☆☆2020年12月31日(木)☆☆☆

   昨日(30日)23:50頃風呂に入って本日31日深夜0:20頃
  出た。しばらく、ポイント作業をして深夜1:30ぐらいにスーパー
  に買い出し。
   年越しそば、大根、にんじん、しいたけ、三つ葉、黒豆、
  栗きんとん等を購入。

   昨日に母のために注文しておいたおせち等が業者の
  手違いにより注文がされていなかった為急遽用意。

  まぁそれ以外は一応準備できてるので問題はなし。

   3:30ぐらいに寝て朝6:40ぐらいには起きました。

  眠いけど母が腹空かすとうるさいのでいろいろ準備。

  それにしても寒いですね。

  テレビも大晦日ではロクなものをやっていないですね。
  
****

   12:00ぐらいお昼に蕎麦を茹でて母に食べさせました。私も。

  

  それに並行して大根を茹でてます。
  お正月用の重箱やら取り皿やらを洗ってます。

    ↓お正月用の料理を準備。なにせ一人でやってるので
     時間が。ボンビーなので笑ってください。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

    ↓お屠蘇は時間がかかるので15:00ぐらいに漬けました。
  

    ↓あまり良い年でなかった2020年最後の日の入り近く。
  

  

   2020年の締めくくりで私がよく聴いている
  マカロニ・ウエスタン音楽を実家のステレオで久々に
  聴きました。(実家に来てるけど滅多に聴かないので)


  数年に一度の「年越し寒波」襲来とのこと。
  京都、金沢・・・古都も雪化粧。
  新潟・湯沢町は積雪150cm。

  北陸〜北日本は積雪急増。

  コロナウイルス東京過去最多の1337人感染。


  今17:40頃身内の者軍団より大宮駅経由で実家に
  向かうとの連絡がありました。


  ガキの使い、ザワつく!、孤独のグルメ2020大晦日スペシャル等
  は昨年同様録画です。

  この後は夕食と共に紅白をだらだら流してるでせう。

  新年を迎えたら深夜0:15ぐらいに実家を出てお寺さんへ
  護摩札をいただきに行く予定です。

  もう良いお年を何て書きません。(もううんざり)

  では、では。



☆☆2020年12月30日(水)☆☆☆

   実家のPCにホームページ作成ソフトをインストール
  して使用できることを確認。
   実家でも更新できるようになりました。

  ※本日自宅より身内の者に持ってきてもらったです。
   以前からそうしようと思っていたけど特に必要性を
   感じてませんでした。

****

  本日深夜0時をすぎて30日になったのを確認してから
  夜中にスーパーに買い出しに出ました。
   (29日に買い物はご法度なので)
   お飾りや鏡餅それとおせちになるようなものや雑煮の
  具やらを買いました。
   深夜のスーパーは空いていて向かうところ敵なし。
  でも商品の入れ替えやらをやっているので客側が
  ぢゃまにならないやうに気を遣ってしまうま。

    ↓実家玄関のお飾りはAM0:30ぐらいに飾りました。
  

    ↓お昼前あたりに作成&設置。
  

   12:30前ぐらいに身内の者が来ました。
  その後昼食の買い出しやら足りない正月用の食材等
  購入。


☆☆2020年12月29日(火)☆☆☆

   冨澤家のそばを年越しそばとして食したいけど
  31日はやってなかったので今日お昼として食べました。

  ちなみにこれから実家に母の面倒を看に三泊四日で
  行ってしまうのでどっちみちこちらでは食べられない。

  

  

  

  

   年越しそばは改めて実家で食しますの予定。


☆☆2020年12月28日(月)☆☆☆

  12/24に
  SSLサーバー証明書が発行されない原因をご確認
  とのメールが届いていた。

  原因が判らず12/26に問い合わせメールを送った。

  本日以下内容のメールが届いていた。

  認証ファイルは正常にアップロードされておりましたが、
  [/****/*********/***]にご設置の[.htaccess]設定により
  ご設置頂いた認証ファイルへのアクセスが出来ないようです。

  なので[.htaccess]設定を修正した。

  
  するとすぐにSSLサーバ証明書の発行が完了とのメールが来た。

  ---------------
  「SSL JPRS ドメイン認証型」なので以下処理。


  1.SSLサーバ証明書のダウンロード
   会員メニューにログイン
   サーバ証明書をダウンロード

  2.中間CA証明書のダウンロード
   JPRSより
   ドメイン認証型(DV)の中間CA証明書をダウンロード。

  3.SSLサーバ証明書・中間CA証明書のインストール
   サーバコントロールパネルよりログイン。
   ダウンロードした中間CA証明書をメモ帳にてテキストファイルで開き
   コピペにて設定し再インストール。

   ダウンロードしたSSLサーバ証明書をメモ帳にてテキストファイルで開き
   コピペにて設定し再インストール。

   (※記録を残しとかないとすぐ忘れる)
   --------------

   15:05ぐらいに自宅を出て買い物に。
  直しに出していた時計を浦和に取りに行っている身内の者と後で合流
  する為に調整しながら銀行に寄ったりしていたら偶然にも
  途中ばったりと合流できた。

   その後もう一か所銀行に寄り食い扶持を下ろした後
  買い物に行った。


    ↓本日自宅にてお正月を迎える準備をしました。
  

  

    ↓和菓子司ふじむらのでかどら焼き。(1,200円)
  

  

   なんと身内の者がでかどら焼きを3個も頼んでいた!

  

    メガネと比較。
  

  

    ↓100Kg越えの神奈川の身内の者が持っても余る。
  

****

    ↓日清カップヌードル シーフード ほぼイカ&イカ。
  

  



☆☆2020年12月27日(日)☆☆☆


  

****
   GUNDAM FACTORY YOKOHAMA 横濱ハーバー
  2種を食べました。美味かった。

  

  

  

☆☆2020年12月26日(土)☆☆☆

   13:00ぐらいに神奈川の身内の者がやってきました。
   (帰ってきた)

   お土産にドラフトギネス、横濱ハーバー2種。

    ↓GUNDAM FACTORY YOKOHAMA 横濱ハーバー
      ダブルマロン。
  

  

  

    ↓GUNDAM FACTORY YOKOHAMA 横濱ハーバー
      ミルキーマロン。
  

  

    ↓ドラフトギネス。
  

  夕食時にドラフトギネスを飲んだ。美味かった!!!

****
   神奈川の身内の者が筑波山に登山したときに購入
  したグッズを持参してきた。

  

  

  

    ↓これは貰った。
  


☆☆2020年12月25日(金)☆☆☆

   午前中に母の薬が届くのでそれまでは居ることに。
  11:50ぐらいに届いたかと思います。

   そこから母が飲みやすいように薬の区分け等をしました。
 
  13:00過ぎには実家を出ました。

  14:10過ぎぐらいには自宅駅に着いたかと思います。
  待ち合わせをしていた身内の者と買い物をしてから
  バスにて帰りました。

    ↓お昼に食しました。(15:00近かったかと思います)
  

  

  

  

  


****
    ↓どうしてもバーボンのにほいが嗅ぎたくてアーリータイムスを
      買ってしまいました。
  

****
   クリスマスの真似事。(24日に出来なかったので)

  

  

    ↓コージーコーナーで購入したもの。
  

  

  

    ↓これはスーパーにて購入したもの。
  


☆☆2020年12月24日(木)☆☆☆

   朝6:30すぎぐらいに起きて病院に行く準備等を
  しました。

   この日は母の検査の予約でしたが母が行きたくない
  と先週ぐらいから言っていたため私のみで担当医と
  相談することにしておりました。

   10:03ぐらいに実家を出ました。
  南北線やら丸の内線を乗り継いで病院まで行きました。
  11:10ぐらいには病院に着いたと思います。

   1Fの自動受付を済ませて3Fの受付まで行き
  指示された診察室の側で待ちました。
  15分ぐらいで呼ばれ診察室へ。

   担当医とはいろいろお話しましたが
  母をこの次は必ず検査させてくださいと言われました。

  処方箋を出していただき会計を済ませて病院外の
  調剤薬局へ。
  11:40ぐらいには薬局に入ったと思います。
  なんとここから13:00ぐらいまで待ちました。
  そして薬局の方に整理番号を渡すとまだ時間が
  かかるので送付するので良いかと聞かれました。

  え〜、早く言ってよ〜てな感じ。

  へとへとです。

  送付状に実家の住所等を書き実家への帰路に就きました。
  帰りも来た時の逆に電車を乗り継ぎ帰りました。

  14:00ぐらいには実家に戻れたかと思います。

  自分の事を棚に上げますがこのコロナ禍で昼間でもかなり
  人出が多くこれでは収まらないだろうが正直な感じです。
  コロナ前と人出は変わりません。


☆☆2020年12月23日(水)☆☆☆

    この日から二泊三日で実家。

  10:50ぐらいに自宅を出ました。

    ↓出かける前にドアのクリスマスリースを撮影。
  

  だいたい12:30ぐらいに実家にとうちゃこ。

  買い物に出てお寺さんへのお届け物等買った。

  14:00ぐらいに昼食。

  14:30ぐらいにお寺さんに護摩札代金(1,000円)とお届け物
  を持って行った。

  

    ↓お寺の近くの神社。
  

  

    ↓帰りは違う道で実家に戻りました。
  

  

****

    ↓ロッテ コーヒーリキュール。美味しい!!!
  
    ↓ロッテ ストロベリーブランデー。美味しい!!!
  

    ↓日清のどん兵衛 肉うどん。普通。
  

☆☆2020年12月22日(火)☆☆☆

    ↓21日木星と土星が約400年ぶりに大接近。(22日記事)
  

  

  昨日実際肉眼で観察しておいて良かったです。
  今日も一応観察に行きましたがやはり撮影が
  うまく行きませんでした。

****

  14:00すぎに身内の者が郵便局に野暮用に出かける
  と言うので私も一緒に買い物等に出かけました。
  公園方面に行くのは久しぶりでした。

    ↓目的地に向かう途中に撮影しながら歩きました。
  

  

  

    ↓清掃工場の煙突が完成してました。(知ってたけど)
  

  

  

  

  

  

    ↓ダイソーで買い物をしました。
  

    ↓パークス光が丘でパンを購入。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

****
   買ってきたパン。
  

    ↓↓ハムチーズドーナツ。
  

    ↓光が丘メロンパン。
  


☆☆2020年12月21日(月)☆☆☆

   冬至

    ↓本日はゆず湯。(昨日購入したとのこと)
  

  

****

    ↓木星と土星を撮影したのですがあまりよく写りませんでした。
  

  

  

☆☆2020年12月20日(日)☆☆☆

   宝くじ公式サイトにこの際だからキャンペーンを利用して
  会員登録後宝くじを購入しました。(ネット購入)

  宝くじを買うのは久々ですの。

   当たりますやうに。

☆☆2020年12月19日(土)☆☆☆

   身内の者が実家へ向かいました。

   再度洗濯物の状態を調べに。

****

   SSLサーバ証明書 認証ファイルのアップロードを実施。

   1.認証ファイルのダウンロード
    契約サイトにログイン後「サーバ証明書」ボタンをクリック
    のうえ詳細画面より認証ファイルをダウンロード。

   2.認証ファイルのアップロード
    ダウンロードした認証ファイルを、申請時に指定したFQDN(コモンネーム)
    配下にアップロード。

   <今後の対応>
    SSLサーバ証明書発行完了の案内メールが手元に届くのを待つ。


☆☆2020年12月18日(金)☆☆☆

   身内の者がまたまた来た。

   実家のソファーの掛けるものとか洗濯。
   そのまま干して明日また取り込む予定とのこと。

   13:00過ぎぐらいに実家を後にしました。
   たぶん13:32ぐらいのJRと14:03ぐらいの私鉄に
   乗り継いで自宅駅まで。
   駅ターミナルでいつもとは違う方向のバスに乗って
   自宅近くまで行きました。

   バスを降りてのんびり歩いて帰りました。


   夜に実家に電話したら母がなんか無理して干して
   置いた洗濯物を下ろしてしまったようでした。
   乾いてもいないのに余計なことをされてしまいました。

   何もしないで干しておいてと何べんも言い聞かせたのに。

   がっかり。

****
    本日お昼に食べました。

    ↓日清麺職人。
  

    ↓ここがいつものと違ってたので載せた。ガラスの仮面麺。
  

☆☆2020年12月17日(木)☆☆☆

   身内の者が実家に来た。

   買い物その他雑用。

   17:30ぐらいに撮影。月、木星、土星。
  

  

    ↓ワンタッチ補正したら判ります。
  

   木星と土星の最接近は21日ごろだそうです。

☆☆2020年12月16日(水)☆☆☆

  「生きてるだけで、愛」続きを観た。

   ※製作者側の自己満足映画という感じ。

  夜10:00近くにスーパーに買い物に行った。
  なるべく人に会いたくないので。
  (ガラガラでした)

☆☆2020年12月15日(火)☆☆☆
 
  三泊四日で実家へ。

  10:35ぐらいに自宅を出る。

    ↓バス亭に行くまでに紅葉を撮影。
  

  

   バスで駅まで。
   バスはコロナ過にもかかわらず混んでいた。
   ひとつ見送って次のバスに乗ったのですが混んでいた。
   (私のようなクズばかりということで) 
   危機感がないのでまぁコロナ感染は止まらないでせう。


  11:03電車に乗る。
  11:14 JRに乗る。
  11:46地下鉄に乗る。

  12:00ぐらいに実家に着いた。
   即洗濯等と母の面倒を看る。

  昼食は納豆とキムチと温め御飯の小もりのやつと
  コーヒーとサントリー黒烏龍茶の組み合わせで
  済ませた。
  (実家でははぼ上記の食材での食事が70%)

  15:00を過ぎてだったか銀行までお金を下ろしに行った。

  コンビニに寄って母との夕食を買った。
  (なるべく外出したら一回で済ませたい)


****
  J・COMオンデマンド

  「生きてるだけで、愛」趣里、菅田将暉、仲里依紗、田中哲司、西田尚美、
   松重豊、石橋静河、織田梨沙。
   を途中まで観た。

☆☆2020年12月14日(月)☆☆☆

   朝トイレのドア付近で小指をぶつけてそれが一日中痛んで
  うまく歩けないぜうたい。

****
  新型コロナの収束はいつごろとかいうのが出てます。
  (この話題にはウンザリでしょうが?)
   「2021年8月〜ぐらい」からや「収束しない」という意見まで聞かれますが
  ワクチンが決め手ということなのですね。

  今の状況を見る限りでは収束しないでしょうですかね。

  ※こんなの書きたくはありませんが記録上残しときます。

****
  最近カップ麺を食する比率が上がってきました。
  先週ぐらいから食してる種類。
  (以前も載せてるけど)
  

  

  

  

  
 

****

    ↓森永 冬限定 ミルクのコクアップ バニアモナカ ジャンボ。
  

  ※医者にどんなものを食しているか聞かれることが多いので
    今後も載せます。忘れちゃうので。(以前にも言い訳しましたが)

☆☆2020年12月12日(土)☆☆☆

  浦和の調神社およびその周辺で行われる十二日まちは中止となりました。

  「浦和熊手市」は開催予定だったそうですが10日(木)に調公園内で火災があり
  中止となりました。

  とのことで残念です。


☆☆2020年12月11日(金)☆☆☆

  11:35ぐらいに実家を出て自宅への帰路に就きました。

  自宅駅に到着後銀行に寄り食い扶持を下ろして歩いて
  帰りました。

    ↓途中の紅葉+菜の花の咲いた畑?
  

