☆☆2021年3月31日(水)☆☆☆

  自宅を13:20ぐらいに出てバス->私鉄->JR->地下鉄
  にて実家に14:40ぐらいに着いた。

  部屋の換気、洗濯等。

  夜22:00ちかくにスーパーに買い物。
  予算を低めに考慮しながらとりあえず必要な
  ものだけを購入。

  明日本格的に買い物予定。


☆☆2021年3月30日(火)☆☆☆

  身内の者若干1名が勉学のためPCが必要との事で
  ノートPCを購入することになりました。

  以前から要望されていましたが資金不足で先延ばし
  がいよいよそういう訳には行かなくなった
  次第にございます。

  生活が苦しいのですが仕方なし。

  ノートパソコン office付き
  新品 mouse C1-MA-AP 11.6型
  Celeron N4100 8GB メモリ 256GB SSD
  Microsoft Office付き
  mouse マウスコンピューター PC BTO

  


☆☆2021年3月29日(月)☆☆☆

  自宅を13:50頃出てバスで自宅駅へ。
  駅からまたバスに乗り赤羽まで行きました。

    ↓バスの車中から途中の水バスのりばの
     桜を撮影。
  

  赤羽の北口にあるスーパーにてお花を購入。
  そのまま歩いてお墓参りに行きました。

    ↓恒例の赤羽台トンネル。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    ↓墓地上空に飛行機がひっきりなしに
     飛んでいました。うまくズームで捉えられません。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    ↓おばちゃんのバッグの上で寝ている豹がいたので
     撮らせていただきました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  帰りもバスで帰ることに。
  16:00発ぐらいのバスはなんか女子中学生のクラブ
  帰りの集団がいたので次のバスで帰ることにしました。
  私の一人前に並んでいたおばさまとこの時世で混雑は
  嫌ですわね〜とか会話しながら待ってました。
  おばさまも次に乗るとのことで。

  

  

    ↓帰りの車中から歩いてきた場所を撮影。
  

    ↓帰りの車中から茶壷?を撮影。
  

  

  それにしてもバスは片道40分以上かかるので
  お尻が痛くなります。

  17:00前ぐらいには自宅駅前に着きました。
  駅からバスを乗り継ぎ自宅まで帰りました。
  17:10ぐらいには自宅に着いたかと思います。


☆☆2021年3月28日(日)☆☆☆

  15:00ぐらいに神奈川の身内の者が帰って行った。
  
  それにしても余り良い天気ではありませんでした。
  特に深夜は(29日になってましたが)土砂降りでした。

****

  「ポツンと一軒家」もそうでしたが「ちびまる子ちゃん」
  のナレーション担当のキートン山田さんが声優引退され
  ました。

  

  

  

☆☆2021年3月26日(金)☆☆☆

  朝6:50ぐらいに起きた。
  7:10ぐらいにゴミ出し。

  朝食は8:30ぐらいに摂ってから洗濯等。

  11:25に実家を出て自宅への帰路に就きました。
  だいたい12:30過ぎぐらいに自宅駅に着いて
  身内の者と合流。

  銀行で食い扶持を下ろしてからKALDIにて
  買い物。その後スーパーで買い物。

  帰宅途中で13:15ぐらいに神奈川から来た
  身内の者とさらに合流。

  三名で自宅へと帰った。

    ↓帰宅途中に桜を撮影。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  その後大宮に見学に行っていた身内の者もう一名が
  帰って来て本日は四名で夕飯のカレーを食べた。

  カレーは毎度のように私が料理。
  (というより夕飯は大体私がいるときは私が調理番)

****

    ↓KALDIで購入。カレーの材料に使用。
  

  

****

    ↓神奈川在住の身内の者のお土産。
      箱根に行ったそうな。

  

  

  

  

  

  

****

  この日大宮総合車両センターに見学に行っていた
  身内の者が貰ってきた。

  

  

  

  

  

  

  



☆☆2021年3月25日(木)☆☆☆

  朝7:00前に起きた。
  母を起こして朝食を食べさせた。
  
  8:50に実家を出てタクシーを待つ。
  だいたい予約通りに9:00にタクシーが来て
  乗車。
  10:00過ぎぐらいに病院に着いた。

  自動受付を済ませてから
  3F受付->心エコー->心電図->採血->
  レントゲン(単純撮影)
  を簡単には行かずにてんやわんやで
  行った。非常に疲れた。
  その後11:30ぐらいに診察の為診察室の
  前に待機。
  12:30ぐらいに診察室にお呼ばれ。

  診察後清算の為1Fへ。
  清算受付後に保険の手続きへ。
  何だかんだ面倒な保険手続きをした後
  清算をした。

  その後処方箋を持って病院側の薬局へ。
  30分ぐらい待って例のごとく薬が沢山で
  時間がかかるとのこと。
  送ってもらえるか尋ねたら着払いだって。
  母が待てないのでそれでいいことにした。

  明日には届きますとのことでしたが
  今日中に薬が足りない分が揃わないので
  明後日ぐらいになりそうとのこと。

  ん〜?それではこのまま待っていても薬は
  揃わなかったということでは???

  なんか変なの。でも母を待たせるのは可哀そう
  なのでとにかくこれまで。

  病院前のタクシーに乗り実家まで。
  15:00近辺に戻りました。

****

  J:COMオンデマンド
  「コーヒーが冷めないうちに」
  有村架純、伊藤健太郎、波留、
  林遺都、深水元基、松本若菜、
  薬師丸ひろ子、吉田羊、松重豊、
  石田ゆり子 他。


☆☆2021年3月24日(水)☆☆☆

  12:50ぐらいに自宅を出て実家に向かいました。
  だいたい14:00近辺に実家に着いた。

  天気が良かったので早速窓を開けて換気。
  続けて洗濯。

  22:00過ぎて明日の母の病院に掛かる資金を
  下ろしに行った。その後買い物。


****

1992年バルセロナ五輪柔道男子71キロ級
金メダリストの古賀稔彦さんが24日にがんのため
53歳の若さでお亡くなりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。


****

  J:COMオンデマンド
  「ゲノムハザード ある天才科学者の5日間」
  西島秀俊、キム・ヒョジン、真木よう子 他。
  監督・脚本キム・ソンス。



☆☆2021年3月23日(火)☆☆☆

    ↓エースコック なりたけ監修 しょうゆラーメン
     美味しかったです。
  


☆☆2021年3月22日(月)☆☆☆

  15:00ぐらいに自宅を出て近くのバス停から
  バスに乗り練馬駅まで行きました。

  空は曇天。いまにも降りそうでした。

  15:40過ぎぐらいに練馬駅に着きました。
  知らないもので遠回りして練馬文化センター
  まで歩きました。

  

  

  

  

  

  

    ↓練馬文化センター横入口。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    ↓久々にオーケストレーションを聴いた。
  

