☆☆☆2022年3月31日(木)☆☆☆

  7:20頃目が覚めました。
  母がもう介護施設に入居して
  しまったので気が抜けてますが
  やることはやらないとと
  洗濯等しました。

  今日は朝から暖かいですね。
  動くと暑いくらいです。

  11:05過ぎに実家を出て自宅への
  帰路に就きました。

  乗換駅で以前より気になっていた
  切り落としを購入しました。

  

  

  

  12:00過ぎに自宅駅から銀行へ行き
  お金を珍しく?入金して自宅へ歩きながら
  帰る途中に桜を撮影しました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  さてそろそろ自宅までもう鼻の先と
  思いきやあれ?なぜ両手がフリー?
  傘を持って実家を出たのに。

  記憶を一生懸命辿ると
  銀行のATMのそばの傘立てに
  入れたのを思い出して
  また銀行へと歩くことになりました。
  もう汗だくです。

  どうか傘がありますようにと
  祈る気持ちで銀行へ向かいました。

  銀行に戻るとさすが貧乏人オーラを
  醸し出している傘なので
  ちゃんと鎮座ましておりました。

  汗だらだらでもう歩くの嫌だなぁ
  と歩いていると丁度バスが
  始発でくるところでした。
  中途半端な行先の為誰も乗らない
  バスに私一人で乗ることができ
  自宅まで帰ることができました。

  18:00頃にTV番組の「ナニコレ珍百景」から
  電話が身内の者にあり放送許可の
  お願いが来たのでこころよく引き受けた。
  私は何のことかは解りませんが???
  たぶんちょっと映った程度だと思います。
  (※放送されるかは解りませんが)

**********
  昨日の夜に赤札だから買った。

  

**********

  プロ野球のセ・リーグ勝敗表で
  珍しい?結果がでてます。
  
  綺麗な順位の勝敗。こんなことそうそう
  ないですよね。

  

  

☆☆☆2022年3月30日(水)☆☆☆

  昨日作成した介護施設の契約書等を
  封筒に入れ自宅近くの?郵便局にて
  速達で送りました。

  ↓ボケの花?が綺麗です
  

  

  郵便局まで往復した後バス停まで
  行くとバスが来ていたので乗り込みました。
  混んでて座れないし歩いてきたので
  汗が吹き出てきました。
  こういう時に限って座れないのだなぁ。

  自宅駅に出て実家に向かいました。

  12:20ぐらいには実家に着きました。
  NHKにチャンネルを合わせて
  今日まだ見ていない朝ドラを
  見逃さないように作業してました。

  13:00過ぎに身内の者が来た。
  丁度私は庭に除草剤を撒いて
  おりました。

  14:30ぐらいに朝に握ってもらった
  おにぎりを3個づつ昼食に
  食べました。

  15:00過ぎには身内の者が
  帰りました。

  22:30ぐらいに買い出しに
  スーパーへ行きました。
  赤札を中心に買いました。

**********
  「ドライブ・マイ・カー」アカデミー賞。

  

  

  

  

  


**********
  映画を観た。
  「ブッシュウィック-武装都市-」

  



☆☆☆2022年3月28日(月)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  兄が当番のはずなんだけど
  朝の準備を何もやらないんだよなぁ...。

  洗濯を早めにしてから朝食。
  (母と兄は先に済ませた)

  今日は母の介護施設への入居の日
  なのでポータブルトイレを早めに洗った。
  (トイレの面倒は兄に任せた。
  反強制的に)

  ベットから布団等を引っぺがして
  返却の準備(レンタルベットなので)

  ハンガーラック、テレビ、
  ポータブルトイレ、薬やら靴やら
  を施設に持って行けるように準備。

  11:00に介護施設のお迎えが
  やって来た。
  荷物を予めまとめておいたので
  割とスムースに事が運んで
  よかったです。

  母と一緒に施設の車に乗って
  出発しました。

  途中桜が綺麗に咲いていて
  母と一緒に観ながらお話してました。

  11:20には施設に着きました。

  施設に荷物を入れて母と記念撮影を
  職員さんに促されて撮りました。
  ぐにゃっとした母の顔と
  禿げた深海魚のゴッコのような
  ぶよっとした私のツーショット写真が
  できました。

  さて母は部屋に案内されて
  私は会議室へ。(ここで私は
  母とお別れとなりました)

  会議室で契約の内容と
  施設の説明を受けたり
  一部契約書への記入、捺印
  等しました。

  終わったのがだいたい
  12:30過ぎぐらいでした。

  1時間半〜2時間ぐらい
  掛かると聞いていましたが
  割とすんなり終わりました。

  最後に挨拶をして施設を出ました。

  暑いくらいの良い天気で
  施設は昔南浦和から実家まで
  歩いた途中にある場所なので
  久々にと歩いて実家に
  帰ることにしました。

  ↓おもむろにクレーンを撮影した時
   何か線が入る(X星の空みたいな)
   ので?でした。(太陽光で写真の確認が
   うまくできなかった)
  

  雲だと気づき撮りました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  ↓先端から反対側に伸びる雲は
   ぜんぜん消えずに残ってます。
  

  とにかく良い天気で途中
  汗が吹き出すくらいでした。
  (かなりの距離なので当たり前
  しかも分厚いシャツ。コートは
  抱えてのぜうたい)

  川口ジャンクションの下を
  通って私のご先祖様のお寺
  に繋がる道に出ました。

  昼食を買おうとコンビニに
  寄ってお寺に向かいました。

  狙い通りお寺の桜がかなり
  咲き誇っていました。
  住職が出かけるようで
  駐車場で顔を合わせて
  ちょと会釈。
  桜の写真を撮っていいか
  形式上の了承を得て撮りました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  そうこうしながら実家に
  戻りました。

  汗を掻いてしまいました。

  13:30前には着きました。

  なんだかんだで1時間は
  徘徊してました。
  疲れました。歳なので。

  15:00に母の介護レンタル品を
  回収に来るので急いで?
  昼食を摂りました。

  兄は先に昼食が終わっていた
  ので介護施設の資料を渡して
  見せておきました。

  14:50には回収に来て
  くれていろいろお話をしながら
  回収作業を進めていただき
  だいたい10分ぐらいで終りいました。
  プロは仕事が早い。

  今後の契約上のことやら
  市への報告等は特になく
  介護施設へ移行とのことで
  助かりました。

  車椅子2個、ベットが無くなり
  部屋はがらんとして
  すっきりしました。

  15:10過ぎぐらいに私の薬を
  病院に取りに行くので
  兄に別れを告げ病院へ
  向かいました。

  15:25ぐらいの地下鉄に
  乗れました。
  16:50前には病院のある駅に
  着きました。
  割とさっさと病院へ向かいました。
  病院は混んでいましたが
  先週に薬のみの電話を入れて
  置いたので20分ぐらいで
  病院を出ることができました。

  16:45ぐらいには自宅駅に
  着きました。身内の者が
  買い物で駅方面に向かっている
  とのことで鍵を持っていない
  私は合流することに。
  多少駅近くのスーパーで
  時間つぶし。

  17:00過ぎには買い物を
  するスーパー前で無事
  合流し買い物をしてから
  歩いて帰りました。

  途中で桜を撮影しましたが
  日が暮れてしかも曇りなので
  あまり綺麗には撮れません
  でした。(いつも綺麗には
  撮れませんが)

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  3/22(火)に自宅を出て
  本日帰るまでなんか長くて
  忙しくて非常に疲れた
  日々ではございました。



☆☆☆2022年3月27日(日)☆☆☆

  6:50に起きました。
  物凄く眠いけどやることやらにゃあで
  ございます。

  今日は気温20度を超えてくるそうで
  朝から暖かです
  (というより動いてると暑い)。

  仏様の水は兄があげたので
  その間にお湯を沸かしてご飯の
  準備をしました。

  8:50頃にケアサービスの方が来た。
  今日でケアサービスも終了です。
  来る方は毎回違いますが
  それぞれ最後のご挨拶をしましたが
  その時のローテーションなので
  出来ない方もおりました。
  とにかく最後となりました。
  ありがとうございましたの感謝
  しかありません。

  9:20を持ちましてケアサービス
  終了。

  9:30ぐらいに兄が出かけて行きました。
  母の施設での履物を買ってきて
  くれるようにお願いしました。

  その後洗濯等。

  12:20頃に兄夫婦が母の靴と
  皆のお昼ご飯を買って帰ってきました。

  ↓お昼に食しました。
  

  ちょっと昼食前に母の足と靴を
  合わせたところ入らない....。
  普段より0.5cm大き目で買ったのに
  撃沈でした。

  そういう取込中に介護施設より
  明日の入居の確認等の電話が
  かかりなんで重なるかなぁ〜と
  不思議で仕方ないです。
  (昨日もいろいろ重なるし)