  

  

  

  

  

  

  

☆☆2020年12月10日(木)☆☆☆

  朝洗濯等。

  12:00ぐらいに身内の者が自宅から来た。
  
   いつものように掃除と買い物。

    ↓森永トリプルヨーグルトを買った。(珍しくこの手のものを購入)
  

****
  J・COMオンデマンド
  
  「恋人たち」篠原篤、成島瞳子、池田良、安藤玉恵、黒田大輔、
   山中崇、内田慈、山中聡。



☆☆2020年12月9日(水)☆☆☆

  「続夕陽のガンマン」の3枚組CDは
  購入予約しました。


   いままでの散在してた海賊盤音源を集めた内容+αなのですが
  大砲の音が入っているメイン・タイトルは素敵ですね。
  さすがはモリコーネのマスターだけあって音が良い。

   Disc1:32曲。
   Disc2:31曲。
   Disc3:11曲 従来のOriginal soundtrack album.

****

  二泊三日にて実家へ。

  10:40ぐらいに自宅を出てバスで最寄り駅まで。
  11:05 電車に乗るに乗る。
  11:14JRに間に合ったので乗る。
  11:46地下鉄に乗る。
  12:00ぐらいに実家に着いた。

****
  J・COMオンデマンド

   「PARKS パークス」橋本愛、永野芽郁、染谷将太、石橋静河。


☆☆2020年12月7日(月)☆☆☆

   作業しながら12球団合同トライアウトをLIVEで観てました。
  普段の野球と違って生活のかかった野球も見ごたえがあります。

  

  

  

    ↓紅葉が綺麗だったそうな。(身内の者写す)
  


☆☆2020年12月4日(金)☆☆☆

   深夜に何度も目が覚めて寒かったやうな。

  6:10ぐらいにもう眠れないのでゴミを集めたりしてました。
  その後6:50ぐらいにゴミ出し。

  晴れてきたので洗濯等しました。

  この日は午後に私の病院の予約をとっていたので
  15:35の実家を出て病院へ向かいました。
  地下鉄->JR。

  16:10すぎぐらいに病院のある駅近くでお金を下ろしました。
  その後病院へ。16:20前には病院に着きました。

  採血と診察。

  お薬を60日分だしてもらいましたので診察料は1万2千円越え!

  17:00ぐらいには病院を出たと思います。
  辺りは暮れ始めて暗くなってきてました。
  そそくさと自宅への帰路に就きました。

  JRはさすがに夕方なので混んでましたが途中で
  座れました。

  私鉄に乗り換えましたがこの日は倒木での遅れがあったとの
  ことで多少時間がずれていた?
  電車は空いていました。

  自宅駅に着いた頃にはもう日が暮れて大分暗くなっておりました。
  バスに乗り自宅へと帰りました。

  18:00前には自宅に帰れたと思います。

  なんか寝不足というかぼーとした一日でした。

☆☆2020年12月3日(木)☆☆☆

   実家へ一泊二日で行きました。

  前日に用事があって自宅に帰ったのでまた来ただけ。
  母が何にもやらないので仕方ないです。

  特にこれと言って何もなかったけど夜寒くて寝れなかったです。
  暖房を入れているのですが直接板の間に布団を敷いた
  状態でなんか寒いのです。
  母はベッドなので寒くないのです。
  (まぁ母さえ良ければよいので特に問題はないのですけど)

****

    山手線最後の踏切廃止へ。
  

  

****
    鬼滅の刃が一億冊突破だそうです。
  

  

  

  


☆☆2020年12月2日(水)☆☆☆
      17

   11:35頃実家を出て自宅へと帰路に就きました。
  自宅駅にてお金を下ろしました。

  歩いて自宅に帰る途中和菓子のふじむらで購入。

  

  

****
  というわけで...の銀座コージーコーナー。

    ↓アップルパイ。
  

    ↓茨城産和栗のモンブラン。
  

    ↓チーズスフレ。
  


☆☆2020年12月1日(火)☆☆☆

   一泊二日の予定で実家へ。

  10:35ぐらいに自宅を出る。
   バスで駅まで。
  10:55ぐらいの私鉄に乗る。

    ↓ラッピングトレインが停まっていたので撮影。
  

  
    ↓走り出した。
  

  

  

  11:14にJRに乗る。
  11:46ぐらいの地下鉄に乗る。
  12:00ぐらいに実家に着いた。

  晴れていたので洗濯、布団干し等。

  この日一泊。

☆☆2020年11月30日(月)☆☆☆

   満月。

    ↓18:42〜43頃の月。
  

****
    ↓冬限定 今だけチョコ増量 チョコモナカジャンボ。
  

☆☆2020年11月29日(日)☆☆☆

  復讐のガンマン La resa dei conti - アナログLPレコード。

    
  

  

  

   私にも届いてます。




☆☆2020年11月27日(金)☆☆☆

  11:35ぐらいに実家を出て帰路に就きました。
  途中銀行に寄って食い扶持を下ろしました。
  生活きついけどなんか笑っちゃう。

  12:50ぐらいには自宅に着いたかと思います。

  最近のコロナ再燃?でこれから前半の分が多方面に響いてくるのに
  今後年末年始〜3月各企業等やばいですよね。

  ※最近書き込むとほぼその方向に行っちゃうからあまり書かないほうがと
   ×××言われるけど仕方ないですよ。

☆☆2020年11月26日(木)☆☆☆

  25日にソフトバンクホークスが予想通りに4連勝で日本一となりましたね!

  そもそも第一戦でレベルの違いを目の当たり(昨年と同様)してこりゃまた
  巨人は4連敗ですなと確信したのでほぼこんなもんかという感じでした。

   まったく進歩していないのですもの監督も選手も。
  パ・リーグなめてんの?てな感じでした。
  (特に吉川、松原というパ・リーグの二軍級を使い続けるな感覚。
   若手を育てるとは言うけどここ?というかなんというか)
  それしか選手がいないのだから仕方ないけど。

  まぁ私のようなど素人が何を言うですがど素人が感じちゃうんだから
  なんともなぁ。

  総括。
   ソフトバンクの選手は国際試合に通用するレベルの実力をもっていること。
   巨人の選手は(特に若手)セ・リーグのペナント・レースをうまくこなす実力しかないこと。

    以上ですよね。これは野球を観てる方なら実感するとは思います。


   ただし戸郷チアゴ・ビエイラだけは育ち方によってはいい選手にはなるとは思います。
   あとはかなぁ。重信は他チームで育ててもらえばいい選手になるかとは思うけど巨人
   では体質的に無理(かわいそうだけどこの球団では育てられないかなぁ)。
   日本シリーズを観た感じですが。

  

  

  

  

  

  

  

  


****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

   「天国の本屋・恋火」竹内結子、玉山鉄二、香里奈、新井浩文、
     香川照之、原田芳雄。



☆☆2020年11月25日(水)☆☆☆

   いつものように洗濯等家事全般。

  12:00ぐらいに身内の者が来て買い物に出ました。

    25日新聞記事。
  
  
  

  

  

  


****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

   「ナラタージュ」有村架純、松本潤、坂口健太郎、大西礼芳。


☆☆2020年11月24日(火)☆☆☆

   三泊四日で実家に行った。

  10:40前ぐらいに自宅を出る。
  10:47私鉄に乗る。(ぎりぎり)
  11:14JRに乗る。
  11:46地下鉄に乗る。

  12:00前ぐらいに実家に着いた。

  この日は特に実家から外にもでずに母の相手。

****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

   「初恋」窪田正孝、大森南朋、染谷将太、小西桜子、ベッキー。

☆☆2020年11月23日(月)☆☆☆

   15:30ぐらいに神奈川の身内の者が帰って行きました。

  

  

  

  

****
    ↓YBC チップスター 和牛すき焼き味。
  

  

  
   
    最近のお気に入り。

☆☆2020年11月22日(日)☆☆☆

  ソフトバンクが日本シリーズ9連勝でシリーズ記録を更新!!!

    22日の新聞より。
  

  

  

  

  

****

    今日も日本シリーズ観ましたよ。
   ソフトバンクの爽快なバッティング練習でしたっけ?
   ほぼソフトバンクの豪快なバッティングしか見受けられませんでしたが。
    もう書く必要もないですけど単純に実力が違います。
   レベルが違いすぎて相手になりません。
   巨人にはペナント・レースで戦ってきた相手と違って実力があるパ・リーグで
   勝ち上がったチームが本気モードでくるのですよ?
   敵うわけないでしょう。

    ソフトバンクの選手たちはもう最初から余裕さえ感じられてのびのび
   やってましたね。(あまりに巨人が弱いので暇そうな方も)

    それと吉川とか松原とか正直な話相手と戦う実力ではないですよ。
   セ・リーグのペナント・レースだからなんとかやってこれた実力では
   ないんでしょうか。これでは無理でしょう。
   これは誰が見てもわかるでしょうに。
   
    それとどう見てもまぁ1軍半〜2軍レベルの巨人投手陣では
   こりゃもう無理ですよね。

   今年もソフトバンクの4連勝で終わりと見ました。

   理由はこの後の残り試合で
   巨人が1勝するのとソフトバンクが2勝するのではどちらの確率が
   高いでしょうか。
    あとたった2勝すればいいだけですよ実力レベルで
   比べものにならないくらい上のソフトバンクは。

   選手を見れば解りますよね。

****

    コロナ関連の倒産企業数が既に700件を超えてしまっているようですね。
   4月ぐらいのときに経営破綻が40件に達したとか書いてますがもうその頃の
   数字が嘘のように感じられます。(※2020年4月7日の記載)
    このままでは年内にも1,000件近くに行ってしまうのでは....。
   と現実に目を向けてます。

    途中ペースが落ちてきたみたいな生ぬるいことを書いてあるものも
   ありましたがまったくいつまでたってもぬるま湯なんですね。


****

    ↓お土産をかいつまんで食べました。
  

    ↓萩の月は定番のおいしさでした。懐かしい...。
  


☆☆2020年11月21日(土)☆☆☆

    15:00前ぐらいに神奈川の身内の者がやってきた。
   今日から二泊三日で滞在。

    ↓神奈川からの身内の者が最近買ったそうな。レトロ〜。
      ニンテンドー ゲーム&ウオッチスーパーマリオブラザーズ。
  

   夕飯にカレーを作った。

   以前からの録画をつぶしていて疲れたのでリアルタイムのTV
   を観ていたら日本シリーズが始まっていた。

   ひさびさに観たけど怒られるかも(誰に怒られるか知らんが)しれない
   けどやはりソフトバンクは強いというかレベルが違いすぎて話しになら
   ない?

