☆☆☆2019年12月31日(火)☆☆☆

   今年はいろいろありました。
  良いお年をお迎えください。

   ---上記メッセージが23:59にぎりぎり間に合いました。---
  以下12/31追補

  今日は11:36ぐらいに実家を出て自宅に13:00過ぎぐらいには
  帰ったと思います。途中銀行に寄ったりでとろとろ帰りました。

    ↓まぁまぁ電車はこんなぜうたい。(東武東上線)
  


  13:40ぐらいに自宅を出まして年越しそばを食べに光が丘
  公園方面に出かけました。
   年越しそばを食べようと思っていた冨澤屋さんがなんと
  お休み。急遽そば屋探しに出かけました。
  比較的暖かで手袋もしないで出かけました。
  これが後程致命的な痛恨のミス。


  光が丘公園内を抜けどこかにそば屋さんがないか徘徊して
  ました。地下鉄駅付近で身内の者たちのスマホにて調べた
  ら割と近くに在ることが解りそちらに向かいました。

  

  

  

  

  

  
   そば屋さんをなんとか発見しましたが結構な待ち状態
  でした。しかし、なんとか年越しそばをそば屋さんで食した
  かったので30分以上待ちました。
   ようやく自分たちの名前が呼ばれたときはもう思考能力
  が薄れた状態となっておりました。
   とにかく年越しそばにありつけました!

  

  

  

  

  

  

  

  お店を出た頃はかなり冷たく強い風が吹きまくっておりました。

    ↓帰りは公園の真ん中辺を歩きました。
  

  

  
   光が丘公園をとろとろと歩いておりましたが、
  途中でバスにのり自宅駅付近のスーパーで買い物を
  しようとバス停で待つことにしました。(16:02分のバス)
   この頃から気温が下がり風も強く寒くて寒くて極寒
  状態。
   バスはまぁ待ってるとこない!寒い!
  ようやくバスが来ましたが予想通り混んでいました。
  (といっても座席が全部埋まっている程度ですが)


  まぁなんとか自宅駅まで行くことができました。
  バスを降りてまずはダイエーで買い物をしました。
  ダイエーはこの12月31日で閉店の為、地下の
  食料品売り場は人でごった返しておりました。
   おもちやら飲み物やらを購入して歩いて帰りました。
  荷物は重いし風は吹き荒れ寒いしでしんどかったです。
  手袋を持ってくるべきでございました。

   家に着いて先に別行動隊の身内の者2名が
  ゲームで遊んでいるのを尻目に買い物の
  片付けをしたりしてました。

  18:00すぎぐらいに明日の雑煮の汁づくりを紅白始まり前
  のこうしゃくたらを聴きながらやってました。
  
   夕飯の宴の準備を19:30過ぎに終えて久々に
  日本酒少々、ビール350ml缶を1本飲みました。

  あとは紅白歌合戦をだらだら流してました。ゆく年くる年
  までが終わり新年のニュースまでだらだらPCをたたいてます。

   ガキの使い、ザワつく!、孤独のグルメ2019大晦日、
  ぶっちゃけ寺等はすべて録画でございます。




☆☆☆2019年12月30日(月)☆☆☆

    昨日購入したお飾りを自宅で飾りました。
    (調べたところお飾り等は29日に購入しても問題ないとのことで)

  

     ↓お供えは玄関とTVの横に設置しました。
  


  

*******
  
    これから実家へ13:00過ぎぐらいに出かけます。
   明日31日に自宅へ戻る予定。
   久々に自宅での年越しになりそうです。





☆☆☆2019年12月29日(日)☆☆☆

    神奈川方面から身内の者が帰省してきました。
   ひさびさに自宅内が狭く感じます。(もともと狭いですけど)

    ↓お土産。
  

  

  

  

  

    ↓夕飯の足しにやきとんを購入。
  

*******  
     最近よく喰らうもの。

    ↓カップヌードル シンガポール風ラクサ。
  

    ↓三幸製菓 チーズ柿の種。
  


☆☆☆2019年12月27日(金)☆☆☆

    26日(木)から泊まり込みで実家。(一泊)

   前日に松飾やらを買っておいて30日にまた来た時にでも
   飾ろうと思っていたのですが、調べたところ12/29日,30日,31日
   の三日間に飾るのはご法度とのことで本日飾ることにしました。

    29日、31日に飾るのはNGということは知っていたのですが
   まさか30日もダメであったとは知らなんだ。
   (どうしても都合がつかない時は30日で仕方なしとの感じ)

   なので松飾と玄関にお飾りを設置いたしました。

  

  