  それにしても仕方がないので
  昼食後兄夫婦が再び返品・再購入へ
  出かけて行きました。

  母は自分のことで回りが忙しい
  中でも腹が減った等まったく
  意に介さずで苦笑するしかない
  状態でした。

  結構な時間?だったかもしれませんが
  兄たちがその後買ってきた靴で
  なんとかなりました。

  義姉が帰るので兄が買い物がてら
  送っていきました。
  結局兄は18:00過ぎに帰って来ました。
  夕飯を買ってきてくれました。
  
  三人での最後の晩餐?
  (ごちそうではありませんが)

  

  

  兄がいると普段食さない弁当ばかりで
  新鮮ですが私は貧乏なのでちょと抵抗は
  あります。

  普段は食パン、カップ麺、袋麺、あたためご飯
  なので。


☆☆☆2022年3月26日(土)☆☆☆

  昨日同様に7:00に目が覚めましたが
  二度寝で7:20前ぐらいに起きた。

  その後はいつものルーティーン。

  配送業者から電話があり9:00〜
  9:20までには取りに来るとのこと。

  朝から忙しいなぁと思っていたら
  ケアサービスの方がなかなか来ない。
  (土曜日は8:30の予定)

  新聞の集金が8:45頃来た。
  普段は午後なのに何故今日に限って。
  
  8:55ぐらいにケアサービスさんが
  来た。その後9:10ぐらいには
  宅配業者が来て当然バッティング。
  タンスの中に物が入っているとダメ
  とのことで慌てて出した。
  (一緒にとの目論見は外れた。
  まぁ当たり前だろうけど)

  とにかく慌ただしい時間でした。
  宅配業者は9:20過ぎぐらいには
  引き上げました。
  その後ケアサービスさんが
  帰りました。

  間髪入れずにお隣に
  デイサービス時に駐車スペースを
  お借りしていたお礼と終了した旨
  の報告を兼ねてお届け物を持って
  行きました。

  戻ってすぐにタンスに入れられない
  衣類等を梱包して業者に依頼しました。
  夕方には集荷にくる予定。

  午前中でくたくた。

  11:00過ぎに兄がやってきました。
  私は今回はそのまま月曜日の
  介護施設への入居までいる予定
  です。

  いつものように昼食等を買って
  来てくれた。

  

  

  


  16:10頃宅配業者が荷物を取りに来た。
  衣類を段ボール2個で2,900円でした...。

  夕方に兄が外出するとのことで
  何か要るかというので弁当を頼んだ。

  

  弁当とひじきを買ってきてくれた。
  あと飲み物。もちろんお金は払いました。


**********

  
  

  

  

  


☆☆☆2022年3月25日(金)☆☆☆

  7:00に起きたのだけど二度寝。
  だいたい7:20ぐらいに起きて
  7:30過ぎに大急ぎでゴミ出し。
  (母の食事が遅れると大変)

  9:03頃にデイサービスが来たので
  母を送り出した。

  今日は作業が沢山あるので
  なかなか落ち着けない。

  洗濯、布団干し等早めにした。
  母が帰ってきたら病院へ連れて
  行かなくてはならないので。

  14:00頃には布団等取込。

  14:15頃にデイサービスより
  母が帰還。今までお世話になった
  お姉さんに最後に挨拶。
  母はお行儀よかったとのこと。

  早速母の着替えた衣類を
  洗濯して病院に行く準備をした。

  介護タクシーが15:00に来るので
  時間がないので大忙しでした。

  介護タクシーは14:50過ぎには
  来ましたがあらかじめ準備をして
  (母も車椅子に乗って)いたので
  すんなりとは行きました。

  15:04には病院の受付を済ます
  ことができました。
  しかし診察までには1時間かかり
  診察が終わったのは16:00を
  過ぎていました。
  診察内容は簡単な問診と
  聴診器を当てたぐらいでした。
  あとは私から介護施設付き病院
  への紹介状と一月分のお薬の
  お願いをしました。

  そこから会計等を済ませすぐに
  処方箋を持って薬局へ。
  16:30ぐらいに受け付けて17:30
  に取りに来てと言われました。

  薬局から戻り病院内で母と
  じゃんけんや歌をうたったり
  しながら時間をつぶしました。

  17:30に薬局にて薬を受け取り
  病院に戻りしなに介護タクシー宛てに
  迎えの電話を入れました。
  20分ぐらいかかるとのことで
  また母と病院内で遊びながら
  待ちました。

  18:00過ぎにお迎えの介護タクシー
  が来て帰りました。

  ↓病院。(介護タクシーに母が乗っている
    時に撮影)。もう来ないかも知れないし。
  

  18:30前には実家に戻ることが
  できました。

  そこから母の夕食等を作り
  一緒に食事しました。
  母はその後就寝。

  21:30頃にスーパーに買い出し。

  疲れた一日。

**********

  

☆☆☆2022年3月24日(木)☆☆☆

  7:00に起きていつものルーティーン。

  8:23頃にケアサービスの方が来た。
  だいたい8:45頃に帰りました。

  その後洗濯等。

  昨日空にしたタンスに母の
  必要な着替え等を入れました。
  今日明日中には終わらせる予定。

  TVラックはまだ手つかず。

**********

  映画を観た。
  「僕だけがいない街」

  「モンスターズ」

☆☆☆2022年3月23日(水)☆☆☆

  

  6:50に起きていつものルーティーン。

  8:55にデイサービスが来たので
  母を送り出した。

  洗濯等を早めに済ませ10:03に
  実家を出て病院へ。
  目的は母の薬と介護施設の専属医
  への紹介状。

  10:50ぐらいに受付に行くと
  薬は1週間分で紹介状は
  だせないとのこと。
  本人(母)が来ないとダメとのことで
  いろいろ事情を説明しても
  まぁ現状規則なのでダメで
  ございますとのこと。
  子供の使いとなりました。

  その後もいろいろお話をして
  規則なのだから後で調整して
  連れてきますと伝え
  すごすごと引き上げました。

  何故多少食い下がったと言うと
  以前にこの病院で母が来れない
  時に無理しなくてもご家族の
  方でもちゃんと薬を出しますから
  安心してと言われていたからです。
  その時に念を押す形で今後
  連れて来れなくても本当に
  大丈夫かと確認していたからです。
  後の祭りまぁ仕方ない。

  何事も糞意地はってると
  うまくいかないのはもう経験済み
  なので。
  
  糞意地張ると好機を逃す。
  (これはどんなジャンルでも
  あてはまりますよね〜)

  病院からすぐに携帯に電話が
  あり金曜日の担当医(2回ほど
  診察ありと調べてくれた)
  が都合がよいとのことで
  金曜日の午後に行くことで
  調整となりました。

  帰りのバスの時間まで30分
  程あったので近くを散策しました。

  なんかコーヒーのお店?
  というかなんというかがあった
  ので記念に撮影。
  

  

  

  

  


  実家には12:20過ぎに戻りました。
  戻って5分程して身内の者が
  来ました。
  身内の者は実家の鍵を持っていない
  ので先に帰れて安堵。

  私は早速ケアマネージャーに
  連絡を入れて25日午後の
  介護タクシーを手配して
  いただきました。
  
  その後身内の者と一緒に介護施設
  へ配送するタンスを整理した。
  母の使えそうな下着等が大量に
  出てきたので明日にでも選別して
  タンスに入れて運んでもらうことに
  した。これで着るものに関しては
  なんとかなりそうです。

  ↓タンスの中から幼少の頃使っていた
   ハンカチが出てきた。
   鉄人28号 ハンカチ (昭和30年代のもの)
  

  ↓ゴジラ対マンダ という謎? ハンカチ
    (昭和30年代のもの)
  

  ※とりあえず家宝として引継ぎ。
   (ちんけな家宝だす)

  14:10ぐらいに母がデイサービス
  より帰還。その後まだ私たちは
  昼食を摂っていないので買い出しに。

  昼食の弁当やら当面の食物
  を買い込んだ。
  それとお墓参りのお花も購入。

  15:30前ぐらいに身内の者が
  帰るのと一緒に家を出て
  私はお墓参りに向かいました。
  母が実家に一人になってしまう
  けど、だいたい40分ぐらいで
  戻るからと言い聞かせて
  からでました。

  途中身内の者は地下鉄へ
  私はお寺へと分かれ道で
  「復讐のガンマン」ラストシーン
  みたいでした。(余談だなぁ)

  お寺は人が居らず静かでした。
  ゆったりとお墓参りができました。
  
  

  

  

  

  

  


  16:30前には実家に戻れた
  と思います。

  後はどうでも良いと思うぐらいに
  疲れた一日ではございました。




☆☆☆2022年3月22日(火)☆☆☆

  朝から雨降りでしかも寒い。

  9:00過ぎにケアマネージャーに
  母の施設への入居が決まった
  事を連絡。
  デイサービス、ケアサービス、
  介護用具レンタル方面には
  話を付けておいてくれるとのこと。
  助かります。

