<2024年3月22日(金)>

  のっぴきならぬ事情により
  病弱だろうが貴様も少しは
  役に立てと急遽特命?を受け
  遠出を余儀なくされました。

  必ず任務を果たせとのことなので
  戦々恐々としながら
  結果を出せなかったら
  どうしようの思いで出かけた
  次第にございます。
  
  朝9:30過ぎに自宅を出て
  歩いて自宅駅に行きました。

  電車で池袋まで行き
  10:14の山手線に乗り東京駅へ
  向かいました。

  11:00前には東京駅に着いて
  グランスタ東京でおーいお茶濃い味
  を2本、万世かつサンド、おにぎりを
  6個買いました。
  ※お茶1本、万世かつサンド、
   おにぎり3個はK身内用に買いました。

  12:00発の新幹線でしたので
  結構余裕でぶらぶら駅構内を
  しておりました。

  
  
  

  

  新横浜からK身内が乗って
  来て新幹線の中で少し
  話しながら万世かつサンドと
  お茶を渡しました。
  おにぎりはK身内も駅弁を2個
  買ってきていて多いので
  後でとのことになりました。

  
  私はかしわめしとまぐろたたきの寿司むすびと
  カリカリ梅と九州ちりめんじゃこの3個を
  食しました。

  K身内に渡しました。
  
  

  車内。
  
  
  ※窓側のE席に座りました。
   K身内は10番E席で別々。
   結局隣は空いてました。

  13:39に十数年ぶり?に
  名古屋駅ホームに降り立ちました。
  
  
  

  久しぶりの名古屋駅は
  人の多さに驚かされました。
  物凄く人が多い!!!
  雑踏の中をK身内と一緒に
  アパホテルを探しに
  駅を出ました。

  ひさびさなのと方向音痴の
  私は心細かったですが
  K身内がスマホを駆使して
  割と適切に?ホテルに
  たどり着くことが出来ました。
  

  ホテルで一旦荷物を預かって
  もらい(15:00チェックインの為)
  必要最低限の荷物を持って
  出かけました。
  
  
  
  
  
  
  

  まずは東山線に乗ろうと
  いうことで昔の記憶を
  辿りながら東山線乗り場
  を目指しました。
  
  
  
  
  今池駅に着いて
  歩き回りました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  今池駅から地上に出ました。
  
  

  K身内から池下駅の方に
  行くとのことで
  今池駅から池下駅方面へ
  歩きました。
  もうどこを歩いているかも
  判らないのでもうなるように
  なれみたいな感じで
  とにかく老体に鞭打ち
  歩きました。
  アパマンショップが出てきたので
  取り敢えず入店して
  腰を据えて話をしました。
  

  
  いろいろ話をして
  16:30過ぎにアパマンショップを
  後にしました。

  池下駅にたどり着きました。
  池下駅から名古屋駅方面に
  戻りました。
  池下では台湾カステラの店が
  興味を引きました。
  
  
  

  

  名古屋駅に着いて
  折角来たのだから
  ナナちゃん人形を観ておこう
  と向かいました。
  ナナちゃん人形の場所は
  不思議と覚えておりました。
  (過去に名鉄バスの仕事で
  長逗留していたことがあった為)
  

  

  数十年ぶりのナナちゃん人形が
  見えてきたときは懐かしさで
  嬉しくなりました。
  
  
  
  
  
  意外とナナちゃん人形は
  ガンマンスタイルも
  行けそうなポーズですな。
  (決闘時の)

  周辺も写真を撮りました。
  
  

  17:30ぐらいには
  アパホテルに戻りました。
  ここで正式にチェックイン。

  部屋に戻り東京で買った
  おにぎりを分けて食しました。
  私は紅鮭わかめ1個を
  食しました。K身内は他2個。
  

  なんと2人1部屋で
  ツインではなくダブルで
  ありました。
  まぁ仕方ないとは思いましたが
  さすがK身内やらかして
  くれますと思いまいした。
  180cm以上110kgのK身内
  とダブルとは...。
  
  
  

  しかもK身内には強烈な
  足のおいに〜があるので
  K身内が靴を脱いだ途端に
  ショック死する程の衝撃が
  ありました。
  私は終日この足のおいに〜
  に悩まされるのでした。
  K身内も自分で解っているので
  2人でくせ〜くせ〜と
  半ば泣き笑いぜうたいに。
  デス・フッド(フッズ)とキャーキャー
  騒いではいました。
  
  ホテルに来る前に名古屋駅で
  買ってきた赤福。
  食べちゃいました。
  
  
  
  アパホテルは初めてなので
  備品等を撮りました。
  
  

