☆☆☆2021年10月31日(日)☆☆☆

  14:30過ぎに自宅を出て第49回衆院選挙に
  行ってきました。



☆☆☆2021年10月30日(土)☆☆☆


  

  


☆☆☆2021年10月29日(金)☆☆☆

  朝6:00に母に起こされた。
  そのままもう一度寝ようと思ったけど
  寝られそうにないので起きた。

  そのまま朝のいつものルーティーン。

  7:30ぐらいにゴミ出し。

  9:40ぐらいにデイサービスのお迎えが来た。
  母を送り出し。

  今日は洗濯日和なのでうれしい。
  もちろん洗濯。

  11:30ぐらいに兄が交代できた。
  お昼にとコーヒーと海苔巻き3個、いなり3個
  入りパックの弁当をくれた。
  弁当は食したがコーヒーは次回にと冷蔵庫へ。
  
  12:03頃に実家を出て自宅への帰路に就きました。
  だいたい13:05頃に自宅駅に着きました。
  待ち合わせの身内の者と合流。
  そのまま買い物をして歩いて自宅へ。

  14:00ぐらいにお腹が空いたので
  カップ麺等を食しました。
  (昼食の続きというか追加)

  たまった録画を観た後疲れたのでちょと
  昼寝をした。

  そんなたわいもない一日でございました。


☆☆☆2021年10月28日(木)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  今日は天気が良いのでうれしいです。
  もろちん洗濯。

  9:00過ぎにケアサービスの方が来た。
  だいたい9:20頃には帰った。

  その後座布団やら布団干し。

*****

  

  

  

  

**********

  JCOMオンデマンド。
  「インビジブル2」
  

  「ザ・メガロドン」
  

  


☆☆☆2021年10月27日(水)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  今日はどん曇り。
  洗濯したけど部屋干し。

  9:10ぐらいにデイサービスが来た。
  母を無事送り出した。

  10:05ぐらいに実家を出て病院へ。
  10:30ぐらいに病院のある駅に着いて
  そこからゆうちょ銀行に寄りお金を下し
  10:45前ぐらいには病院に着いた。
  ゆうちょ銀行を出たあたりから多少の雨に
  降られた。
  傘を持っていなかったので濡れたまま
  のむびり病院まで歩いて行きました。
  体力がないのでもう雨でも早く歩けません。

  病院には15分もいなかったのでは。
  月曜日にあらかじめ薬のみと連絡して
  いたので割と早く受け取れました。

  11:08には帰りの電車に乗れました。
  病院を出たときには雨は止んでました。

  11:35には実家に戻りました。
  実家に入る前に丁度ワタミさんが来たので
  直接弁当(ワタミの宅食。おかずのみ)を
  受け取りました。
  (※ワタミの宅食は数年前から母にとっている)

  11:40過ぎぐらいに身内の者が来た。
  早速庭の剪定、部屋掃除、風呂のカビ掃除等を
  してくれた。




**********

  

  

  

  

**********

  

  

  

  

  

  感想としては日本シリーズで1勝ぐらいできるチームが出て欲しい。
  ヤクルトか阪神ならなんとかなるかも。
  セ・リーグで5割を割ってる勝率の巨人は論外。
  できれば辞退してほしいぐらいのレベル。


☆☆☆2021年10月26日(火)☆☆☆

  11:00過ぎに自宅を出て実家に向かいました。
  だいたい12:20ぐらいに着きました。

  着いて即洗濯。

  朝方は天気が悪かったけど午後に近づくにつれ
  日差しが出てきてうれしいです。

  

☆☆☆2021年10月23日(土)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  今日は晴れた。良かったです。

  8:25頃にケアサービスの方が2名来た。
  1名は書類のことで署名と印が欲しいとのことで
  対応しました。

  8:45ぐらいいは帰って行きました。

  9:00過ぎぐらいに洗濯をしました。
  続けざまに2回の洗濯。

  11:00頃に兄が交代でやって来た。
  薬のことで引継。

  兄が昼飯にとカレーとコーヒーを買って
  きてくれた。

  

  12:03頃に実家を出て自宅への帰路に就きました。
  だいたい13:05ぐらいに自宅駅に着きました。
  待ち合わせの身内の者と合流。
  そのまま買い物へ。

  いつもは買えない(貧乏なので)カットパイナップルが
  半額だったので買った。
  
  パイナップル大好物です。

*****

  ↓「私が女優になる日」を観ていたのでなんとなく。飯沼愛。
  


☆☆☆2021年10月22日(金)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。
  (7:30過ぎにゴミ出し)

  寒いし雨が降っていて憂鬱な朝という感じ。

  9:40にデイサービスがお迎えに来て
  母を送り出した。

  10:30ぐらいに1回目の洗濯。
  雨なのでもろちん部屋干し。

  14:30前ぐらいには母が帰って来た。
  即使ったタオルやら衣服やら洗濯。


*****
  
  JCOMオンデマンド。
  「ステキな金縛り」
  

  その他CATVで「恐怖の報酬」等。
  


☆☆☆2021年10月21日(木)☆☆☆

  夜中に蚊がいてなかなか撃墜できずに
  AM4:30ぐらいまで寝れなかったのでは。
  (いまだ撃墜できてはいない)
  正味2時間弱寝たか。

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  9:00前ぐらいにケアサービスの方が来た。
  だいたい9:15ぐらいに帰った。