  

  

    ↓終わって文化センターを出たのは19:00を
      過ぎておりました。
  

    ↓帰りに出たところが文化センターの正面?
      みたいでした。
  

  

  

  

    ↓帰りの練馬駅前から乗ったバスは空いていました。
  

   19:15ぐらいに練馬駅前から乗ったバスは
   だいたい19:45?ぐらいには自宅駅南口に
   到着。その後自宅駅前からバスを乗り替えて
   自宅まで帰りました。
   乗り換えのバスは乗車中ですぐに乗れました。
   混んでいましたが座れました。
   20:00ぐらいには自宅に帰りました。

   非常に疲れました。

☆☆2021年3月20日(土)☆☆☆

  最近喰ろうた。

  


  

  ベビーチーズは4〜5種類購入してありますが
  焦がしにんにく&ねぎ油風味はほんと美味いです。


☆☆2021年3月19日(金)☆☆☆

  朝7:00に起きてゴミ出し。
  朝食をおちょやんを観ながらとる。
  その後洗濯等。

  12:25頃に実家を出て帰路に就く。
  13:30頃には自宅駅に着いた。

  その後KALDIで以下を購入。
  
  
  途中公園で桜を撮影した。

  

  

  

  

  

    
  14:00前ぐらいには自宅に着いた。


****
  最近食した。

  

  

☆☆2021年3月18日(木)☆☆☆


  CATVで久々に「ゴジラ」(1954年版)を観た。
  途中21:30過ぎぐらいにスーパーに母の命で買い出し。

  

  

  

  

  

  最後は芹沢博士に全部持っていかれましたね。

  オキシジェン・デストロイヤーは怖いと思いました。

****

  J:COMオンデマンド
  「ハード・コア」
  山田孝之、荒川良々、佐藤健、
  石橋けい、首くくり栲象、康すおん、
  松たか子 他。




☆☆2021年3月17日(水)☆☆☆

  お彼岸。

  11:00ぐらいに自宅を出て実家へ。
  身内の者と一緒に向かったが
  野暮用で身内の者は南浦和で下車。
  私は12:10ぐらいに実家に着いた。

  その後洗濯。布団干し等。

  30分後ぐらいに身内の者が着いた。

  13:40ぐらいに買い物。
  その後昼食。

  16:10過ぎぐらいにお寺さんにお花と
  お届け物とお布施(三千円)を持って
  出かけた。
  身内の者も自宅へ帰りがてら一緒に
  お墓参り。

  


  

    ↓お寺の門。
  

   ↓側の神社。
  

    ↓道を挟んで対面の神社(修繕中)。
  

  

    ↓桜が咲いておりました。
  

  

  

  この後身内の者は自宅へと帰って行きました。

  16:50ぐらいに実家に戻ってきた。

  実家に泊まり。

  <追補>

    お寺さんに貰ったお菓子。(小さな袋に詰め合わせ)
  

  <追補終>


****
   ↓実家に届いた。半分もらって帰ろう。
  

☆☆2021年3月16日(火)☆☆☆

  ひさびさに買い物で外出。
  身内の者に二千円借りてたので銀行に寄ってから
  スーパーに
  安売りのレタスと通常価格のレタスを間違えて
  購入してしまいなんか自己嫌悪。



    ↓近くの公園の桜が咲きだしていました。
  

  

    ↓紫のお花。
  

    ↓まだ粘って?咲いている菜の花。
  


    ↓ロッテ 爽チョコ増しチョココーヒー。
  

☆☆2021年3月15日(月)☆☆☆

    ↓ハッピー食品 辛いえびせんスナック。
     おいしいです。
  

****
  最近よく食べる。

    ↓マルちゃん 麺づくり。
     (以前とはパッケージが違います)
  

  

  

☆☆2021年3月12日(金)☆☆☆

  Ed ora...raccomanda l'anima a dio! - Franco Bixio
  

  11:12頃実家を出て自宅への帰路に
  就きました。

  12:15ぐらいに自宅駅に到着。
  その後銀行に寄ってから買い物をして
  徒歩にて自宅へと帰りました。



☆☆2021年3月11日(木)☆☆☆

  黙祷。


****

  J:COMオンデマンド
  「悪の華」
  伊藤健太郎、玉城ティナ、秋田汐梨、
  北川美穂、作本宝、黒沢あすか、
  飯豊真理恵 他。
  ※面白かった。


☆☆2021年3月10日(水)☆☆☆

  二泊三日の予定で実家。

  13:20ぐらいに自宅を出て14:40ぐらいに
  実家に着いた。

  部屋の換気、洗濯等。


****

  J:COMオンデマンド
  「MIRACLEデビクロくんの恋と魔法」
  相葉雅紀、榮倉奈々、ハン・ヒョジュ、
  生田斗真、小市慢太郎、渡辺真起子、
  岸井ゆきの、塚地武雅。




☆☆2021年3月9日(火)☆☆☆

  さて日付も変わり再度確定申告作成コーナー
  から再度送信を行ったところまたまたエラーと
  なってしまいました。
  説明では翌日以降時間を置いて行えば
  エラーにはならない旨書いてありましたが
  往生際の悪い私は次を実施しました。

  e-Taxソフト(WEB版)にログインして
  利用者情報の登録・確認・変更より
  以前の内容表示と変更を行いました。
  (変更といっても携帯電話番号を入れた
  ぐらい。ただこれで更新前のカード情報が
  新しく書き換えられた?)
  
  そして再度の確定申告作成コーナー
  からデータを読み込み送信を実施しました。
  すると送信は正常に行われ受付完了と
  なりました。

  その後e-Taxソフト(WEB版)にてpdfファイル
  添付資料を追加で送信。
  これまた正常に受付完了となりました。

  とにかく後は様子見。


☆☆2021年3月8日(月)☆☆☆

  税務署より連絡があり署名用電子証明書の内容が
  失効状態で前回(3/2)受け付けた確定申告データが
  無効と言われてしまいました。

  マイナンバーカード内容の更新をしてから再度の
  転送をお願いしますとのこと。

  この電話を受ける前にすでに本日更新に行く予定で
  あったため素直に今日更新して再送信することにします
  と返答しました。

  14:30前に自宅を出て徒歩にてマイナンバーカードの
  署名用電子証明書の内容変更のお願いに行きました。
  身内の者も買い物をしようと一緒に同行。

  雨模様だったので傘を持って出かけました。
  (結局一度も降られませんでした)
  外は寒かったです。

  

  

  

    ↓煙突?の下あたりを撮りました。
  

  


  マイナンバーカード関連の受付番号を取得し
  しばし待ち状態。

  15:00過ぎぐらいに呼ばれて応対のお姉さんに
  経緯を説明。
  
  それではと別の端末のある場所に移動し
  お話をしながら必要都度パスワード画面入力
  を促され操作しつつ無事更新となりました。


    ↓手続き終了後の帰りに撮りました。
  

  