  これまたホテルに戻る前に
  デイリーヤマザキで購入した
  ういろう。その他に飲み物も
  結構購入しました。
  
  ※桜ういろうは夕食から帰った後に
  食しました。

  19:00も過ぎて本格的に
  夕食にしようと外出しました。

  
  
  うまいもん通りの中は
  結構混んでいて
  味噌煮込みうどんが
  食べたかったのですが
  並んでいたので一旦
  外に出ました。
  山本屋本店 名古屋駅前店を
  K身内がスマホ便りに
  探し当てました。
  結構歩き回りました。
  入店したのは19:50近くに
  なっておりました。
  店内は空いていて
  どこでも好きな席へと言われました。

  勿論2人ともに味噌煮込みうどんを
  注文しました。

  最初に漬物が出てきました。
  
  

  ぐつぐつ煮立った味噌煮込みうどん
  が運ばれて来ました。
  
  
  
  ふーふー冷ましながら
  まずはひと口。
  この味です。私の長年求めていた
  40年以上前に名古屋に来て
  初めて食べた味噌煮込みうどん
  は確かにこの味でした。
  
  味を噛みしめながら
  だんだん減っていくのが
  惜しいように食を進めました。

  大満足でした!!!

  K身内は私以上に気に入った
  様子でうまいうまいを連呼して
  おりました。また来たいと
  いたく感動しておりました。

  お店の方も結構気さくに
  お話してくれて感じいい
  店だなぁと思いました。

  

  お店を出たのが20:30
  近くでした。

  山本屋本店さんのレジにある
  飴をK身内は目ざとく見つけて
  早速購入しておりました。
  

  ホテルに帰る前に明日雨になるとのことで
  ビニール傘を飲み物と共に購入しました。

  ホテルに戻り21:00過ぎには
  大浴場に行きました。
  マスクはしていくかとのことで
  一応していくことにしました。
  これが後々の事件?を勃発。

  アパホテル会員のK身内に
  うながされ入浴もスムースに
  浴室に入りまずはと身体を
  綺麗に洗いませうと洗い始めました。

  しばらくして洗いながら
  k身内と話をし始めると
  何やってんの?と
  言われました。何のことか
  しばしきょとんとしていると
  何とマスクをしたまま身体を
  洗い始めていたのでした。
  もう恥ずかしいやらで
  慌ててマスクを外して
  ロッカーにしまいに行きました。

  もうお互い顔を見合わせて
  笑うしかなく"マスク・ド・風呂"
  といいながらキャーキャー
  言ってました。
  う〜ん...。
  
  21:30過ぎぐらいに
  大浴場から出てすぐの
  所にある製氷機で氷を
  備え付きのカップに入れ
  部屋に持ち帰り
  紅茶で一息つきました。
  

  それにしても大浴場から
  出てのエレベーターは混むので
  時間帯を考慮した方がいいかも
  とは思いました。

  22:00ぐらいに桜ういろうを
  半分ずつと食しましたが
  桜味が苦手とK身内は
  言いほとんど私が食しました。
  意外や旨かったです。




  <2024年3月23日(土)>

  ホテルの窓からの夜の
  風景を撮影。
  
  
  
  
  AM1:00には床に就きましたが
  なかなか眠れなかったです。

  以降いつのまにか気絶。
  (睡眠)

  AM7:04には目が覚めました。
  外は雨が降っておりました。
  昨日ビニール傘を購入して
  おいて正解でした。

  今日の予定の確認を
  しました。13:00よりアパマンショップ
  へ行き4件の物件の内見予定。
  それまで昼食等の計画を立てました。

  8:31頃にういろう(白)をK身内と
  半分ずつ食しました。
  薬を飲むためにの苦肉の策。

  アパホテルに置いてある
  ウエルカムドリンク?を
  撮影。薬を飲むのに
  重宝しました。
  
  

  しばし部屋のTVを観ながら
  一服しました。
  

  

  10:00ぐらいに雨の中
  名古屋駅へ昼食の駅弁を
  買い出しにホテルを出ました。

  雨が降ると結構寒いです。

  10:30ぐらいにホテルに戻り
  部屋にて朝昼合併?として
  買ってきた駅弁を食しました。

  K身内が駅弁以外に食したいと
  がブリバーガーも購入。
  

  名古屋コーチンとりめし
  2人で均等に分けて食しました。
  (お互い食べすぎ防止)
  
  

  汽車100年シリーズ(7)お弁当
  (復刻弁当)はK身内が食しました。
  
  

  なごや満載(名古屋弁当)は
  私が食しました。
  
  