    昔から貧乏なので立派なものは飾れません。
   気持ちで勘弁してもらってます。

   それともうこうなったら鏡餅等も飾ってしまえということで
  お寺さんへのお届け物も購入ついでに10:30過ぎに実家近くの
  スーパーへと出かけました。

    ↓玄関に設置。ちなみに横にあるのは前回の東京オリンピック
     の時にもらった記念の聖火台を模したもの。(川口の鋳物製)
  

    ↓各部署に設置。
  

    この後12:20ぐらいに帰り支度をしてお寺さんへの
   お届け物と護摩札代金(1,000円)を持って実家を後にしました。


   お寺さんへのお届け物が終り地下鉄、JR、東上線等で自宅
  へ帰りました。全てに空いていて座って帰れました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


☆☆☆2019年12月24日(火)☆☆☆

    クリスマスということで西洋かぶれしてました。

    ↓自宅近くの紅葉も終わりに近づいてきました。
  

  

    ↓恒例の食糧です。ローストチキンはマルエツです。
  

  

  

  

  

  

  

    ケーキはコージーコーナーで購入しました。
   露店?の野菜やらダイエーでの買い物やらの荷物が
   重い中でのケーキ購入でした。

    その後マルエツにてローストチキン、野菜サラダ類を
   購入してバスで自宅近くまで帰りました。
    重くて歩けないので。



☆☆☆2019年12月22日(日)☆☆☆

    冬至。

    19日に実家に行った際購入した柚子を20日帰りに分けてもらって
   帰り本日柚子風呂となりました。

  

    それと買っておいた南瓜をいつも同様レンジでチンして
   マヨネーズで和えて食らいました。(昨年と一緒)

*******
   最近喰らった。

    ↓サンヨー食品 創味のつゆ 肉だしうどん。
  




☆☆☆2019年12月20日(金)☆☆☆

    前日(12/19)は実家に一泊し、早いですが柚子湯にしました。
  また兄夫婦が13時まで居たので年末年始の母の面倒の予定を
  たてました。

   今日は15:30に病院の予約があったので14:35ぐらいに
  実家を出て病院のある駅まで行きました。
   一緒に診察を受ける身内の者その1と待ち合わせみたいな
  感じで病院まで行きました。

   前回の血液検査の結果はもろちん悪いです。
  なので食生活に注意しなければなりませんが、たぶんしないと
  思いますのでまぁだめでしょう。

  病院で薬と支払待ちのときに身内の者その2から連絡があり
  南浦和武蔵野線ホームで待ち合わせをすることになりました。
   (東武電鉄グループの見学に行っていたやうです)

  

   16:46ぐらいの武蔵野線に乗り南浦和駅ホームにて
  身内の者その2を確認無事電車にて合流することができました。

  そのまま一緒に自宅駅まで帰ることができました。

  自宅駅近辺にあるリンガーハットで長崎ちゃんぽんAセットを
  食しました。

  
  
   身体には悪いですが仕方ありません。バ○なのだから。
  今後もなんとか生きられればと思います。


☆☆☆2019年12月18日(水)☆☆☆

    来年1月14日でWindows7のサポートが切れてしまうのですよね。
   いままでほったらかしていたツケが周ってきてしまいました。
   

    それとWindows10側PCはInternet ExplorerからMicrosoft Edgeを
   使用するようにしました。いろいろ不都合なので。
    (脳みそが古いのでいままでIEを使っていたのですよ)
   別にGoogle Chromeでもいいんですけどね。
   (ほんとはどちらもカスタマイズして二刀流で使ってますが)

   1日使ってみて慣れました。



    そんなことよりWindows7側PCをどうするかが今の問題です。
    無償アップグレード中にやっておけばよかったのですが、
    よくわからなかったのとWindows7側PCはもう古いのとファイル
    が多々壊れていたので余計な事をして動かなくなったら
    という思いからいまのいままで引っ張ってきてしまいました。

     とにかくちょっとづつバックアップをとってからいろいろ
    やってみたいとは思ってます。
    懐かしいファイルとか出てきてみてる場合ではないんですけど...。

  


☆☆☆2019年12月17日(火)☆☆☆

    今日は久々に靴を購入。外履きが一つダメになってきたもので。

   靴購入後北海道物産を販売しているところがあったのでちょと購入。

    とうきびチョコ、くるみ餅、黒胡麻餅を買いました。

  

  

  


   それと何十年ぶりに宝くじを買いました。
   当たったことないけど〜。
    帰りに神社に寄ってお願いはしてきました。

    ↓神社はもう暗かったでございます。
  

  

  

  

    ↓お寺も真っ暗。
  

    ↓帰りにやきとん丸徳でやきとんを持ち帰りで購入。
  

  

  

  

  