  それと介護施設の方に電話を
  して母と一緒に持っていける
  物を確認した。
  また施設の部屋等の確認。

  10:30頃自宅を出てお寺経由で
  実家に向かいました。

  雨降りで憂鬱ではありますが
  仕方ない。
  バスで自宅駅近くに出て郵便局で
  お金を下しました。

  実家の駅に着いた頃には外は
  雪となっておりました。

  雪の中お寺へ行きました。
  お届け物とお布施(三千円)を
  お収めいただきました。

  

  

  

  

  実家には12:00過ぎぐらいには
  とうちゃこ。

  兄に介護施設についての説明や今後の対応等
  について話をした。

  介護用具レンタル先の担当から電話があり
  返却等の話をした。
  

  配送業者のWEBサイトより介護施設への
  荷物の集配・配送を予約依頼。
  26日に集配予定。配送は29日を予定。


☆☆☆2022年3月21日(月)☆☆☆

  15:00過ぎに神奈川の身内の者が
  帰りました。付き添いで(買い物も兼ねて)
  もう1名の身内の者が送って行きました。
  帰りにモスバーガーを買ってくるのを
  お願いしました。

  18:30近くに身内の者が戻りました。
  なりもす・ダブルバーガーを人数分
  買ってもらいました。
  

  




☆☆☆2022年3月20日(日)☆☆☆

  珍しく自宅にいるのに買い物に出かけた。
  来週が忙しいのでお寺さんに持って行く
  お届け物を買いました。

  ↓桜が咲いてました。
  

  

  ↓駅の向こう側に行くのに初めて踏切を
   渡りました。(いつもは駅中を通過)
  

  

  

  

  

  ↓買い物の後に記念にモス・バーガーを撮影。
  

  

  

  

  

  

  

  ↓三代目茂蔵。
  

  ↓豆腐まるごとティラミスを2個購入
    (一緒に行った身内の者が)
  

  

  ↓春らしき菜の花がさらに咲いてました。
  



☆☆☆2022年3月19日(土)☆☆☆

  12:00近くに身内の者2名が背広等の
  買い物に出かけた。
  13:30ぐらいには帰って来た。
  だいたい14万円ちょいの買い物との
  ことでありました。
  
  14:15ぐらいに神奈川の身内の者が
  やって来た。今日から2泊3日で滞在。



☆☆☆2022年3月18日(金)☆☆☆

  朝6:00過ぎぐらいに母に呼ばれて
  起こされた。そこからまた寝て7:00に
  起きていつものルーティーン。

  昨晩から雨が降り出していて
  引き続き天気が悪くて憂鬱でございます。

  その後は止んだり降ったり。

  9:06ぐらいにデイサービスが来た
  ので母を送り出した。

  11:10ぐらいに兄が交代でやって来た。

  だるま弁当を貰って食した。
  

  ↓何となくザルドス!?
  

  

  

  12:13に実家を出て自宅への
  帰路に就きました。

  13:20前ぐらいには自宅駅に着いて
  食い扶持を下ろしてからKALDIで買い物
  をしてバスにて自宅へと帰りました。

**********

  昨日届いていたラジカセをちょとラジオだけ
  聴いてみた。

  ↓SANSUI ステレオラジオカセットSCR-B2。
  
  ※SANSUIと言ってもMade in Chaina
   (株式会社ドウシシャ)



☆☆☆2022年3月17日(木)☆☆☆

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

**********
  
  7:00に起きていつものルーティーン。

  だいたい8:25過ぎにケアサービスの方が来た。
  8:45過ぎぐらいに帰りました。

  その後洗濯等。

  15:00ちょい前にケアマネージャーが来た。
  そして15:00頃に介護施設の方が
  入所のことでの打ち合わせに来た。

  まずは母への問診から始まり現状の
  介護内容や今までの病歴等こまごま
  と話をしました。
  だいたい16:20過ぎぐらいまでの
  約1時間半近くまで話をしました。

  判定では母の介護施設への入所は
  可能とのことでこれから話を詰めて
  行くことになりました。

  かなり疲れました。

**********

  

  




☆☆☆2022年3月16日(水)☆☆☆

  7:00に起きていつものルーティーン。

  8:50にデイサービスが来た
  ので母を送り出した。

  その後洗濯等。

  12:20ぐらいに身内の者が
  来た。掃除等の後にスーパーに
  一緒に買い出し。

  14:15ぐらいに母がデイサービスより
  帰還。

  15:30ぐらいに身内の者が
  帰りました。

  23:30過ぎに2回ほど地震!!!
  1回目は微震でその後が大きく
  長く揺れていた。

  

  

  

  

  

  


**********

  映画を観た。
  「ゴジラ ファイナル・ウオーズ」


☆☆☆2022年3月15日(火)☆☆☆

  今日は暖かいですね。

  12:00ぐらいに実家に着いた。

  即洗濯等。

  兄は13:00前ぐらいには帰って行きました。

**********

  

  




**********

  映画を観た。
  「プラチナデータ」

  

  面白かった。

☆☆☆2022年3月14日(月)☆☆☆

  ↓うまい。
  

  ↓ひさびさにパイナップルを食らうことができた。
   (赤札半額だったのを身内の者が買ってきてくれた)
  


☆☆☆2022年3月13日(日)☆☆☆

  「真犯人フラグ」終わりましたね。
  面白かった。
  

**********

  実家からもってきたカセットテープを
  自宅にある簡易的なデッキで聴いてみたら
  当時のVHSテープの音質の良さに
  今更ながら感服いたしましたが、
  ダメなものもあるのではありました。
  使えそうなのは「待つなジャンゴ....」と
  「復讐のガンマン・ジャンゴ」ですが
  簡易的なデッキなので出力とかが
  付いてないので取り込みできない。
  


☆☆☆2022年3月12日(土)☆☆☆

  6:00前ぐらいに母に起こされた。
  その後は7:00ぐらいまで布団に
  横になっていて7:00に起きて
  いつものルーティーン。

  8:57にケアサービスの方が来た。
  だいたい9:30ぐらいに帰りました。

  その後洗濯。

  今日は天気が良いです。
  予報では気温が21℃とのこと。
  ありがたいことです。

  兄が11:00過ぎに交代で
  やって来た。いつものように
  昼食や飲み物を持って来てくれた。

  

  

  ↓なりもす駅バージョンを写真に撮りました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

**********

  ↓自宅にあったドラゴンゴールデンパイナップル
  
  パイナップルが大好きなので嬉しい。

**********

  ↓35年ぐらい前の輸入ビデオテープから
   録音したカセットが出てきたので
   持って帰って来た。
   音が良かったのでPCに取り込めたら
   ありがたいのですが。
   (※上書きされていたらOUT)
  
  当時のダサさがでてますね。(センスなし)

  ちなみに実家にはもうデッキが無いので
  聴けません。


☆☆☆2022年3月11日(金)☆☆☆

  6:50に起きていつものルーティーン。
  本当は7:00に起きる予定が母に
  呼ばれて起きた。呼ばれた用事は
  何したらいいの?というだけ。

  最近昼夜関係なくただ何していいか
  という事だけで呼ばれます。
  夜中が一番辛いです。

  そう言えばこの前は夜中の3:00
  に呼ばれて行ったらお腹が空いた
  と睨まれて怒られました。

  翌朝そのことを母に伝えると
  そんなこと言ったぁ?とどこ吹く風
  という感じでありました。

  だんだんすげえことになってます。

  それ以上は書かない。

  早めに洗濯をした。

  9:00ぐらいにデイサービスが来た
  ので母を送り出した。

  10:03頃に実家を出て病院へ
  この前の母の健康診断を結果を
  貰いに行きました。

  地下鉄->バス の往復。

  病院に行く前に郵便局で
  お金を下しました。

  病院では一応診察室に呼ばれましたが
  思ったより時間はかかりませんでした。
  受付->医師の説明->診断結果受け取り
  までで20分ぐらいで終わりました。

  帰りのバスの時間まで20分ぐらい
  あったのでいつもの病院近くの
  スーパーで買い物。
  ちょっとお金を使いすぎました。
  2,315円も買ってしまった。(反省)
  バスの時間が気になって買い物に
  焦りました。

  ↓昼に食べたくて買った。いつもはこんな高価な
   ものは買わないのに(買えない)。
  

  ↓いつもの3個入りコロッケ
   (ほんと味は昔のコロッケなので)
  

  ↓夕飯 or 間食?
  

