買おうと思ったのですが、考えたら入場する前に皆買うので
ございました。ありゃりゃチケット切っちまったなぁとは思いましたがチケット切りのおねえさん
に、飲み物を買いたいのでございますがと言うと、どうぞだいぜうぶですよと言ってくれますた。
そういうシステムなのですね。
田舎者なのでわかりまへん。
それから上映まではトイレに2回ほど行って準備万端?にした次第にございます。

それにしても映画館の音響設備はすごいですね〜、ひさびさに観るとそう感じます。
でも音がデカ過ぎてちょとわたすには辛かったです。

観終わったあとにポップコーンを購入して帰りました。あとでたびようと思いながらも、
道すがらぱくぱく食べておりました。
ポップコーンをぶら下げて帰りは家まで歩いたのですが、途中で塩天ぷらのお店があったので
いままで食べてみたいと思っていたのでいい機会ということで塩天てんぷら弁当を購入して
帰りました。店内で出来るまでカウンターにいたのですが、お茶を出してくれてなんとつまみに
かぼちゃ天とちくわ天のお味見サイズまで出してくださいました。
美味しかったです。


ということではございます。

2014年1月3日(金)〜11日(土)
あしだまながいない
4日(年始回りの帰り)。バス停の近くにある何か。
 



 バス停から観た情景。
夜なのでさむうございました。




ありきたり過ぎて取り上げない!?名菓 ひよ子
 



お汁粉(11日に食す)
たまに喰らうとうまひ。




<追加情報>
つきじ 丸武の玉子焼き。三が日に食しました。

たしかテリー伊藤さんのお兄さんが経営しているお店の玉子焼きをお正月用に購入して
食べてみました。甘口で美味しいと思ったような気がします。食べてから日がたちすぎて忘れた。


いろいろ忙しく実家等いったりきたりしておりますた。
今思うとなにをやっていたか思い出せないのですけど......。


忘れてましたが1月1日のTVをぼんやり眺めていましたら、森公美子さんがディズニーチャンネルで
放送していたアメリカのTV番組「スイートライフ」にまんま森公美子役で出ていたのにまず驚き
ますた。何気に森公美子さんに似てるなぁと思っていたら本人だった。
(※第49話 インターナショナル・ウィーク)
もちろん2006年の再放送ですが。


そうそう年末近くに購入して年開けたら食べようと思っていたどん兵衛年明けうどん
喰らいました。



結構気に入って数回食しております。
うめぼしやとろろこんぶが入っていて面白いです。


4日(土)は年始回りで親戚筋へ出かけました。
ひさびさににごり酒を飲みました。
ビールも飲んで酔いで身体も温まったのですが、帰りのバス停まで歩いたので寒さもあり
すっかり酔いも醒めてしまいました。とにかく寒かった。
夜20時30分過ぎぐらいのバスだったと思います。



実家に名菓ひよ子があったのでおもむろに喰らいました。
ありきたりですが、うまいですよね!?
だからわざとらしく写真を撮って載せましたよ。
めったに誰もこれと言って相手にしない名菓 ひよ子。
目にする機会がありすぎて?皆知ってるけどあえて言わないので
あえて言っちゃう。これがわたすです〜。

モリコーネで言えば「ウエスタン」「狼の挽歌」「わが青春のフロレンス」と言った
存在でございましょうか。


11日は鏡開きということで、飾っていたもちをしるこに入れて食らいました。
たまに食べると美味しく思えるしるこではございますね。
とはいってもインスタントのお汁粉にトースターで焼いたもちを入れただけ。




2014年1月2日(木)
謹賀新年
12月31日の大晦日の地下鉄社内風景。
 ほとんどどの車両にも
人がおりませんでした。(15:00過ぎ頃)


恒例の護摩札を頂きに行きました。
 

 

 

 

 



お寺さん。
 

 











あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

12月31日(火)にあれから実家に行きまして(昨年の日記から続く)、母の面倒及び年越しの
真似事をしてまいりました。
買い物にも行きましたが結構混んでいてさすがは大晦日という雰囲気を味合いました。
一応年越し蕎麦も食べさせることもできたし。
後はガキの使い....やらNHKの紅白を観ておりました。


NHKの紅白もおわり恒例のゆく年くる年を観て年を越して、深夜0時半過ぎにお寺さんへ
護摩札を貰いに行って参りました。新年!!!!
お寺さんへの途中で神社に寄ってお参りして甘酒やらお神酒やらみかんをいただきました。
(これも恒例でし)



神社に寄ってなんだかんだやってからお寺に向かうと既に説法等の行事が終わってしまった
らしくほとんどの檀家さんが帰られてました。
うわ〜しまったとそそくさと本堂に向かい住職に挨拶をして、護摩札をいただきました。
すでに深夜1時をまわっておりました。
護摩札ともろもろの書物をいただきました。
みかんを持たずに縁側まで出てきてしまい、住職があとからみかんを持ってきてくださいました。
そのあと折角だからとご先祖様のお墓まで行って新年のご挨拶をいたしました。
さすがに真っ暗でしたがお参りに来る方もちらほらいて他にもいるのだなぁと変な感心を
しておりました。
今年は1時半ぐらいには実家に戻ったかと思います。

その後風呂をつくりなおして入浴したのが深夜2時をまわっておりました。

さて迎えた2014年1月1日の朝は当然お天道様はとっくに上ってましたがそんなの知らん。
その前に6時頃目を覚まして多少為替を覗いて少々の利益確定をして再度寝たので
ありましたが。

それでも朝飯は10時半ぐらいに食したかとは思います。
雑煮やらなんやら真似事はいたしましたよ〜〜〜〜。

その後は12時近くになって実家の前に伸びすぎてしまった木があるのでそれを綺麗にするために
のこぎりを持ち出して伐採作業をしました。
すげ〜疲れましたよ。結構太くなってしまったのでなかなか切り出せず、時間かかることかかること。
でもなんとか整理できましてすっきりすることができました。

とにかく今年も何事もなくよい年であることを祈ります。



さて本日2日はというとこれといったこともなくただただ疲れが残っているのと正月番組を
録画するためにたまった録画をこなそうとしておりまする。

本日のタイムスクープSPにほんのちょっとだけめ以子の役柄で杏さんが出ましたね。
沢嶋 雄一(要潤)がトラブルで大正時代で古橋ミナミ(杏)と落ち合う場面で、沢嶋が
ミナミとめ以子をまちがえるという設定の件は笑えた。
NHKも遊び心があってこれはこれで面白いですね。