   どう考えても巨人の若手?が入り混じったメンツでは無理ですよ〜。
   千賀のような一流を相手にしたら観ていて気の毒なくらい。
   (この日の千賀は前半調子悪かったようですが)

   最終回に犠牲フライで抑えの森から巨人が1点取りましたがなんとなく
   ソフトバンクのサービスにも感じられて。

   あまりの手ごたえのなさにここまで(満塁まで)来たのだから1点ぐらい
   あげましょうよぐらいな?
   いきなり完封しちゃうと本当につまらないシリーズになって
   しまう〜てな感じですかね。相手としても礼儀という感じで。
   
    しかし、レフトも焦ったのでは?あまりに伸びてこない浅い
   飛球だったので普通に対応したらホームでアウトになってしまう
   ぐらいな?
   (点数がひらいていたので無理をしないぐらいは解ってますよ。
    まぁ冗談として)

    一緒に観ていた者曰く「これで巨人の全試合完封負けはなくなりましたな」
   にそのとうりで事実ですなぁと言うしかありまへんです。

   今年も巨人の4連敗で終わりそうですね。
   だってソフトバンクも1点あげて礼を尽くしたのだから2戦目からは本気で
   くるかもしれないし。
   巨人としても半端に勝たしてもらうよりは同一カード2年連続4連敗の記録でも
   作ったほうが後世まで破られそうもないのでいい思い出となるのでは。
   (ソフトバンクも2年連続同一カード4連勝の記録として残りますね)

   ※パ・リーグが圧倒的に強いし(いままでの交流戦や近年の日本シリーズ成績による)
    ここ数年のソフトバンクの強さから見れば当たり前のことを書いているだけですが。
    現実を見ているだけです。

   ということで明日からまた録画をつぶしていきます。

****

    ↓東天紅の大月餅。非常に比重がある。食べたら胃が重い。
      もろちん自分では買いません。実家から持ってきました。
  

  

  

  

  

☆☆2020年11月20日(金)☆☆☆

   この日は朝からどんよりとした曇り空でしたが
  気温は20℃越えのなんか変な陽気でした。

  6:50ぐらいにゴミ出し。
  11:35ぐらいには実家を出て自宅への帰路に就きました。

    ↓帰宅途中さらに紅葉してきてました。
  

  

  

  12:50ぐらいには自宅に着いたかと思います。
  途中銀行に寄って食いぶちを下ろしました。

  20:00近くに帰宅した身内の者よりお土産が披露された。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    ↓これは友人にもらったとのこと。
  


    ↓研修旅行中に制作したとのこと。
  



☆☆2020年11月19日(木)☆☆☆

   この日は相も変わらず母の面倒やら洗濯等でございました。
   とにかく11月というのに暑かったです。

   たしか気温が20℃越えですよね。


  身内の者が研修旅行先から帰ってくる途中に電話を入れてきた。
  お土産を買ったとのことで明日が多少の楽しみ。


   
****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

   「ひばりの三役 競艶雪之丞変化」(前編)
    美空ひばり、沼田曜一、若杉嘉津子、
    中村彰、高田稔、二木てるみ。

   ※母と一緒に観ました。たまには付き合いでこういうのも観ないとね。
    後編は来週鑑賞予定。

☆☆2020年11月18日(水)☆☆☆

   身内の者が12:00前ぐらいに実家に来る。
   (※研修旅行中の者とは違います)
   掃除等及び一緒に買い出し。(母の生活上必要な分と昼食等)

   13:40ぐらいに昼食。

   16:20過ぎごろ身内の者とPC作業を交代。
   交代後PCに異変が起きているのを確認。

   この後身内の者は用事の為自宅へと帰路に就く。

   PCの不具合切り分けをしたところマウスの左クリックが機能しない障害。
   右クリックは有効。
   何回かキーボード操作による動作確認をしたがマウスの左クリックが
   使えないのは致命傷。(私だけが使用する訳ではないので)
   急遽17:20ぐらいにマウス購入に出かけました。
   電気店まで地下鉄に乗り向かいました。車内は割と混んでいました。
   電気店に入り即マウスを購入。
   すぐさま実家への帰路に就きました。地下鉄車内はガラガラでした。
   18:00過ぎぐらいには実家に戻れました。
   久々焦りました。

   あたたかな日で汗がにじんだ。

  


****
    実家ではよく食らう。(以前のかぶりもあるけど最近として)

  

  

  

****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

   「鴨川ホルモー」
   山田孝之、栗山千明、濱田岳、石田卓也、芦名星。

   ※いや〜面白かった。今年観た「珍遊記」と双璧。
    私はホラーかこういうのが大好物です。
    マカロニアクションは別格ですけど。


☆☆2020年11月17日(火)☆☆☆

   母の面倒を看るためこの日から三泊四日で実家へ。

   10:40ぐらいに自宅を出てバスで駅まで出る。
   10:55私鉄に乗る。(ぎりぎりで乗り込む)
   11:04JRに乗る。(これまたぎりぎりで乗り込む)
   11:34地下鉄に乗る。
   11:45ぐらいに実家に着く。

****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

   「ヘルタースケルター」
   沢尻エリカ/大森南朋/寺島しのぶ/綾野剛/水原希子/
   新井浩文/鈴木杏(友情出演)/寺島進/哀川翔/窪塚洋介(友情出演)
   /原田美枝子/桃井かおり


   「一命」
   市川海老蔵、瑛太、満島ひかり、役所広司。


☆☆2020年11月16日(月)☆☆☆

   身内の者が研修旅行の為三泊四日で東北方面に旅立ちました。
  先週金曜に大体の荷物を持って行き前もって送ったそうで
  軽装にて友人と待ち合わせ後東京駅まで行くとのことでした。


****
  最近食してる。(以前のかぶりもありますが食してるとのことで)

  

  


☆☆2020年11月14日(土)☆☆☆


    ↓山芳製菓のポテトチップス イカスミ味を今日食べました。
  

  

   なるほど。結構うまい。


****

   ぼんびーだけどいや〜愉快愉快。


☆☆2020年11月13日(金)☆☆☆

  6:10起床しゴミ出しに行く。
  7:30頃朝食。
  9:40母がトイレが詰まったとのことでトイレ掃除。
     いろいろ汚水を捨てたり排泄物を取り除こうとしたが
     一向に収まらず。単なる詰まりとは違和感を覚えたため
     業者に連絡。明らかにおかしいぜうたい。

  11:00ぐらいに業者が到着。
    外の配管からして詰まっていそうとのことで中と外との
     清掃。便器を取り外したりと業者さん2名が行ったり来たり
     の大作業となってしまった。
  12:50過ぎぐらいに作業が終了。

  数十年も排水管等を清掃していないつけが回ってきたというやうな。
  洗面所、風呂場の配管も清掃。

  母がとにかくトイレが使えないと困るので緊急依頼も仕方なし。

  13:25頃実家を後にして自宅への帰路に就きました。
  14:20過ぎには自宅駅にとうちゃこ。

  スーパーに買い物により店内で待ち合わせの身内の者と
  買い物して徒歩で自宅に帰りました。

    ↓紅葉が色づいてきました。
  

  

  

  

  

☆☆2020年11月12日(木)☆☆☆

  11/12-13
   「CASSHERN」伊勢谷友介、麻生久美子、寺尾聡、樋口可南子、
   唐沢寿明、宮迫博之、要潤。


☆☆2020年11月11日(水)☆☆☆

   洗濯、布団干し等。
   12:00身内の者が実家に来る。
   13:30お金を下げて買い物。
   13:50昼食を摂る。

****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

   「友罪」生田斗真、瑛太、夏帆、佐藤浩市。

☆☆2020年11月10日(火)☆☆☆

   10:20過ぎに自宅を出てバスで駅近くまで。銀行でお金を下ろす。
   10:40の電車に乗る。
   10:54のJRに乗る。病院のある駅で下車。
   11:15過ぎには病院に着いた。
       薬をもらい来月の診察、採血の予約をとる。
   11:46の地下鉄に乗る。
   12:00ぐらいに実家にとうちゃこ。


   この日から三泊四日で実家に滞在。

    ↓以前からストックして置いたので食した。
  


****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

    「白ゆき姫殺人事件」井上真央、綾野剛、蓮佛美沙子、菜々緒、貫地谷しほり。
    「破門 ふたりのヤクビョーガミ」佐々木蔵之介、横山裕、木下ほうか、北川景子。
    「NINJA THE MONSTER」ディーン・フジオカ、森川葵、和田聰宏。

****
  身内の者からかったと連絡がありました。
   山芳製菓のポテトチップス イカスミ味。 ザワつく!金曜日で紹介してたやつ。
  

  

  

****
   新聞記事。まとめ。

  

  

  

  

  

  

  

☆☆2020年11月8日(日)☆☆☆

   バイデン氏が勝利宣言!?
  

  

****
   最近よく食します。ロッテ爽。

  

  

  

☆☆2020年11月6日(金)☆☆☆

    12:35に実家を出て自宅への帰路に就きました。

   自宅駅にて身内の者と待ち合わせをして銀行に寄り
   買い物をして歩いて帰宅。

    14:30近くに昼食を摂った。
   
****
   実家からもらってきた。

    ↓サザエさん 鉄道博物館でいろんな車両を見て来たよ!!
      ファミリーケーキ・はちみつ味
  
 
  

****
  最近購入または食したもの。

  

  

  
☆☆2020年11月5日(木)☆☆☆

    アメリカ大統領選 大接戦。
  

  

  

   この日は12:20ぐらいに身内の者が実家に手伝いに来た。
  掃除等。
  その後一緒に昼食等買い出し。

  15:30過ぎに身内の者が帰った。

***
  身内の者が地下鉄の一日券でマスク付きというものを購入したそうな。

  (撮影は6日)



☆☆2020年11月4日(水)☆☆☆

  10:45頃自宅を出る。
  11:17私鉄に乗る。
  11:24JRに乗る。
  11:46地下鉄に乗る。
  12:00ぐらいに実家に着いた。

  この日から実家に二泊三日。

  13:30近くに買い物に出かけた。
  昼食等を買い出し。


  米大統領選挙がはじまった。

  為替相場の変動が割と大きくこの日珍しく元手が少ない私でも
  ひさびさの入れ食いぜうたいで利益が出た。
  (本格的な方からみたらお笑いでしょうけど)

****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

  「残穢−住んではいけない部屋」竹内結子、橋本愛、坂口健太郎、佐々木蔵之介、滝藤賢一。
  「珍遊記」松山ケンイチ、倉科カナ、溝端淳平、温水洋一。


****
  
    ↓昼食以外にちょい購入。いろいろ買ったけど期間限定なのでこれだけ記載。
  


☆☆2020年11月3日(火)☆☆☆

   15:00すぎに神奈川の身内の者が帰って行きました。

****
   最近喰らった。
  
  ↓ピザはその他全3種類ぐらい。
  

  

  

☆☆2020年11月2日(月)☆☆☆


  

  

  


☆☆2020年11月1日(日)☆☆☆

    徳ちゃんからの連絡の中で知りました。

   
  

****
  身内の者が買い物行って買ってきた。

  

    ↓鬼滅の刃ブームですね。
  これ食べた。

  

  

****
   実を言うと最近地上波にて特集でやってた「鬼滅の刃」をほとんど見て
  割と好きになってしまったのは否めません。
  JCOMオンデマンドでも第一話から観たりしてました。
  アニメはあまりみないのだが...。

****
    ↓組み立ててみた。
  


☆☆2020年10月31日(土)☆☆☆

   神奈川の身内の者が15:30すぎにやってきた。
  この日から三泊四日で滞在。

  夕飯におでんを大量作成したけどほとんどカラ。

****

  

  

  

  

  

  

  

****
   神奈川の身内の者が最近仕事関係で東京ドーム近くにいったとのことで
  お土産を買ってきた。岡本のサインボール、坂本のハンドタオル、かざりバット。

  この時期タイムリー???

  



☆☆2020年10月30日(金)☆☆☆

   朝7:00に起きてゴミ出し。

  私がいない間の母の薬の準備をしました。

  12:35に実家を出て自宅への帰路に就きました。
  自宅駅に到着後KALDIに寄ってココナッツミルク缶を2個、
  ラ・プレッツィオーザダイストマトを1個購入。

  ふじむらで焼きごまだんごを購入。
  (ひさびさ)

  

  買い物後のんびり歩いて自宅まで帰りました。


☆☆2020年10月29日(木)☆☆☆

   この日はものすごく忙しく疲れた一日でした。

   母を御茶ノ水にある病院へ術後の検診に連れていく日でした。

   朝7:00に起きる予定でしたがボケた母に6:00頃起こされました。
   あれほど前日に7:00に起きませうと言い聞かせていたのに...。
   起きて朝飯として用意しておいたジャムパンを食べて薬はどこ〜
   ときたもんだ。

   まぁ仕方なしとそのまま起きて朝の作業。
   母は8:00頃起きるといって二度寝に入りました。なんのこっちゃ。

   頼んでおいたタクシーが9:30に来ました。
   約1時間で病院に着きました。天気よかった〜。
   暑いぐらいの陽気でございましたね。

    10:36早速機械による受付を済ませて母と一服。
   エレベーターで3Fの検査受付に行き手続き。
   以降心臓血管外科検体検査(採血)->心電図->レントゲンとなりました。

    途中心電図が終わった段階で母が息苦しいとのことで
   看護師さんが車椅子を用意してくださりその後は看護師さんが
   面倒を看てくれました。

   レントゲン終了後医師の診断でしたが母が息苦しいとの
   ことであった為別室に寝かされて休んでおりました。

   寝ている間に検査結果から特に今は問題なしとのことで
   処方箋をだしてくださり終わりとなりました。

   母が腹が減ったと騒ぎだしの前触れだったので支払い等
   の前に持ってきたパンと病院の自販機の無糖紅茶を渡して
   昼食としました。13:00すぎぐらいでしたか。

   母が昼食中に支払いを済ませ院外にある薬局へ処方箋を
   持って薬をもらいに行きました。
   なんだかんだで薬が出来るまで40分ちかくかかりました。

   その間病院で待たしていた母は不安だったようで
   どうしようかと思ってたよと愚痴ばかり。

   その後院前の客待ちのタクシーに乗り帰りました。

   14:00過ぎには帰ったかとは思います。

   私はまだ昼ご飯を食べていなかったのですが
   せっかくの良い天気なので部屋開けやら洗濯やらをして
   15:30ぐらいにカップ麺を喰らいました。


   とにかく疲れました。


☆☆2020年10月28日(水)☆☆☆

   身内の者が実家に10:30ぐらいに来た。
  11:30まえぐらいに身内の者が昼食等の買い物に出た。

  買い物から帰ってきたらすぐに昼食を摂った。

  13:30に市の介護課の方が来て1時間ぐらい母を交えて
  話をした。(介護認定の為のインタビュー)