  ↓生〇〇シリーズ、からしは69円なので自宅用に。
  

  

  

  12:00前には実家に戻れました。

**********

  映画を観た。

  「ラプラスの魔女」

  


☆☆☆2022年3月10日(木)☆☆☆

  AM3:00過ぎに寝たのですが
  すぐの4:00過ぎには母に起こされた。

  その後は目が痒くてあまり眠れず。
  ただただ布団の中にいるだけの
  状態なので疲れとれず。

  6:00ぐらいにはもう起きました。
  たぶん今日一日はダメでしょう。

  ということでそのまま朝のルーティーン。
  (でも朝食はいつも通り7:00過ぎに)
  
  8:27頃にケアサービスの方が来た。
  だいたい8:50前には帰ったかと。

  ↓昨日スーパーで買った日清札幌みそを食べた。
   袋麺を食べるのは久々。
  

**********

  映画を観た。

  「新 感染半島ファイナル・ステージ」
  ※以前に「新感染ファイナル・エクスプレス」
   を観ておいて良かったという感じ。

  「ワールド・ウォーZ」
  ※また観てしまったというだけ。

☆☆☆2022年3月9日(水)☆☆☆

  

  


  7:00に起きていつものルーティーン。

  9:00ぐらいにデイサービスが来た
  ので母を送り出した。

  その後洗濯等。

  今日は天気が良さそうなので
  良かったです。
  昨日の部屋干し洗濯物は
  何とか乾いていました。

  12:30ぐらいに身内の者が来た。
  掃除等後一緒に薬局、スーパー
  に買い出しへ行き介護用品、昼食、
  食物等を購入した。

  14:10過ぎに母がデイサービスより帰還。

  だいたい15:30過ぎに身内の者が
  帰りました。


☆☆☆2022年3月8日(火)☆☆☆

  天気が悪く雨降り〜曇り。
  気温も10℃にも届かず寒い。

  今日から4泊5日で実家ということで
  10:45過ぎぐらいに自宅を出て
  だいたい12:00前には実家にとうちゃこ。

  洗濯を3回。疲れた。

  あには13:00ぐらいに帰った。

**********

  ↓兄に貰って昼のおかずとした。
  

  ↓夕飯後にまた食してしまった。
  


☆☆☆2022年3月7日(月)☆☆☆

  


☆☆☆2022年3月6日(日)☆☆☆


  


☆☆☆2022年3月5日(土)☆☆☆

  

  

  身内の者1名がバスケ武者修行へ
  出かけた。またまた違うクラブチームでの
  練習やら試合らしい。
  よくもまぁ知らない社会人やら学生やら
  に混ざってできるなぁと関心。
  人見知りで接触嫌いな私とは大違い。
  (最近は傾向が強くなってきてます)
  できれば今後も他人とは関わり
  たくないでせう。基礎疾患だらけだし。


☆☆☆2022年3月4日(金)☆☆☆

  


  朝6:45頃母に起こされた。
  そのあといつものルーティーン。

  続いて洗濯等。

  9:00頃にデイサービスが来たので
  母を送り出した。

  兄が11:00過ぎにやってきてまた
  弁当等を貰った。

  

  

  ↓飲料は来週また来た時に飲みます。
  

  12:03過ぎに実家を出て自宅への
  帰路に就きました。

  自宅駅に13:00過ぎについて郵便局で
  お金を下ろしてか歩いて帰宅。


☆☆☆2022年3月3日(木)☆☆☆

  

  

  

  

  

  7:00に起きていつものルーティーン。

  8:50すぎぐらい?にケアサービスの方が来た。
  だいたい9:10ぐらいには帰ったのでは。

  その後洗濯等。

  PCから「重度要介護高齢者福祉手当状況届」
  の入力から送信まで行った。


  ↓久々に?カップヌードルシーフード。(昼)
  

  ↓ひな祭りなので母と一緒に食した。
   (先月に身内の者が買い置きしてくれてたやつ)
  

  ↓昨日身内の者が持ってきてくれた「桜かすてら」を
   母から1/4ぐらい貰って食べた。しっとりして美味しい!
  

  

**********

  映画を観た。
  「ジョン・ウィック」
  ※つい観てしまった。

**********
  覚書。特に意味なし。
  (マカロニ音源編集この時点で33件)


☆☆☆2022年3月2日(水)☆☆☆

  7:00に起きていつものルーティーン。

  9:00ぐらいにデイサービスが来たので
  母を送り出した。その後洗濯等。

  12:20ぐらいに身内の者が来た。
  掃除をしてその後スーパーに
  一緒に買い出し。
  日用品やら昼飯やらその後の食料
  やらを購入した。

  14:10ぐらいに母がデイサービスより帰還。
  
  身内の者が15:30過ぎには帰った。

  夜になって雨が降ってきた。
  21:00近辺では激しい降り。

☆☆☆2022年3月1日(火)☆☆☆

  朝から暖かいですかね。

  今日は身内の者1名の行事
  でございます。

  10:30前ぐらいには行事に
  出かけて行きました。
  
  もう1名は私の後に自宅を出て
  行事に向かうとのこと。

  私は実家への介護へ。

  12:00過ぎに実家に来た。
  兄と交代で三泊四日ですか。

  動画サイトを録画しなくては
  ならない為無料ソフトをインストール。
  12:40からの身内の行事配信を
  テストを含め録画。
  行事は1時間30分ぐらいの長編
  でした。無事録画できた。

  その間に洗濯、食事等。
  
  兄からコーヒーホットとアイスの
  ペットボトルを各1本づつ貰った。

  兄は13:00前に帰った。

**********

  映画を観た。
  「チャーリーとチョコレート工場」
  ※何回かは観てるけどBGM代わりに。

  「セル」(2016年米)



☆☆☆2022年2月28日(月)☆☆☆

  確定申告をした。

  1回目の入力データがセーブされて
  いなくて折角入力したのにと
  イラついたけどまぁなんとか
  なりました。
  (セーブは確認したのだけど、
  その後のミス操作と思われる)

  購入したバスケットボールが届いた。
  (身内の者室内用)

  昨日全く知らない方々のサークル
  (社会人〜学生)
  に一人でバスケ修行に行ったそうな。
  半分以上が中国の人だったそうな。
  いいねぇ国際交流。


☆☆☆2022年2月27日(日)☆☆☆

  朝食後にカレーを作って昼に振舞った。

  15:00過ぎに神奈川の身内の者が
  帰って行きました。
  身内の者が買い物も兼ねて送って
  行きました。
  その10分後にもう1名が出かけて
  行きました。

  その他特に何もなし。

☆☆☆2022年2月26日(土)☆☆☆

  25

  7:10に起きていつものルーティーン。

  8:56頃にケアサービスの方が来た。
  だいたい9:25頃帰りました。

  その後洗濯等。


  10:30頃に兄がやって来た。
  いつものように弁当と飲み物を
  貰った。

  

 11:40ぐらいに実家を出て自宅への
 帰路に就きました。

 13:00前ぐらいに自宅駅に着いて
 足が痛いのでロータリーでバスを
 待っていたのですがだいぶ遅れて
 15分ぐらい待ってしまいました。

 それでも13:30過ぎには帰れたと
 思います。

 金曜日から二泊三日で神奈川の身内の者が
 来てました。

 神奈川の身内の者がこの前青森に
 行った際に青森民営鉄道の
 「鉄道に乗ってキャンペーン」という応募用紙
 を乗車時にもらい何気に投函しておいたら
 後日当選のお知らせと共にいろいろな
 物が送られてきたそうです。
 それを持ってきてくれた。
 
 

  ↓こんなに送られて来たとのこと。
  

  

  

  

  

  

  

  
 
  

  

  夕飯時にいかを炙って食べたけど美味かった。

  ジュースはりんごとしそを飲みました。
  りんごはフレッシュで濃厚!美味しい!
  しそは癖が凄い!濃厚!

**********

  ↓皆それぞれのケーキを喰らった。
  

  

  

  

  

**********
  その他バンアレン帯関連。

  

  

  



☆☆☆2022年2月25日(金)☆☆☆

  

  7:00に起きていつものルーティーン。

  9:06ぐらいにデイサービスが迎えに
  来ました。

  その後洗濯等。

  ↓スーパーで58円なのでこの前から購入し続けている
   えび風味あげ玉入うどん。
  

  今日のお昼にうどんを食べた後残り汁に
  あたためご飯(小盛りのごはん150g)と
  キムチを入れて鶏丸ごとがらスープ、お湯
  を追加しておじやにして食しました。


  14:15ぐらいに母がデイサービスより帰還。

  着替えたものを即洗濯。
  


☆☆☆2022年2月24日(木)☆☆☆

  6:50に起きていつものルーティーン。

  9:05過ぎにケアサービスの方が来た。
  だいたい9:40ぐらいに帰りました。

  その後洗濯。最近は天気がいいので
  それだけでもうれしい。

  後はオミクロン株とウクライナ情勢が気には
  なってます。

  15:00にケアマネージャーが来た。
  だいたい30分ぐらいお話をした。

  21:30ぐらいにスーパーに買い物。


***********

 ↓日清の江戸そば。(兄に貰って食べてます)
 

☆☆☆2022年2月23日(水)☆☆☆

  昨日から日付を挟んで映画を観た。

  「ボーン・レガシー」(2012年米)

**********

  6:00過ぎに母に起こされてまた寝た。

  7:00に起きていつものルーティーン。

  9:00ぐらいにデイサービスが迎えに
  来ました。

  その後洗濯等。  

  ↓昨日の2022年2月22日22時22分の東京は2.2℃
    だったそうな。
    (昔だったら"だからなに"というようなツマラナイ
    人間でしたが)
  