  

  その後ひさびさにダイソーへ買い物に行きました。

  15:40過ぎぐらいに他の身内の者より帰宅中の連絡
  があり同行の身内の者を買い物に残し私は急いで
  帰ることに。
  
  多少待たせたけどまぁ何とかなって良かった。
  ひさびさの早歩きで疲れた。
  

****

  自宅に戻りさて確定申告データを再送信しようとした
  ところエラー。
  
  「マイナンバーカード認証時に使用したカードでは
  ありません。作成コーナートップ画面に戻り、
  マイナンバーカード認証時に使用したカードに
  変更の上、再度送信してください。」


  とのこと。

  嘘だろうと数回またまた入力しなおしたりして
  実施しましたが上記エラーとなりました。

  調べたらなんとマイナンバーカード更新後の
  当日はエラーとなる云々が書かれておりました。

  そして日付が変わったら再度実施することにしました。


☆☆2021年3月7日(日)☆☆☆

  昨日に青森、喜多方、仙台各ラーメンを身内の者が
  買ってきたので今日青森煮干し中華そばを食べました。

  もう一人が喜多方ラーメンを食べました。
  (私は明日に喜多方を食べるつもり)
  仙台辛味噌ラーメンは明後日にでも。
  (仙台...は本年1/26に既に写真掲載)

  

  

  それと雪見だいふく2種を味見。 
  


☆☆2021年3月5日(金)☆☆☆

  朝6:20ぐらいに起床。
  7:10ぐらいにゴミ出し。2袋のゴミ。


  母とあさイチを観てました。
  さらば近江ちゃんでした。

  

  

  11:25に実家を出て自宅への帰路に
  就きました。

  12:40頃に自宅駅に着いた。
  駅構内でくりこ庵のたい焼きを買った。

    ↓またまた私はカマンベールチーズクリームたい焼き。
      (以前のクリームチーズはカマンベールの誤り)
     もうひとつは濃厚カラメルのカスタードプリン。
  

  銀行に寄ってから買い物をして徒歩で
  自宅へ。13:30前には自宅に着いた。



☆☆2021年3月3日(水)☆☆☆

   実家に泊まり込みで母の面倒を看に来ました。

  11:45前後に自宅を出て13:00前ぐらいに実家に
  着いた。(身内の者と一緒)

  14:00ぐらいに買い物に出て14:30ぐらいから昼食。

  いい天気なので座布団等干した。

  16:00ぐらいには身内の者が帰って行った。

☆☆2021年3月2日(火)☆☆☆

  明け方4:30近くに
  e-Taxによる確定申告を行いました。

  何回か見直しや入力内容の変更で
  時間がかかってしまいました。

  その後添付ファイルを送付しなければと
  今度はe-Taxソフト(WEB版)を使用して
  pdfファイルを追加送信しましたが
  この時マイナンバーカードの
  利用者の署名用電子証明書の住所が
  旧住所となっているのに気が付きました。

  2019年6月25日(火)に住所変更等を
  区役所に手続きに行ったのに。

  ここから区役所やらe-Tax関連に電話
  をしまくりで疲れました。

  とりあえずはe-Taxは受付完了しているので
  特に問題なしとのこと。

  電子証明書の住所は区役所に行かない
  ことには変更手続きができないとのこと。

  これは変更届をしにいったときの市役所の
  ミスでありごめんなさいとのことでした。

  仕方ないですね。


☆☆2021年3月1日(月)☆☆☆

  e-Taxによる確定申告を行うための前準備
  として国税庁ホームページよりいろいろダウンロード
  等を行いました。

  途中まで入力して後は夜にでもと中断。

  昨年のデータを流用してるので特にこれといった
  ことはないですがそれでも面倒は面倒。

****

    ↓アップルパイ。 
  


☆☆2021年2月28日(日)☆☆☆

   徳ちゃん、
  【特集】新型コロナ 多職種が支える宿泊療養施設
  KBS京都テレビ newsフェイス観ました。
  まさに最前線で輸送に携わっているのですね。

  それぞれ携わる方々の苦労・労力を思うと
  早く良い方向に向かうのを願います。

  自分は基礎疾患があるので常に注意状態です。


****

    ↓カルビーポテトチップス 天乃屋の歌舞伎揚味。
  

☆☆2021年2月27日(土)☆☆☆

  ケーキを喰らった。

    ↓コージーコーナーのケーキ。
  

  

  



☆☆2021年2月26日(金)☆☆☆
   24



   朝6:30ぐらいに起きて7:00過ぎにゴミ出し。

   12:20ぐらいに再度身内の者が実家に来た。
   昨日持って行った母の時計を本日途中で修理に
   出して直ったため持ってきた。

    12:35頃一緒に実家を後にして自宅への帰路に
   就きました。

    帰りの私鉄で事故の為多少電車の運転見合わせ
   が発生したがあまり影響はなかった。
   まぁ多少は電車内で復旧を待ちましたが。

   駅に着いてたい焼きを購入。

    ↓私はクリ−ムチーズたい焼きを食べました。
  

   途中身内の者と別れて銀行に2か所寄ってから
   自宅へ歩いて帰った。

****

   その他の身内の者が何やらの検定試験に合格。


☆☆2021年2月25日(木)☆☆☆

   WOWOWプラスで「レオン」を観ながらPC作業。
   最初から最後まで観た。何回目かわからないけど
   ついつい観てしまった。
   
  朝7:30に起きた。
  いい天気なので洗濯、布団干し。

  12:50ぐらいに身内の者が来た。
  いろいろ作業後買い物に行った。

  16:00前ぐらいに身内の者が帰って行った。


****

  J:COMオンデマンド
  「君の膵臓をたべたい」浜辺美波、北村匠海、
  大友花恋、矢本悠馬、桜田通、森下大地、北川景子、
  小栗旬 他。


☆☆2021年2月24日(水)☆☆☆

   実家に泊まり込みで母の面倒を看に来ました。

  13:20頃自宅を出て14:40ぐらいには実家に着いたかと
  思います。

   最近なんか高い値段で複数枚売っているのを見かけて
  家にもあったと思いちょと探してみました。
  高くても全部売れてたようでなんとやらですが。
  (3日ぐらい前にはまだ売ってたように思われますが
   ほんと高い値段でしたよ)

  後でメモにでも載せておきます。

   "Okay sceriffo"という映画ですね。

    ↓実家にあります。
  

   ※ちなみに10年ぐらい前に一度掲載してたみたいですね。
    健忘症?