  

*******
   最近喰らいました。

    ↓エースコック 男はつらいよ50 
      お帰り寅さん公開記念 中華そば。(前回は野菜タンメンでした)
  

    ↓サンヨー食品 創味のつゆ 小海老天そば。(以前記載したかも)
  

    ↓日清焼そばU.F.O.ペロリ 柚子香る鶏しおだれ焼きそば。
  



   ※なんで結構食品を載せているのかというと病気の程度で
    だいたい何を食していたかが解るので....。


☆☆☆2019年12月13日(金)☆☆☆

    母の面倒の合間に探したいCDがあったのですが断念。
   荷物を乗せているラックを無造作に動かすとキャスターが
   壊れてしまうのが判明。しばらくは奥の物が取れない事態と
   なりました。まぁ倉庫になってしまったのだから仕方ないです。

    ↓この奥にあると思われるのですが。アナログプレーヤーの
     上に積もった埃が嘆かわしい....。
  

  

  

    ↓設計ミス?ラックをガッチリ並べたので早い話動かせない。
     (移動させる遊びスペースがない)
     要するに頭の悪い並べ方。
  

  
  

   まぁこれが現状です。頭悪すぎ。

☆☆☆2019年12月12日(木)☆☆☆

    実家に行く前に浦和にある調神社の十二日まちに行って参りました。
   住み慣れた街に戻ってきた感が溢れました。
    まだ違和感がありませんでした。
   懐かしいというより普通の風景という感じでした。

    ↓その前に恒例の自宅近くの紅葉。
  

  

  

  

  

  

    さてさて自宅を出てバスで駅まででまして乗り換えをして
   南浦和駅まで行きまして降車し西口に出て歩いて調神社
   に向かいました。
    いや〜南浦和駅から調神社までの道のりが違和感なし。
   まだ住んでいるかのような親しみを感じます。
   でもなんか嬉しかったです。

    いつものやうに浦和一女側から行きました。

    ↓調神社の裏にある公園の通路から。
  

    ↓毎年のように熊手売り場へ突入。
  

    ↓12時ちょい過ぎぐらいでしたが人出は結構ありました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    ↓出口側の方に公園をまわってきました。
  

    ↓参拝入口の方に来ました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    ↓太鼓焼き?(今川焼?)中はカスタードクリーム。
  

  

  
  
  

  

  

    用事は昨年買ったかっこめ(ミニ竹熊手)をお返ししたのと
   今年新たに購入いたしました。

   その後南浦和駅まで来たのと同じルートで歩いていきました。
   電車に乗り実家まで行きました。一泊。



☆☆☆2019年12月8日(日)☆☆☆

    この一週間いろいろあったような感じですが忘れちゃいました。


    ↓12/6あたりから紅葉もさらに進んでました。
  

  

  

  

  

  

*******
   12/3以降喰らったもの。

    ↓日清ラ王 野菜たっぷりタンメンしょうゆ。12/3食べまひた。
  

    ↓エースコック 男はつらいよ50 
      お帰り寅さん公開記念 野菜タンメン。12/7食べまひた。
  

    ↓サンヨー食品 根元八幡屋礒五郎 七味唐がらし使用
      ピリ辛豚汁風うどん。12/8食べまひた。
  

*******

    ↓カルビー サッポロポテトバーベQあじ 
      フライドチキン味ジャンボ。 美味し!!!!
  

    ↓カルビー かっぱえびせんジャンボ。
  


☆☆☆2019年12月2日(月)☆☆☆
     16。

    久々にコ〜ジ〜コ〜ナ〜のケイクを食べました。

    ↓渋栗のモンブラン。半分ぐらい食べました。
  
    ↓アップルパイ。三分の一ぐらい食べました。
  
    ↓苺のショートケーキ。一口食べました。
  
    ↓チーズスフレ。二口食べました。
  

   夕飯はさつまいもとベーコン、キャベツの炒め物だったので
  まぁなんとかなるか...。身体に悪し....。

    ↓昼飯は以前載せたかもの日清どん兵衛釜たま風うどん。
  

*******
    今日水道局から電話があり、自動引落の書類に引落口座の
   名義に記載が無いとのこと。まぬけ。
   だんだん危なくなってきてますよ。
    水道局の方で書いておくとのこと。融通が利きますなぁ。


☆☆☆2019年12月1日(日)☆☆☆
    あっという間に師走。
   引越しからちっとも片付いてないので少々いらだちがあります。
   自分が悪いのに。
   
    ↓日清ラ王 野菜たっぷりタンメン トマト味。(11/30昼飯)
  

    ↓寿がきや 名古屋名物 みそ煮込うどん。(12/1昼飯)
  