  12:20すぎぐらいに身内の者が来た。
  掃除後一緒にスーパーに買い出し。
  昼食の弁当等もろもろ。

  14:15ぐらいに母がデイサービスより帰還。

  身内の者が母の着替えた分等洗濯。

  15:40過ぎに身内の者が帰りました。

**********

  ↓ロッテ Apple Brandy 美味しいです。
  


☆☆☆2022年2月22日(火)☆☆☆

  10:30ぐらいに自宅を出て郵便局でお金を
  下してからバス停まで行きバスにて自宅駅
  に出ました。
  電車を乗り継ぎ12:00ぐらいには実家に
  着きました。

  着いてすぐに洗濯等。
  
  兄は13:00ぐらいに帰りました。

  ↓兄からカップめんを4個貰った。
   (賞味期限切れか近くのやつ)
  

  
  その内コショウ醤油ラーメン(昼)、江戸そば(夕)
  それぞれ食しました。

  ↓先週(2/17)に病院近くのスーパーで買って
    忘れていたものを食し始めた。
  

  時代を感じます...。
  

☆☆☆2022年2月21日(月)☆☆☆

  北京五輪 閉幕。
  

  


☆☆☆2022年2月20日(日)☆☆☆

  「花と夕日とライフルと...風来坊」
  52曲入りではと買いました。
  (と言うより昨年の予約が届いただけ)

  

  



☆☆☆2022年2月19日(土)☆☆☆

  

  

  

  

  


☆☆☆2022年2月18日(金)☆☆☆

  AM3:00過ぎぐらいに寝たけど
  だいたい4:00過ぎに母に起こされた。
  TVのリモコンが無くて電源を切れない
  とのこと。
  そんな明け方にTVを観てしかも
  リモコンが見当たらないと起こされる。
  これぞボケ。憤懣やるかたなし。
  でも仕方ないと自分に言い聞かせて
  それではTVの電源プラグを抜きましょ
  とTVを消しました。
  (これでTVを点けられないでしょう)

  7:00に起きていつものルーティーン。

  母を起こしに行くとリモコンが
  落ちていたと自慢げに私を見てます。
  はいはいとTVを点けました。
  まぁ食事なのでリビングに行くので
  すぐに消しましたけど。

  7:30過ぎにゴミ出し。

  その後洗濯等。

  9:03ぐらいにデイサービスが来て
  母を送り出しました。

  兄が11:30ぐらいにやってきました。

  弁当と飲み物を貰って
  昼食にと弁当を食しました。
  飲み物は来週にと冷蔵庫へ。

  

  

  12:37頃実家を出て自宅への
  帰路に就きました。
  自宅駅に着いて銀行に寄り
  歩いて自宅へと向かいました。

**********

  ↓キャラメルコーン ピスタチオ味。
  

**********

  


☆☆☆2022年2月17日(木)☆☆☆

  朝7:10に起きました。
  (7:00前に身内の者からのメールで
  目が覚めてはいたのですが)

  今日は母を健康診断に連れて
  行くので母の朝食は無し。
  なのでわりとのんびりして
  朝の準備をしてました。

  7:30過ぎには私だけ朝食を
  摂りました。

  母はその間寝かせておきました。

  8:28にケアサービスの方が来た。
  だいたい8:45ぐらいに帰りました。

  9:50ぐらいに介護タクシーの方が
  書類等を持って迎えに来た。
  後で良いので書類を書いて
  おいてとのこと。

  10:00前には実家を出て病院へ。

  病院ではかなりハードな状態
  でしたがまぁなんとかクリアする
  ことが出来ました。

  最初の採尿で30分近くかかって
  しまったのが一番の苦痛でしたが
  その後の検査はまぁまぁスムース?
  とはいかないもでも終わることが
  出来たので良しとしませう。

  12:00過ぎには最後の受付も
  終わり母を一旦院外に連れ出して
  持参したパンを食べさせました。

  また院内に戻り母を待たせて
  私は郵便局とスーパーへ
  行きました。
  早く戻ったせいか母の機嫌も
  それ程悪くなく帰りの介護タクシー
  を呼びました。
  しかし、1時間かかるとのことで
  12:30〜13:30近くまで
  院内で時間をつぶしました。

  何だかんだで13:50近くには
  実家に帰ることが出来ました。

  その後母がお腹が空いた
  とのことで再度食事を
  食べさせたのと一緒に
  私もスーパーで購入した
  おにぎり3個とコロッケ2個
  (ちなみに母はコロッケ1個)
  を食べました。
  それと昨日で賞味期限切れの
  ピザパンを1個。

  まぁ疲れました。

  「復讐のガンマン」ってまたCD出るの?
  (もう出てる?)気のせいか勘違い?




☆☆☆2022年2月16日(水)☆☆☆

  7:00に起きていつものルーティーン。

  9:00ぐらいにデイサービスが迎えに
  来ました。

  その後洗濯等。

  12:00過ぎに身内の者が来て
  掃除等。

  13:00ぐらいにスーパーに買い出し。
  昼飯も買いました。

  だいたい14:15ぐらいに母が
  デイサービスより帰還。

  15:30前ぐらいには身内の者が
  帰りました。

**********

  舞台「広島ジャンゴ2022」は
  観てみたいけど基礎疾患持ち
  なので無理。

**********

  岩渕のチャレンジすばらしいですね。
  

  

  鬼塚雅にも感動しました。

**********

  夕方になって怖い雲が垂れこめてました。

  

  

  

  

**********
  映画を観た。

  「ローン・サバイバー」
  




☆☆☆2022年2月15日(火)☆☆☆

  11:52過ぎぐらいに実家の駅に着いて
  郵便局に行きお金を下ろしてから
  実家へ。いろいろ兄と話をした後に
  近所で葬儀があるとのこと。

  葬儀の期日と母の健康診断の日が
  同じため葬儀後に香典等を届ける
  と兄が先方に話とのことでしたが
  ならば今持って行ってしまえば
  とのことで兄に香典を持って行って
  もらいました。
  
  いくら持っていけばとか御霊前の
  不祝儀袋やら表書きやらが出来ないので
  私が即準備して持たせました。

  13:30前には戻って来たのでは。

  その後14:00ぐらいに兄は帰って
  行きました。お疲れ様〜。

  同時進行で洗濯等。

  21:30前ぐらいにスーパーに
  買い出し。

☆☆☆2022年2月14日(月)☆☆☆

  ↓バンアレン帯デーというだけで貰ったもの。
   (いつもの行事。意味はない)
  

  ↓いつも食べてるシリーズ。たまたま今日食べた。
  


☆☆☆2022年2月13日(日)☆☆☆

  15:00ぐらいに神奈川の身内の者が
  帰った。身内の者1名が送って行った。

  ↓ロッテ 爽 濃厚完熟バナナ。美味しいです。
  


☆☆☆2022年2月12日(土)☆☆☆

  7:00に起きていつものルーティーン。

  8:55過ぎにケアサービスの方が来た。

  その後洗濯等。

  10:30過ぎに兄が交代でやってきた。

  11:30過ぎに兄が焼肉店にて豚キムチ丼
  とコンビニでサラダを買ってきてくれたので
  食した。

  

  

  12:37頃実家を出て自宅への帰路に就きました。

  13:40ぐらいにKALDIに寄って
  トマト缶を2個、スイートコーン缶を1個、
  ぬって焼いたらカレーパンを1個買いました。
  

  歩いて自宅まで帰りました。

  金曜日から神奈川の身内の者が
  二泊三日で来てます。

  夜はカレーを作って振舞いました。

*********

  兄の家から身内の者2名にチョコレートの
  お土産を渡された。
  バンアレン帯デーとのこと。

  


**********

  

  


☆☆☆2022年2月11日(金)☆☆☆

  

  

  
  7:00に起きていつものルーティーン。

  昨日デイサービスをキャンセルしましたが(留守電)
  念のため再度キャンセルの旨連絡。
  でも雪はそれ程積もってはおりませんでした。

  7:25頃にゴミ出し。

  その後洗濯等。

**********

  羽生は素晴らしいと思います。
  

**********

  映画を観た。

  「事故物件 怖い間取り」
  

  「Fukushima 50」
  ※また観てしまった。


☆☆☆2022年2月10日(木)☆☆☆

  寝たのがAM4:00ぐらい。

  7:00に起きていつものルーティーン。

  8:20ぐらいから雪がちらほら
  目立ち始めたようです。

  8:30ぐらいにケアサービスの方が来た。
  だいたい8:50前には帰った。

  ↓9:10ぐらいの雪の状態。
  

  この後みぞれから雨等で庭の雪も一旦消えました。
  しかし、夕方近くになって本格的な雪になりました。


**********

  映画を観た。

  「検察側の罪人」
  ※以前からちょっとづつ観て本日
    観終わった。
  
  「来る」
  
  ※この映画はある意味凄い!
  