****

   とりあえず洗濯しました。


   ひさびさに0時を回る前に23時台に風呂に入れた。


☆☆2021年2月23日(火)☆☆☆

    今日は久々に買い物に出ました。
   銀行に行ったけど思ったより資金不足。
   貸越利子が引かれていてやばかったです。

    ↓久々に出世稲荷さんに寄りました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    ↓お寺さんにも寄りました。
  

  

  

  

  

    ↓今公園内の菜の花も全開から終わりに近づいてきました。
  



☆☆2021年2月21日(日)☆☆☆

    ↓大坂なおみ全豪オ−プン優勝。
  

  

  

  



☆☆2021年2月19日(金)☆☆☆

   徳ちゃん、ニュースにはならないコロナ過での最前線状況
  を知ることができたよ。ほんの一部かもしれないけど。
  業界によってまた会社によって対応が違ってくるから
  今直面している方々は大変だよね。

   NEKOさんひさびさに情報お知らせをありがとうございます。
  私も調べてはいるんですけどただただ忘れちゃうんですよ....。
  でもまた時間が許す限り調べたりしてみます。
   最近は人とのコミュニケがないのでありがたいことです。

  <追補>
   関連で古い資料が出てきたので忘れないうちにメモ。
   トリガーを引いてくれて感謝。

****

  Ennio Morricone & Bruno Nicolai「俺はプロだ!」
  (Bandits in Rome/Roma come Chicago)は
  お金ないけど買いたいとは思いますが買わないかもしれない。

  
****

    ↓りんご園よりシャーベット(田口食品株式会社)
  

  

  美味しかったです。


☆☆2021年2月18日(木)☆☆☆

     昨日から新型コロナウイルスワクチンの国内接種が
    はじまりましたね。

    ↓18日の新聞より。
  

  


****

    12:25過ぎぐらいに実家を出て自宅への帰路に就きました。
   自宅駅に着いた後KALDIに寄りひまわり油と
   ぬって焼いたらカレーパンを購入。

   この間ぬって焼いたらカレーパンを試行錯誤したら
   結構美味しいのがわかりましてリピーターです。

****
   最近食したもの抜粋。

    ↓普段は95%を食しているのですが
     珍しい仕様のものがあったので購入。
  

  

    ↓感謝ごつ盛り 仕様。
  




☆☆2021年2月17日(水)☆☆☆

    

    朝から洗濯、布団干し。

    今日も実家に泊まり。

    久しぶりに午前0時前に床に就いた。


****

  J:COMオンデマンド
  「TO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」長瀬智也、神木隆之介、
  尾野真千子、森川葵、桐谷健太、清野菜名、シシド・カフカ、
  古田新太、坂井真紀、古舘寛治、皆川猿時、宮沢りえ 他。


☆☆2021年2月16日(火)☆☆☆

    昨日15日に日経平均株価が3万円台回復。
  

  


   朝6:20頃起きて7:15頃ゴミ出し。その後洗濯、布団干し等。

   その後は最悪の日となりました。

  10:40頃にゆうちょ銀行に向かったのだが...。
  ATMには4人ぐらいの列ができていてまぁ混んでるなぁ
  ぐらいに並びました。
   ところが私の前の方の番になって金額が入力できない
  と言い始めました。
  私と後ろのおばぁ様と一緒に覗き込んでちょと見たところ
  なんとなくできなさそう。
   それでは私の通帳でやってみましょうとやったところ
  やはり金額が入力できない!
  なのでテラーに向かってATMの金額が入力できない状態
  ですよと声を掛けたら「今お金がなくてATMも窓口も
  下ろせません!午後にならないと」と言われました。

  ???

  なぜATMは現在現金は引き出せません等の
  アナウンスをしないの〜。
  知らずに外まで並んでる人がいるのに。
  しかもカウンターからは外の状態は丸見えなのに。

  絶対におかしいですよね???

  ※ATMは照会や通帳記入、振込等のオペレーションが
   できるので現金ばかりとは限りませんが、そういう問題
   ではありませんことはわかりますよね?


  しかし、私は時間がなかったので違うゆうちょを探そうと
  とりあえず地下鉄に向かいどっち方面でもいいからと
  来た電車に乗りました。

  割とありそうないつもの乗り換え駅まで出てゆうちょの
  ある方面に向かって歩いたのですが.....。
   結論は見つからずに迷子。
  ひと駅歩いてしまいました。

     ↓いつもと違うところから表に出ました。
  

  

  

   この間40分ぐらい歩いたのでは....。

    ↓ひと駅歩いた。
  


  そしてもうくたくただったので再度地下鉄に乗りまた
  乗り換え駅まで戻りました。

   なぜ戻ったかというと本日身内の者が実家に来る
  ので途中合流してゆうちょ銀行を探すことに
  しました。

  合流するまでの間に指示された方向に再度探しに
  歩いていきました。
  
  とぼとぼ歩いていると昔気になっていたお寺があったので
  寄って写真を撮りました。
  そろそろ身内の者との合流に戻らないととお寺の門を
  でたところなんと身内の者にバッタリ。

  無事合流してゆうちょ銀行に向かいました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    ↓この門を出たところで身内の者とバッタリ。
  

    ↓ゆうちょ銀行へ向かう途中。
  

  

  

  

   このあとしばし歩いてようやくゆうちょ銀行にたどり着きました。
  無事お金を下ろしました。

  10:40ぐらいに実家を出てゆうちょ銀行でお金を下ろしたのが
  だいたい12:30ぐらい。
  なんと時間がかかったことか!
  わたしゃまぬけの方向音痴でございました。


   ↓再度乗り換え駅まで戻りました。改札のところの植木をパチリ。
  

    ↓実家近くの枝垂桜。
  

  実家には13:15ぐらいには実家に戻れました。

  疲れた。


  その後買い物等。とにかく身体が疲れ切って辛かった。

  この日も実家に泊まりました。

****

    ↓純米大吟醸チョコレート。実家にあったので食べた。
  


****

  J:COMオンデマンド
  「愛を語れば変態ですか」黒川芽以、野間口徹、今野浩喜、チャンカワイ、
  永島敏行、栩原楽人。


☆☆2021年2月15日(月)☆☆☆

   AM3:30ぐらいに昨日(14日)届いた接触型ICカードリーダーライタ
  をPCに接続。
   なんやかんやしてマイナポイントの手続きを完了しました。

  寝たのがAM4:00過ぎた。

   13:10過ぎぐらいに大雨の中実家に向かう為自宅を出た。

  こんなにも降るのは久々?ではと思うぐらいの大雨では?