  ちょと疲れた。


  CSで
  「ブラッドワーク」C.イーストウッドを観てしまった。
  ちなみにCSはよく観てるけどあんまり覚えてないんだなぁ。
  (覚えられないが正解だけど)

  ちなみに「ジョン・ウィック」シリーズとか「山猫は....」シリーズとか
  「沈黙の...」「ターミネーター」「スクリーム」「シャークネード」
  またはもろもろサメものやらゾンビもの戦争やら冒険ものは
  自宅では身内の者が観てるので否が応でも目に入ってうんざりは
  してます。とは言え観ちゃうんだけど....。
  
   実家ではPC作業しながらついつい映画を観てしまうのは
  仕方ないとは思います。PCばかりは辛いので。
  覚えられないけど年間100本は映画観てるのでは。
  ほとんどがB級。
  まぁこんなことどうでもいいことですけど。

*****

   パシフィックリーグではいまの日本球界では最高のソフトバンクが
  優勝しました。

  

  

  

  

  

  

  

☆☆2020年10月27日(火)☆☆☆


   10:50過ぎに自宅を出てバスで駅まで。
   11:14私鉄->11:34JR->11:58地下鉄にて実家へ。
   洗濯等いろいろ作業した後13:15ぐらいに買い物。
   13:30過ぎぐらいに昼食。

   この日から実家に三泊四日。

****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

   「世界は今日から君のもの」門脇麦、三浦貴大、マキタスポーツ。

   「メジャー2」11話〜23話を27、28日に観た。

   

☆☆2020年10月25日(日)☆☆☆

    今日はいい天気でした。

  14:20頃家を出て散歩がてらついでに買い物をしました。
  途中に旧友から電話が入っていたので折り返し連絡。
   
  神社に行く前に出世コロッケを購入しました。

  

  

    ↓出世稲荷神社。
  

  

  

    ↓買ってきた挽き肉でハンバーグを作りました。
      手が油でべとべと。ソースは適当に赤ワイン、トマトケチャップ、中濃ソース等。
  

    ↓出世コロッケを買ったときに同行者が買ってた。
  美味し!!!!

  

☆☆2020年10月23日(金)☆☆☆

   7:10ぐらいにゴミ出し。
  その後雨が降り出した。

  9:37ぐらいに実家を出る。
  地下鉄->JR->私鉄->バスで自宅へ。
  10:50ぐらいには自宅にとうちゃこ。
  雨に降られました。
  でもこの日はそれ程寒くなくちょっと蒸すぐらいだったか。

  帰ってぐたっとした後アイスを食べてのむびりした。
  昼食にはスパゲティを作りました。

    ↓栗入りあずきモナカ。
  

☆☆2020年10月22日(木)☆☆☆

   この日も実家に泊り。

    ↓グリーンカレー味まぜそば。辛し。
  

    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

   「舟を編む」松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー、加藤剛、小林薫、八千草薫。

☆☆2020年10月21日(水)☆☆☆

   10:40ぐらいに自宅を出てバスで駅まで。
  私鉄、JR,地下鉄を乗り換え実家に12:00ぐらいには着きました。

    ↓実家にあった鉄道博物館ひとくち煉羊羹。食べた。
  

   実家に泊り。

****

    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

  「俺はまだ本気出してないだけ」堤真一、橋本愛、生瀬勝久、山田孝之、濱田岳、石橋蓮司。




☆☆2020年10月20日(火)☆☆☆

   ひさびさに晴れ間でした。

  15:00過ぎぐらいにバスで自宅駅まで出ました。
  銀行を2か所と間に郵便局に行きました。

  郵便局にて特定記録郵便(244円)で封書を送付。
  (送付先にちょっとした質問があったので電話したところ
   送付は特定記録郵便でと言われた。電話してなかったら
   普通に送ってたところ。あぶないねぇ)

  最後に買い物をして再びバスで自宅に帰りました。
   最近体力が衰えてバスの使用頻度が著しいです。
  
*****
   ひさびさに食しました。

  

  

☆☆2020年10月18日(日)☆☆☆

  朝7:00ぐらいに起きて洗濯等行いました。
  
  本日は午後から兄と交代の為12:35には実家を
  後にしました。

   13:40自宅駅にて身内の者と合流して買い物。
  その後バスにて自宅へと帰りました。

*****
    ↓今日の昼飯。
  


☆☆2020年10月17日(土)☆☆☆

   朝7:00過ぎぐらいに起きたかと思います。
  7:30ぐらいには朝食を済ませ8:50には自宅を出て母の入院先
  の病院へ向かいました。

   それにしても雨が降りとても寒かったです。

  バスで自宅駅へ向かい9:10ぐらいの電車に乗ろうとホームで待っていましたが
  待っている電車内に病人が出たとのことで10分ぐらい遅れました。
   適度に混んで到着した電車に乗るとなんと私が歩いて行った先の席が空いて
  ストンとなんの躊躇もなくタイミング的に何の違和感もなく座れてしまいました。
  めったにないタイミングに内心驚きながらものんびり呆けて座って目的駅まで。

   雨は結構な降りで傘を差しながら病院へと向かいました。
  のんびりと歩を進めてましたが10:00前には余裕で着いたかと思います。

   受付を済ませ4Fのナースステーションに行き促されるように病室へ。
  1か月半以上会っていなかったですが特に会った時の感激もなく
  変わってないなぁが素直な印象でした。
   まぁ変わらないのが一番ですか。

    ↓母のいた病室。
  

  

  

  

  

  

    ↓家でも使おうかと参考に撮影。
  

  

   今だから書きますが本当は9/17ぐらいには退院の予定でした。
  ところが病院内にコロナ陽性患者が確認されたとのことで
  2週間の様子見入院となってしまったのです。
   母もPCR検査を受けて陰性であったのですが10/3の退院予定と
  なりました。
   ところが10/2に病院から連絡があり同室にいた患者さんが
  コロナ陽性となりまたまた追加の2週間様子見となりました。
   母はPCR検査の結果は陰性だとのことでした。

  さてさて結論としては母はコロナに感染しておらず様子見期間中も
  問題がなかったため本日退院となりました。

   病院からはタクシーにて実家へと向かいました。
  母とタクシーの車窓から降り続ける雨を見ながらの帰宅となりました。
  12:30過ぎ?ぐらいには帰れたかとは思います。

   病院からの荷物をいろいろと振り分けながら薬の確認や次の診察の
  確認等を行いました。

  母はなぁ〜んもしないでただただ久々に家に帰れたのを喜んでおりました。

   14:30ぐらいに?買い出しに出ました。雨降っててめんどうでしたが
  母の今後の食べ物を準備と私の食事も。

   この日は当然実家に泊りでした。


☆☆2020年10月16日(金)☆☆☆

  朝7:20ぐらいにゴミ出し。

  朝ドラの前に納豆とご飯(あたため小パックのやつ)、キムチ。
  9:00頃追加でマッサマンカレー麺を喰らう。

  市の介護関係の担当者等に連絡(母の退院の日取り等)。

    ↓マッサマンカレー麺。まぁまぁ美味し!!
  


  12:35ぐらいに実家を出て自宅へ向かう。

   母親の入院関連の支払いを忘れていたので自宅駅の郵便局で
  振り込みを行った。
  (期日が過ぎてしまっていたが実家で電話により了承確認済)

   自宅まで徒歩で帰った。

   曼殊沙華の花は既に枯れ落ちて緑一色になっておりました。
   トウモロコシも雑草と共に刈られて一面綺麗になくなっておりました。

☆☆2020年10月15日(木)☆☆☆

    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

      「横道世之介」高良健吾、吉高由里子、綾野剛、余貴美子、池松壮亮。

    ↓グリーンカレー麺。美味し!!!!
  


   病院から母の退院の日取り連絡あり。


☆☆2020年10月14日(水)☆☆☆

    この日から二泊三日で実家へ。

 10:50頃 自宅を出る。
    バスで自宅駅まで出る。
 11:14 私鉄に乗る。
 11:34 JRに乗り換える。
 11:48 地下鉄に乗り換える。
 12:00過ぎ?ぐらいに実家にとうちゃこ。

*****

    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

      「ピンクとグレー」中島裕翔、菅田将暉、夏帆、岸井ゆきの。

☆☆2020年10月13日(火)☆☆☆

     今日は午前中は日差しもあったのだが......。
    全体的にちょと蒸したやうな感じでしたか。

    ↓日清チキンラーメンの油そば。 湯切りのプースーがぽくていいです。
      プースーにネギを入れたらまぁまぁだった。
  

    ↓森永乳業 ピノ おどるカフェモカ。わしは食えんかった。
      他のアイスを(午前、午後に)食べました(T_T)
  

     ↓The film music of FRANCO BIXIO
       The film music of Mario Nascimbene.
  

   Franco Bixioの「イタリア女囚物語・鉄格子の中の愛欲」はTVで観て
  いきなりのおねえさんの素っ裸等で驚いたけどなんか悲しい感じでした。
  と記憶してますが音楽が良かった!
   なんか記憶違いしていてアンソニー・ステファンがちょい出ていたように
  思っていたのですがまったくの勘違いしてました。(たぶん他の映画との
  記憶違いか)

   Mario Nascimbeneは「地獄の戦場コマンドス」が何はともあれ
  Lee Van Cleefが主演なので良し!
   コマンドスは秋葉原に仕事で勤務していたときに駅ビルの中で
  レンタル落ちのVHSを買いましてたまに鑑賞してました。
  ※30年ぐらい前のお話ですが。

☆☆2020年10月9日(金)☆☆☆

    朝から雨。寒い。
    ゴミ出しをした。
    
    11:35過ぎに身内のものに傘をもってきてもらう。
    目的は銀行の口座情報の変更で銀行に一緒に行くので
    ついでに傘をもってきてもらった。

    雨がまぁ飽きもせずに降り続いておりました。

    12:35頃実家を出て南浦和まで。
    13:06ぐらいに南浦和に到着〜。

     三菱UFJ銀行にて住所変更、普通口座開設(なんと定期口座しか
    持っていなかったのでオンラインで変更手続きできず)と
    その他解約とか。

     ちなみに定期口座には千円ぐらいしかありませんでし。
    使い込んでしまったのがバレバレ。ぼんび〜〜一直線〜♪(by 桜木健一)

     自分の手続きが終わったので身内の者を残して次にしゃいたまりそな銀行へ。
     ここでは貯蓄口座を解約して残金を普通口座へ移す手続きをしました。
     ちなみに貯蓄口座には一万五千円ぐらいしかありませんでし。
     (貯蓄などできるぜうたいではないので貯蓄口座の意味がない)

     南浦和に残っていた口座を整理したということですね。

     雨降ってたせいか各バンキーは空いておりました。
     (キョロナの影響もあまりりすとはおもゆ)

     南浦和には1時間半ぐらいの滞在だったかと。

     14:44?ぐらいの電車はすかすかでごんずいだま。

     自宅駅中でたい焼きを買うてもらった。

     安納芋たい焼きを食らいました。
  

      そのあとみずほ銀行にてお金を下ろしました。
     ちなみにみずほ銀行の口座はマイナス???万円ぐらいが2年ぐらい
     つづいておりんぽす。

     首回んね〜。

     もう先の無いぼんびーぢぢいでもなんとか生きてるのでこれからの人
     はなぁ〜んにも心配ない。

☆☆2020年10月8日(木)☆☆☆

     雨降りだったやうな。

    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

     「タイヨウのうた」YUI、塚本高史、岸谷五朗、麻木久仁子。

     「ここは退屈迎えに来て」橋本愛、村上淳、柳ゆり菜、成田凌、渡辺大和、
                     門脇麦、岸井ゆきの。



☆☆2020年10月7日(水)☆☆☆

   この日から確実に寒くなってきたやうな気がします。
   11月中旬ぐらい?だったか。

   母の国税調査をPCにて回答。
   (ちなみに自分のは10/1既に済)

*****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

     「アナザヘブン」江口洋介、原田芳雄、市川実和子、松雪泰子、柄本明。

☆☆2020年10月6日(火)☆☆☆

   この日から10/9(金)まで実家に三泊四日。

  11:15頃自宅を出る。
   バスで駅まで。
  11:41 私鉄に乗る。
  11:54 JRに乗る。
  11:35頃実家に着いた。


   母の入院費をPCにて振込。

*****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

     「冷たい熱帯魚」吹越満、神楽坂恵、梶原ひかり、でんでん、黒沢あすか。



☆☆2020年10月2日(金)☆☆☆

    日本のぬるま湯を露呈しましたね。


  

  


  

*****
   最近また再び食らい始めてます。

  

  

  

☆☆2020年10月1日(木)☆☆☆

  東京証券取引所がシステム障害の為、売買終日停止。

   15:30ごろ買い物に出ました。

    ↓曼殊沙華がほぼ満開になってきました。
  

  


    ↓中秋の名月。
  

  



*****
    先週ぐらいからよく食べてます。

  


☆☆2020年9月30日(水)☆☆☆

    録画したNHK 4K「ウルトラセブン」を第1話だけ観ました。
  モロボシ・ダン、アンヌが若くて懐かしさに涙 (は出ないけど)。

  

  

  


☆☆2020年9月29日(火)☆☆☆

   12:35ぐらいに実家を出て自宅へ向かいました。
   自宅駅に着いて銀行に寄り買い物をしてバスで帰りました。

  

  

   NHK 4Kで「ウルトラセブン」を放送するとのことを以前より
  聞いていたので録画しました。


*****

    ↓森永乳業 栗入りあずきモナカ。うまい。
  

☆☆2020年9月28日(月)☆☆☆


  

*****

 12:00 自宅を出て赤羽にある親戚の墓参りへ。
     バスで駅まで出てバスを乗り継ぎ赤羽まで。

    ↓自宅近くのバス停に行くまでの道程に彼岸花。
  

  

 13:00ぐらいには赤羽に到着。
     イトーヨーカドーで花を買う。

    ↓お墓までの道のり。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

    ↓歩いてきたところを振り返り。
  

 13:30ぐらいにお墓参り。

  

  

  

  

    ↓お墓に豹がいますた。一応失礼しま〜すとは挨拶しました。
  

    ↓帰りのお約束?ウエスタンの......(勝手にそう呼んでる)。
  

  

    ↓帰り道にさらに豹。襲われないようにそーと側を抜ける。
      ただこの態勢のままにゃ〜にゃ〜と話しかけられましたが無視。
  

   結構豹に遭遇しますがまったくこちらを下にみてるのか
  側をめんどくさそうにのんびりすれちがったりします。
  一応こんちは〜とは挨拶はしますが。

 14:00過ぎぐらいに地下鉄に乗り実家へ。
 14:20ぐらいには実家に到着。
 14:30除草剤を散布。
 15:30近くに昼ご飯。

   この日は実家に一泊。

*****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。

    「壬生義士伝」中井貴一、佐藤浩市、三宅裕司。





☆☆2020年9月27日(日)☆☆☆

   竹内結子さんがお亡くなりになったの報でショックでした。

*****

    ↓和菓子司 ふじむらのフルーツ水ようかん?。うまし!
  