  9:20前ぐらいに洗濯。

  10:50前ぐらいに2回目の洗濯

  ちょと曇りがち?日差しも出るけど。

  11:50ぐらいに3回目の洗濯。
  12:00に昼食。

  だいたい12:30ぐらいに身内の者が来た。
  そのまま買い物に行ってくれた。
  
  ケアマネージャーが13:30ぐらいに来た。
  本日は初の介護タクシーを使用して
  病院へ行く為前乗りして様子をみに来て
  くれた。あと書類等のことも。

  13:40に介護タクシーが来た。
  そのまま一緒に病院へ。

  13:50過ぎぐらいに病院へ着いたのでは。
  初めての病院(先月まで入院していた病院の
  系列である付属クリニック)
  何せお初なので手探り状態でいろいろ聞きながら
  要件を進めました。
  とりあえず退院後の指導による受診の旨伝え
  内科、整形外科を受付。後は待合室にて待機。
  この間ずっと母からは質問攻め。
  (しかもほぼ同じことを繰り返しエンドレス)

  面倒だったのは受診票への記入。
  受付や各科へ行くたびに書かされる。
  うんざり。しかも私の記憶もあやふやなので
  思い出すのが大変なのと病名が漢字で
  書けません。その都度焦り。
  適当にごまかしましたが。

  いろいろ看護師さんが丁寧に対応してくれたのが
  助かりました。

  特に内科の看護師さんは親身になって話等を
  聞いて下さったのがありがたかったです。
  それにしても今の若い方は顔が小さい。
  しかもさわやかに綺麗。
  (クリニックの看護師さんは若い方が多い)

  診察は2科で16:00近くまでかかりました。
  清算後処方箋がでていたので近くの薬局へ。
  車いすの母を連れ歩くのは大変なので
  待合室に残しました。

  薬局では17:00ぐらいまでかかるということで
  クリニックへ戻り薬ができる時間まで
  母と待つことにしました。
  
  病院へ来てから大変だったのは複数回トイレに
  連れて行くのがしんどかった。
  
  それと薬局へ薬を頼みに行った時と
  受け取りに行った時に母が一人で待合に
  いることになり看護師さんに面倒をお掛けした
  ようで申し訳なかったです。

  とにかく待合にて1時間ぐらいを母と暇つぶし
  していてその間いろいろ気遣ってくれた
  複数の看護師さんに感謝。

  17:16に帰りの介護タクシーを頼みました。
  だいたい10分ぐらいで迎えに来てくれて
  17:40ぐらいには実家に着くことができました。


  寝不足もあったけどとにかく疲れた一日でした。

  珍しくAM2:00(10/22)前には床に就きました。

*****

  ↓とろけるくちどけ杏仁豆腐。
    (以前から兄が買って置いてくれる。感謝)
  

  



☆☆☆2021年10月20日(水)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  今日は秋晴れ(午後から風はやや強いけど)。

  洗濯、布団干し、座布団等も干した。

  いい天気で洗濯物が乾くのでうれしい。

  9:10ぐらいに母をデイサービスに送り出した。
  9月分の支払いを集金封筒に入れて
  バッグに入れたことを告げた。

  14:30ぐらいに母が帰って来た。

  バッグを開けて即洗濯。

  今日は天気がいいので絶好の洗濯日和。
  再びうれしいな〜。

*****

  

  

  

*****

  ↓熊本 阿蘇山で噴火発生。
  

  

  

  



☆☆☆2021年10月19日(火)☆☆☆

  11:08頃自宅を出て実家へ。
  だいたい12:00過ぎぐらいには自宅に着いた。

  洗濯物が大量に溜まっていたので即実施。
  ただし天気が悪いので部屋干しなので
  なかなか乾かないけど。

  兄と引継ぎというか特にはないけど。
  母も元気そうなので特になし。

  13:30過ぎに兄は帰りました。

  ↓昨日のデイサービスで作ったそうな。
   (撮影は10/20)
  

  


  この日から四泊五日で実家にて母の介護。

*****

  ↓松坂最後の登板。
  

  



☆☆☆2021年10月18日(月)☆☆☆

  17:00過ぎに自宅を出て郵便局へ。

  

  

  

  郵便局にてお金を下ろしてからバスで自宅駅方面へ。
  既に日が暮れ始めてました。
  
  バスを降りて引き落とし銀行に入金。
  そこからKALDIにてトマト缶、ココナッツミルク缶を
  購入。
  

  そこからすぐにあるお肉屋さんにてコロッケ2個と
  メンチカツ1個(コロッケが2個しかなかったので)
  を購入。夕飯のおかず。

  

  

  今度は歩いてパン屋さん(富士食品)まで。
  もう日が暮れてしまいました。

  

  

  

  ↓川沿いの富士食品が観えてきた。
  

  

  

  ↓パンを9個買いました(700円)。夕飯に。
  

  富士食品を出て歩いて自宅へ向かいました。

  

  ↓いつものお寺さん。
  

  

  だいたい18:00頃に自宅に着きました。
  そこからちょとPC作業後夕食を準備に取り掛かり。
  野菜が少なそうなので野菜の汁物を作りました。
  (舞茸、しめじ、キャベツ、玉ねぎ、ナス、油揚げ等)

*****

  ↓エースコックの担担麺。美味いです。(昼に食した)
  


☆☆☆2021年10月15日(金)☆☆☆


  

*****

  朝7:00に起床していつものルーティーン。
  (面倒なので今後このフレーズ)

  7:30過ぎにゴミ出し。
  
  洗濯2回。

  9:35頃にデイサービスに母を送り出した。

  兄が11:50頃やってきて交代の引継。
  コーヒーとおにぎりを貰った。

  12:03頃実家を出て自宅への帰路に就きました。
  帰りの電車で途中事故により遅延が発生。
  急遽地下鉄に乗り換えて自宅駅近辺に
  着きました。
  途中銀行にて待ち合わせの身内の者と
  合流。もう一か所銀行に行くので身内の者には
  ゆうちょに行ってもらうことに。
  合わせて3か所の銀行の用事を済ませました。
 
  その後スーパーにて買い物をしました。
  歩いて帰る途中販売機のナスを購入。

*****

  14:00すぎに自宅でTVを観ていたところに
  介護関係の方から電話が。
  来週の病院に行くための介護タクシーの
  予約が取れたとのことでした。
  ただしお世話になってる介護関係の会社とは
  また違った会社の為契約等が必要とのこと。
  どうなるかちょと不安。