  バス->私鉄->JR->地下鉄で実家に14:15ぐらいにとうちゃこ。

  風雨の中歩いたので靴の中が浸水。

  この日から実家に泊まる。

****

  J:COMオンデマンド
  「凶悪」山田孝之、ピエール瀧、リリー・フランキー、池脇千鶴 他。


☆☆2021年2月14日(日)☆☆☆

   昨日の23時7分頃の地震で自宅もかなりな揺れを
  感じました。

    ↓新聞記事(14日)
  

  

  

****

   15:00ぐらいに神奈川の身内の者が帰って行きました。



   夕方頃に接触型ICカードリーダーライタが届きました。

  


****

    ↓めひかり塩チョコ。美味しいです。
  

    ↓はぁとせんべい。
  


☆☆2021年2月11日(木)☆☆☆

   13:30頃神奈川の身内の者が来た。
  三泊四日の予定。

  お昼御飯用に崎陽軒のシウマイ弁当を購入して
  きてくれた。

  

  

  

  シウマイ弁当は久々食しました。
  美味しかったです。

  夜に昨日購入したKALDIのぬって焼いたらカレーパンを
  食べてみました。

  ぬり方の調整がどのくらいがいいのかがつかみきれず
  いまいちとなってしまった。(個人差があります)


☆☆2021年2月10日(水)☆☆☆

   予定を変更して自宅へ帰ることに。

  12:25頃実家を出て帰路に就きました。
  自宅には14:00前には着きました。

  自宅に帰る途中でKALDIに寄ってココナッツミルク、
  トマト・トマトジュースづけ缶を2個と
  初めて"ぬって焼いたらカレーパン"なるものを
  購入しました。

  

  

  なんかTVで紹介されていて一度食べてみたかったので
  買ってみました。
  お一人様1個のみ購入可とのことでした。

  1個しか買えないんだよ〜と身内の者に自慢がてら
  見せびらかしていたら身内の者も買い物帰りに
  買ってきやがったです。

  なので近々食してみようとは思います。

☆☆2021年2月9日(火)☆☆☆

  朝6:20頃起きた。7:00ぐらいにゴミ出し。

   身内の者がお昼頃に実家に来た。
  掃除、洗濯等。

  13:00過ぎぐらいに買い物に行った。
  風呂掃除用ブラシ、洗剤等を薬局で購入後
  スーパーへ昼食や母の日々の食品を購入へ。

  16:40頃身内の者が帰って行きました。


****

  J:COMオンデマンド
  「不能犯」松坂桃李、沢尻エリカ、新田真剣佑、間宮祥太朗、
  芦名星、矢田亜希子、安田顕 他。

  ※これぞ映画。

☆☆2021年2月8日(月)☆☆☆

   三泊四日の予定で実家に来た。

  13:20過ぎに自宅を出てバスで駅まで。
  私鉄->JR->地下鉄で14:35過ぎぐらいに実家に
  とうちゃこ。

****

  J:COMオンデマンド
  「FOUJITA」オダギリジョー、中谷美紀、アナ・ジラルド、
  アンジェル・ユモー、マリー・クレメール 他。

  ※芸術的な方向を狙ったのだろうけどクソつまらん映画。
  制作側の独りよがりみたいな。
  てめぇのような低俗な者にはわからないよと言われても
  結構。
  PC作業とながらで観たから観れたようなもの。



☆☆2021年2月7日(日)☆☆☆

   身内の者一名がサイクリングに出かけて
  お土産を買ってきました。
  電車で待ち合わせ駅まで行きレンタサイクル
  での旅だったそうな。

   ↓人形焼。ありきたりみたいですが美味かった。
  

  

  

  

☆☆2021年2月5日(金)☆☆☆

   朝6:20頃に起床。
  6:55過ぎにゴミ捨て。
  朝食後洗濯等。

  ちなみに食事は朝・昼共に納豆+α。

  15:25頃に実家を出て病院へ。

  16:10前後に病院に着いた。
  途中に銀行ATMで病院代金を下ろした。
 
  16:40ぐらいには診察に呼ばれた。
  血液検査は12月4日のものでしたがまぁまぁ
  いいんでないかいとの先生からの評価。

  全然中性脂肪とか半端ない数値なのですが
  まぁ仕方ないという見解。
  (いままでこの異常値で生きてるんだから
  ともうお互いに詮索しなくなってる?)

  でも中性脂肪値が高いのに低体温なのは
  なんでだろう?

  実家にいるときになんかだるくて熱っぽいと
  思って体温を計ったら35.2〜35.6℃
  だったり。

  この日の病院の受付で計った時は
  最初はエラーでそのあと35.8℃。
  最近あまり36℃に届かない。

  いつも寒くて仕方ないのとなんかだるくて
  ぼ〜としてます。

  17:00すぎには病院を出たかと思います。

  自宅には18:00前ぐらいには着いたかと思います。


****
<追補>

  この日新型コロナウイルス関連倒産の発生累計件数が
 1,000件となったそうです。
  

☆☆2021年2月4日(木)☆☆☆

   朝6:50に起床。
  PC作業をしながら母の朝食等の面倒。
  9:40ぐらいから洗濯等。

  12:15過ぎぐらいに身内の者が来た。
  その後掃除、買い出し等。

  13:40ぐらいから昼食。

  身内の者が15:00ぐらいに帰って行った。

  珍しく23:00前に風呂に入った。

  アメトーーク観ながらPC作業。


☆☆2021年2月3日(水)☆☆☆

   今日から二泊三日で実家。
  
  13:20頃自宅を出てバスで自宅駅まで。
  13:35に私鉄に乗り途中乗り換えてJR->
  地下鉄で14:30過ぎに実家に着いた。


****

  J:COMオンデマンド
  「シグナル100」橋本環奈、小関裕太、瀬戸利樹、中村獅童 他。



☆☆2021年2月2日(火)☆☆☆

   節分。

   2月2日の節分は124年ぶりだそうですね。

  

  

  
  


    ↓何だかんだ言っても恵方巻を買ってしまう。
     夕飯に食しました。
  

  

  

  

  


   今日は銀行と買い物で久々外出しました。
   14:40ぐらいに自宅を出て16:00には帰ってきたのでは。


☆☆2021年2月1日(月)☆☆☆

    買ってから忘れていたパクチーラーメンを作って食しました。
   賞味期限は2019年で過ぎていましたが。
  

   ちなみにうちでは賞味期限は関係ありません。
  食べられれば何でも食べます。


☆☆2021年1月29日(金)☆☆☆

   11:25頃実家を出て自宅への帰路に就きました。
  地下鉄->JR->私鉄にて自宅駅まで。
  途中またまたふじむらでみたらし団子を購入して
  12:45頃自宅に着いた。

  

   みたらし団子は出来立てだったそうで自宅で即
  食べた。出来立て美味しかった。


☆☆2021年1月28日(木)☆☆☆

   午後に身内の者が来て掃除等。
  その後13:30過ぎぐらいに買い出し。
  ところが買い出しに行こうとしたところ雨が降ってきた。
  買い物から帰るまではずっと雨が降っていて
  うっとうしかった。

  昼食も終わりちょと外を観るとなんとドカ雪が降って
  来ていた。
  

    ↓雪になりました。
  

  

  

   でも夕方近くには雨になっていたような。


    ↓実家で喰らった(一部を抜粋)
  