  


☆☆2020年9月26日(土)☆☆☆

   ワイルドスピード森川君はすごいなぁ。
   「女子グルメバーガー部」とか「闇芝居(生)」
   「恐怖新聞」などちゃんとみてます。
   その他いろいろ。

   録画をまとめてみるのもながらです。


   朝から雨降りでした。

  10:45には実家をでました。11:03の地下鉄に乗りました。
  
  自宅駅からはバスで帰りました。

   12:00前には自宅に帰れました。

    ↓彼岸花が結構咲き始めてました。
  


☆☆2020年9月25日(金)☆☆☆



   実家でよく食べてます。
    ↓チゲ味噌うどん。
  

    チゲ味噌うどんにキムチを入れてまぜまぜして食べるとうまいです。

   実家では最近これと納豆ごはん。ほぼ朝と夜は納豆ご飯。
   あたためごはんのハーフのやつ。

*****
     ↓お彼岸の最終日でしたので夜に仏前の中ばしの
       和菓子を食べてしまいました。
   


*****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。作業しながらですが。

    「クリーピー偽りの隣人」西島秀俊、竹内結子、香川照之。
    「引き出しの中のラブレター」常盤貴子、仲代達矢。

*****

    夜中は雨が降り続いていました。

☆☆2020年9月24日(木)☆☆☆


   実家にこの日から二泊三日。

  曇天でしたが雨には降られずに実家に着きました。

  食料を買いに出てせんべい類をいろいろ買いました。

    ↓ひじきと野菜のおせんべい。
  

    ↓ばかうけ ほうとう味。
  

  

    ↓ばかうけ ねぎ味噌味。
  

  

    ↓ばかうけ 手羽先味。
  

  

    ↓ばかうけ 餃子味。
  

  

*****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。作業しながらですが。

  「何者」佐藤健、有村架純、二階堂ふみ、菅田将暉、岡田将生、山田孝之。
  「重力ピエロ」加瀬亮、岡田将生、小日向文世、吉高由里子、鈴木京香、渡部篤郎。



☆☆2020年9月23日(水)☆☆☆

  12:00ぐらいから12:50まで外をめぐってました。

  自宅->みずほ銀行->埼玉りそな銀行->富士食品(パン屋)ー>
  デイリーヤマザキ->自宅

   デイリーヤマザキの出世コロッケは売り切れていて買えませんでした。

  涼しかったけど帰ってきたときは汗だくに近いぜうたい。

  

    ↓購入したパン。
  

    ↓八丁みそカレーパン。(定番になりつつあるも飽きてきた)
  

    ↓大辛口カレーパン。
  

    ↓レーズン生地レアチーズクリーム。
  

    ↓カスタードクリームサンド?(コーヒー生地)
  

  

  

    ↓おまけにもらったコッペパン(ちょと生地が甘い)。
  

☆☆2020年9月22日(火)☆☆☆

   11:15 病院の看護師さんから電話があり話し合った結果
   母はさらに二週間の入院となりました。

*****
   PC(旧Windows7->Windows10)を再度復旧作業を実施。
   何回か復旧を試みて使える状態にはなったが今後はどうなるか
   という感じ。

    ちなみにホームページ作成ソフト等複数個のソフトウェアが消滅。
   アンチウイルスソフトは即座に再導入。(何回かのうちに数回再導入)

    エクセルはXLS Opener, XLS Edit導入。とりあえずの対処。

    ホームページ作成は取り敢えず2台目PC(Windows10)
   ホームページビルダーをインストール。
   通信設定をしてFTPツールにてサーバー側からデータをダウンロード
   してホームページのアップデートができるように
   なりました。
   ☆サーバーコントロール情報をきちんと控えておいてよかったです。

   ※なので2台目PC(Windows10)にて当分はHPを作成。
   
*****
   15:00過ぎに神奈川の身内の者が帰っていきました。


*****

    ↓丸永製菓 焼きおいももなか。
  

 
☆☆2020年9月21日(月)☆☆☆

  15:30ぐらいに自宅を出てダイソーに向かう。(神奈川の身内と一緒に)

   途中憧れの?出世コロッケを買えることができました。
  8個購入で640円。

  

  

    ↓袋に4個づつ入れてくれてソースも付けてくれますた。
  

   その後ダイソーに向かう途中でこの前に来た子育地蔵尊で一服。
  近くにいた方がチベットに関係したものがあることを説明してくれた。
  ありがたいことです。
   なのでもろちん写真を撮りました。

    ↓タルチョ。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  ダイソーで先発の他の身内と合流して三人になりダイソーをうろうろ。
  私はダイソーでは特に欲しいものがなかったけど身内の者が買い物があり
  レジも混んでいるので神奈川の身内の者と一緒に二人でこの前のパン屋
  さんへ向かいました。

  


  富士食品株式会社で沢山買いました。

  

    ↓あこがれの八丁みそカレーパン
  

  

  

  

   中にチーズ。

    ↓メロンパン。
  

  

    ↓大辛口カレーパン。
  

    ↓プリンスティック。
  

  

*****
  18:42 病院の看護師さんより連絡あり。
   問題があり明日また今後のことについて連絡するとのこと。

*****
   PC(旧Windows7->Windows10)が不具合で数回リカバリーを
   実施。夜中の3時過ぎまでやっても回復せず。


☆☆2020年9月20日(日)☆☆☆

   朝からカレー。




☆☆2020年9月19日(土)☆☆☆

   7:30 病院の担当医から電話あり。母の退院の話。


   9:40ぐらいにお墓参りに出かけた。
      お寺さんにお届け物とお志三千円。

      いつもは午後に来ていたのですがこの日は自宅に
     帰るので午前中にお寺さんとなりました。
     やはりというか人手はそれなり。
     年寄りが(自分もですが)多いです。
     お墓参りは午後がいいですね。

      天気は雲りで降ってもおかしくないような持ちそうな
     微妙な感じでした。

  

   10:30過ぎぐらいに実家に戻る。
     汗をかいたので一服。
   12:00過ぎぐらいに昼食を摂りました。

   13:13の地下鉄->13:32のJRにのり13:54ぐらいだったか
    の東上線で自宅駅まで。

    待ち合わせしていた身内の者と買い物をしてバスで自宅へ
   帰りました。

   15:00ぐらいに神奈川の身内の者がやってきました。

   毎度ですが夕飯用のカレーを作成。

*****

   昨日より古い方のPC(旧Windows7->Windows10)がERRORが出て
   使用不可とのことだったのでリカバリーに務めました。

    どうやらシステムの一部が壊れPINサインインができないなどの
   状態。Microsoftでのサインイン後Windowsの設定画面も出せない。
   その間もERRORメッセージポップアップが定期的に表示。

    結論としてWindows10をマイクロソフト公式サイトより再インストール
   したら復旧できました。

   そしてHPも更新できた次第にございます。


*****
  最近喰ろうた。わたしは好き。

  

  

     ↓もしかしてと思ってやってみた(こうなるとは知らなかった)。
  

☆☆2020年9月18日(金)☆☆☆

    7:10 ごみ捨て。
    22:30 お彼岸のお花を購入。


*****
    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。作業しながらですが。

    「世界から猫が消えたなら」佐藤健、宮崎あおい。
    「フォルトゥナの瞳」神木隆之介、有村架純。


    映画・NEKO-HDにて映画鑑賞。作業しながらですが。

    映画「闇金ウシジマくん」山田孝之。



☆☆2020年9月17日(木)☆☆☆

    JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。作業しながらですが。

    「ミッドナイトイーグル」大沢たかお、竹内結子、玉木宏、吉田栄作。
    「紙の月」宮沢りえ、小林聡美。



☆☆2020年9月16日(水)☆☆☆

   この日から三泊四日で実家へ。

   10:50 自宅を出る。バス->東武東上線->JR
   11:46 地下鉄に乗る。
   12:00過ぎ 自宅に到着。
   13:20 買い物。
        昼食等、お寺さんのお届け物、お線香を購入。
   14:00 昼食。
   14:40 除草剤を散布。

******
   JCOMオンデマンドにて映画鑑賞。作業しながらですが。

   「ナミヤ雑貨店の奇蹟」西田敏行、尾野道子、山田涼介、門脇麦。
   「グラスホッパー」生田斗真、浅野忠信、山田涼介、波留。



☆☆2020年9月15日(火)☆☆☆

    
  

  

  

*******

  

  

  

  

*******

  7月18日に三浦春馬さんが亡くなったときもショックでしたが
  まさか芦名星さんまで。
  


☆☆2020年9月14日(月)☆☆☆

    菅氏 自民新総裁に選出。
  

  

*******

   今日病院へ書類を持っていく日でしたが電話をして
  郵送にいたしました。
   電車代やらと比べれば120円で送付できるのですから
  郵送ですよ。

   15:30ぐらいになって買い物を兼ねて郵便局へと
  歩いて出かけました。
   ついでに新しいダイソーの店舗(9/16から開店でした)を
  覗きに行ったりいろいろ周って気になっていたパン屋さん
  でパンを購入したりして帰ってきました。

    ↓川越街道の隣に沿った道を歩いていきました。
  

  

  

  

    ↓子育地蔵尊がございました。
  

  

  

  

  

  

  

    ↓向かいにある神社へ行くことに。
  

     ↓子育地蔵尊を後にします。
  

    ↓八坂神社。
  

  

  

  

  

    ↓いつも神社を撮影するとどういう訳かもやがかかるのです。
  

  

  

  

    ↓以前より気になっていたパン屋さんみつけた。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    ↓帰りにニューヤマザキデイリーストアに寄って出世コロッケ
     を買おうと思いましたがまたも売り切れ。
  

   今揚げてますとのことでしたが時間がなくて断念。

  また今度。

*******
  購入したパン。
  

  

    ↓店員さんが言うにはトッピングが良くなく工場の方と
     味が良くないとかの争いがあり製造中止だそうです。
     なので買った。

    ※名前判明。八丁みそカレーミートフィリングチーズ&シナモンアップル

     う〜ん、確かに美味しいとは.......。なんかバランス悪し。
  

  

  

    ↓上記のパンとは違うんだけど中身両方ともなんだったか忘れた。
  

    ↓ミートパン?うまし。
  

    ↓ピーナツクリームパン。
  

   上記中身。

  

  

  

  

  

  

    ↓おまけにくれました。何かが練りこんである黄色い食パン。
  


☆☆2020年9月12日(土)☆☆☆

  11:35ぐらいには実家を出たかと思います。
  雲が多く前日は夜中に土砂降りだったので傘を持って
  出ようかと思いましたがチャレンジ。(傘を持たないの意)

  電車の中で身内の者から雨降ってるとの連絡を受け
  買い物の待ち合わせを自宅駅でしていたので傘を持ってきてもらう
  ことに。

  買い物をしてバスで自宅へ帰りました。

*******

  

  

  

  

  


☆☆2020年9月11日(金)☆☆☆

    この日12:35には実家を後にするつもりはありましたが、
   除草剤が配達中になっているので届くまでいることにした。
    なので後々面倒なのでもう一泊することにした。

   17:00過ぎごろ除草剤が届いた。
   
この日観たJ.COMオンデマンド。
「ユリゴコロ」吉高由里子、松坂桃李、松山ケンイチ。
「光」井浦新、瑛太、長谷川京子、橋本マナミ。
「サニー/32」北原里英、ピエール瀧、リリー・フランキー。



   最近立て続けに映画を観ながら作業をしているので
  なんか頭がおかしくなってきた。
  マカロニのように単純な映画ばかりだったのが方向性が変わって
  なんか変な感じ。

☆☆2020年9月10日(木)☆☆☆

    この日雲がすんごかった。
  

  

  

*******

  

  

  

  

  

  


この日観たJ.COMオンデマンド。
「アイ・アム・ア・ヒーロー」
「告白」松たか子。
「オトシモノ」沢尻エリカ,若槻千夏。
「容疑者Xの献身/「ガリレオ」シリーズ劇場版第1作」柴咲コウ、福山雅治、堤真一。
「トイレのピエタ」野田洋次郎、杉咲花、リリー・フランキー。