☆☆☆2022年2月9日(水)☆☆☆

  7:00に起きていつものルーティーン。

  9:00過ぎぐらいにデイサービスが来た。
  
  その後洗濯等。

  12:00過ぎに身内の者が来た。
  掃除等後一緒にスーパーに
  買い出し。昼食の弁当等も。

  14:15頃に母がデイサービスより帰還。

  15:30近くに身内の者が帰った。

**********

  映画を観た。

  「ヘイトフル・エイト」
  ※やってると観てしまう。
  「デス・ウィッシュ」(2018年)
  ※また観てしまった。


☆☆☆2022年2月8日(火)☆☆☆

  10:40過ぎには自宅を出て実家に
  向かいました。

  だいたい12:00ぐらいには実家に
  着きました。

  着いてすぐに洗濯を3回。
  洗濯物多すぎ。

  兄は13:00ぐらいに帰りました。

  ↓買いすぎたと兄に貰った。
  

  ↓昼に食べた。
  

  

**********

  映画を観た。

  「ヒメアノ〜ル」
  ※面白かった。


☆☆☆2022年2月7日(月)☆☆☆

  朝10:00に自宅を出て身内の者と
  光が丘公園に徒歩で向かいました。

  郵便局ー>銀行ATM->区役所->ダイソー
  ->アコレという順番に用事を済ませました。

  郵便局では溜まった給付金やら介護関係
  の物を一挙に送付とお金を下ろしました。
  銀行ATMでは口座やカードを
  作った身内の者の入出金に
  付き合いました。
  区役所では11:00にマイナンバーカード
  の受け渡し予約を取っている身内の者
  の付き合いで。
  10:40ぐらいに行ったらすぐに対応を
  してくれました。他に1名しか手続きに
  来ている人しかおらずがらがら状態。

  

  

  のんびりゆっくりやっても11:00には
  終わってしまいました。

  その後はダイソー、アコレで買い物を
  して歩いて自宅まで帰りました。
  11:45前ぐらいには帰れたかと思います。
  
  

  

  

  ↓スパゲティ1kg 177円。
  

  ↓あじわい豚汁うどん 97円×3個買った。
  

  ↓あつあつ牛すきうどん 97円×3個買った。
  

  ↓3玉で77円なので3人で昼飯にした。
   昨日の残りのキムチ豚鍋風の残り汁で。
  

  後はペットボトルコーヒーとか。



☆☆☆2022年2月5日(土)☆☆☆

  北京五輪開幕。
  



☆☆☆2022年2月4日(金)☆☆☆

  朝5:30過ぎぐらいだったか母に呼ばれ
  行ってみると無理して新聞を取りに
  歩いたのかベットの先に座り込んだ
  状態で立てないで居ました。

  あれ程新聞は取らないでいいと
  言っているのにボケて行動して
  しまいます。

  その後また6:00ぐらいから床に
  着きましたがよく眠れず。
  7:00に起きていつものルーティーン。

  7:25にはゴミを集め終わって
  ゴミ出し。

  9:00過ぎにデイサービスが来て
  母を送り出しました。

  その後洗濯等。
  朝から曇ってたけど

  11:20ぐらいに兄が交代で
  やってきました。
  弁当とコーヒー、アクエリアス等を
  貰って弁当を食しました。

  

  

  12:00過ぎに実家を出て自宅への
  帰路に就きました。

  13:00過ぎには自宅駅に着き
  歩いて帰りました。

  身内の者(若造1名)が昼飯を作って
  欲しいとのことでチャーハン
  もどきを作って食べさせました。
  
  その後は撮りだめのテレビ番組を
  観ながら(こなしながら)PC作業等。

  



☆☆☆2022年2月3日(木)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  8:27頃にケアサービスの方が来た。
  だいたい8:45ぐらいに帰りました。

  節分ですが母が豆類が嫌いなので
  仕方なく甘納豆を食べてもらった。
  甘納豆なら食べられるとのこと。

  私は甘納豆で豆まきの真似事を
  しました。(小袋で投げる。即回収)

  

**********

  ↓昼と夜に補足に食しました。
  

  


☆☆☆2022年2月2日(水)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  床屋さんに行きたいので早めに洗濯。

  9:00前ぐらいにデイサービスの方が来た。
  母を送り出した。

  9:45過ぎに床屋さんへ行った。
  (ひさびさ)
  だいたい10:50には実家に戻れました。
  坊主頭にしたので寒い。
 
  12:00過ぎぐらいに身内の者が来た。
  掃除、追加洗濯等。

  12:50ぐらいにスーパーに買い出し。
  介護用品、洗剤、昼食等。

  14:15ぐらいに母がデイサービスより帰還。

  15:20ぐらいには身内の者が帰りました。

  

  

  



☆☆☆2022年2月1日(火)☆☆☆

  10:45ぐらいに自宅を出て実家に向かいました。
  だいたい12:00ぐらいに実家に着きました。

  兄が12:50ぐらいに帰りました。

  21:20ぐらいにスーパーに買い出し。
  なんと改装中で買いたいものが違う場所に
  移動してあり戸惑った。
  なんか品薄?

☆☆☆2022年1月31日(月)☆☆☆

  8:45ぐらいに自宅を出て駅方面に
  向かいました。
  目的は身内の者の住民票、銀行でお金を
  下ろすこと。

  9:07にコンビニで住民票取得完了。
  次に銀行にてお金を下ろして自宅へ
  戻りました。
  行は割とマイペースで歩いたのですが
  帰りは9:30までに帰ろうとペースを
  上げたので汗が出てしかもくたくた。

  身内の者2名でのお出かけに間に
  合いました。
  身内の者若干1名が某免許を取得
  する為でございます。

  とにかく朝から駅付近まで往復したので
  非常に疲れました。

  9:35ぐらいに身内の者2名が
  出かけて行きました。

  無事手続きが完了して12:45の
  送迎で帰るとの連絡があり急いで
  昼食の料理を始めました。
  カレーだけど間に合ってよかった。

  身内の者がたこ焼きを買って帰って
  来ました。送迎に時間があるので
  スーパーに寄っていたとのこと。
  (夕飯の食材等)

  

**********
  昨日喰らいました。

  




☆☆☆2022年1月29日(土)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  8:45過ぎにケアサービスの方が来た。
  9:20ぐらいには帰った。

  その後洗濯等。

  11:00に兄が交代でやって来た。

  イカフライ弁当、コーヒーを貰って
  弁当を食しました。

  

  12:03に実家を出て自宅への帰路に就きました。

  自宅駅にて身内の者と合流。
  たい焼きを買ってもらった。
  留守番の者と三人分。

  

  

  

  スーパーに寄って買い物をして
  歩いて帰りました。

*********
  某お返しで選択したお蕎麦が届いてた。
  徳島の阿波蕎麦。
  

  


☆☆☆2022年1月28日(金)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  7:30ぐらいにゴミ出し。

  その後洗濯等。

  9:05過ぎぐらいにデイサービスが来た。
  
  10:03ぐらいに実家を出て病院へ
  母の健康診断の予約に行ったのですが
  なんと普通のなら予約せずとも受けれるとの
  こと。なんてこった。

  郵便局->病院->スーパーで買い物
  の順番で11:29のバスで実家への
  帰路に就きました。

  12:10ぐらいには実家に着いたのでは。

  ↓スーパーで購入して持って帰って来た。
  


  14:15ぐらいに母がデイサービスより帰還。


**********

  デジタル・ミュージックのダウンロード版で
  多分マスターからのジョニー・アリディの歌う
  "Le specialiste"が出てますね。
  音質がいい!

  2バージョン出てるのできったねぇ音質の
  レコードやCDの海賊盤?糞くらえですね。

  

  


☆☆☆2022年1月27日(木)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  8:30前ぐらいにケアサービスの方が来た。
  だいたい8:45ぐらいに帰りました。
  
  その後洗濯等。

  11:00にケアマネージャーが来て
  介護施設に関する書類の提出等
  打ち合わせを行った。
  30分ぐらいで帰った。


☆☆☆2022年1月26日(水)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  天気が悪く多少の雨が降った模様。

  9:00?ぐらいにはデイサービスが来た。

  その後洗濯等。

  12:15ぐらいには身内の者が来た。

  12:50過ぎにスーパーに買い出し。
  
  14:15ぐらいに母がデイサービスから
  御帰還。

  15:30前には身内の者が帰りました。



☆☆☆2022年1月25日(火)☆☆☆


  10:45過ぎぐらいに自宅を出て
  実家に向かいました。

  12:00過ぎに実家に着きました。
  
  兄は13:00に帰って行きました。

  溜まった洗濯物を早速洗濯。


☆☆☆2022年1月24日(月)☆☆☆

  昨日買ってきてくれたカップスター。
  




☆☆☆2022年1月22日(土)☆☆☆

  一時はザワついてた!? モリコーネ
  ウエスタン・アンソロジー(LP10枚組)
  なんて生活苦の私には無縁です。
  なので無視でお願いしたいです。

**********

  ↓多古米祈り餅(千葉)。
  

  