  
    ↓普段は黒烏龍茶なのですが売り切れていて胡麻麦茶。
  

☆☆2021年1月27日(水)☆☆☆

    二泊三日で実家に。

  昼食後実家へ向かいました。
  13:25頃自宅を出てバスで自宅駅まで。
  その後私鉄->JR->地下鉄で実家に14:35過ぎ
  ぐらいに着いたかと思います着いたかと思います。

  到着後洗濯、洗い物等。

  後は黙々と作業。


    ↓ニュータッチ 尾道中華そば。昼食に食した。
  


****

  J:COMオンデマンド
  「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」福士蒼汰、小松菜奈、
  東出昌大、清原果耶、山田裕貴。

☆☆2021年1月26日(火)☆☆☆

   午後に銀行に食い扶持を下ろしに行った。
  その後食材等買い出し。

  久々の外出で疲れました。


****
    最近飲食したもの抜粋。

    ↓ニュータッチ 仙台辛味噌ラーメン。
  

    ↓ニュータッチ 奈良天理スタミナラーメン。
  

    ↓魚沼醸造 糀甘酒。
  

☆☆2021年1月24日(日)☆☆☆

    ↓ハンク・アーロンさんが亡くなられました。
  

  

  

  


  思い出にあるのは1973年のシーズンでアトランタは
  ダレル・エバンスが41本、
  デービー・ジョンソン(当時は確かデーブ・ジョンソンと呼んでいた)
  が43本、
  ハンク・アーロンが40本の三人が40本塁打以上を記録したのを
  覚えてます。

  ちなみにデーブ・ジョンソンは巨人時代王さんとクリーンナップを
  組んだことがありアーロン、王ともにクリーンナップを組んだ
  唯一の人ですね。


☆☆2021年1月22日(金)☆☆☆

   朝7:00に起きてゴミ出し。


   10:32頃実家を出て自宅への帰路に就きました。
  自宅駅に着いた後銀行に寄って食い扶持を下ろした。

  その後歩いて自宅へ。

  途中和菓子司ふじむらでみたらし団子を買った。

  

****

    ↓米バイデン政権始動の記事。
  


☆☆2021年1月21日(木)☆☆☆

   12:00過ぎに身内の者が実家に来て
  掃除、洗濯、買い物を手伝ってもらった。


****

    ↓バイデン米大統領就任の記事。
  

****

    ↓実家で食べた。福を招くとのことで。
  

☆☆2021年1月20日(水)☆☆☆

   実家に二泊三日の予定。

  13:20頃自宅を出てバスにて駅まで。
  自宅駅13:35ぐらいの電車に乗りその後JR->地下鉄で
  14:40近くに実家に着いた。

  今日はそのまま母の面倒を看た。

  最近マスクの種類にうるさくなってきたようで不織布マスクに
  切り替え。(といっても昔に戻っただけですけど)
  それにしても99%カットってほんとか?
  
  マスクは歯を磨いてリステリンしてから装着。

  ぢゃないとマスクして口くせ〜って自分に怒ってしまうよ。

****

  J:COMオンデマンド
  「迫り来る嵐」(2017年中国映画)


☆☆2021年1月18日(月)☆☆☆

    最近は個人輸入はまったくやってませんがパンデミックの
   影響でかなりの遅延が発生しているようですね。

   ヨーロッパが発送してから1〜2ケ月越えはあたりまえ。
   
   ロシアでも1ケ月。

   イタリアからFEDEXで発送後5日で届いたという事例も
   あるようですが国際郵便ではまず最低でも1ケ月では
   ないでしょうか。

   もちろん書留での話ですが、もし普通郵便の場合は
   運を天に任せるしかないのでは。
   (保障はないですから.....)

   とにかくパンデミックが収まるまでは怖くてできそうにないです。


****

  「続夕陽のガンマン」は輸入盤国内仕様でランブリング・レコーズ
  より販売するようで沢山売れてくれればマカロニ・ウエスタンの
  評価もあがるんではないかと期待してるけど無理かなぁ。



☆☆2021年1月17日(日)☆☆☆

    なんと起きたのが11:55前後。
   久々に5時間以上寝た。



****

   最近のアナログレコードブーム、カセット復活でいろいろ音について
   多少調べてみたりすることがありました。

   [大まかな音の良い順]
   オープンリールのマスター > アナログレコード > CD

   それとハイレゾについて調べてみた。

   ハイレゾとは、ハイレゾリューションオーディオ (High-Resolution Audio) 。
   高解像度な音源という意味。「CD」に比べて高解像度な音源。
   その他いろいろ調べましたがまんま転記する訳にもいかないので
   こんな感じで勘弁。

   どうも?なものもあってハイレゾはマスターを超えたみたいな感じの
   表記のサイトというかなんというかもあった。

   確かにマスターから聴けなかったものがはっきりする場合もあるかも
   しれないけどそれでいいのでしょうかね。。

   オリジナルマスターがあっての音源なのでは?
   マスターを超えたということになるともうすでに加工であって
   それはマスターではなくなってしまった世界ではないの。
   (当時の耳に聴こえる音源ではない)

   わたしは(あくまでも私個人)は昔のまんまでいいです。

   もし仮にツートラサンパチ等のオリジナルマスターテープと
   それのハイレゾ音源があってどちらか差し上げますと言われたら
   躊躇なくツートラサンパチでしょうね。たとえ聴く機材がなくても
   オリジナルの歴史がありますから。

   カセットテープについては学生時代に結構使用していたのですが
   最近は聴いていないのでなんともいえません。
   ただ言えるのは音で遊べたということですかね。
   カセットにはそういう感覚がありました。

   とにかくアナログを聴くときってなにかワンクッションもツークッションも
   面倒が入るんですよ。良し悪しは別として。
   
   デジタルであれば一度何かの媒体(例えばPCとか)に取り込んでしまえば
   またあるいはどこぞのサイトやダウンロードコピーしかりそれを
   ただクリック等造作もなく聴けますよね。

   アナログではそうは行きませんですよね。
   いちいち出すのが面倒でありセットするのも面倒。
   聴きたい曲がすぐ出る訳でもなし。
   キズつけちゃいけないとか汚れた手で触ってジャケ等汚したら
   大変とか。

   また余計な事したりする。
   例えばレコードだとちょと曲がってきたかなぁと手にもって
   じ〜と確認したりジャケがカビ臭くなったかなぁとくんくん
   したり。遠視(訂正:老眼の誤り)なのにジャケに書かれた
   解説をしばし時間が経つのも忘れ読んでみたり。
   ジャケの小さなヒビやら汚れやらカビやら書き込みやらを
   みょ〜に気にしちゃったり。
   オビをひっかけて破いたり。
   挙句の果てに聴きながら寝そべっているうちに
   寝ちゃってレコードの最後まで行っちゃってぶちぶち鳴ってたり。