*****

  
  ↓くりこ庵のたい焼き(身内の者に買ってもらった)。
  
  
  ↓中身はプレミアムクリームとスイートポテト。
  

*****


  

  



☆☆☆2021年10月14日(木)☆☆☆

  AM1:30ぐらいに床に就いた。
  しかし動悸が激しくて2:50ぐらいまで
  眠れず辛かった。
  AM6:10ぐらいに母に起こされた。
  自分で新聞を取りに行き動けなくなった
  とのこと。
  (実家では母の枕元近くの縁側に
  新聞配達さんが置いて行ってくれる)
  あれ程自分では取りに行かないで
  と言っておいたのにさすがは
  ボケてます。

  そのまま眠れずに起きて朝のルーティン。

  9:00過ぎぐらいにになってケアサービスの
  方が二名来た。(ひとり見習いらしい)
  9:25ぐらいに帰って行きました。

  朝曇っていましたがだんだん晴れ間が
  出てきてしばらくして良い天気に。

  PC作業、母のベッドのシーツ換え
  シーツやタオル等洗濯。

  10:30ぐらいに二回目の洗濯、
  12:00ぐらいに三度目の洗濯。
  
  13:10ぐらいに身内の者が来た。
  一緒にスーパーに買い出し。
  その後昼食を摂った。

  16:00にケアマネージャーさんが来て
  10月と11月分の利用票を頂いた。
  書類に押印。
  また今後の予定や介護タクシーの予約等
  の相談をしました。
  20分程で帰って行きました。

  16:40ぐらいに身内の者が帰って行った。
  



☆☆☆2021年10月13日(水)☆☆☆

  朝7:00に起床。
  その後母に7:20ぐらいに朝食。
  私も少し遅れて一緒に朝食。

  朝から雨が激しい状態で母も乗り気でない
  ので7:58に電話でデイサービスをキャンセル。

  天気が悪いけど洗濯、部屋干し。

  CATVの「テキサス群盗団」を観ながら
  PC作業、母の介護等。

  23:00過ぎに風呂に入った。
  ひさびさにAM0:00前に風呂に入れた。
  うれしいなぁ。

*****

  JCOMオンデマンド。
  「となりの怪物くん」

  


☆☆☆2021年10月12日(火)☆☆☆

  11:08ぐらいに自宅を出て実家に向かいました。
  だいたい12:00前ぐらいに実家に着きました。

  溜まった洗濯物を洗濯しました。

  兄といろいろ話をしてから兄は13:30過ぎの
  バスで帰って行きました。

  母と兄は昼食が済んでいたので私は
  13:30ぐらいにカップ麺等を食べました。



  18:00過ぎぐらいに母に夕食を食べさせました。

  21:00過ぎぐらいにスーパーに
  買い出し。

  夕食を21:30頃食べました。

  CATVの映画をいろいろ観た。

  この日から三泊四日での実家予定。


☆☆☆2021年10月11日(月)☆☆☆

  9日に左下奥歯の被せ物がとれてしまって
  不自由の為朝10:20頃に歯医者さんに電話
  しました。
  11:00からの予約がとれたので10:45過ぎ
  ぐらいに向かいました。

  だいたい15分ぐらいの治療で完了。
  
  その後出世稲荷に向かいました。
  二か所にお参りして十月の「生命の言葉」
  を頂いてきました。

  

  

  

  

  

  この後出世コロッケを買いに行ったのですが
  まだ出来てなかったので断念。

  それからお寺に寄りました。

  

  

  11:50ぐらいに自宅に戻りました。

  昼食を摂ってしばらくして14:50ぐらいに今度は
  母の保険請求の為に郵便局へと向かいました。
  身内の者も一緒に行きました。
  身内の者は途中図書館に寄ってから郵便局内にて
  合流。

  

  

  郵便局にて保険請求完了。
  その後ダイソーでノンシュガーのど飴を5袋、
  フライドオニオンを2袋、香辛料スパイス等を7個
  及びその他もろもろ購入。

  ダイソー近くのスーパーでカップ麺を10個以上と
  その他を購入した。

  さらに東京パークス 光が丘店にてアップルデニッシュ
  とメロンパンを3個購入。

  パークスのテーブル席でアップルデニッシュを食べた。
  飲み物に自動販売機でコーヒーを身内の者に
  買ってもらった。

  

  

  


*****

  


☆☆☆2021年10月9日(土)☆☆☆

  朝7:00に起きて母と朝食。
  その後洗濯。

  8:28ぐらいにケアサービスの方が来た。
  8:50ぐらいに帰って行きました。
  
  二回目の洗濯。
  (ケアサービスで使用したタオル)

  11:45ぐらいには兄が交代でやってきた。
  なんだかんだ引継をして12:03頃には
  実家を出て自宅への帰路に就きました。

  13:10前ぐらいに自宅駅にて身内の者と
  合流しました。
  その後スーパーにて買い物をして歩いて
  自宅へ帰りました。

  

☆☆☆2021年10月8日(金)☆☆☆

  朝5:00過ぎぐらいに母に起こされた(呼ばれた)。
  のどが渇いたとのことでジュースを飲ませた。

  そこからまた横になり7:00に目が覚めた。
  すぐに母の朝食やらゴミ出しやらの準備。
  7:10過ぎぐらいに母に朝食。

  7:20過ぎにゴミ出し。
  その後私も遅れて朝食を摂った。
  食後即洗濯。
  8:15過ぎぐらいには洗濯物、布団を干せた。
  今日は天気が良く気温も高くなって
  ありがたいことです。

  9:40過ぎにデイサービスの方が来て母を
  送り出すことができました。
  ちょっといつもより遅れてますが地震の
  影響ですかね。

  朝のニュースでは川口駅、西川口駅の混雑の
  様子が各局で流れてましたが。

  それにしても疲れた。

*****

  

  


  

  

  ↓地元近く。
  

  

  


*****

  14:18頃に母がデイサービスより帰宅。
  早速に洗濯。


*****

  ↓酸辣湯麺。ひさびさに食べた?かな?
  