☆☆2020年9月9日(水)☆☆☆

   二泊三日で実家へ。
   ※結局三泊四日となった。(後日談)

   10:30すぎに自宅を出てバスで駅まで出ました。
  東武->JR乗り継ぎまずは病院へ。
   11:20ぐらいには着いたかとは思います。
  前日電話でお願いしておいた薬を受け取りました。
  そして再度JRに乗り電車を地下鉄に乗り換えて実家へ。
   12:00過ぎぐらいには着いたのでは。

   部屋の換気のため全部屋の窓を開けてしばらく
  風を流しました。

   その後洗濯やら座布団等干したり。

  
    ↓夕方に東の空が妙に明るかったので撮影。
  
   まるで朝日が差し込んでいるようだった。
  西の太陽が東に位置するこの変な雲に反射しているようだった。 
  発光してました。

この日観たJ.COMオンデマンド。
「隠し剣 鬼の爪」永瀬正敏、松たか子。
「武士の家計簿」堺雅人、仲間由紀恵。
「こどもつかい」有岡大貴、門脇麦、滝沢秀明。


  それと途中夜に「南から来た用心棒」が放映されていたので
 ちょと観た。 ↓
  


☆☆2020年9月8日(火)☆☆☆

   方向音痴もここに究めり....。

  11:30近くに自宅を出てバス亭へ。
  バス停に着く前にガラガラのバス2台が立て続けに通過していくのを
  目の当たりにしてがっかりしている矢先にまたもバスが通過。
  バス停に着いて待っているとこんどはバスがこない。

  さすがわたし。不運を絵にかいたような人生。
  この時点でなにやら不吉な予感。

  しばらくしてようやく駅行きのバスに乗り駅まで。
  
   一方電車は座れて順調に目的駅まで。
  さて病院まで簡単に行けるとこの前の記憶を辿って炎天下の中歩いて
  行きましたが見覚えのある病院の道に出ない。

   この時点でもうすでに迷子になっていることに気づきました。

  30分以上歩いていてもわからない。

  コロナ過なのでそうそう人に声を掛けるのもなんだしなぁとは
  思っていましたが工事中の方に病院を尋ねたところ方向が
  違うとのこと。でも詳しくは解らないといわれまずは正しい
  方向へ。

   その次にヤクルトの配達の方に道を聞くとご存じでスマホで
  道順まで調べてくれました。

   聞いたとおりに進んでいくとやがて病院の行き先を示す看板を
  見つけることができました。

  12:10〜13:10ぐらい1時間歩いてました。(駅から徒歩10分のところを)

  日差しも強く炎天下でしたので全身汗びっしょり!

  ようやく病院について窓口に介護関係の書類を提出。
  全部預けて即終了と思っていたらなんと医師記入書類以外は
  持ち帰ってそちらで郵送してくださいとのこと。

   いやいやいや、ここに手順として全部の書類を窓口に提出して
  病院から送付することになってますよね?

  と説明してもそちらでお願いしますとのこと。

   いやいやいやと手順書まで取り出して説明。

  しばし待たされてやはり医師の記入する以外はお返ししますので
  そちらで送付してくださいと突き返されました。

   その後医師の記入した書類も連絡入れますので再度
  来院してくださいとのこと。またはそちらに着払いで送付
  となりますとのこと。

  はぁ?

   とは思いましたが炎天下歩いてきた疲れと汗だくで気持ち悪いとで
  仕方なく帰路に着きました。

  途中電話で取りに行くのがしんどいので郵送をお願いしました。

  心配して来てくれた身内の者と途中合流し一緒に自宅駅まで。

   買い物をしてバスで自宅まで帰りました。

  もう汗だくでくたくた。

   しばらくして病院から電話が入っているのに気が付き折り返し
  ました。

   すると病院の受付の間違いで結局のところ私の言ったことが
  正解だったとのこと。
  なので書類を再度持って来いときたもんだ!

  ぐったりしていたので文句も言わずにでは月曜日にでもと言うのが
  やっとでした。

  でも月曜日に気が乗らなかったら行かない。

  向こうから催促の電話でもきたら郵送でもいいすか?とでも
  言おうかとは思ってます。

   ちなみに病院の提案で用意した(手配した)書類です。


☆☆2020年9月7日(月)☆☆☆


  

  

*******

    ↓わらび餅。5日に買ったのを本日食べた。
  

☆☆2020年9月6日(日)☆☆☆

   14:30過ぎに神奈川の身内の者が帰っていきました。

☆☆2020年9月5日(土)☆☆☆

   引っ越して1年以上経ちましたがまだまだ歩いたところが
  ない地域が多いので16:00ぐらいに散策に出ました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    ↓牛蒡八雲台憩いの森 八雲神社 入口。
  

  

  

  

  

  

  

  

    ↓百階段(和光市)
  

  

  

  

  

    ↓いつもの出世稲荷神社。
  

  

  

    ↓近くのコンビニでマンゴーソフトクリームを購入。
  

    ↓お寺さんでマンゴーソフトを食らった。
  

    ↓やきとん丸徳は残念ながらだいぶ前に閉店してます。
  

   たまに持ち帰りでやきとんを買っておりました。

*******

  

  

  

☆☆2020年9月4日(金)☆☆☆

  3日(木)から一泊二日で実家に行ってました。

    ↓黒糖わらび餅。3日の夜実家で食しました。
  

   9月に入ってから舌の左横端に膨らみができて
  それが歯にあたり痛みが出てあまり固形物が食せなく
  なりました。

   実家では母用に貯蓄しておいたレトルト粥を食べたり
  卵かけご飯を工夫してすすってました。
   レトルト粥にカップ麺をわざとのびさせて柔らかくなった
  麺をまぜたものは味はともかく腹を満たすのには
  楽でよかった。

  実家のオンデマンドメガパックの映画を観た。
  「怒り」渡辺謙、妻夫木聡、広瀬すず、綾野剛、森山未來。

  そいえば先週観たのは

  「リバーズ・エッジ」二階堂ふみ、吉沢亮。

  とにかく実家ではメガパックを契約中なので映画は観ます。
  作業しながらだけど。


  4日は朝7:00に起きてゴミ出し。
  そのあと卵かけご飯したけど醤油がなくなって代わりに
  ゴマ塩をかけて(スーパーで赤飯を買ったときに付加
  されているゴマ塩。余ってる)
  味付けして食べました。これぞゴマかし。

   その後洗濯とか。

  TVを観ながら後は自分の作業。
  「さすらいのガンマン」をCSでやっていたのでBGM代わりに
  観てました。
  
  

   DVDとかあるけどリアルタイムでTV放映しているのを
  観てるのも粋というものでは?

  12:35分過ぎに実家を後にしました。

  13:30過ぎぐらいには自宅駅に着きました。
  神奈川の者が休みなので今日来るとのことで
  急遽カレーを作るためにKALDIで買い物。

    ↓ココナッツミルクはカレーの必需品となりました。
  

    ↓フライドオニオンも購入。そのままつまんでも美味し。
  

   その後家にいる身内の者とスーパーで合流。
  アイスとかいろいろ買ってバスで帰りました。

  全身汗びっしょり。大変暑うございました。


☆☆2020年9月1日(火)☆☆☆

   朝7時に起きて母の入院先へ行く準備。
  8:45分過ぎぐらいに自宅を出ました。
  バスに乗り駅まで。
  池袋に出て乗り換えで御茶ノ水まで。
  9:07の池袋行は混んでいました。
  丸ノ内線は次のに並んだので座ることができました。

   9:45ぐらいには入院先に着きました。
  受付を済ませて(9:48)トイレに寄りその後9Fへ。
  9Fのナースステーションであいさつをして病室へ。

  

  

  

  

  母は割と元気そうにしておりました。
   退院の説明をひと通り聞いて整理した荷物を持ち
  母と病室を後にしました。

   ちょっと疲れていたので精算前に母と1Fロビーで
  一服。私は自販機でコーヒーを買い喉を潤しました。
  母は病室から持ち帰ったお茶を飲みました。

  一服も終わり精算を済ませ院前に客待ちしている
  タクシーに乗り転院先の病院へ向かいました。
  だいたい10:30を過ぎていたかと思います。

   転院先の病院へ着きいろいろな手続きやら
  今後のリハビリのことやらを先生や看護師さんとお話をして
  しばらく母の面倒を看てから病院を後にしました。

  

  

  

  

  

  病院を出たのが12:45過ぎぐらいだったかと思います。

  13:08には帰りの電車に乗り発車するのを待っていたかと
  思います。

  自宅駅に着いて歩いて自宅まで帰りました。
  最近バスを使ってばかりだったのでさすがに疲れました。

   自宅に着いて汗だくの服を着替えて昼食としました。

  本日は昨日までとは違い涼しい日となってましたが
  やはり歩いたりしてると暑いでした。


☆☆2020年8月31日(月)☆☆☆

   12:37ぐらいに実家を出て地下鉄へ。
   その後JR->乗り換えで自宅駅へ。
   暑かったのでバスで帰りました。

    ↓なぜか草むらに1本生えているトウモロコシ。
  

   上記トウモロコシは草刈りの方も残していきました。

  

    ↓先週ぐらいからしぇみ人間の亡骸が増えてます。
  



☆☆2020年8月30日(日)☆☆☆

   11:30ぐらいに神奈川の身内の者その他1名と一緒に
  自宅を出てバスで駅近くまで。

  途中で別れて私のみ実家へと向かいました。
  神奈川から来た身内は帰宅の為、
  その他1名は用事のため池袋方面へ。

   この日は実家に一泊。

  目的は母の保険証を取りに来ました。
  9月1日(火)に術後リハビリ強化の転院となる為。

  
☆☆2020年8月29日(土)☆☆☆


  

  

  

  


    ↓神奈川の身内の者が昼間自宅近くのお店で買ってきた。
  

   これ美味し!

   あまり好きくない。

*******
   珍しくこの糞暑い中買い物に出ました。皆にカレーでも作ろうと
  思いまして。



    ↓KALDIで再びココナッツミルク、トマト缶を購入。カレーの為。
  

  

*******

    ↓業務スーパーへ行った。暑かったです。
  

   
  

  

    ↓今日のカレーに使うため購入。
  
   その他にたまねぎのみじん切り500g、豚肉等購入。



☆☆2020年8月28日(金)☆☆☆

   神奈川の身内の者が来た。
  今日から二泊三日で家に居るとのこと。

  お昼頃にやって来た。


☆☆2020年8月27日(木)☆☆☆

   24日(月)から実家に三泊四日。

  今日27日は午前中に実家敷地内ににポスターを張らせてとの
  ことで人待ち。(兄に対応を頼まれていた)
   一応話を聞いて了承。

  12:35過ぎには実家を後にしました。


  26日は〜。
  ひさびさにレコードを引っ張り出して写真撮影。
  昔の写真は使えないのばかり(今も腕が無いので
  大したことないけど)
  時間があれば今後もボケる前に編集しておこうとは
  思いました。

  ただ気力も体力もないので10分ぐらいで止めた。

  実家のオンデマンドメガパックの映画を観た。
  
   「地獄」天知茂。
   「渇き」小松菜奈、役所広司。
   「RailWays」中井貴一。
   「RailWays」三浦友和。

  その他CS放映は多数。
  最近実家では映画放映をよく観てますが覚えていない。


    ↓昼間暑かったので食べました。
  
  
    ↓夜買い物に行って買った。これとヤマザキの焼きそばぱん。
  

   25日は〜。
  朝6:00過ぎぐらいに起きて7:00前にはゴミ出し。
  その後洗濯やら実家のなんかいろいろ干したかなぁ。

   24日は〜。
  自宅を出てバスで駅の近くまで行き銀行周りをしてから
  実家へ向かった。

   あとはあまり覚えていないです。


☆☆2020年8月21日(金)☆☆☆


    ↓麺職人 濃厚 担々麺。まぁまぁ。
  


*******

  

  

  


☆☆☆2020年8月19日(水)☆☆☆

   母の手術の日。

  朝6:00に起床。朝食にパン2枚とチーズ1個食べました。

  7:16には自宅を出ました。

  バスで駅まで出て電車で池袋へ。電車混んでるだろう
  と思ってましたがそれ程でもなく(勿論座れませんが)
  まぁ良かったです。

  7:48発の丸の内線に並んで座ることが出来ました。
  さすがに朝の池袋は甘くないですね。

  8:00ちょいには御茶ノ水駅に着きました。

  のんびりと歩いて病院に8:20前には着いたかと思います。

  

  8:30ぐらいまで1Fロビーにて購入した水のペットボトルを
  飲んでゆったりしてました。
   コロナの影響か来院患者を制限しているのかは判りませんが
  ロビーに人が少ない。朝の病院のざわつき感が全くなし。
  なので快適。

  8:30過ぎに9Fへ。
  ナースステーションに挨拶して9Fロビーに待機。
  すると看護師さんが来て一旦荷物を片付けてと言われて
  病室へ行き荷物を片付けました。

  

  

    ↓病室から観える風景。
  

  

  

  


  その後また9Fのロビーで待機。

  9:00過ぎに看護師さんに押されて車いすに乗った母登場。
  一緒に6Fの手術室へ移動。

  6Fに着き母は手術室へ。私は何かあったら呼びますので
  6Fの待合に居てくださいと言われて別れました。

  待合の長椅子に荷物を置き待つことに。
  ここからが長かったです。

  9:15ぐらいから手術開始と聞いておりました。
  だいたい終わったとの知らせがきたのが13:00過ぎてました。
  その間すっと待合で座ったりトイレ行ったりだけ。
  尻が痛いのと腰が痛いのと疲労感でもうぐったりしてました。
  途中ポカリスエットとか飲んじゃったりして。

   13:00過ぎに看護師さんが来て終わりましたとのこと。
  入院荷物を預かりますとのことで必要なものが入ったバッグ
  と母の必要な物を代わりに買っていただく為のお金を渡しました。

  その後担当医から手術の内容等の説明を受けました。

  少し待った後ICUの担当看護師さんが来てICUに通され
  術後の母とご対面。
  ご対面と言っても目を閉じて少し痛そうな形相をしているだけで
  話はできない状態ではありました。
  時々動こうとするので動かないほうがいいよと声をかける
  ぐらいしかできませんでした。

  10分ぐらいでICUを後にしたかと思います。

  13:40過ぎには病院を出ました。

  御茶ノ水->池袋乗り換え->自宅駅。

  カレーでも作るかと商店街で買い物をしてバスに乗り
  自宅へ。15:00過ぎぐらいには自宅に着きました。

  暑かったです。

   その後遅い昼食を摂りました。

    ↓麺職人 芳醇味噌。めちゃうまい!!!
  