   カセットだとなんかたるんじゃってテープの穴にえんぴつ等
   突っ込んでたるみをとったり。ワカメになっちゃってあらまぁ
   となったり走行中からまってありゃ〜となったり。
   タイトルを書き損じたり。

   という感じでアナログは遊んでくれるんですよ。
   すげーめんどくさくてうんざりするんですが
   なんか嫌いではないのですよ。

   特にレコードは音がなくてもジャケを眺めていろいろ
   当時の思いを馳せらすことができる。

   無音でも過去の自分に浸れるのがレコードやカセットの
   魅力かなぁ。
   
   

☆☆2021年1月15日(金)☆☆☆

   朝7:00に起きてゴミ出し。

  今日は朝から曇天で暗い。

  12:24頃実家を出て自宅への帰路に就きました。
  だいたい14:00前ぐらいには自宅に着いたか。

****

  Quartet RecordsのCD販売ページを閲覧したら
  なんと「続夕陽のガンマン」のサントラ3枚組CD
  一時的に在庫なしとのこと。

   マカロニ・ウエスタンの音楽が売れるなんて
  喜ばしいことです。

  ※もともと最初の販売プレス数が少ないのであれば
   なんとも言えませんが。



☆☆2021年1月14日(木)☆☆☆

   天気が良く3月〜4月の陽気とのこと。

  部屋の換気、洗濯、布団干し。

  12:20ぐらいに身内の者が掃除等に来た。
  しばらくして13:30過ぎに母の一週間分の食料
  と昼食の買い出し。

  今回は母のいつものおかゆ以外にインスタント
  汁粉・甘酒を多めに買った。

  13:30過ぎるとスーパーもまばらなのでこのご時世
  協力しないと。相変わらず12:00前後は多くのお客が
  来てるので。

****

  J:COMオンデマンド
  「パラサイト/半地下の家族」

   ※あえてオンデマンドで観た。

☆☆2021年1月13日(水)☆☆☆

   二泊三日で実家の母の面倒を看に。

  13:25に自宅を出てバスで自宅駅へ。
  私鉄->JR->地下鉄で14:30過ぎに実家に着いた。

  早速部屋の換気と洗濯。

  案の定鏡開き等何にもしてないので正月後処理。
  兄は交代で来てますが恥ずかしい話何もできません。
  手拭きタオルひとつ替えていない。
  
  後はいつもの作業等。

  正月のお餅で夕飯。

  母はインスタント汁粉にパンを入れると
  嬉しそうに食べた。
  (今後の参考にします)

****

  J:COMオンデマンド
  「ミックス」新垣結衣、瑛太、広末涼子、瀬戸康史、永野芽郁。


☆☆2021年1月11日(月)☆☆☆

   成人式もこのご時世で中止が相次ぎ気の毒です。

  鏡開きでお供えのお餅を食べました。

    ↓磯辺焼きにして食しました。(写真は一部)
  


****

   15:00過ぎぐらいに神奈川の身内の者が帰って行きました。
   (往来以外は外に出ませんが)

   遊びに来たわけではないのですがこのご時世申し訳ない。

☆☆2021年1月10日(日)☆☆☆

    今日はいいちこを飲みました。
   コップに炭酸割で2杯といっても薄めで酔うというほどでは
   ないですけど飲んだことには変わりなし。

   夕飯に八宝菜、豚のもつを作ってそれをつまみに食べた。
   後は定番のあて。

  

  

  

  

  


☆☆2021年1月9日(土)☆☆☆

   朝8:00に携帯の目覚ましで目が覚めました。

  朝ごはんを食べた後お餅を1個チンしてお汁粉に
  入れて食べました。

  

   12:13頃実家を出て自宅の帰路に就きました。

  12:25の地下鉄に乗りJRから私鉄に乗り換えながら
  だいたい13:15ぐらいには自宅駅に着いたかと思います。

   そこから歩いて帰る途中でKALDIで買い物。

  スパゲティ500gが138円だったので2個買いました。
  それといつもの缶入りココナッツミルク、スイートチリソース
  を購入しました。

  鞄が重くなったです。

****

  自宅に着くと神奈川から身内の者が来ておりました。

****
  本日届いてました。

    ↓続夕陽のガンマン(3枚組CD)と荒野のアニマル
  

  

  

  

  


   「続夕陽のガンマン」の大砲音エフェクト入り(映画と同じ)
  タイトルには嬉しかった。
  多分モノラルとステレオMIXの2曲がありますが
  さすが映画と同様のモノラルは迫力があり最高ですね。

  ステレオMIXは綺麗な音色ですね。
  (これは「五人の軍隊」にも言えますがやはり映画同様の
   モノラルがそのものという感じ)

  そもそも1960年代は劇場でも映像音源はモノラルでしょ?


****
  奇しくも羊羹が被った。

    ↓実家からもらってきた羊羹。
  

  


    ↓神奈川の身内の者が持ってきた羊羹。
  

  

  

  



☆☆2021年1月8日(金)☆☆☆

   朝7:00に起きてゴミ出し。
  昨日のトイレ騒動に関係するゴミも追加して出した。

  朝ごはんはトイレ業者の作業が終了し使用可能に
  なってからにしましょうと母とお話して我慢することに。

  業者さんは11:15すぎぐらいには到着。
  朝飯は抜きということにした。

  大体作業は2Hぐらいとのこと。まぁ仕方なし。

  13:20ぐらいには作業が終わりました。

  14:15頃に朝飯・昼飯合併の形で本日初の食事。
  紺のきつねそばとお餅二つを食べました。

  


   トイレ事変の後始末で床掃除と使ったタオル、汚した母の
  寝間着等洗濯。

   23:00ぐらいに昨日入れなかった風呂に入りました。
   (風呂に入れないのは数年ぶりでした。入院以来?)

   本日も実家に泊まり込み。

****

  J:COMオンデマンド
  「ゾンビランド」(アメリカ)ウディ・ハレルソン、ジェシー・アイゼンバーグ、
  エマ・ストーン。
  面白かった。

☆☆2021年1月7日(木)☆☆☆

  朝に七草茶漬けを食べました。

  

  

  

  13:00過ぎごろに自宅トイレの水漏れの対応を
  メーカーにメールにて依頼。

  メーカー作業員より近くにいるので伺うとの連絡。
  13:30前には来て作業をしてもらい1Hぐらいで終了。

  これは特に問題なし。

  メーカー作業員が作業中に私は寝てしまっていたため
  身内の者が対応。

****

  昨日から母とは連絡を取っていたのですが
  特に何も問題はないとの応答。

  ところが19:30を過ぎたあたりに母よりトイレが
  詰まったとの連絡がありました。

  どうも昨日ぐらいから詰まり始めていたとのこと。

  なんで?なんで早くそれを言ってくれないのかー?
  と電話で話していても仕方なし。
  とりあえずSECOMさんを呼んでもらって現状を見てもらって
  と知恵を授けて私は実家へ向かうことに。

   緊急出動!