*****

  JCOMオンデマンド。
  「殺さない彼と死なない彼女」
  

  その他CATVにて最近は「ミッシング」とかが
  面白かった。
  「ジョン・ウイック」シリーズはやってるとついつい
  観ちゃうんです。


☆☆☆2021年10月7日(木)☆☆☆

  朝6:30過ぎぐらいに母に呼ばれたような
  気がして母の部屋に行ったら呼んでなかった。
  眠かったのに飛び起きたので頭が変。
  夢だったかとなんか精神的に疲れてきたような。

  7:00に母に朝食。その後私も朝食。
  BS「おかえりモネ」を観てから洗濯。

  今日は曇りで昨日よりも気温が低くて
  あまり乾かないかな。
  
  8:40ぐらいにケアサービスの方が来た。
  9:10ぐらいに帰られた。

*****

  22:41頃に地震!!!
  まさに埼玉県南部の震度5強のど真ん中!
  それにしても物凄い揺れでした。

  23:36ぐらいからヘリが上空を飛んでいる。

  

  

  

  

  

  
*****

  



☆☆☆2021年10月6日(水)☆☆☆

  朝6:40頃起きましたが夜中に2回ほど
  母に起こされたのでだいたい2時間ぐらいしか
  寝れてません。

  ということでぼ〜としてます。

  朝食は7:00ぐらいに母に摂らせました。

  私は朝食後に洗濯、布団干し等。
  今日は天気が良くまた暑いくらいで
  ありがたいことです。

  9:20ぐらいにデイサービスの方が迎えに
  来ました。
  
  11:50前ぐらいに身内の者が来て掃除、
  買い物、庭の剪定等。

  13:10過ぎぐらいに身内の者と二人で
  昼食。

  14:20ぐらいに母がデイサービスより帰る。

  身内の者がデイサービスで使用した
  タオル等を洗濯してくれた。

  15:30前ぐらいに身内の者が帰って行った。

  夕方ぐらいから曇ってきたのでは。
  夜は寒くなってきたやうな。

*****

  ↓実家にあったので食した。
  

  

  



☆☆☆2021年10月5日(火)☆☆☆

  11:10ぐらいに自宅を出て実家に向かいました。
  だいたい11:15ぐらいに来たバスはがらがらで
  気分が良かったです。
  普段のバスは結構混んでいる場合が
  あるのです。
  
  実家には12:30前ぐらいに着いたかと思います。
  早速洗濯、布団干し等。
  (兄はまったくできないので私がすべてやります)
  洗濯物が溜まっていて2回に分けて実施。
  その後13:00過ぎにカップヌードルで昼食。
  (今年の4月に賞味期限が切れた兄から
  もらったやつ)

  兄から引継ぎ?を行い兄は13:30ぐらいに
  帰って行きました。

  15:00過ぎぐらいに介護関係の方が来て
  レンタル品の契約書にサイン。
  いろいろお話をしました。

  今日から四泊五日予定。


*****

  

*****

  

  
  

  

  

  

  

  

  
  
  

  

  

*****


☆☆☆2021年10月4日(月)☆☆☆

  大谷(エンゼルス)が今シーズン最終戦で46号ホームラン!!!
  100打点に到達!!!
  

  

  

  

  

  





☆☆☆2021年10月1日(金)☆☆☆

  朝6:40ぐらいには起きたか。
  7:00過ぎに母に朝食。
  前日と同じように7:30ぐらいに私は朝食。

  ゴミ出しを7:40ぐらいにしたかと思います。

  台風接近で出雨が激しく風も出てきている
  状態なので7:55ぐらいにデイサービスの
  キャンセルの電話を入れた。
  これで一安心。
  
  雨が降っているけど洗濯はしないと。
  当然部屋干し。

  デイサービスの準備は一応しておいて
  兄の番の月曜に使用するようにした。
  (兄だと心もとないので)

  その兄が交代で11:00ぐらいにやって来た。
  早くて助かった。

  12:00ぐらいに本降りの雨の中自宅への
  帰路に就きました。
  地下鉄はがらがらで良かったです。

  乗り継ぎ駅で地下鉄を降りてまだJRには時間が
  あるからとのんびり歩いて駅まで行ったら
  ホームへのエスカレーター途中で電車が入線
  してきて慌てて乗車。
  遅れていたらしくまた真ん中辺りだったこともあり
  混んでいた。
  次の駅で一旦降りて後ろの車両へと移動して
  座りました。
  次に乗り換えた私鉄はがらがら。
  
  自宅駅についても雨が激しくバスにて帰りました。

  ↓雨水が激しく道路を流れていました。(伝わらないか)
  

  

  

*****

  

*****

  ↓自宅に帰って昼食として摂りました。
  


☆☆☆2021年9月30日(木)☆☆☆

  朝6:40頃起きました。
  7:00ぐらいに母に朝食を摂らせました。
  (私は7:30ぐらいに)

  8:15頃にヘルパーさんが来ました。
  だいたい8:45ぐらいに帰りました。

  天気予報では曇りから夜は雨とのことで
  洗濯。今のところは日が差しているので
  午前中は干したいと思います。

  台風16号が近づいているので天気が気になる
  かなぁ。

  15:00にケアマネージャーの方が来て
  契約書等の手続きをした。
  あとはいろいろとお話をしました。


*****

  ↓コクと甘みの肉うどん(SEIYU)。
  

*****

  

*****

    

  
  

  
  


*****

  JCOMオンデマンド。
  「鍵泥棒のメソッド」

  