  10:55ぐらいから部屋で
  食後の一服。

  何時にホテルを出たか忘れましたが
  11:30?ぐらい早めに出て
  池下駅に向かいました。
  東山線を目指し名古屋駅の
  雑踏の中向かいました。
  (それにしても名古屋駅構内
   の混雑は凄すぎる)

  12:00ちょいには池下駅に
  着いてしまいました。
  早すぎた。
  
  
  

  

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  池下駅の改札から
  バス乗り場辺りをうろうろ
  不審者のやうに歩いたり
  休んだりしてました。
  雨で寒いです。
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  台湾カステラのお店に寄りました。
  写真撮っていいですかと聞くと
  快くいくらでもと言ってくれました。
  K身内がカステラで作ったという
  アソートシュガーラスクを購入しました。
  いろいろと販売のお姉さんと
  お話をしました。
  

  

  

  

  12:45も過ぎたので
  雨の中アパマンショップへ
  向かいました。
  

  

  

  この後13:00ちょい前に
  アパマンショップに入店。
  4件の内見を予約していたので
  早速担当のお姉さんが
  案内してくれました。
  全て周って最終的に決めて
  ショップに戻っていろいろ
  契約等について話をしました。
  会社と不動産会社の間に
  中間で審議等を行う会社が
  あるのでこれで決まるかは
  後でないと解りませんが
  一応手続きを進めることに
  なりました。

  ショップを16:00過ぎに出て
  時間があるので名古屋城へ
  行こうということになりました。
  

  東山線で一旦栄に行きました。
  


  

  名城線右回りに乗り換えました。
  
  

  

  

  
  "Navajo Joe"?

  

  階段がお城の絵に
  なってる〜。
  

  名古屋城駅を出るころは
  16:30ぐらいでした。
  

  ↓K身内がレゴブロックで
  できてるんでないかいと
  言ってました。
  

  とにかく出口を目指します。
  
  
  

  16:30過ぎにたどり着きました。
  

  
  

  一応撮りましたが
  なかなかどいてくれないので
  後で撮ることにしました。
  

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  味噌どて串をK身内と
  1本ずつ食しました。
  美味しかった!!!
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  お堀の中に鹿がいました。
  

  K身内はまたまた食物を
  購入してました。
  うまいから食べてみと言われ
  ひと口食べたら旨かった!!!
  

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  ぐるっと周って戻って
  来ました。
  

  名城線に乗り久屋大通で
  降りました。
  桜通線に乗り替える為です。
  

  今度は桜通線に乗り
  国際センターを目指します。
  
  
  

  桜通線の久屋大通で
  電車に乗りました。
  
  
  
  
  
  
  
  国際センターの改札を出たのが
  18:00を過ぎたあたりでした。
  
  

  なぜ国際センターで降りたかと
  言うと昨日味噌煮込みうどんを
  食した山本屋本店名古屋駅前店
  に歩いて近いからとのK身内の
  話で降りました。

  夕飯はもちろん昨日と同じ
  山本屋本店名古屋駅前店
  で摂る為です。

  それでも多少迷いながら
  お店に着くことができました。

  今日はもう決めていた
  名古屋コーチン入り
  味噌煮込みうどんを
  食べることにしました。
  

  
  
  
  

  K身内はごはんも頼んで
  最後の方でごはんを入れて
  食しました。
  

  19:00にはホテルに戻りました。
  確か途中名古屋駅構内で
  明日の新幹線チケットを
  発券しました。
  K身内と2人並んで
  D席E席を予約しました。

  私は帰りにコンビニで
  飲み物3本と
  明日の朝食として
  おにぎり2個を調達。
  でもそのうちおにぎり1個
  食べてしまった。
  

  K身内は飲み物だけ
  買ってました。

  今日も山本屋本店の飴を
  2袋買ってきました。
  お土産用やら食べる用。
  

  アソートシュガーラスクは
  明日の朝食とすることに。
  

  

  アパホテルのエレベーターに
  張り紙があり3/22の満員御礼を
  込めて3/22、23の両日泊の方
  限定でアパ社長カレーを
  人数分贈呈とのことで
  フロントにて頂きました。
  

  この日は20:00過ぎには大浴場へ
  行ったかと思います。
  案の定時間が早かったので
  エレベーター待ちはそれ程の
  こともなく割とスムースに
  行きました。
  