  20:10前ぐらいに自宅をでてバスで駅まで行き
  私鉄->JRで地下鉄のある駅まで出てそこから
  時間がかかるので地下鉄には乗り換えず
  タクシーにて実家へ。

  21:00過ぎぐらいには実家に着きました。

  感想といえばJRが割と混んでいたので疲れました。
  それにしても夜の乗り換えは疲れます。

   さてトイレはしっかりと現在も詰まってます。

  21:10前ぐらいには電話で前回対応した業者に
  連絡を取り明日(8日)の午前中には来てもらうことに。

  年寄はトイレが使えないと致命傷なのでこの際
  お金かかってもしかたないと開き直り。

  もーどうにでもしてくれという心境です。

****

  それにしても自宅と実家共にトイレにまつわることが
  重なるとはなんともはや。

☆☆2021年1月6日(水)☆☆☆

   朝目が覚めたら10:00を過ぎていて物凄い寝坊。
  母はボケなのでお腹が空くと不機嫌になります。
  なので朝飯を用意するまでがもう大変。
  
   めちゃくちゃ悪態をつかれましたがなだめながらの
  用意が私には疲れました。
   
  今日は親戚筋が来るので私は後片付けをして帰ることに。

  13:00には実家を出ました。
  地下鉄->JR->私鉄にて自宅駅に14:10過ぎぐらいに着いたか
  と思います。

  二か所銀行に寄り何とか食い扶持を工面した後に
  買い物。
  そこから歩いて自宅へ帰りました。

  15:00前ぐらいに着いてそれから昼食のカップ蕎麦と
  その残り汁にお餅2個をトースターで焼いて入れて
  食べました。

  その後はPC作業をしながら録画を観ては消しをしました。

  中条あやみ主演の「焔魔堂沙羅の推理奇譚」をようやく
  見終わったけど面白かった。

   中条あやみさん。

****
   最近食べた(抜粋)。

  

  

  

☆☆2021年1月5日(火)☆☆☆

   朝7:00に起きてゴミ捨て。
  年末年始のゴミが溜まっていてパンパンのゴミ袋が二つ。

   それにしても寒いです。

  12:00ぐらいに身内の者が実家に来た。
  13:30ぐらいに買い出し。母の生活に必要なものや
  洗剤(風呂、食器洗い等)、昼食、夕食、その他。
  なるべく買い物は少ない回数で。

  19:00ぐらいに母の後に夕食。

****
  J:COMオンデマンド
  「新感染 ファイナル・エクスプレス」(韓国映画) コン・ユ、チョン・ユミ、
   マ・ドンソク、シム・ウンギョン。


☆☆2021年1月4日(月)☆☆☆

    ↓昨年実家からもらった味噌汁を飲んだ。
  
   インスタントは久しぶりだったのですが美味しかった。


   13:30近くになって自宅を出て実家へ。
  バス->私鉄->JR->地下鉄で。
  今日から二泊三日の予定です。


****
  J:COMオンデマンド
  「実話怪談倶楽部 in 両国国技館」を視聴。

  「上田慎一郎ショートムービーコレクション1」
  "恋する小説家"のみ観て力尽きる。
    


☆☆2021年1月3日(日)☆☆☆

   珍しく11:00ぐらいまで寝てました。
  といっても寝たのは明け方5:00近くでしたが。

    ↓「三日とろろ」ということでとろろご飯。
  



  15:00ぐらいに神奈川の身内の者が帰って行きました。

☆☆2021年1月2日(土)☆☆☆

   朝昼合併の飯を作りました。
  雑煮をまたまた作りましたが昨日同様に磯辺焼きを
  身内の者に振舞ったり。

  16:00ぐらいに昨日お寺さんでいただいたお菓子を
  食べました。

  それと神奈川の身内の者が友人からもらってきた
  お土産を食べました。↓

    博多限定 福太郎 めんべいねぎ
  

  


☆☆2021年1月1日(金)☆☆☆

  謹賀新年。

   とにかく新年を迎えることができました。
   良い年でありますように。



   NHK「ゆく年くる年」を観終わった0:15過ぎにお寺さんに護摩札を
  頂に行きました。
   珍しく身内の者三名と一緒に行きました。
  私はお寺さんに。身内の者三名は神社に。

   結構な寒さ。

    ↓お寺さん。
  

    ↓お寺の門の側にある神社の裏側。
  

    ↓お寺さんの本堂では説法中。
  

  


  

  

  
 

   今年はコロナウイルスの影響で説法にも15名ぐらいの
  参加のようで靴が少ししかありませんでした。
  終わるまでお墓参りをしました。

   本堂に戻ると説法も終わりのようでした。
  本堂に上がると住職に護摩焚きをしていきませんかと言われ
  初めて板のお札に願い事を書いて護摩焚きをしました。

   その後しばらく住職と住職の母上ともお話をしました。
  さて本堂をでようとすると身内の者三名が外に居ました。
   身内の者三名にも護摩焚きをどうですかと住職が
  勧めたのでその内の二名が護摩焚きをしました。

  持ち帰りお菓子を住職が勧めたのですが他三名は
  遠慮していたので私が四名分いただいてしまいました。
  (ずーずーしい)


    ↓お寺さんの近くにある神社。
  

    ↓道路を挟んで対面の神社。
  

  

    ↓お寺さんで貰ったお菓子。
  

   お寺さんの帰りにスーパーに寄って買い物をしました。
  飲み物やらアイスやらサンドイッチやら。

  
 

   お風呂に入ったのが深夜2:30を過ぎてました。


   朝は9:00ぐらいに起きました。
  雑煮等を作りまして振舞いました。
  また昨年15:00ぐらいから作っておいたお屠蘇を
  飲みました。

   
  昼食は13:30過ぎぐらいに食しました。これまた雑煮。
  
  「孤独のグルメ」を垂れ流していたような気がします。

  15:50頃に実家を出たような気がします。
  先に実家を出た身内の者三名とはJRのホームにて合流
  できました。

   電車も空いていてまぁ快適。

    ↓JRの電車から富士山が見えたので窓越しに撮影。
  

    ↓私鉄にて撮影。
  
    ↓上記拡大したら富士山が。
  

    ↓自宅駅近くの神社。
  

   歩いて自宅へと向かいました。
   17:00過ぎには自宅に着いたかと思います。

  夕食に自宅でも雑煮を作りました。

  新年なのでアーリータイムスをちょっと一杯炭酸割で。

  そのあとは「芸能人格付けチェック」をだらだら観てました。
  夕食&PCポイント作業をしながら。

  録画の容量が少なくなって焦って観ている今日この頃に
  なりそう。