  ↓ビアードパパの作りたて工房。
   ※身内の者が買ってきて食べてた。私は食してません。
  

  

  ↓パステルのタマコプリン。
   ※一口もらった。美味かった。
  

  



☆☆☆2022年1月21日(金)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  その後洗濯等。

  9:10ぐらいにデイサービスが来た。

  10:03ぐらいに実家を出て病院へ
  母の薬を貰いに行きました。
  地下鉄->バスにて。

  10:49に受付を済ませて内科の
  前で待つことに。
  薬だけなのにいつも先生との
  話になってしまう。

  しばらくして名前を呼ばれて
  診察室へ。母の状態を話したり
  今後のこととかも話をした。

  12:00前には支払いも終わって
  処方箋を持って薬局へ。

  だいたい2時間ぐらいかかるとのこと。
  まぁこの前もそうだったので覚悟は
  できてはいましたが。

  早速病院近くの郵便局と
  スーパーへ向かいました。
  郵便局ではお金を下ろしスーパーで
  は昼食等を買いました。

  

  昼食は寒風がふく中お寺へ行く
  途中のベンチにて摂りました。
  飲み物は黒まめ茶とかいうもの。

  

  

  
  

  13:00ぐらいに食べ終わって時間も
  だいぶ余っているのでお寺に
  行くことにしました。

  

  

  

  

  

  

  ↓昨年来た時に生っていたアケビは無くなってました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  お寺で時間を潰した後さらに歩いて
  周辺を俳諧しました。
  しかし、寒さともう歩くのも飽き飽き
  なので薬局へ戻ることにしました。

  13:30前に戻りまだ出来てないとの
  ことを言われましたがそのまま薬局内
  の待合で待つことにしました。

  時間通りというか何というか
  14:00頃に薬ができたとのことで
  ひと通りの説明を受け話をして
  薬局を出ました。

  それにしてもバスの時間まで30分は
  ある。
  しかも風は強く吹き荒れてとても
  寒い!

  のんびり歩いてバス停まで行きましたが
  当然のごとくまだ時間が余っている。
  もうどうすることもなくバスが来るのを
  震えながら待っておりました。

  結局30分以上待ってバスに乗りました。

  地下鉄駅に着いたら行ったばかりで
  10分以上待つことに。
  しかしさっきのバス待ちに比べたら
  屁でもないぜとばかり余裕で
  待ってられました。

  だいたい15:00過ぎには実家に
  着きました。

  交代の兄が来ていて一応
  今日薬を取りに行くのを伝えて
  おいたのですんなりと合流。

  母の事とか病院のこと介護施設の
  事等を話をしました。
  また詳しいことは来週として
  15:35ぐらいにはじっかを出て
  自宅への帰路に就きました。

  乗換駅では電車が遅れて
  いるとのことでホームで風に
  吹かれておりました。
  今日は風に吹かれる日です。

  自宅駅に着いてバスがターミナルに
  いたので乗ろうかなぁと思ったら
  行かれてしまいました。

  仕方なく歩いて帰る途中で
  青空販売している野菜を買いました。
  玉ねぎ5個入り150円と大根50円。
  バス代金分ぐらい買おうと200円買った
  次第にございます。税込みで袋にまで
  入れてくれるなんて。

  そのままとぼとぼと帰りました。

  疲れた。
  


☆☆☆2022年1月20日(木)☆☆☆

  涙涙の山田うどん南浦和店が閉店...。

  二十数年南浦和駅東口の階段側で
  目にしていたあの山田うどんの立ち食い
  のお店が本日で閉店とは。
  ありがとうございました....。

**********

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  8:28頃にケアサービスが来て
  だいたい8:45ぐらいに帰りました。

  その後洗濯等。

  


☆☆☆2022年1月19日(水)☆☆☆


  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  9:00ぐらいにデイサービスが来たので
  母を送り出した。

  10:00にケアマネージャーが来て
  候補の介護施設のパンフと書類を
  持ってきてくださった。
  料金を安くする制度が使えそうとのことで
  ありがたいことです。
  30分ぐらいで帰りました。

  12:00ぐらいに身内の者が来た。
  母の下着類を選別、それと部屋掃除。

  12:55過ぎに薬局とスーパーへ買い物。

  14:15頃には母がデイサービスより帰還。

  15:30前には身内の者が帰って行った。

**********

  ↓兄から貰ったのむヨーグルト。飲んだ。
  

  ↓赤ワイン香るビーフシチュー味。本日買った。
  

  ↓コーンの香りきわだつコーンポタージュ味。本日買った。
  

**********
  映画を観た。
 
  「ぐらんぶる」

  ※最高!面白かった。

  昔スキューバのライセンスを取得しに
  行ったのを思い出しました。
  笑えた。

  ちなみにPADIもNAUIも両方ライセンス
  を取得したのに両方Cカードを紛失。

  もうエントリーしないからいいけど。
  


☆☆☆2022年1月18日(火)☆☆☆

  10:45頃自宅を出て実家に向かいました。
  銀行に寄りたかったのでいつもとは違う
  駅まで足を延ばしました。

  

  実家には12:15ぐらいには着いたのでは。

  早速洗濯等。

  兄は13:00頃帰りました。

  13:45ぐらいにスーパーへ買い出し。
  今回の逗留中の食べ物等購入。
  昼食の弁当もついでに購入。



**********
  映画を観た。

  「砂の器」


☆☆☆2022年1月17日(月)☆☆☆

  11:15ぐらいに自宅を出て郵便局へ
  行きました。
  歩いて20分はかかったと思います。

  母の保険請求の手続きをようやく
  完了することができました。

  それと介護保険居宅サービス等
  利用者負担額補助金の交付の
  申請書を市役所介護保険課給付係
  に送付しました。
  (だいぶ忘れてたのでどうか)

  12:30ぐらいには郵便局を出て
  今度はダイソーに行き買い物をして
  さらに近くのスーパーへ。
  ペットボトルコーヒーと肉まん(4個入り)
  を買って帰路に就きました。

  途中思い出して身内の者の
  住民票を取得し再度帰路に就きました。

  

  

  

  

  

  

  


  



☆☆☆2022年1月16日(日)☆☆☆

  

  

  

  

  

  


  15:00頃に神奈川の身内の者が
  帰って行きました。
  身内の者1名一緒に付いて行きました。




☆☆☆2022年1月15日(土)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  9:00前ぐらいにケアサービスの方が来た。
  だいたい9:20過ぎぐらいに帰って行きました。

  兄が11:00ぐらいに兄が交代でやって来た。
  イカフライ弁当とマカロニたまごサラダ、
  コーヒー缶を数本貰って弁当とサラダを食べた。

  11:45過ぎに実家を出て自宅への
  帰路に就きました。

  13:00過ぎには自宅駅に着きました。
  身内の者と合流。
  私は一旦銀行周りに行きました。
  2箇所寄ってからスーパーで再び合流。

  買い物後私は先に自宅へ歩いて
  向かいました。
  自宅に着くと神奈川の身内の者が
  昨日より来ていました。
  
  ということで本日は自宅に4人。

**********
  神奈川の身内の者が出張で
  仙台に行ったとのことでお土産
  を皆で食べた。

  

  ↓萩の月。定番です。
  

  

  

  ↓仙臺まころん。
  

  ↓杜の都仙台 とろけるずんだ。
  

  

  ↓仙台ひとくちずんだ餅。
  

  

  美味しかった。



☆☆☆2022年1月14日(金)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。
  7:30ぐらいにゴミ出し。

  9:08頃にはデイサービスが来た。

  その後洗濯。


  14:15ぐらいに母がデイサービス
  より帰還。

**********
  映画を観た。

  「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・
   ハリウッド」

  ※また観てしまった。

☆☆☆2022年1月13日(木)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  8:28ぐらいにケアサービスが来て
  だいたい8:45ぐらいに帰りました。

  その後洗濯等。

  昼食は私はQTTAの醤油と昨日
  スーパーで赤札安売りワゴンの
  カレーパンを食べた。
  (当然期限切れ)

  15:00にケアマネージャーが来て
  毎月の費用等の報告を受けたのと
  兄が身体が大分悪くなったので
  お願いされていた母をホームに
  入居させるための相談をした。
  いろいろ検討してくれる運びと
  なりました。
  15:30過ぎに帰って行かれた。


☆☆☆2022年1月12日(水)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  9:00ぐらいにはデイサービスが来た。
  その後洗濯等。