  <2024年3月24日(日)>

  疲れているはずなのに
  なかなか寝付けずでした。

  ところどころに眼が覚めてました。
  
  結局7:30にはもう起きてしまった
  と思います。

  9:00過ぎのホテルからの
  風景。
  

  多少雨が降ったり止んだりの
  状態が続いているような。

  アパホテルのカードキーを
  記念に写しました。
  

  15:06の新幹線なので
  ゆっくりと行動しました。

  ホテルのTVでラジオを
  つけてました。
  

  10:40ぐらいにチェックアウトしようと
  部屋を後にしました。

  清算が無いのでそのまま
  ホテルの出入口にある
  カードキー返却口にカードを
  入れてチェックアウト完了。

  雨がちらほら降っている
  まったくうっとおしいぜうたい。
  

  早めに昼食にしようと
  エスカ地下街へ行きました。

  ギフトキヨスク名古屋エスカ
  で赤福(12個入)とゆかり名古屋黄金を
  購入しました。
  
  
  

  
  
  ※上記お土産は自宅にて撮影。

  その後昼食を摂りに
  お店を探しましたが
  有名どころ?は既に人が
  並んでおり空いてそうな
  お店を探しました。

  11:00には御食事処ちゅうすけに
  入りました。

  
  
  

  三河地鶏定食(1,100円)を
  k身内と一緒に頼みました。
  
  K身内は三河地鶏定食以外に
  単品でかつ煮込み?を
  頼みました。
  ちなみにチキンかつ2枚
  とごはん1/3ぐらいをK身内に
  食べてもらいました。
  
  
  
  

  エスカ地下街から
  喫茶店でも行こうとさらに
  西の方へと向かいました。
  
  

  一旦外に出ましたが
  土地勘がないので
  K身内と徘徊ぜうたい。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  ガード下を歩いて
  名古屋駅東側に出ました。

  
  名鉄百貨店本店に
  催事を覗きに入りました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  ナナちゃん人形の近く
  まで喫茶店を求めて
  やってきました。
  

  ついでに懐かしの
  名鉄バスセンターに
  行ってみることにしました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  ナナちゃんブレンドを見つけ
  ようやく喫茶店に入ることが
  できました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  このお店で帰りがけに
  嬉しい心遣いを頂きました。
  とても素敵なお姉さんでした。
  ありがとうございました。

  13:10ぐらいには
  お店を後にしました。

  
  
  13:45ぐらいに名鉄百貨店の
  地下で稲荷ずしと手羽先を
  購入しました。

  14:15ぐらいには
  名古屋駅構内へ出てきました。
  
  
  今更ですが駅構内の
  観光案内所でライブマップ名古屋
  をもらいました。(記念に)
  

  14:30には新幹線ホームに
  居ました。椅子が空いたので
  K身内と並んで座ってました。
  

  

  

  

  

  帰りはK身内と並んだ
  2人席なので特に
  何も気にせずに席に着きました。
  しばらくして一緒に鰻の稲荷と
  手羽先を食しました。

  
  

  
  

  新幹線ホームで
  190円とちょとお高いけど
  特茶を買いました。
  

  

  

  定刻通り14:45に東京駅に
  到着してK身内と在来線に
  出ました。
  K身内は京浜東北線に
  私は池袋方面の山手線
  に向かいました。
  お互いいい年ですが
  手を振って別れました。

  山手線は結構空いていて
  簡単に座れました。
  タイミングよく?
  池袋止まりだったから
  かもしれませんが。

  池袋から私鉄に乗り換え
  自宅駅へと向かいました。
  ここでも17:33?発の始発
  に1本見送った形で乗ったので
  余裕で座れました。
  出発しても車内は
  割と空いておりました。

  自宅駅に着いて駅から
  出たところで雨が何やら
  降って来たのと疲れていたので
  バスに乗ることにしました。
  バス停には1人しか居なかった
  ので行ったばかりかと
  思い時刻表を見たら
  あと5分ぐらいだったので
  並んで待つことにしました。

  最初は3分遅れと表示
  されていましたが結局
  定刻通りとなりまた
  2番目なので余裕で
  座れました。

  途中乗用車が事故を
  起こしている場所があり
  多少遅れました。

  自宅には18:20ぐらいには
  帰りました。

  夕食後赤福とゆかり名古屋黄金を
  3人で分けて食しました。
  ちなみに赤福は私は2個
  身内A,Bは各5個ずつ食べました。

  とにかく疲れました。



  <追加資料等>

  ☆ダブルトールカフェビーンズ
   名鉄百貨店本店ナナちゃん人形前

  
  ホット、アイス用カップ


  ☆名古屋城

  

  

  ☆ライブマップ 名古屋
   2023-2024

  

  

  ☆水の歴史資料館
   名古屋市上下水道局

  ※池下駅にあったので
   持ってきただけ。
   近々行ってみようかとも
   思ってます。