  ※最近は以前に多少観たものの再観?が増えてきた。


☆☆☆2021年9月29日(水)☆☆☆

  朝7:00前には起きていたような?
  (最近さらに私もボケてきたやうな)

  9:00過ぎぐらいにデイサービスが来ましたので
  母を送り出しました。

  12:00過ぎぐらいに身内の者がやってきました。
  早速の掃除・洗濯等。
  13:10ぐらいに一緒に買い物にでました。
  買い物前にコンビニのATMにて軍資金を下ろして
  母の入院していたレンタル料金残りを振込。
  その後薬局とスーパーにて買い物。

  13:30前ぐらいから昼食を摂りました。

  だいたい14:20ぐらいに母がデイサービスより帰還。

  タオル、着替え等を洗濯。

  15:30ぐらいに身内の者が帰って行きました。

*****

  ↓たっぷり野菜旨辛ラーメン(SEIYU)。
  

  

*****

  JCOMオンデマンド。
  「ガルヴェストン」
  


☆☆☆2021年9月28日(火)☆☆☆

  兄と交代で母の介護。三泊四日予定。

  だいたい12:20頃には実家に着きました。
  兄と引継ぎをしました。

  昨日デイサービスの車が割と大きくて実家には
  止められず隣りの駐車場スペースを少しばかり
  使用したことで事前に伝えといてとの話があった
  とのこと。お隣には申し訳ないことをしてしまいました。
  兄は菓子折りを持って謝りにいって今後のことも
  お話したようでした。

  私も本日13:30近くに菓子折りを急遽購入しに行き
  それを持ってご挨拶に伺いました。
  いろいろお話をしました。
  私からも今後もお願いする旨お伝えしました。

*****

  さて昨日のデイサービスの方は特に問題なかった
  ようでした。
  しかしながら兄はうまく洗濯等がわからんとのことで
   今後も洗濯やら着替えの準備は私がやらなくては
  ならないみたいです。

  兄は14:30ぐらいに帰って行きました。

  15:00ぐらいに私は昼食を摂りました。

  ↓昼に食べました。(兄が母に買っておいたやつかも?)
  


*****

  
  


*****

  


*****

  JCOMオンデマンド。
  「らせん」
  
  ※何回か観てるけど...。

  「13日の金曜日」(2009年リメイク版)
  

  後は「孤独のグルメ」シリーズを何本かだらだら
  流してました。


☆☆☆2021年9月27日(月)☆☆☆

  

*****

  ひさびさに光が丘方面に買い物に行きました。
  青木->スーパー->ダイソー->パークス光が丘店
  という感じで歩いて行った。
  
  青木では白のTシャツが必要だったので店員さんに
  探してもらいセットものですがなんとか調達。
  スーパーではカップめん、コーヒー、スパゲッティ(1Kg)等
  を購入した。
  ダイソーではガラムマサラ等調味料を8本、ノンシュガー
  のど飴を6個その他を購入。

  

  

  

  ↓パークス光が丘店で閉店間際に買いました。
   揚げハムチーズ(180円)。
   公園内のベンチに座って食べました。
  

  17:30ぐらいに自宅に戻りました。

☆☆☆2021年9月26日(日)☆☆☆

  TV東京の「蓋」という番組を3回目まで観たけど
  さっぱりわからん。

*****

  15:00前ぐらいに神奈川の身内の者が帰って
  行きました。
  もう一人の身内の者が買い物も兼ねて送って
  行きました。

  自宅にいる間に溜まった録画番組をこなしながら
  PC作業等を行ってます。

*****

  



☆☆☆2021年9月25日(土)☆☆☆

  朝6:15ぐらいに起きて食事準備、洗濯等。

  6:55に母に食事をとらせてその後私も朝食。

  交代の兄が11:00ぐらいに来たかと思います。

  いろいろ兄に説明したけどイマイチ呑み込みが
  悪く何度も諭すように?説明しました。
  まぁとにかくやってみてのことです。

  いろいろ沢山のことがありましたが面倒なので
  カット。

  12:35ぐらいに実家を出て自宅への帰路に
  就きました。
  だいたい13:30ぐらいに自宅駅に着きました。
  待ち合わせの身内の者と合流。
  買い物後歩いて自宅へ帰りました。

  神奈川の者を含めひさびさに4名で昼食。

  夕飯にカレーを作りました。

  

  

  

  普段あまり辛いカレーにはしないのですが前に安売りで
  ストックして置いたジャワカレー(スパイシーブレンド)を
  使いました。

  玉ねぎ・舞茸・ぶなしめじ・ほうれん草(冷凍)の具で
  作りましたが今回はオリジナル重視ということで
  特に味付けはしませんでした。(赤ワインをちょと入れただけ)
  結論は辛い辛い辛い!!!!!

  非常に辛く汗びっしょり(まぁいつもですが)

  口はヒリヒリで今まで自家で作ったカレーで一番辛かった
  のでは。(レトルト等ではそれ以上がありますが)

  でもクセにはなりそうです。

*****

  23日(木)ぐらいから神奈川の身内の者が来てますが
  その時に持ってきた浦和で購入したお酒だそうです。

  

  今度来た時にでも一緒に飲もうとは言っていた。
  私は口をつける程度ですが。



☆☆☆2021年9月24日(金)☆☆☆

  朝5:00に起きました。
  昨晩は「アメトーク」を観た後に寝たので
  割と動ける。
  深夜行う予定だったPC作業を5:00過ぎから
  開始。
  その間7:00に母に食べさせる食事を準備。
  BS「おかえりモネ」を観てからゴミ出し。

  その後洗濯等をした。

  8:00から「おかえりモネ」を再度母に観せる。
  (※何回観ても忘れる)
 
  8:25にヘルパーさんが来て8:55ぐらいに帰った。

  9:25ぐらいに外用の車いすと室内の車いす
  (前の車いすと比べてコンパクトなものと入れ替え)
  を持ってきた。

  ↓外用車いす。
  

  ↓室内用車いす(前のと入れ替え)
  