  今日は天気が良くてうれしい。

  11:30前ぐらいに身内の者が来た。

  11:40過ぎぐらいに郵便局に
  お金を下しに行って12:00ぐらいに
  実家へ戻ってきた。

  寒いけど歩くとそれ程でも
  なくなるような陽気ではあります。
  でも寒い。

  12:45過ぎに身内の者とスーパー
  に買い出し。その後昼食。

  14:15頃母がデイサービスより帰還。

  15:20ぐらいには身内の者が
  帰って行った。

**********
  映画を観た。
  
  「さんかく窓の外側は夜」
  

  それ以外に「犬神家の一族」等を観た。

☆☆☆2022年1月11日(火)☆☆☆

  10:40ぐらいに自宅を出て実家に
  向かいました。実家には11:50前には
  着いたのでは。意外と早かった。

  早速大量の洗濯物で3回洗濯。
  雨模様なので部屋干し。

  母のポータブルトイレの掃除。
  (案の定、兄はやってない)
  ケアサービスが来たのに既に
  まぁなんとやら。

  昼ご飯は鏡開きということで
  実家に供えてあった鏡餅を
  焼いて食べたりレンジでチンしたり
  で食べました。

  ↓左の小さい鏡餅を3分ぐらいやったらやりすぎで
    べったんこになりラップもはがし辛いとみた。
  
  
  今度から1分半〜2分にします。



☆☆☆2022年1月10日(月)☆☆☆

  「言霊荘」全部観終わった。



☆☆☆2022年1月8日(土)☆☆☆


**********
  TV録画事情
  時間がなくて観てないけど年内
  (2022年)には半分は消化したいと
  思ってます。

  「真犯人フラグ」は観終わったけどまた
  第二章ですね...。

  思いっきり途中なのが....。(Diga側)
  「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」
  「SUPER RICH」
  「アンラッキーガール」
  「最愛」
  「二月の勝者」
  「日本沈没-希望のひと-」
  「ラジエーションハウスU」
  「婚姻届に判を捺しただけですが」
  その他...。


  (JCOM セットボックスその1側)
  「じゃない方の彼女」
  「消えた初恋」
  「言霊荘」
  「女系家族」
  「うきわ-友達以上、不倫未満」
  「コタローは1人暮らし」
  「泣くな研修医」
  「珈琲いかがでしょう」
  「私の夫は冷蔵庫に眠っている」
  「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」
  「30禁」
  「先生を消す方程式」
  「M 愛すべき人がいて」
  「アリバイ崩し承ります」
  「僕の初恋をキミに捧ぐ」
  「あなたには渡さない」
   その他...。

  とにかく時間が空けばなんとか
  観ます。

**********

☆☆☆2022年1月7日(金)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。
  (携帯アラームで目が覚めた)

  昨日とは変わって良い天気。
  でも強烈な寒さ。

  7:20頃ゴミ出しに出たら庭に雪が
  積もっていたのでそのまま雪かき
  真似事。ホウキで雪をかいてたけど
  意外と綺麗なパウダー状態だったので
  思ったよりは雪をどかすことができた。
  でも相当疲れはしましたけど。

  朝飯がいつもより遅れてしまった。
  七草茶漬けを母には白がゆに入れて
  私はあたためご飯にのせてお茶をかけて
  食べました。

  ↓春の七草茶づけでお許しを。
  

  デイサービス関係各所から電話が来て
  遅れるとのことでした。
  雪の影響が出てました。

  10:00前ぐらいにデイサービスが来た。
  無事送り出せて良かったです。

  ↓兄から貰ったお昼ごはん。
  

  12:00過ぎに実家を出て自宅への帰路に
  就きました。

  13:15過ぎぐらいには自宅駅に着きました。
  銀行に寄って食い扶持を下ろしてから
  歩いて自宅へ向かいました。
  昨日の雪が所々残っていて慎重に
  歩きました。結構溶け始めていて危険。
  

☆☆☆2022年1月6日(木)☆☆☆

  朝6:50ぐらいに起きていつものルーティーン。

  8:30前ぐらいにケアサービスの方が来た。
  だいたい8:45ぐらいに帰りました。

  11:45前に郵便局へ。
  帰りに雪が降ってきました。
  はっきりわかる降り。
  12:00過ぎぐらいには実家に
  戻りました。
  昼食中に外に目を向けると
  雪が結構降ってきてました。

  昼食後に洗濯。今日は部屋干し
  なので気が乗らない。

  ↓13:25過ぎぐらいの外に積もった?雪を撮影。
  
.
  ↓16:00過ぎの雪の状態。(上と同じ場所)
  

  ↓16:30近くの積雪状態。
  

  

  

  




**********
  映画を観た。1/5に半分ぐらい観て1/6に
  日付が変わった夜中に残り観た。

  「イット・フォローズ」(2014米)
  
  小品ながらまぁまぁ怖いかなぁ。(ほんとは怖いけど)
  ただう〜んも多し。最後は消化不良気味。
  なんて。

  夜は「ザ・リング リバース」(2017年米)を観た。
  21:30過ぎぐらいに観終わった

  


☆☆☆2022年1月5日(水)☆☆☆

  朝7:00に起きていつものルーティーン。

  その後洗濯等。

  9:00ぐらいにデイサービスの方が来た
  ので母を送り出した。

  とにかく寒い!食器等の洗い物が
  ほんとに辛い季節でございます。
  (お湯出るけど....手荒れが)

  12:30ぐらいに身内の者が来た。
  だいたい13:00前ぐらいに買い物に
  でた。日用品や昼食等を購入。

  14:20近くに母がデイサービスより帰還。
  
  15:30ぐらいには身内の者が
  帰って行った。

  


☆☆☆2022年1月4日(火)☆☆☆

  自宅を10:50頃出て12:00ぐらいに
  実家に着いた。

  兄が12:45頃帰った。

  洗濯とその他作業。

  ↓映画「戦略大作戦」をやっていたからちょっと
   観た。全体観なくてもこの場面だけはどうしても
   観たくなる。(変な癖)
  

  

  ↓「ゴジラ キング・オブ・モンスター」を観た。
  

  21:10過ぎぐらいにスーパーに買い出し。
  夜なのに酢豚(鶏?)と野菜コロッケを
  食べてしまった。


☆☆☆2022年1月3日(月)☆☆☆

  第98回東京箱根間往復大学駅伝競争
  復路をテレビで垂れ流し。

  朝食をとろろ芋をごはんにかけて
  食べました。

  お土産のストーブ列車石炭クッキー
  を食べた。苦みがあって美味しかった。

  15:00過ぎに神奈川の身内の者
  が帰って行きました。
  1名付き添いというか荷物持ちで
  一緒に行きました。

  ↓夕飯の一部として食しました。
  


**********
  <追補>
  神奈川の身内の者コレクション。
  (お土産ではない)
  

  

  
☆☆☆2022年1月2日(日)☆☆☆

  今日も雑煮汁を作って雑煮。

  りんごジャム(サンふじ、紅玉)を食べた。
  美味しかった。

  ↓昼食後にお土産の青森ねぶた餅を食べた。
  

  ↓17:00頃に出世稲荷へ初詣。
   コンビニがお休みで出世コロッケが買えなかった。

  

  

  

  

  ↓近くのお寺にも寄り道。
  

  

  

  お土産のりんごジュースを飲んだ。
  美味しかった。



☆☆☆2022年1月1日(土)☆☆☆

  朝7:20ぐらいに起きた。
  いつものルーティーン。

  洗濯をした。元旦から天気が
  よくて良かったけど寒かった。
  とにかく寒い!

  11:00ぐらいに兄が交代でやって来た。
  兄曰く足と腰がもう大分悪くなって
  母の介護が辛いとのこと。
  なのでそろそろ施設に入れたいとの
  ことでありました。
  急には無理なのでとりあえず
  ケアマネージャーさんに私が
  相談することにしておいた。
  
  兄が買ってきてくれたシュウマイ弁当
  を食べた。(胃がもたれた)

  

  ↓飲み物もUCCコーヒー等貰いました。
  

  11:48頃に実家を出て自宅への
  帰路に就きました。

  12:50頃に自宅駅で身内の者と
  合流してスーパーへ買い出しに行った。
  その後郵便局にてお金を下ろして
  歩いて自宅へ向かいました。

  自宅では早速雑煮汁等を作りました。
  また神奈川の身内の者の青森土産
  を一部堪能しました。

  そしてようやく自宅でのお正月の
  準備でございました。
  昨年から介護での実家だったので
  これからいろいろ作業です。


*********
  神奈川の身内の者の青森お土産。
  2021年12月26日〜29日青森・秋田へ
  行っていたそうです。


  

  ↓ストーブ列車内で買ったそうな。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  ↓お土産袋(仮)。
  

  お土産袋(仮)には以下が入ってるそうです。
  

  (表?)

  (裏?)

  

  (表?)

  (裏?)

  

  

  

  ↑以上 お土産袋(仮)の中身だそうです。

  ↓ストーブ列車内で購入。

  

  

  

  

  




**********
  先月(昨年)届いていたものを本日確認。
  (最近すぐは滅多に記載しないのですが
  年末・年始ということでお許し下さい。
  最近の風潮を鑑みると何買ったとか
  浮かれているのも何だしとの判断。)
  ※後で振り返った時にこの頃何を
   購入していたかでだいたいのことが
   解るため!?