    ↓KALDIで買い物した。3つ買い物で367円。
  


☆☆☆2020年8月18日(火)☆☆☆

   朝6:00ぐらいに起きてゴミ出し。
   8:00には朝食。

    暑いです。

   16:00までに病院へ行けばいいのかぁとそれに合わせて
   洗濯やらお風呂マット、座布団干し等してました。

   12:00昼食。レトルト中華粥にちゃんぽんカップめんを混ぜ入れて
   食べました。(面倒なので)

    CSで映画を見ながら時間が来るまで体力温存してました。

   14:25に実家を出ました。

   14:40発の地下鉄に乗り->後楽園乗り換え->御茶ノ水。

   15:30ぐらいには病院に着いたかと思います。

  

   15:50ぐらいに9Fのナースステーションに行きました。

   16:00ちょいに打ち合わせ。
   なんだかんだで1時間ぐらい打ち合わせをしたと思います。
   担当医、看護師、麻酔医等から説明を受けたと思います。

    明日の手術が9:00からなのでその前ぐらいに来れますか?
   と言われ少し抵抗したのですが朝から来ますと約束して帰ることに。

   17:00過ぎていたので時間外の入出口から出て帰路へ。

   御茶ノ水->池袋->自宅駅へ。

   18:00過ぎてました。
   徒歩で途中ゆうちょ銀行に寄りまして自宅へ。
   
   暑かったです。

*******
  最近食らった。

  

☆☆☆2020年8月17日(月)☆☆☆

   母の入院のため病院までタクシーで付き添いました。
  11:30に予約しておいたタクシーに乗り御茶ノ水の病院まで。
  12:30過ぎには着いたかと思います。

   ちょと早めに着くことができたので母に水を買い一服。
  持ってきたパンで昼食を摂らせました。

  落ち着いた後母を1Fのロビーに待たせてまず入退院センターへ
  手続きをしに行きました。

  手続き後9Fへ。病室まで案内され持ってきた入院用の荷物を
  セッティングしました。

  

  

  

   看護師さんに明日の術前の打ち合わせの話は聞いていますか?
  と聞かれて?????

  まったく聞いてませんというと、明日麻酔医と担当医師からお話が
  16:00からありますとのこと。それに伴い署名等もお願いしますとの
  ことでした。

   また明日16:00に来るのかぁ.....と思いつつ
  14:00過ぎには病院を後にしたと思います。

  御茶ノ水->後楽園乗り換えで実家に戻りました。

   この日は実家に一人で宿泊。


☆☆☆2020年8月16日(日)☆☆☆

   今日も暑いです。

   8/15 ヤクルトの小川がノーヒットノーラン!(記事は8/16)
  

  

  

  


   明日母が入院のため準備等でまた今日から実家へ
  泊まり込み。後処理も含め二泊三日予定。

    ↓実家へ行くときに割と新型の地下鉄車両に乗りました。
  

   身内の者と二人で実家へ。
  その後もう一人来て私一人残して自宅へ帰っていきました。


☆☆☆2020年8月15日(土)☆☆☆

   兄夫婦がお墓に送りに行くので私は10:12ぐらいには
  実家を後にしました。

  11:30前には自宅に着いたかと思います。

  この日も灼熱でした。
  
☆☆☆2020年8月14日(金)☆☆☆

   この日は身内の者1名が実家に来て
  神奈川の身内の者と自宅に戻って行きました。

   私は実家に残り母の面倒を看ることに。

   この日も暑かったですよ。

  雨が降らなかったので布団やらお風呂の足拭きマットやら
  洗濯物等を干せたのでよかったです。

☆☆☆2020年8月13日(木)☆☆☆

   お盆。

   三泊四日で実家に滞在。

   12:00ぐらいには実家に着きました。
   物凄い暑さだったので全身汗だく。
   汗だくついでに庭に除草剤を撒くことにしました。
   フマキラーカダン除草王ザッソージェース大容量5L
   を2個撒きました。

   汗だくですぐに着替え。
   その後後発の身内の者部隊3名と実家で合流。
    スーパーに昼食とお寺さんへのお届け物、
   お墓参りのお花、お線香を買いに行きました。
     ***

   なんと15:00ぐらいになると雷が鳴り始め
   物凄い雷雨となってしまいました。
   あまり経験したことのないような雷の数。
   ドッカンドッカンとかぶせ気味に鳴り響きました。
   雨も洪水になるかという土砂降り。

   せっかく除草剤を撒いたのに-!(怒)
    

   雷雨は16:00過ぎまで続きました。


   瞬間にこの地域で停電が起きてPCも落ちました。

    ↓信号機も停電で一時的にダウン。
  



   その後止んだようなので16:30ぐらいに
   お届け物と塔婆代金3,000円、お花、お線香等を持ってお寺に
   びくびくがら身内の者と私2名で行きました。

   空は中途半端に晴れ間が出たりぽつりと感じたり。

   お寺に着いたら早速二手に分かれ私はお寺さんにご挨拶に。
   その後お墓にて身内の者と合流。

  

   無事お線香をあげることが出来ました。

  

  

  

  

   今年はコロナの影響により墓施餓鬼は中止になりました。

   神奈川の身内の者と実家に泊まり。

*******
    実家にて大量のアイスを食してしまいました。

  
 
   その他バニラモナカジャンボ、氷アズキその他もろもろ。


☆☆☆2020年8月12日(水)☆☆☆

    今日も暑かったです。雷が鳴ってました。

   身内の者が夕食としていきなりステーキの弁当を
   テイクアウト。

    いきなりステーキを食べるのは初めてです。

    ↓いきなりステーキの持ち帰り。
  



☆☆☆2020年8月11日(火)☆☆☆

    今日は朝から物凄い暑さでありました。
   東京都心では10時過ぎには35度に到達しての
   猛暑日だったようです。


    昨日一旦帰ってから再度神奈川の身内の者が来ました。
   今度は16日まで居るようです。

    ↓やまだ屋のもみじ饅頭。お土産に持ってきてくれた。
  

  

  

☆☆☆2020年8月7日(金)☆☆☆

    8月4日(火)〜今日戻るまで実家に三泊四日。

   今日は暑かったでした。というか最近暑いです。

   8月5日(水)に実家の庭に防草シートを2枚(1m×5m)敷きました。
   安物ですが。

   後は洗濯、布団干し、座布団干し等を梅雨明け以降続けてました。

   実家で空いた時間に「皆殺しのジャンゴ」アナログLP
   聴いてみました。思った以上の音質の良さに満足。


    ↓実家で時々マンゴーちんすこうをつまんでました。
  

  



    そして7日の今日は神奈川より身内の者がやってきました。
   三泊四日していきます。

*******

  

    ↓カレーを作るときに今日買ったココナッツミルクを入れました。
  


    ↓神奈川の身内の者よりお土産。
  

  

☆☆☆2020年8月2日(日)☆☆☆

   注文したのを忘れるくらいず〜と後回しにされていた
  レコードが本日届いておりました。

    ↓「皆殺しのジャンゴ」(Preparati la bara!)
  

  

   予約(送料無料)で3,488円だから我慢してたとの感もありますが。



☆☆☆2020年7月31日(金)☆☆☆

   7月27日(月)から本日帰るまで四泊五日で実家に
  行っておりました。もちろん母の付き添いです。

    ↓「真昼の死闘」7/29に届いておりました。
  

   「真昼の死闘」(Two mules for Sister Sara)は
  3,000枚限定という割にはそこらじゅうで売られてますよね。
  だから私にも早く?届いたのかしら。

*******
    ↓エンゼルスの大谷が今季第1号3ラン。
  

*******
   最近食しました。

    ↓いつもとは違う種類を買ったので。
  


  

  



☆☆☆2020年7月26日(日)☆☆☆

   神奈川の身内の者が帰っていきました。

   時々の雨の降り方が昨日から凄い。梅雨明けません。


☆☆☆2020年7月24日(金)☆☆☆

    ここに引っ越して初めて出前をとった。

    ↓冨澤屋の大もり、玉子とじそば、カツ丼(上)、カツ丼(並)。
  

    夕飯に食しました。


☆☆☆2020年7月23日(木)☆☆☆

   神奈川より身内の者がやってきた。
  三泊四日にて滞在。

    ↓入浴剤を多々持ってきてくれた。
  

  夕飯に豚肉、鶏肉を使って和風だしスパゲッティを作って
  振舞った。
  後はカレーの元ネタを作っておいて明日食べることに。



☆☆☆2020年7月22日(水)☆☆☆

   朝7:00ぐらいに神奈川の身内の者から今日の振込できるかとの
   質問がありまずは先方に電話して一日遅れでも可能か
   確認をとれと連絡。


   10:45頃には実家を出て電車を乗り継ぎ自宅駅からは
   バスで帰りました。
   12:00前ぐらいには自宅に着くことができました。

    昼は自宅にいる身内の者がマクドに寄って私の分の昼食も
   買ってきてくれたのでひさびさに食しました。

  

  

  

   さてさて神奈川の身内の者からその後の連絡が。
   なんと先方も太っ腹。
   後送で振込証明とその他自身の証明が可能なものを
   入れて送ればよいとのこと。
   それでは特定記録郵便で速達で送れと言いました。

   その後郵便局にて上記方法で送ったとのこと。
   まぁこれにて昨日からの騒動は一件落着となりました。
   よかったよかったと胸を撫で下したしだいにございます。


☆☆☆2020年7月21日(火)☆☆☆

   朝からゴミ出しやら洗濯やらをしていたやうな。

   さぁ今日も実家に泊まりで母の相手をするかと思っていたのですが
   13:11突然神奈川の身内の者から助けて〜との電話が。
   
   某試験を受けるために住民票やら卒業証明書やらを
   今日中に揃えて送付しなければならないとのこと。
    今現在仕事の関係で外出していたのだが試験のために
   資料揃えをしてよいと会社からお許しが出たとのことで
   いろいろナビをしてくれとのこと。

   今現在いる場所から近い市役所を探したり
   会社に近い遅くまでやっている郵便局をさがしたり
   電車の時間を調べたりでもう午後は大変なことには
   なってしまいました。

   郵便局に電話しコロナの影響での窓口時間の変更
   等の確認、一都二県を横断往復の移動が必至のため
   電車の発着、乗り継ぎ、某駅での所要時間等を
   時間の遷移とともに連絡を取り合いました。

   とにかく19:00まで窓口が開いている郵便局にて
   今日の消印で送付することができたのですが
   なんと一つ問題が。

   試験料を振り込んでの振込証明がいるのですが
   振込自体を忘れていたとのこと。

   万事休す....。

   ネットでしらべたところ本日日付ですべての提出物が
   そろっていないとアウトとなっておりました。

   かなりの疲労感が。まぁ当事者をなぐさめて終了となりました。

   実家に泊まり。

   この日は21:40ぐらいにスーパーに買い出し。

☆☆☆2020年7月20日(月)☆☆☆

   朝から早めに起きて除草業者を待つことに。
  8:45ぐらいに除草業者が来ました。
  梅雨の雨の多い中この日はひさびさのいい天気?でした。
   11:00すぎぐらいには除草作業も終わり見違えるほど
   実家の庭もきれいになりました。

   この日も実家に泊まり。

   22:30ぐらいにスーパーに買い出し。


*******
    最近実家に居るときはPC作業しながらJCOMオンデマンド
   を観てます。

  「犬鳴村」「悪夢のエレベーター」や「実話怪談倶楽部」
  「稲川淳二の超こわい話」等観ました。


☆☆☆2020年7月19日(日)☆☆☆

   明日朝から除草業者が来るので実家に前乗り。
   
   
   ひさびさほっともっとで夕飯の弁当を注文。
   うな重2つ。母と食しました。

   
☆☆☆2020年7月18日(土)☆☆☆

   朝から雨模様でどんより。
   11:00には実家を出て自宅へと向かいました。
   雨もなんか霧雨みたいな風に流されるような雨で
   やな感じではありました。

    疲れていたのと雨降りなので自宅駅から
   バスで帰りました。

*******
    昨日自宅に届いていました。
   ずいぶん前に予約したやうな気がしますがまぁ届けば
   いいです。

  

  

*******
    そういえば昨日実家で「真昼の死闘」2枚組CD
   注文しましたよ。モリコーネさんがお亡くなりになり
   なんかタイミングがというか....。
    今日注文確定のメールが来てました。

  

   お金がないけど仕方がないです。
   限定3,000枚でモリコーネさんだとと思ってだけど
   慌てるほどでもないか....。

☆☆☆2020年7月17日(金)☆☆☆

    この日も実家に泊まりました。
   一日中雨模様で特に夜中に激しく降っていたやうな気がします。

  