  9:45ぐらいに2回目の洗濯。

  10:15頃先ほど車いすを届けてくれた方が再来訪。
  車いすの空気が甘いとの連絡がケアマネさんから
  入ったとのことですが特にそんなことがなく
  お互いに???でしたがまぁせっかくだからと
  確認と空気を多少入れてくれました。

  今日の誕生月占いスッキりす!には間に合った。
  (ちなみに「じゅん散歩」の後は日テレでニュースか天気から)
  次は「ひるおび!」垂れ流し。

*****

  13:15過ぎぐらいに実家を出てスーパーへ。
  それにしても天気が良く暑くなってます。
  スーパーでお花とお届け物を購入。
  そのままお寺さんへ。

  歩いていると日差しの強さと暑さで汗がにじんできます。

  お寺さんに着いて玄関先で先代住職の奥様と遭遇。
  そのまま玄関に入り現住職にお届け物とお志(三千円)
  をお渡しした。その後3人でしばし長話。
  主に母の現状をお話した。
  
  汗びっしょり。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  お寺を出て地下鉄に乗りひと駅先へ。
  銀行の出張所で来週引き落としがあるので
  お金を入金。
  即また地下鉄に乗り実家へと戻りました。

*****

  20:00過ぎに薬局とスーパーへ。
  薬局ではポータブルトイレ用消臭剤(液体)を購入。
  スーパーでカップ麺、納豆、ポテチ、ゆで卵、飲料等
  を購入。(来週滞在用含)


☆☆☆2021年9月23日(木)☆☆☆

  AM2:00前に久々床に着いた。
  しかし、AM4:30ぐらいには起きてしまった。
  途中母に起こされたりしました。
  それは仕方ないことと割り切っていますが。
  
  7:00には母の朝食を用意。
  一緒に済ませました。
  8:30前にはヘルパーさんが来ました。
  今日からヘルパーさんが朝の30分だけ
  面倒を看に来てくださいます。

  デイサービスは来週から。

  それと簡易トイレを母が多少使うように
  なりました。
  毎回私がトイレに連れて行くのが可哀想
  というので。
  まぁ自分でトライするのはいいことですね〜
  とほめてあげました。

  今日は朝から暑くて関東南部は32℃ぐらい
  まで上がりましたね。
  洗濯日和でなにより。

  布団等も干せたし良い天気に恵まれて
  よかったです。

  その後は母の面倒を看てました。

  寝不足が後半に出て燃料切れ気味の
  一日ではありました。

*****

  

  
  


*****
  ↓送られたお見舞い(アマゾン)のカステーラを食しました。
  

*****

  ↓昼と夜にそれぞれ食しました。
  

  

  

  


☆☆☆2021年9月22日(水)☆☆☆

  朝7:00ぐらいに起きました。
  早めに朝食を済ませて9:10過ぎぐらいに
  実家を出て母の入院先病院へ向かいました。
  
  10:00前には病院に着きました。
  清算を済ませて母を待つことに。
  しばらくして母が車いすで連れられて来ました。
  話では付き添えば歩けるとのことでしたが
  全然歩ける状態にないので話が違うのではと
  がっくり。
  それでも母を何とかタクシーに乗せました。
  乗せるのにひと苦労。
  それと荷物が多いので難儀しました。
  (余計だったのは義姉の親戚が病院あてにアマゾンより
  お見舞いを送ったため私が箱ごと持ち帰る羽目に)

  家の前に着いてこれまたタクシーから降ろすのにも
  難儀しました。
  一旦縁側に腰掛けさせて玄関からではなく母の
  部屋の戸を開けて引き上げるように運び入れました。
  そのまま車いすに乗せてしばし休息。

  とにかく今日は蒸し暑い!

  その後前日に続き身内の者が12:00ぐらいに実家に
  来て買い物等をしてくれました。

  そして14:00ぐらいに介護関係の方々6名が
  今後の打ち合わせやら契約やらでやってきました。

  だいたい1時間半ぐらいなんだかんだ母に紹介等
  含めやりました。
 
  この時点でかなりの疲労が....。

  途中兄が15:00ぐらいに参戦しました。

  あとはもう疲れた疲れた疲れた。

  その後身内の者が介護に必要なものを
  再度購入に出てくれました。

  身内の者は16:00前には自宅に帰って行きました。

  兄も17:00過ぎぐらいに帰りました。

  私は決めたスケジュールに従い土曜日まで実家にて
  母の介護をする予定です。

  とにかく母のトイレ回数の多さに滅入ります。

*****

  ↓カップヌードル辛麺。夕飯時に食しました。
  

*****

  
  

*****

  ↓大谷(エンゼルス)が45号ホームラン!!!
  

  

  

  

  

  




☆☆☆2021年9月21日(火)☆☆☆

  10:30ぐらいに身内の者と一緒に実家に向かいました。

  ↓乗り換え駅にて撮影。(TOKYO 2020)
  

  

*****

  介護関係の方が13:30に介護用ベッド、車いす等を
  持ってくるのでその前に再度実家の母の部屋を
  片づけました。

  昼ご飯を済ませた後13:10過ぎぐらいに介護関係の
  方が来訪しプチパニック。
  慌てて出迎えました。

  ↓組み立て中の介護用ベッド。
  

  

  

  確か兄も途中参加で話を聴きました。

  夕方近くに身内の者が帰りました。
  また兄もその後帰って行きました。

*****

  ↓十五夜お月様。
  

  

  ↓スーパーの和菓子。(22日に食しました)
  

  

  明日は母の退院の為早く起きなければ。

*****

  
  


☆☆☆2021年9月20日(月)☆☆☆

  ↓大谷(エンゼルス) 8回10奪三振2失点で勝敗付かず。
    10勝はなりませんでした。残念です。
  

  

  

  

