2019年4月28日(日) 友人のお墓参り
 高崎-横川-軽井沢-小諸-佐久平 お墓参り 佐久平-大宮

10:16分の電車で浦和へ、10:38分の電車で高崎へ、12:23分の信越本線で横川へ
 横川で昼食をとり、14:05分のJRバスで軽井沢へ、軽井沢から15:08分の信濃鉄道で小諸へ、
 小諸からJR小海線で佐久平まで(16:07着)行きました。

佐久平駅の近くのイオン佐久平店でお線香、ハンディターボライター、SU夜のコーヒー(お酒)
 を購入いたしました。

ここのイオンで30分ぐらいの時間のロスをしてしまいました。お線香とか探すのに時間がかかり
 すぎました。結局いろいろ聞いて購入しましたけど。
  16:30頃タクシーに乗って重要文化財駒形神社の近くにある友人のお墓まで行きました。
 日が傾きはじめていたので多少の焦りはありましたが、まぁそうそう迷うことなくお墓まで
 行くことができました。

お墓に着いて持参したコーヒーのお酒とお線香をあげていろいろお話をして駒形神社まで
 戻りました。駒形神社を見学したあと今は亡き友人の家を観に行きました。
  すでに住んでいる方はおられないので既に廃墟と化しておりました。
 一応友人の名前を呼び永らくお参りにこれなかったことを詫びました。
  この後タクシーを呼ぼうとしたのですが、なかなか繋がらずにそこらじゅうを歩き回るはめと
 なってしまいました。結局タクシーの電話番号を間違えていたようで、よく確認してから掛けなおした
 ら要約迎車のお願いができました。
  すでに18時近くになっておりました。

来た順に佐久平から横川までのルートで戻ろうと思ったのですが、もう既に電車やバスが
 無いだろうと、仕方がないので佐久平から16:44分発の北陸新幹線はくたか572号の自由席
 で大宮(19:34分着)まで戻りました。大宮からはいつもの電車で自宅駅へ。

ものすごく疲れました。

↓信越本線ホーム掲示板。

↓横川駅。

↓碓氷峠鉄道文化むら方面へ向かいます。

↓身内の者1名とはここでお別れ。他2名(この時点ではまだ来ていない)
     とここで合流して遊ぶことに。

↓私はひとりで軽井沢へJRバスで向かいます。510円。

↓軽井沢駅に着いて一応JRバスの時間を撮ったけど無駄でした。

↓軽井沢駅に着いてJRバスを降りて駅に向かうの風景。

↓しなの鉄道軽井沢駅。

↓小諸に着きました。

↓JR小海線に乗り換えます。

↓私が乗る小海線です。

↓佐久平に着きました。

↓豹/ジャガーの鐘。うっそ〜。

↓友人のお墓にお供えを....。

↓重要文化財駒形神社。

↓駒形神社を下って一度塩名田の交差点まででちゃいました。

塩名田佐久線(道路)は坂になっていて再び駒形神社に戻るのは
 坂を上るのでこの時点でそうとう疲れが出てました。
 とにかく知らない土地なので心細かったです。

このあとタクシーを呼ぶことができまして18:10分過ぎぐらいに佐久平駅
 に着くことができました。
  ちょと慌てて小海線経由軽井沢まで切符を買ったのですが、もう時間的に
 きついと考えまして急遽みどりの窓口で払い戻し&新幹線に切り替えました。
  とりあえず高崎まで買いました。

↓佐久平駅構内の待合室前に飾ってあった酒樽。

↓新幹線のホームへ。自由席の為1〜4号車を目指します。

新幹線の1号車に乗りました。3人掛けの通路側に
 座ることができました。(間一つ開けて)
  途中軽井沢で間に人が乗ってきましたが、高崎で
 おりまして、大宮まではゆったりと座れました。
 私は高崎までしか買ってませんでしたが、面倒なので
 そのまま大宮まで〜。
  途中気絶。

友人のお墓参りでございました。