街中散策

<博多駅前>

博多口から博多駅前通りをちょっと
行ったところ。

博多口をちょっと行ったところ。
(7/12)

博多口駅前に飾ってあった山笠。
初めて見た山笠がこれです。
(7/13)

13日は雲ひとつないいい天気。

櫛田神社の手前にあったお店?
大博通りから国体道路等を歩いて
横道に入りながらたどり着きました。

< 櫛田神社 >

おもむろに飲んだこの霊泉、しょっぺ〜!
思わず顔をしかめたら、そばにいたおばちゃん
が「しょっぱいやろ〜」と言ってくれました。
気さくだのう。
力丸さんの話では、かなりばっちい?
(後から教えてもらいました)

「豹/ジャガー」の闘牛場のような作りを感じさせ、
入っていったときは、ネロ気分。
頭の中はあのイントロが流れておりました。
Angel-eyeさんに話したところ、そうそう「豹/ジャガー」
言えてるとういことでうれしかった。
こんなところもうれしいひとつ。

櫛田神社を出て、神社の周りの道を歩いた。
場所わからん。
面白いお店がいっぱいありました。

少し行くと、また神社の入り口(裏?)がありました。

その横のお店。買えばよかった....。

「ちもきやの田櫛」ってなんだ〜と
最初思ってました(あほ)
反対なのね。

その先の商店街に入ってもう道も方角も
どうにでもなれでした。

八番山笠だそうです。
綺麗です。

十二番山笠です。
どらえもんがちゅてきですな。

十五番山笠で〜す。
商店街ではなく、道路
の歩道にあったっけ。

十五番山笠のある歩道から、商店街を見たところ。
先ほどの(十二番の)山笠が見える。

十五番の若い衆。

この後私は天神へと向かいます。(のつもり)

五番山笠を発見。

ふたたび旅へ。

西鉄駅(北口)だ!

二十数年ぶりの天神地下街へ.....。
感無量...。
ここまでくるのに二十数年かかったとは...。

第一部はここまで。第二部へつづく....。