*****

  13:40頃自宅を出て歩いて駅近くのゆうちょへ。
  明日の母の介護関連の支払い等のお金を
  下ろしました。その後スーパーで買い物。

  ↓彼岸花(曼殊沙華)がピーク。(行きに撮りました)
  

  

  

*****

  ↓帰りに出世稲荷にひさびさに寄りました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  出世稲荷では大谷さんが10勝するのとホームランを
  50本近くまで量産出来ますようにお願いしました。

*****

  ↓ひさびさに出世コロッケを買いました。
  

  

  ↓途中のお寺。
  

  ↓帰りの彼岸花(曼殊沙華)。
  



☆☆☆2021年9月15日(水)☆☆☆

  朝6:10ぐらいには起きたかと思います。
  年取ると二度寝が難しくなってきてます。

  一瞬の陽射しの強さもあってか洗濯物を
  ベランダに前日分と本日分を干しました。

  11:20ぐらいに庭の木の剪定を行いましたが
  ひさびさにノコを引いたので身体がばてばてで
  しかも暑さで汗を多少なりとも掻いてしまいました。

  ということでまた洗濯。

  13:35頃に実家を出て自宅への帰路に就きました。
  だいたい14:30過ぎに自宅駅に着きました。

  待ち合わせの身内の者と合流。
  銀行で食い扶持等を下ろした後に母の入院関連
  費用をコンビニで振込。
  その後スーパーで買い物をしてバスにて
  帰りました。

*****

帰り道。
  ↓彼岸花が綺麗でした。
  

  

  

  

  ↓金木犀のいい香り。
  

  

  

  

*****

  ↓栗入りあずきモナカ。
  
  





☆☆☆2021年9月14日(火)☆☆☆

  朝6:30ぐらいに起きたかと思います。
  朝食もさっさと済ませだいたいBS「おかえりモネ」を
  観てからゴミ出し。

  廊下にあるラック類の片付け作業をしましたが
  この作業が非常に辛かった。
  また母の寝室を介護ベッドを入れるために
  片付けをしました。
  これまた辛かった。
  ただ今まで使用しているベッドはまだ片付け
  はしてませんが。

  とにかくへとへと。

  夜になって雨が強くなってきた。
  朝からずっとどん曇りでいやな天気
  でしたが雨になりました。

  21:30頃スーパーに食物を買い出し。
  行きは傘を差すぐらい降ってましたが
  帰りは小雨程度なので差さず。
  その後また結構降ってましたが。
  
*****

  JCOMオンデマンド。
  「インフェルノ」
  

  ※だいたいCATVで見逃したり途中見たりを
   JCOMオンデマンドで最初から観るって
   感じになってるような。


☆☆☆2021年9月13日(月)☆☆☆

  兄と今後の母の介護についての
  話をするので実家に行った。

  12:25ぐらいに自宅を出てだいたい13:40ぐらい
  には実家に着いた。
  既に兄は居ました。(というか泊まってる)

  着いて即換気の為窓を開けたり
  座布団等を天日干し。

  現在の状況と今後の事を話し合いました。
  まぁとにかく退院の準備とその後の
  体制を大まかにですが決めました。
  後はやってみて改善点等を探っていく感じ。

*****

  JCOMオンデマンド。
  「バクマン。」

  

  ※面白かった。


☆☆☆2021年9月12日(日)☆☆☆

  ↓大谷44号ホームラン記事他。
  

*****

  身内の者がBand competition 2021(Tokyo)に出場し惜しくも銀賞。
  

*****

  ↓ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 小さなばかうけ
    トリュフ味、金山寺味噌。 
  




☆☆☆2021年9月11日(土)☆☆☆

  朝から大谷さんを観てました。

  44号ホームランを打ったまでは良かったですが
  投げる方は3回1/3で6失点.....。
  敗戦投手となってしまいましたね。ガックシ...。
  
  なんかでもエンゼルスの守備悪すぎない?
  フレッチャーの頭脳的プレーにはすばらしいと
  思いましたがその他選手の動きの
  悪いことといったら。
  ヒットには記録されるけどなんか防げたような。
  まぁ仕方ないですけど。

  ↓大谷が44号ホームラン!
  

  

  

  

  なんか投手としてはかわいそうな結果というか
  なんというか....。



☆☆☆2021年9月10日(金)☆☆☆

  朝6:40ぐらいに起きてBS「おかえりモネ」を
  観てから朝食後7:50ぐらいにゴミ出し。
  8:00からまた「おかえりモネ」を観て洗濯等。

  晴れたので昨日の部屋干し洗濯ものと
  今日の洗濯ものをベランダに干した。

  それにしても昨日と打って変わって
  暑くなりましたね。

  その後いろいろありましたが12:00過ぎ
  ぐらいに実家を出て自宅への帰路に就きました。

  自宅駅に着いたらロータリーに調度バスが
  停車していたので乗りまして13:00過ぎぐらいには
  自宅に帰れました。
  久々に暑かったです。

*****

  ↓ひさびさに昼飯にごつ盛りワンタン醤油ラーメン。
  


☆☆☆2021年9月9日(木)☆☆☆

  朝6:30前には起きました。
  外は本降りの雨。

  今日は10:00過ぎに病院での母についての
  打ち合わせがあるので前倒しで作業した。

  朝食等もいつもより早めに摂りました。
  9:10ぐらいに雨の中病院へ向かいました。
  地下鉄->バスにて病院のある停留所でおりたら
  まだ予想通り時間が余るので郵便局に寄って
  からのんびり病院まで行きました。

  10:00前には着いてしまいしばし待つことに。
  待っている間に母の担当のケア・マネージャー
  さん3名が来て挨拶。

  だいたい10:20過ぎぐらいから病院の担当3名
  先ほどのケア・マネージャー3名と私の
  7名で打ち合わせをしました。
  今後のことについての話中心。
  それと今日の16:00にケア・マネージャーが
  実家を観に来ることになりました。