    ↓サッポロ一番 オタフクお好みソース味焼そば 麻辣仕立て
      (12/1一口のみ)。 辛い。後でまるまる食べる予定。
  

    ↓買い物帰りに富士山に傘雲がかかっているのが見えました。
  
    ↓夕刻の紅葉。帰り道。
  

  

  


☆☆☆2019年11月29日(金)☆☆☆

*******<追補>
    11/28(木)に実家で右手を火傷しました。
   母のお茶等に使用する為お湯を沸かしてポットに入れる際
   薬缶の蓋がとれて右手の小指〜その下付近に熱湯を
   浴びてしまいました。 
    結構なダメージでした。
*******<追補終>

    11/28(木)に実家に泊まって本日13:00に実家を出ました。 
   実家からいつものように地下鉄に乗りJR乗換駅で降りる寸前に
   地下鉄の車内放送でJRが現在事故で止まっているとのこと。
    早く言ってよ〜との感じで、いま乗って来た地下鉄を降りて
   再度地下鉄で戻る感じで今度は赤羽方面へと向かいました。
   なんという無駄な時間。
    赤羽岩淵という駅で降りまして急遽バスで帰ることに。

   地下鉄の駅を出てしばし歩いてバス停へと急ぎました。
   だいたい13:50前後だったでせうか。

   歩いていると目的駅までのバスがすでに着ていて
   乗客が乗り始めているのが遠くから見えてきました。
   心臓に悪いのに走ってしまいました。

    前回乗った時は混んでいて1時間ちかくも立ったまま
   だったのでやだなぁと思って乗ってみたら乗客はそれ程
   乗ってなく座ることができました。

    ↓バスの中から撮影。
  

  

  

  



      ↓自宅付近の紅葉が進んでます。
  

  

  

  

  

*******
    最近喰らいました。
    ↓栗山米菓 ばかうけ黒カレー味。
  

    ↓亀田製菓 香ばしあられこんがりおこげ。
  

    ↓湖池屋 ポテトチップス焼海苔と海老。
  

☆☆☆2019年11月26日(火)☆☆☆

     今日は13:15ぐらいに家を出て某会社に出来上がった媒体を
    取に行きました。
     行も帰りも電車が空いていてよかったです。
    自宅駅に着いたら身内の者と待ち合わせしていたのでそのまま
    買い物をしました。

*******     
    たまにCDとか新譜を載せてはいますが実際そうそう買えません。
    いまは(も?)ぼんび〜なので気軽に買えなくなってしまって。
    まぁ買える時に買えればいいけど買えなかったら買えないで
    いいす。
   

*******
    最近喰ろうてます。
     ↓エースコック とろりたまご風すき焼き味うどん。
  

  

    ↓エースコック とろりたまご風カレー南蛮そば。
  

  

    二つとも美味いす!!!

☆☆☆2019年11月22日(金)☆☆☆

    実家より帰りました。

   Il segno del Coyote - Francesco De Masi
   26 cuts.


*******
    ↓亀田製菓手塩屋(ミニ)。
  

  

    ↓第一パン TOKYOX入り豚まんドッグ。
  

*******
   21日実家の近くで撮影。

  

  

*******
   20日に喰らいました。

    ↓ヤマザキ 包(パオ) 焼豚炒飯味。
  
    ↓ヤマザキ 包(パオ) 牛カルビ。 
  



☆☆☆2019年11月18日(月)☆☆☆


    侍ジャパン、プレミア初制覇!!!

  

  

  

  

  

  

  

  

    感想は、両国の先発投手がまぬけだったという試合。

   とにかく日本の優勝を素直に喜びたいです。うれじ〜。

*******

    今日は昼過ぎ頃に媒体を持って某会社まで出かけました。
   身内の者が同じ目的駅にあるデパートにコートを取に行くとの
   ことで目的駅までは一緒に行きました。

    私の方が先に用事が済んで目的駅の東口で待ち合わせて
   一緒に帰りました。

   自宅駅で遅い昼食を駅中で食しました。

    ↓私の食したサービス定食?だっけ。冷やしおろしそば+鳥丼。
  

  


    昼食後買い物を済ませ途中神社とお寺に寄って帰りました。

  

  

  

  

  


    ↓神社からお寺に向かう途中のいい具合の紅葉を撮りました。
  

    ↓お寺。
  

  

  


    ↓自宅へ帰る道の木々。
  

  

  

  

  

  

*******

    ↓いぶりがっこおかき。トマト缶うを買ったついでに買ってみた。
     味が濃い目で後になってくるとしょっぱ。
  

*******

    ↓最近よく喰らってますカップヌードル 欧風チーズカレー。