  


  



☆☆☆2020年7月16日(木)☆☆☆

   母が一旦退院(来月再度入院)のため病院へ行きました。

   実家を10:25ぐらいに出て後楽園へ。
   後楽園から丸ノ内線で御茶ノ水へ。

    受付で退院手続きの旨お話して面会カードに記入し
   面会カードを首からぶら下げてナースステーションへ。
   ナースステーションでお話をして病室へ。
   母の昼食は断りました。
   そそくさと荷物をまとめました。

  

  

  

   病室で支払い請求書を受け取り母とともに1Fへ。
  母を1F喫茶ロビーで待たせ支払い機へ。
  大層な料金を支払いました。
   次に来月の入院手続きの話をしに入退院センターへ。
  来月の手続き用紙受け取りと説明を受け、次に薬剤師さん
  とのお話をしてようやく終了となりました。
   結構ここまでで体力を消費しました。

   病院前のタクシーに乗り母と景色を眺めながら
  帰りました。時折青空が顔をのぞかせ快適では
  ありました。

  ところがタクシーの道程半ばを過ぎたころふと違和感が。
  あらま〜!なんと首から面会カードをぶら下げたまま!
  帰りに返却入れに置いてくるのを忘れてしまいました。
  なんてこった。


   とはいえこの日は雨も降らず昼頃には日差しが差し込むほど
  穏やかな天気になり助かりました。

  実家で一服した後病院へ面会カードを返却し忘れました
  と電話。今度でいいですとのことでしたが、なんか間抜け。

☆☆☆2020年7月15日(水)☆☆☆

   この日も引き続きお墓参りに行きました。
  雨の中のお墓参りとなりました。

   11:00過ぎぐらいに自宅を出て自宅駅までバスで行きました。
  次に自宅駅からまたまたバスに乗り継ぎ赤羽西口まで出ました。

   赤羽西口にあるイトーヨーカドー地下でお花を買いました。
  それから雨の中をお墓に向かいました。

  

  

  

  

  

  


    ↓お墓からの帰り道なんとなく猛禽類のやうな鳥がおりました。
  

    ↓赤羽東口方面側に向かいます。
  

  

  

  

    ↓赤羽1番街の入り口。(を越える)
  

  

  

    この後ひさびさ?に実家へと向かいました。
   部屋を少しぐらいは風を入れたり掃除したり
   しておこうと思って。

    この日は実家に一泊。

☆☆☆2020年7月14日(火)☆☆☆

   コロナ過の中用事だとはいえ都内をめぐってしまいました。

    13:20頃自宅を出てバスで自宅駅へ。
   その後、JRで池袋->日暮里->南千住にてお墓参り。

  

  

  

  

    ↓隅田川駅。
  

  

  

  

  

    この後日本大学病院へ行く為東京メトロの
   南千住駅から秋葉原駅へ。JR秋葉原駅から御茶ノ水駅へ。
   15:00ぐらいに到着。
   病院での打ち合わせ時間まで1時間も早かったので
   日本大学病院近辺を散策。

    ↓明治大学の近辺。山の上ホテルへ行く途中にあるやつ。
  

  

  

  

    ↓日本大学病院。
  

    病院に入った後約束の時間までまだ余裕が
   あったので1Fロビーでしばらくコーヒーとか飲みながら
   暇つぶしをしてました。

   15:50になったので9Fのナースステーションカウンター
   まで行くと受付をしていないことを指摘され再度1Fまで
   もどり受付をしました。
   ど〜もシステムを理解しない(できない?)ぢぢいですね。
   老害ってやつかいなぁ。
   再度9Fに行きましたら談話スペースでお待ちなさいと
   言われました。

    ↓談話スペースで待っている間に窓外を撮影。
  

  

   16:00過ぎぐらいから担当医と母と三名で今後のお話。
   途中から外科の担当医を含め四名での打ち合わせ。
   来月に母の手術となりました。
   日程もほぼ決定。今月16日に一旦退院。

   16:40ぐらいには病院を出ました。
   帰りは東京メトロで御茶ノ水駅->本郷三丁目。
   大江戸線に乗り換えて本郷三丁目->都庁前。
   (都庁前止まり止まりだったため)
   都庁前->光が丘。
    ※わざわざ新宿を横切ったバカ。(コロナ過真っただ中)

   光が丘で夕飯やらの買い物をして帰りました。

  

  

  

  

  


    ↓消費期限が本日までのパンで夕食。
  

  

  

  

  
   (私が全部食べた訳ではないよ。)

*******
    最近食べたりつまんだりのもの。

  

  

  

  

  

  

  


☆☆☆2020年7月13日(月)☆☆☆

    書類を出しに郵便局まで。特定記録郵便てやつで送付。

    その後ひさびさに神社に寄って帰りました。

  裏から入りました。

  

  

  

    二か所のお賽銭箱にお賽銭を入れて母の病気がよくなる
   ように祈りました。偶然にも神社から帰る階段途中で入院中の
   母から電話が。奇遇だなぁと思いました。


☆☆☆2020年7月12日(日)☆☆☆

    朝食にとうもろこし。

  


☆☆☆2020年7月10日(金)☆☆☆

    常時SSL化をしましたが面倒なリダイレクト設定をしなくては
    といろいろ調べました。

    複数サイトを見比べてこれでいいかというものをコピーして
    「.htaccess」ファイルを作成しましたがすぐにはうまくいきません。

    あれこれやっているうちにHPがおかしくなってしまう始末。

    これは公開されているものをそのまま使ってもだめで内容を
    理解しなければと記述内容を調べました。

    まぁ感覚で自分の今の初期ドメインがどうなればいいかぐらいは
    理解したので「.htaccess」ファイルをいろいろなサイトを参考に
    記述をアレンジしたところうまくいきました。

    最近のぢぢいはこれぐらいできなくてはいけない時代なのですねと
    ぬるま湯につかっていたことを反省した次第です。
    
    ※詳しい方が閲覧したらバカだなぁと思われるかもしれませんが
     まったくの素人なもので。


☆☆☆2020年7月9日(木)☆☆☆

    さくらインターネットより「JPRS SSLサーバ証明書発行のお知らせ」
    が届いた。
    「SSLサーバ証明書」のダウンロードを実施。
    「中間CA証明書」のダウンロードを実施。

    ダウンロードした「中間CA証明書」「SSLサーバ証明書」を
    メモ帳で開いてコピペしてそれぞれをインストール。

    追加した独自ドメインのSNI SSLを利用するにチェックを
    入れて晴れて私のサイトも保護された通信となりました。

     しかし、この後リダイレクション等で苦労することになりました。

     そもそも7月5日にやりはじめるまでSSLサーバ証明書ってなんだぁ
     とかその辺まったく興味というか無頓着でした。

     時代の流れというかやっとかなきゃいけないような雰囲気なので
     実施しました。

     
   

☆☆☆2020年7月8日(水)☆☆☆


  

*******

    実家を10:00過ぎぐらいに出て私の薬を貰いに
   病院へ行きました。

    ↓地下鉄は空いてました。車両内に私一人。
  

    途中銀行に寄り10:30ぐらいには病院に。
   前日に電話で頼んでおいたので割と早く薬を
   出して貰えました。(今回は60日分)

    11:00過ぎには病院を出ることが出来ました。
   風が強いので電車が35分遅れでしたが遅れてる
   電車がうまく合ってあまり待つことなく帰ることが
   できました。(むしろいつもより順調)

    自宅駅に着くと調度バスが止まっていたので
   バスで帰りました。

*******

  


☆☆☆2020年7月7日(火)☆☆☆

    この日も実家に泊。

  

*******

   昨日実家に持ってきたレコードを珍しく聴きました。

  

  

  

  

  

    曲もいままでと変わりなくクオリティもたまたま近くにあった
   別の続夕陽のガンマンの方がはるかに音色が良かったです。

    ↓たまたまありました。ご存じ米盤UAS 5172。

    今気が付いたけどタイトルが?"The good the ugly and the bad"
  

    まったく気が付かなかった。


*******
    なんということでしょう....。
    (7/8帰宅後撮影 記事は7/7)
  

   続夕陽のガンマンを聴いていたときはこんなこととはつゆ知らず....。
  エンニオ・モリコーネ氏は良くも悪くも青春そのものだったと思います。

**********<追補>

    さくらインターネットにSSLサーバ証明書 認証ファイルの
    アップロード先が正しいか不安だったのでチャットを使用して
    確認。

    相手より正しくアップロードされていて確認もできますとの
    答えをいただき一安心。

    「JPRS SSLサーバ証明書発行のお知らせ」を待つのみ。


**********<追補終わり>
  


☆☆☆2020年7月6日(月)☆☆☆

    母が検査入院のため実家の換気やら掃除に行きました。

    ↓乗り換え駅の七夕飾り。
  

  

    ↓再度実家近くの駅の七夕飾り。
  

  当分?母が居ないため冷蔵庫のやばそうなものを整理しました。

  この日は実家に泊まり。


☆☆☆2020年7月5日(日)☆☆☆

     初めての東京都知事選挙に行きました。

  


**********<追補>
    さくらインターネットにドメイン取得を依頼し取得を完了。
    独自ドメインてやつですかね。

    つづいて SSL JPRSドメイン認証型(1年)というのを
    申し込みました。

    その後20分ぐらいして
    SSLサーバ証明書 認証ファイルのアップロードのお願い
    の連絡がきました。

    認証ファイルのダウンロードを行いました。
    FQDN配下に手動でディレクトリを作成しました。
    (レンタルサーバのファイルマネージャーではなく
     慣れてるHPビルダーのFTPを使用して作成)

    作成したディレクトリに認証ファイルをアップロード。

    上記をレンタルサーバのファイルマネージャーでも確認。

    後はJPRS SSLサーバ証明書発行のお知らせを待つことに。
 
**********<追補終わり>
  
☆☆☆2020年7月4日(土)☆☆☆

      朝6:50に起きて病院へ行く準備。

     9:00にタクシーを予約していたのでそれまでに
     そそくさと準備等をしました。

      恐れていた雨はどういうわけか降られませんでした。
     時間通りにタクシーが来たので母と乗車して
     病院へ。

     10:00前ぐらいには病院に着きました。

      早速1Fにある入退院センターへと行きまして
     手続等を行いました。
     特に問題もなく指定された9Fの病室へと向かいました。
     9FのA病棟の受付に行って手続きというか案内されて
     病室へ。

  

     ここからがいろいろ説明を受けたのですが
     あまり覚えてません。
      まぁなんとか病室のセッティングは終了。
     と簡単に書きましたがここまでももう大変な作業
     ではありました。
      非常に疲れました。

     何せほとんどやってることを理解しない母を
     手を引きながらいろいろ説明しながらなので
     疲れる疲れる。

      レンタルの寝巻等が届いたので母を着替えさせました。
     着替えも自分からはやらないのでもう疲れる。

     この後車いすに母を乗せ採血、心電図、胸部レントゲン
     へと2F〜3Fに行きました。まぁ疲れる。

     MRI検査は12:30ぐらいと言われたので一旦
     病室へ戻りました。

      まだ時間があったのでひとり1Fにあるコンビニへ。
     母に紅茶2本、水2本、おむつを買いました。
     自分のコ−ヒ−ラテ(無糖)も購入。

  

      看護師さんに何時ぐらいに家に帰りますか?
     と聞かれたので一応母のMRI検査が終わる
     までは付き添いますと回答。
      帰るときは絶対に私に声をかけることと
     念を押されました。
     

      母のMRI検査の担当の方がこられ母を
     連れて行くのを見送り一人病室に残りました。

      13:00ぐらいに母の検査が終わり戻ってきたので
     帰りの準備をしました。

      母の昼食が配膳されてきたので一応
     食べるまでを準備。どうやって食べるの?
     と聞かれたのでまぁいろいろご説明を。

  


      ちょと帰る前にトイレにでもとトイレに行って
     戻ってくると看護師さんが病室にいたので
     帰りますと告げました。
      了解したので帰るときはもう声がけは不要です
     と言い残し看護師さんは出て行きました。

      しばらくして病室を出ました。
    
    病院の出口をでようとしたときに傘を忘れているのに
    気付き即リターン。
     
    エレベーターに乗ろうとエレベーターホールに
    行くと運悪く担当の看護師さんが降りてきました。

    すっとぼけようと思ったのですが、さすが相手はプロ?
     どうしたのですかと聞かれたので傘を忘れました
    と素直に答え間抜けをさらしながら傘を取りに
    戻りました。看護師さんにはアホなぢぢいだなぁ
    みたいな顔をされましたが。

  

      検査入院中は面会は原則禁止。
     もし何かあるときは原則血縁一名まで。
     それもちゃんと事前連絡を取り合ってのこと。

     コロナの関連で病院側はあまり人を入れたく
     ないとのことで。

     看護師さんは最初は怖かった?けど慣れてくれば
     みな優しくて笑顔で熱心でとても感じの良いひとばかりでした。


      帰りは地下鉄やら私鉄を乗り継いで自宅駅まで。
     ちょうど駅前バス乗り場にバスが来ていたので乗車。
     14:30前には自宅に到着できました。
     
      遅い昼食を摂りました。





☆☆☆2020年7月3日(金)☆☆☆

     明日母を朝から東京の病院まで連れて行かなくては
    ならないので前乗りで実家に泊まり込み。

    実家に行く前に前日の父の命日に行けなかったお墓参りに。

    ↓実家近くの駅に短冊をくくりつけました。(私ではないけど)
  

  

  

    ↓お寺に行きました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

*******
    最近食らった。