  11:20近くに打ち合わせも終わりバスの時間に
  合わせ雨の中バス停に向かいました。
  雨なので当然?バスは遅れて来ました。

  バス->地下鉄の連絡が良かったせいか
  12:00過ぎぐらいには実家に着きました。

  かなり疲れていましたが実家にケア・マネージャー
  が来るので昼食後に午後作業を前倒し。

  15:00過ぎぐらいに実家の部屋の中を綺麗に
  片付け等しました。(見栄え重視)

  16:00ぐらいにケア・マネージャーさんが来ました。
  (まぁ時間通り)
  すぐに実家の中を見て回りいろいろ説明したり
  されたり質問したりされたりで30分ぐらい。
  その後リビングにて座って今後のスケジュールの
  再確認やレンタルの機器や購入するものの費用のこと
  やらを説明を受けたり話し合いました。

  最後に男性のケア・マネージャーさん1名とさらに
  30分ぐらいぶっちゃけた話をしました。

  17:30前ぐらいには終わったかと思います。
  
  とにかく本日は非常に疲れました。

  もっといろいろあったいちにちでしたが
  疲れて割愛。

*****

  ↓麻辣まぜそば。まぁまぁ美味しかった!?
  



*****

  JCOMオンデマンド。
  「3月のライオン」(後編)
  

  ※前日に観たのと合わせ2本とも面白かった。

☆☆☆2021年9月8日(水)☆☆☆

  ↓筒香4番でマルチ安打の記事。
  
  

*****

  11:30ぐらいだったか身内の者と一緒に自宅を
  出て実家に向かいました。
  自宅駅のATMで食い扶持を下ろした。

  12:30過ぎぐらいに実家に着いた。
  だいたい13:20頃にスーパーに買い出し。

  掃除等後15:00ぐらいに身内の者が帰って行った。

  この日から二泊三日で実家。

*****

  ↓ポテトチップスを4種購入。そのうちの2種。
  

  

*****

  JCOMオンデマンド。
  「3月のライオン」(前編)
  



☆☆☆2021年9月7日(火)☆☆☆

  ↓筒香7号ホームランの記事。
  
  




☆☆☆2021年9月6日(月)☆☆☆

  毎度のことながら今日も天気が良くなかったです。

*****

  筒香(パイレーツ)が2試合連続の7号ホームラン!
  



*****

  

  

  

  

  

  

*****

  ↓大谷(エンゼルス)43号ホームランの記事。
  

  
  


☆☆☆2021年9月5日(日)☆☆☆

  今日も天気が悪かったですね。

  15:00前に神奈川の身内の者が帰って行きました。
  身内の者がいつものように一緒に行きました。
  帰りに買い物がてらといつもと同じ。

*****

  筒香(パイレーツ)が6号ホームランを打ったのと
  大谷(エンゼルス)が43号ホームランを打ったニュース
  を観て多少ご機嫌ではありました。



*****

  

  

  

  

  

  

  
*****

  大谷(エンゼルス)9勝の記事。
  
  

*****

  栗山(西武)が2000安打!
  

  

  

  

  

  

*****

  2020パラリンピック閉会式。綺麗でしたね。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  



☆☆☆2021年9月4日(土)☆☆☆

  天気が悪く雨降りがち。

*****

  

*****

  

  

  

  

  

  

*****

  ↓大谷が9勝目!103年ぶりの記録となる2桁勝利まであと1勝。
  

  7回117球 7安打2失点8奪三振2四球。
  



☆☆☆2021年9月3日(金)☆☆☆

  朝6:40ぐらいに起きて朝食を7:00前には
  済ませた。
  7:30に「おかえりモネ」BSを観てゴミ等
  収集。
  8:00ちょい過ぎにゴミ出し。
  その後に洗濯。

  10:40過ぎぐらいに身内の者が来て掃除等。
  だいたい12:00過ぎぐらいに実家を出て
  一緒に自宅へ向かいました。

  自宅駅にて食い扶持等を銀行で下ろした。
  スーパーで買い物をしてバスにて自宅へ。
  14:00前には着いたと思います。

  幸運にも実家を出てから自宅まで雨には
  降られませんでした。

  14:30過ぎぐらいに神奈川の身内の者が
  来ました。二泊三日予定。


*****

  

  

  

  

  



☆☆☆2021年9月2日(木)☆☆☆

  昨日から引き続き雨が降ってますねぇ。
  気温も下がって寒さすら感じます。

  洗濯物は部屋干し。

*****

  

  

  

*****

  

  
  

*****

  ↓昨日スーパーで買ったパインぱんを食べた。
    60円の赤札で前日までの賞味期限。
    (ちなみに私は賞味期限等はまったく気にしません)
  


*****

  JCOMオンデマンド。
  「桐島、部活やめるってよ」
  神木隆之介、東出昌大、橋本愛、清水くるみ、
  大後寿々花、山本美月 他。
  


☆☆☆2021年9月1日(水)☆☆☆

  8/31の23:30ぐらいから今日にかけて
  「劇場版 ほんとうにあった怖い話 事故物件芸人2」
  を観た。(その前それ以降他も観てるけど割愛)

*****

  
  

*****

  

  

  

*****

  13:30前ぐらいに自宅を出て実家に向かいました。
  雨が降っていて少々寒いぐらいでした。
  だいたい14:30過ぎぐらいに着いたかと思います。

  夜22:00過ぎぐらいにスーパーに買い出しに行きました。
  小雨が降っていましたが面倒なので傘は持参せず。

*****

  ↓大谷がホームスチール!この日2盗塁。
  

  
  ※ただし単独の本盗ではありませんが。
  

  
*****

  JCOMオンデマンド。
  「進撃の巨人 エンド・オブ・ザ・ワールド」
  三浦春馬、水原希子、長谷川博己、桜庭ななみ、
  石原さとみ、ピエール瀧、松尾諭 他。